02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

冬に逆戻り 

もうすぐ4月だというのに、
今日は外がこーんな↓でした。
060329-1.jpg

そういえば私の小学校の入学式は、
猛吹雪だったっけ。

春休み中の子供たちは、
家の中で体をもてあまし気味。
060329-2.jpg

家の中で遊んでます。

で、最近お兄さんたちと将棋をします。
060329-3.jpg

ちょっと前まで弱かったお兄さんたち。

なめてかかっていると、負けます。
昨夜、ユウキ兄さんに負けました。

それも2連敗。トホホ・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

散歩 

060328-1.jpg


ヤマトと時々散歩に行きます。
ウチのヤマト君、意外と臆病な所があります。

普段はお兄さん達にもまれて、
いっちょ前な口を利いたりしてますが、
嫌いなCMや人形なんか見つけると、
親にしがみついたり、時には
悲鳴をあげて逃げてきます。

散歩に出掛けた時も、
大きな音のするトラックや、
爆音炸裂な車が走っていくと
固まってしまいます。

秋になるとカサカサと枯葉が風に舞って、
まるで後を追うようについてきます。
そんな時も私の足にしがみつき、
彼は固まってしまいます。

きっと彼には得体の知れない、
未知の生物に見えてるんでしょう。

そのビビる姿が可笑しく、カワイイ。


注)
写真はヤマトではありません。
6~7年前の三男・カケルです。
ちょうどよい写真が無かったもんで・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

お誕生日でした。 

24日は二男・タクミ、
060325-6.jpg

26日は四男・ヤマト
060325-5.jpg

の誕生日だったので、
25日に誕生日プレゼントを買いに行きました。

タクミ君が以前から欲しがっていた
ガンプラを買いに模型屋へ。
光りモノが好きなタクミさん、
MGマスターガンダムの
金メッキVer.をゲット。

ヤマトはトイザらスへ行って、
迷ったすえに手にしたのは、
プラレールのトンネル。
トンネルだけじゃあんまりなので、
蒸気機関車も買ってあげました。

オモチャ箱で眠っていた、
我が家のプラレールも引っ張り出し、
休みなく動きつづけております。
ちょっとうるさい。

はじめてガンプラ・マスターグレードに
挑戦中のタクミさん。
さすがにちょっと難しいらしく、
足の製作途中で放り出して、
友達と遊びに行っちゃいました。

さてさて何時になったら、
出来上がることやら・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

悔しいっ!! 

第1ピリオドで先制、
第2ピリオドで同点、
第3ピリオドでついに逆転!

アジアリーグ・アイスホッケー、
日本製紙クレインズがコクドに
4対3で惜敗

ダントツの1位でレギュラーリーグを
勝ち抜いたのに、プレーオフ・ファイナルで
負けるなんて・・・・。

うぎゃあああっ!悔しいっ!!
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

ブローチ 

060325-1.jpg


今回はブローチになっとります。

ウチの奥さんが作るビーズのアクセサリー。
いつも出来上がったらすぐに売りに出されるので、
HP用に急いで写真を撮ります。

急いで写真とって確認しないでいると、
ほとんど全部ピンボケだったりします。
何度かそれで失敗しているので、
最近は必ず確認するようにしています。

ウチのデジカメはソニーの
DSC-P1なんですが、
小さいものを撮るのが苦手なのか?
それとも腕が悪いのか?
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

残念 

春のセンバツ高校野球。
旭川実業も北海道栄も負けました。
3日目にして北海道勢が
いなくなってしまいました。
残念。

アイスホッケー、コクド対クレインズも
6対4でクレインズが負けたようです。
明日、最終決戦です。
よい結果を期待したいです。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

明日も忙しいぞっ!! 

先週の金曜日に長男坊君が、
小学校を卒業しました。
毎日、家でダラダラしてます。

今日は小学校の終業式でした。
明日から次男坊と三男坊くんは、
毎日、家でブラブラするでしょう。

今日は四男坊君と長女・姫ちゃんの、
保育園の入園説明会でした。
四男坊君、大はしゃぎで遊んでたそうです。
人見知りな姫ちゃんは、
おっかぁの側から離れなかったそうです。

今日はウチの次男坊君の誕生日でした。

明後日はウチの四男坊君の誕生日です。

明日は誕生日プレゼントを買いに行きます。

夕食は、手巻き寿司の予定です。

高校野球も見たいし、
アイスホッケーも気になる。

明日は楽しみがいっぱいです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

今日のお仕事 

8時。 出社。除雪。

9時。 会社出発。

11時。斜里町、到着。待機。

12時。網走、到着。昼食。待機。

15時。北見、到着。待機。

17時。斜里町、到着。現場確認。

19時。弟子屈、到着。夕食。

20時。帰社。

本日のお仕事、正味10分。

雪の中のドライブ、お疲れ様でした。


生産性悪う。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

適性を見る 

正社員募集なんて求人出して、
採用の段階で『1年間は契約社員ね。
勤務態度や実績見て正社員に登用しますから。』とか。

健康・雇用・労災・年金ありなんて言って、
試用期間が過ぎてからね。とか、
試用期間過ぎても掛けてくれないとか。

まぁ、よくある話ね。ってことは、
ハローワークも労働基準監督署も
そんなに頼りにならないって事。

明らかな違反行為であっても、
それを訴えることができない、
雇われの身は弱いなぁ。

上の契約社員の話は、小さい会社ながらも
某有名企業の子会社の話。

私、その会社辞めて2週間後の給料日に、
退職金をいただきました。
就業規則や退職金規程で支払い時期を明確にしてないと、
7日以内に退職金を支払わなければならないそうです。
知りませんでした。失敗しました。

さらに源泉徴収票をもらったのは
3ヶ月以上も後でした。
事業主には、退職後1ヶ月以内に
離職者と税務署に源泉徴収票を発行する
義務があり、違反したら1年以下の懲役
または20万以下の罰金だそうです。
知りませんでした。訴えてあげればよかった。

こういうことを不勉強でいながら、
社員には『君たちの適性を見てる。』
なんて言ってる経営者がいます。

『私はあなたの社長としての
適性を見てますが?』
と言いたくなります。

社長、社員はハローワークへ
通ってますよ?
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

お絵描き 

最近、エンピツと紙を持ってきては
絵を描けとせがみます。

060321-2.jpg


ドラえもんやアンパンマンなんかを
描こうとすると、エンピツを取り上げ
ぐじゃぐじゃぐじゃっとやってくれます。

で、またエンピツを渡し、描けとせがむ。

描いてやろうとするとエンピツを奪い返し、
また、ぐじゃぐじゃぐじゃっと・・・・。

延々とこれを繰り返します。
かなりしつこい。ちょっと疲れる。



ヤマトは元気です↓。
060321-1.jpg

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

勝っちゃった。 

すっごーい!!
カッコイー!!

WBC初代チャンピオン。

日本

1点差に追いつかれたときは
ドキドキ・ハラハラでした。



私が気にしてるアジアリーグ・アイスホッケー、
プレーオフ・ファイナルの
日本製紙クレインズ対コクドの試合ですが、
5対4でクレインズが勝ち、
優勝に王手をかけました。

25日に東伏見アイスアリーナで
第4戦が行われます。
ガンバレ!クレインズ!
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

明日が楽しみです 

WBC、とうとう決勝進出ですね。
ここまで負け無しできた韓国は、
ちょっと気の毒でしたが、
上原の力投(レギュラーシーズンでも期待したい)、
松中のヘッドスライディング、
福留のホームランなどなど、
すばらしい良い試合でした。
この勢いで、ぜひ初代チャンプの座を
勝ちとってもらいたいです。

きっと次の開催では、アメリカあたりが
色々ワガママ言ってルール改正して、
連覇は難しくなるんでしょうしね。


ところで私、今注目してるスポーツが
もうひとつあります。

それは
アジアリーグ アイスホッケー

マイナーですか?
迫力があって見てて面白いですよ。

日本製紙クレインズVSコクドのファイナル(決勝)の真っ最中。
1勝1敗で、明日、第3戦が釧路アイスアリーナで行われます。
昨季、シーズン1位のクレインズが、
ファイナルでコクドに優勝をかっさらわれました。
今季もシーズン1位のクレインズに、
雪辱を晴らしチャンピオンになってほしいなと、
やっぱ地元ですからね。応援しています。


関係ないですが、クレインズには
私と同じ名字の選手がいます・・・・。
どーでもいーっスね・・・。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 4   tb 0   page top

ビーズのブレスレット 

ウチの奥さんの新作。
↓ブレス。なかなか素敵じゃないですか?
060318-1.jpg


↓もう一つ。ペンダントトップっていうんですかね?
060318-3.jpg


こういうのを飲みにきた男性客が、
スナックのママさんやホステスさんに
買って上げるそうですよ。

飲んで、気が大きくなるのか、
下心があるのか解りませんが、
男ってバカですね。
奥さんや彼女に買ってあげれば良いのに。

まぁ、買ってくださるので
ありがたいことですが。
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

準決勝進出!! 

まさかまさかの準決勝進出!
アメリカがメキシコに負けるとは、
王監督じゃありませんが
99%無いと思ってました。

試合の順番の関係で、
タナボタでの準決勝進出のような
言われ方もあるようですが、
ちゃんとルールにのっとった形で
日本は駒を進めたんです。

アメリカよりも日本のほうが、
投手力や守備力が良かったって事でしょう。

オリンピック後の楽しみが、
『また一つ終っちゃったなぁ』なんて
思っていただけに、嬉しい。

次こそは韓国に勝って欲しいな。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 2   tb 0   page top

ミヅキの新必殺技!ちゅっ 

ほんの1ヶ月前までは
反応がなかったんですが、
つい最近やっと覚えてくれました。

おっとぉ 『おとーさんにちゅっは?』
ミヅキ ↓
060316-1.jpgちゅっ



やった~!かわい~!!

なんて調子に乗ってやってたら、
風邪うつりました。
鼻水とまりません。調子悪う。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

WBC 

日本人選手がメジャーで
活躍するようになって、
日本の野球もレベルが上がったよな。
アジアの中じゃナンバー1だろ。
なんて思ってたら、負けちゃいましたね。

韓国、強かったです。
まだ、負け知らずですからね。凄いですよ。
決勝でもいいセンいくんじゃないでしょうか?

できれば韓国・日本で準決勝進出!で
俺たちがルールなアメリカの
鼻っ柱をへし折って欲しかった。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

ヤマト君、ダウン 

ウチの三男坊と四男坊の中で、
折り紙で作った手裏剣が流行っています。
↓たくさん集めてご満悦のヤマトです。
060315-1.jpg


昨日の昼間までは元気だった
ヤマトでしたが、夜になって発熱。
予想通りミヅキ姫の風邪をひろいました。
とりあえず、ミヅキの薬を飲ませたら、
症状はあまりひどくなってません。

ミヅキ姫は咳はまだ出るものの、
元気にオテンバしてます。

この風邪、次はウチの奥さんに感染した様子。
次の犠牲者は誰か?

家中に風邪のウイルスがまん延しています。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

いい飲みっぷりですな 

昨日、久しぶりに風邪をひき
熱と咳でご機嫌斜めだったウチのお嬢。
↓こーんなヤンキーな顔してグズッてました。
060314-1.jpg

美人、台無しです。

今日は、咳がまだ出ているものの
薬の効果で熱も下がって、
昨日飲もうとしなかったジュースも
ぐびぐびといい飲みっぷりです。
060314-2.jpg

この飲みっぷりの良さは親の遺伝か?

いずれにしても、美人台無しな顔つきです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ゴージャス系 

ウチの奥さんが作るビーズのアクセサリー。
いつも買っていただいているのは、
スナックのママさんやホステスさん。

どうしてもデザインが派手めで、
ゴージャスな感じのものが売れるそうです。

たまにちょっと違う感じの物を作りたくて、
シンプルなもの、シックなものを作ると
見事に売れ残るようです。
なかなか上手くいきませんね。

↓これも頼まれて作ったリング。
060313-1.jpg

ジルコニアとメタルビーズでギラギラしてます。

↓これはウチの奥さんの母さんへプレゼント。
060313-3.jpg

ブレスレットなんですが、
髪を結ったときの団子にちょうど良いと、
髪飾りになっております。
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

姫、ご機嫌斜め 

2~3日前から、ちょっと鼻水出てたのと、
寝起きに咳が出てたので、
風邪ひいたかな~?と思ってたら、
昨晩、発熱しました。
38℃

今朝、病院へ連れてきました。

人見知りの激しいミヅキ姫。
看護婦さんに抱かれ、号泣。
先生に聴診器あてられ、号泣。

咽喉の奥に腫れがあるらしく、
咳が出ても号泣。

静かに寝かせてあげたいが、
お兄さん達は相変わらず大騒ぎ。
ヤマトは薬が気になるらしく、
『ヤマトにもちょーだい』

ジュースじゃないんだよ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

箱入りムスメと箱入りムスコ 

仲良く遊んでます。
060310-4.jpg


微笑ましい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

片付けた 

ウチのおっかちゃんのビーズ。
製作途中にテグスが切れたり、
ミヅキやヤマトにイタズラされて、
ビーズがあちこちに落ちてます。

落ちたビーズは、服についたり
足の裏についたりで家中に転がってます。
休みの日には掃除機をかける前に、
ビーズ拾いから始まります。

たまに足の裏に何かついてるな~。
またビーズかな?なんて思ってみると、
ヤマトやミヅキが落としたゴハン粒だったりします。

我が家は汚い。
っていう事で今日掃除しました。
おっかちゃんの作業机も
きれいになりました。↓
060310-5.jpg


写真の品は日曜日までに
仕上げなければならないらしい。
今日も夜なべか?
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

グリーンジャンボ宝くじ 

1等賞金 1億5千万。

家の残債 2千3百万。   残り1億2千7百万。
車の残債   2百万。   残り1億2千5百万。

まだ余る。

ウチの奥さんへお小遣い。5百万くらい?
多い?少ない?         残り1億2千万。

私の両親とカミさんの両親へ新車のプレゼント。
5百万×2台で1千万。     残り1億1千万。

1千万でみんなで旅行に行こう。    残り1億。

3千万でちょっとした店を開こう。  残り7千万。

現金もってフェラーリ買いに行こう。
『このフェラーリください。キャッシュで。』
2千5百万くらいか?      残り4千5百万。

子供たちは好きなオモチャを買ってあげる。

それから、え~と・・・。



なんて言ってました。
なんか小市民だなぁ・・・・・。

今回当選金額
300円也。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

お気をつけくだされ 

お兄さんたちの後を追って、
オテンバぶりに磨きをかけるお嬢。

ヤマトをおちょくり泣かせたり、
高い所によじ登ったり、ジャンプしたり。
モップを振り回したり、危なっかしい。

最近は目を離してるスキに、あっという間に
階段もバタバタと上のほうまで登って行く。
060308-1.jpg

前に低いところから落ちたっけ。

調子に乗った頃にみんな落ちるんだよ。
姫、そろそろお気をつけ下され。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

久しぶりのビーズ 

最近ウチのお嬢は目覚めが遅い。
060306-2.jpg

↑こんな感じにお尻を持ち上げ、
10時過ぎまで寝てる。

原因はこいつら↓。
060306-1.jpg

夜遅くまで、スターウォーズ。
ミヅキやヤマトまで大騒ぎで寝てくれない。

おかげでウチの奥様のビーズ作りが滞ってました。

やっと出来上がったのが下の2点。
060307-4.jpg 060307-2.jpg

トルコブルーの小ぶりなイヤリングと
ご注文を頂いて作った作品でございます。

なかなかカッコ良いんじゃないでしょうか。
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

いやん!恥ずかしい!! 

ウチの三男・カケル君。小学2年生です。
勉強がちょっと、いえ、かなり苦手です。

答えがわからないんじゃなく、
問題の意味を理解できてません。

意味わかんない!』なんて
よく逆ギレしてます。

【問題】
次の  線の反対の意味の言葉を書きましょう。

・バスが走る



おっとぉ『走る。の反対は?わかる?』

カケル 『走らない!


いや、まぁ、そういうことなんだけど、
そうじゃねぇだろ。

『もうちょっと、勉強しようぜ』なんてことを
昨日やってたら、ブログの5日の記事に
言葉の使い方に間違いがあります。
と、指摘をもらいました。

『もうちょっと、勉強しようぜ』なんて
言われそうです。お恥ずかしい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

大人の責任 

学校を卒業したからとか成人したからと言って、
急に酒を飲んだり、タバコ吸ったりできるものでもない。

ついさっきまで学生服を着ていた子供が、
それなりのお金を持って友達同士で居酒屋に行く。
居酒屋がどういう場所か親は知っているはず。
知らない話じゃ済まされないでしょう。

いくら法で禁じていても、
未成年者はタバコやアルコールを
たやすく手にすることができるし、
そういう場所に出入りできる。
そういう社会を放置している
大人にも責任あるでしょう。

未成年者の飲酒・喫煙なんて珍しくも無いし、
本当にそれが問題と言うなら、
彼らの自覚が足りなかったと言うだけじゃ、
問題解決にはならないでしょう。

ニュースなんかを見てると、結局
『要領悪いな』と言ってるように聞こえてくる。

期待していただけに残念な、
ちょっと胸が痛む事件でした。

夏に汚名返上!名誉挽回だ!
頑張れ!駒大苫小牧 野球部!!
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 3   tb 0   page top

ひな祭り 

060304-1.jpgおっとぉ『姫、今日のおやつはケーキです。』


060304-2.jpgミヅキ『どれどれ、見せて~』


060304-3.jpgミヅキ『わお!イチゴがいっぱい!』


060304-4.jpgミヅキ『早く切ってよぉ!』


060304-5.jpgミヅキ『眠たくなっちゃうんだから!』


060304-6.jpg兄達『おお!うまそう!』


060304-7.jpgミヅキ『イチゴ一つずつだけ分けてあげる』


060304-8.jpgミヅキ『う~ん・・。でりしゃす。』


060304-9.jpgヤマト『おいちー!』


060304-10.jpgミヅキ『おかわりあるかしら・・・。』


060304-11.jpgミヅキ『手で食べちゃえ!』


060304-12.jpgミヅキ『げふ~・・・。』


060304-13.jpgミヅキ『もうお腹いっぱい。』

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

とりあえず入ってみる 

060303-5.jpg空き箱や空き袋があると


060303-6.jpgとりあえず


060303-7.jpg入ってみる


060303-8.jpg・・・・・。


今日のはちょっと面白くなかったらしい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

これ、だぁれ? 

おっとぉ 『ヤマト、これ↓だあれ?』
060302-1.jpg


ヤマト  『ミヅキ!!

おっとぉ 『違うよ、ヤマトだよ。』

ヤマト  『違うの!これミヅキなの!!


やっぱ兄妹、似てるねぇ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム