11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

大晦日 

いよいよ今年も終わりに近づきました。
大掃除も終わり、正月の買出しも終わり、
我が家では、三男カケルの誕生日を祝って、
今年も終わりとなります。

今年は私の転職のせいで、
ウチの奥さんには、かなり
金の苦労をかけてしまい、
最後の希望をかけた、
年末ジャンボ宝くじも
夢と消えました。

来年はウチの奥さんや子供たちの為に、
良い年にしてあげたいなと思います。

皆様良いお年をお迎えください。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

シルバーのリング(予定) 製作中 

磨き中


焼成直後


仕事の都合で、途中で放り出してたアートクレイシルバー。
やっと、焼成までたどり着きました。

正月休みに入ったので、コツコツ磨きにかかります。
blogram投票ボタン

category: 銀粘土

cm 1   tb 1   page top

少子化を考える 

日本の総人口が減ったそうです。
毎日流れる大量のニュースの中で、
少子化問題の取り扱いが少ない気がします。
その影響が直接的でなく、解りにくいからでしょうか?

目先の問題としての景気・高齢化社会・
年金問題や財政問題なども気になりますが、
このまま少子化が進めばどの問題も、
将来破綻すると思います。

政府は、将来の納税者であり、
社会福祉を支える子供たちや
子育て中の家庭に対して、
企業は、将来の消費者(顧客)であり、
商品を生み出す労働者である子供たちや、
子育て中の家庭に対して
子供を産み育てやすい社会環境を作る、
そういう責任と義務があると思います。

5人の子育て中の感想として、
『子供を産み育てにくい世の中だなぁ』と
本当に感じます。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 3   tb 2   page top

ひどい1日 

本日の道東地方はもの凄い強風と雪で、
仕事なんかやめて早く家へ帰りたい気分の
一日でした。

我が家へ帰って、
三男の冬休みの生活表なる宿題を見ると
『12月26日 晴れ』の文字が...。

息子よ、もう少し考えて宿題をしようよ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プラモデルの薦め 

destiny.jpg

別にプラモデルじゃなくても
良いかと思います。
銀粘土や日曜大工。
女の子なら編物・ビーズなんかでもOK。

要するに手作り工作なんて素敵だなと思います。

子供の考える頭を養ってくれると思います。
科学的根拠はありませんが、自分の経験と
子供5人を育てた実感です。

完成したときのイメージがあります。
でもイメージ通りには作れません。
いろいろ考え、試行錯誤をかさねます。
どうやったら、上手く作れるか。
イメージ通りになるか。

手作り工作の趣味があると、
これを繰り返すわけです。
考える練習です。

子供は好きなことには熱中しますから、
見る見る上達していきます。

大人は嫌々やっていたり、
付き合いでしているので上手くなりません。

プラモデルは『ガンダム』って言う、
男の子には魅力的なキャラクターがありますから、
入り口としては最適だと思います。

私のプラモデルをご覧戴ければわかりますが
(ここで見れます。ちょっと宣伝。イーストサイドスタイル)、
下手くそでもそれなりに出来上がりますしね。

で、『プラモデルの薦め』となります。
blogram投票ボタン

category: プラモデル

cm 0   tb 0   page top

朝礼② 

プレジデントというビジネス雑誌があります。
一流企業の社長さんなどの話が載ってます。
一流じゃない会社の社長さんや
管理職の方のバイブルみたいな本です。
なかなか面白い本です。私も時々読みます。

ビジネス書や自己啓発本なんかも、
書店に行けばたくさん並んでます。
私も時々買います。ちょっと高いです。

以前勤めていた会社の社長さんが、
この手の本を朝礼のネタにしてました。

社長さんの話が始まると、
『あれっ?どこかで聞いた話だな~』
と、ピンとくる訳です。
読まなくても新聞広告や、本屋さんに
並んでいる本の帯のうたい文句で、
『あっ!あの本だ!!』と判ります。

で、社長さん偉そ~に自分の事のように
話すんですが、身についてません。
話が脱線したり、話の途中忘れたり、
話の結びが無くなったりで、支離滅裂、
しどろもどろになります。オロオロしてます。
聞いてるほうも訳判りません。

私は朝礼が大嫌いでしたが、性格が悪いので
社長のオロオロする姿を見る事だけ楽しみにしてました。
『覚えてないなら話さなきゃいいのに、馬っ鹿だな~』
なんて思って見てました。

その後、その人に使われている
自分が情けなくなります。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

民主的(多数決)という事 

多数決で民主的に決めましょう。
という場面によく出会います。

例えば40人の人がいて、いろんな意見が出ます。
全然意見がまとまらなくなって、
色々な意見の中から、半ば無理矢理、
その内の3つ位に的を絞ったりして、
派閥を作ります。政党でも良いかもしれません。

で、多数決の登場です。
Aの意見に21人、
Bの意見に15人、
Cの意見に4人。

ここから急に民主的じゃ無くなります。
Aの意見が多数を占め、過半数を超えているので
皆さんそれに従ってくださいと乱暴になります。
Bの意見に賛成した人は、影でブツブツ言いながら従います。
Cの意見に賛成した人は、その後意見をすることが出来なくなります。

Aの意見が40人の総意に化けます。
BとCの意見は消えます。

従わなければ、民主的な決定方法に従えない、
反社会的、あるいは非協力的な人という雰囲気になります。

小学校でありそうな光景です。

多数決って、票を集めた方の勝ちですから、
色々な方法で組織票集めに頑張ったりする
ずる賢いのが出てきたりします。
意見の善し悪しはどっか行っちゃいます。

大人の社会のほうがよくあるかも知れません。
嫌ですね。大人って。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

とうとう雪が 

051210.jpg

雪が少ない道東ですが、とうとう積もってしまいました。
子供たちは朝から雪遊び。
四男ヤマトは三男カケルの後を追って、
上着も着ないで外へ飛び出していきました。
見ている方が寒いです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

アートクレイシルバー 

製作中のアートクレイシルバーの指輪。
初めて石を使ってみました。
半年ぐらい前に購入した、
同時焼成できる青い石で、
名前は忘れてしまいました。
これからまた、形を整えます。
s051209-2.jpg

s051209-1.jpg

blogram投票ボタン

category: 銀粘土

cm 0   tb 0   page top

朝礼 

私が勤めていた会社では朝礼がありました。
社歌・社是・社訓なんかを唱和します。
というか絶叫します。体育会系です。
元気が無かったりするとやり直しを命じられます。
その後、社員一人一人が1日どんな仕事するか、
報告します。というか絶叫します。
で、管理職や社長のお話が始まります。
朝礼が終わるのに30分ぐらいかかります。
約20人の社員は直立不動の姿勢でいます。
3時間くらい働いた気分になります。
毎日繰り返します。みんなウンザリしています。
仕事に支障をきたしています。
でも、誰も何も言いません。
『もっと簡潔にして時間を短く』とか
『週一回月曜だけにして』とか
色々方法はあるはずなのに、何も言いません。
波風立てることを嫌います。
余計なことに触れて、矢面に立つことを嫌います。
黙って上司の言うことに従います。
そうしてれば責任はありませんから。
そこの社員、奴隷のようでした。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

子供好き 

我が家には小学6年生を筆頭に
5人の子供達がいます。この事を話すと、
「子供好きなんだね」という方がいます。が
私、別に子供好きじゃありません。
他人様の子供見てもあまり可愛いと思いませんし、
どう接して良いかわかりません。
「がんばったね~」という方もいます。
ちょっと気分が悪くなります。
何を言いたいんでしょうか。
「大変だね~」という方もいます。
大変です、子育ては。
アメリカ軍の引越しに税金出すなら、
子育て支援にもっと税金出せと思います。
多分、子育て中の親御さんの多くは
そう考えていると思います。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

製作が進まない 

久しぶりに銀粘土で指輪を製作中。
いろいろ生活環境が変わったり、
子供達が眠らないと作業できないので
進行がかなり遅くなってます。
まぁ、気長にやってるんですけどね。製作途中

blogram投票ボタン

category: 銀粘土

thread: 銀粘土 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム