09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

長い間、ありがとう 

昨年も何度か書きましたが、
次から次へと退職者が出ている
私の勤め先。
いまも人材の流出が止まりません。

今度の退職者たちは
役職こそついてたりついてなかったりですが、
社歴・経験で言っても
中堅・ベテランの方々。

そのうちの二人は、
勤務地こそ違いますが
私と同じ仕事を担当していた方々。
忙しいときには
助けたり助けられたりした、
私にとっては仲間の人たち。

後任の人との引継ぎも終えて、
先日ついに最後の勤務日を勤め上げました。

今の職場環境を考えれば
彼らの意思もよく理解できるし、
それぞれ家庭があって生活があって、
それぞれの考えがあって・・・・。

止めることもできないよね。



で実際居なくなると、
なんとも言えない気分になりました。
まぁ、凹むよね。


ありがとう。
長い間、お疲れ様でした。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

めんどくさいな 

明日は親会社のお偉い方が来るそうです。





めんどくさっ。

普段は社内が汚れてようが
散らかってようが何も言わないくせに、
そういう時だけ口うるさいんだよな。

一応、内部の人間で
お客さんじゃないんだから、
普段どおりでいいじゃない。
それが実態なんだからさ。
めんどくさい。

どうせ来たって、
30分か1時間ぐらいでホテルに入って、
そのあと会社の金で美味いモン食って
酒飲むだけなのにさぁ。
めんどくさっ。
まぁ、長々会社に居られても迷惑だけど。


末端で働いている私が
直接係わる事も無いので、
どうでもいいって言えばどうでもいいんだけど。


でもやっぱりめんどくせーなー。
気を遣わせるぐらいなら仕事させろよな。

それぐらいの気を遣って欲しいもんだわ。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

新年の抱負 

仕事始めの月曜日、
新年の抱負を語ってください。
なんて突然言われちゃったもんだから、
『何か適当な事言って、お茶を濁すか・・・。』
とも思いましたが、
せっかくのチャンスなので
『今年は単身赴任を解消して、
自宅へ戻る。』

と、社長をはじめ他の社員の前で
宣言してあげました。


異動の権限があるわけではないですが、
前任者が退職する事になって
他にできる社員がいるわけでも無し、
やむを得ず単身で赴任しただけですから。
さっさと私の後を引き継ぐ人を決めてもらわないと、
いつまでも単身赴任の生活から抜け出せないわ。



いろいろ無理をしながらやむを得ず
単身赴任の生活を1年以上してきたんだよね。
そこのところを
忘れてもらっちゃ困るんだよね。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

このままで良いのか? 

風邪をひいて会社を休んだ翌日、
出勤してみると机の上には
書類の山。山。山。

まぁ、風邪をひいて
休んだのは私なのでしょうがない・・・・・・。
とは思っても、
積みあがった仕事を見て
『もう一度、熱出して休みたい。』
と思ったのも本音です。

忙しい中、
私が休んだ代わりに
対応をしてくれた同僚に
申し訳なかったです。

が、1~2日で出勤してくるだろうと、
仕事を残していてくれたのも事実。

休んだのが私じゃなくて
他の同僚だったとしても、
同じような対応だったろうし、
今の人員・組織じゃ
精一杯の対応だったのも判る。

けどね、
社員一人が休んだだけで、
仕事が止まっちゃう企業って
どうなのさ?

誰かが仕事を休むしかなくなって、
それが1週間とか半月とか1ヶ月とか
長期化したら?

勤続の長い中堅社員の
退職予定もあるのに、
現状でコレじゃあ
先行き不安だな。

3ヵ月後、半年後を考えると
ぞっとする。

毎日仕事に追われるばかりで、
先々の展望が開けてこないんだよなぁ、
この会社。

このままで良いのか?
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

歩の無い将棋は負け将棋 

退職者が出るからといって
やむなく受け入れた単身赴任。

その後も退職者が続出で、
周りは新人だらけ。
一つ仕事をするのにも手取り足取りで、
仕事のペースも遅くなりがち。
売上もないのに忙しい。

さらに追い討ちをかけるように、
私の勤務する職場だけじゃなく
他の営業所・本社側でも
退職希望者が続出しているようです。


あ~ぁ、どうすんだよ?
働き手がいなくなっちゃうんじゃん?
このままじゃ会社に残った人間が
やめていった人間を羨むようになるのも、
そう遠い日じゃないかもね?

誰もいなくなったら経営陣自ら、
集金やアフターサービスに走り回るのかな?
まぁ、初心に返るという意味じゃ
それも悪くないかもね。
ハハハハハハッ。

笑い事じゃないんだけどさ。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム