03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

お買い物 

今日は午前中、
ヤマトとミヅキを連れて
散歩へ言ってきました。
良く晴れた日でしたが風が冷たく、
ミヅキと親子二人、風邪気味で
鼻水垂らして帰ってきました。

その後体調が悪く、
昼寝をしてました。

昼寝のあと、カケルくんの
サッカー部の道具を揃えに、
スポーツ用品店へ買い物に行きました。

サッカーボール・スパイク・バッグなどなど
できるだけ安いものを選んだつもりでしたが、
ユキチさんが飛んで行きました。

財布の中身も寒くなった一日でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

きびしー!! 

我が家の子供たちも無事進級し、
二男タクミは昨年に引き続き野球部へ、
長男ユウキは柔道部・
三男カケルはサッカー部へ
入部いたしました。

が、やれ部費よこせだ保険代だ、
スパイクが小さいだの、
ユニフォームを買えだの、
道具を買えだの、
子供の頭数が多い分
お金がかかる、かかる。

家計が非常に厳しー!!状態です。


子育て世帯に手厚い手当てや
優しい政策を打ちだせる、
そんな政治家や政党があったら、
間違いなく応援するんだけどな。

何不自由なく育った二世議員には、
そんなこと解りっこないよな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

鯉のぼり 

相変らず寒いですが、
我が家にもやっと鯉のぼりが登場しました。
060426-1.jpg


長男ユウキが赤ん坊の頃に
買ってもらった鯉のぼり、
10年モノですっかり色褪せています。
風車みたいなヤツも壊れて無くなってます。

風が無く元気ないです。
あまり元気いっぱいに
泳がれても困りますが・・・。

お兄さん達はすっかり興味ありませんが、
ヤマトは大喜びでした。
あと何年、鯉のぼり揚げるのかな?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ひと段落つきそう 

昨日は朝の5時半から、
斜里町へ仕事に行ってきました。
昼飯抜きで仕事を終え、
夕方、雨の中片付けして、
帰りは弟子屈町近辺で雪になり、
帰宅したのは夜の9時半。

さすがに疲れて、さっさと寝ました。

今日は昨日までのお仕事の後始末。
疲れが残っててすでに眠たい。

これで仕事がひと段落つきます。
明日からゆっくりできるぞっ!
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

今日もお仕事でした 

日曜日だってのに、
今日も仕事でオホーツク海側へ移動。
しかも、愛想っ気の無い専務と一緒。
ニコッと笑って『おはよう』の
挨拶ぐらいしろよ。
子供の頃、『きちんと挨拶しましょう』
って教わらなかったのかなぁ・・・。

片道2時間の道のり。疲れた。

明日もあさっても片道2時間の予定。
生産性悪いなぁ。

『仕事を探すって事は、
適性や待遇も大事な要素だけど、
尊敬、信頼できる上司や先輩がいるって事も、
極めて重要な要素の一つだな。』
って再認識する今日この頃。



何か愚痴っぽかったかな?
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

なんか久しぶり。 

月曜日からお泊りのお仕事で、
オホーツク海側へ移動してまして、
ついさっき帰ってきました。

一週間ぶりの我が家は、
あいかわらず会話が飛び交い、
うるさく思いつつも、やっぱ良いな。

出張前、学校の部活動を
決めかねていたお兄さんたち。
6年生のタクミさんは、
去年に引き続き野球部へ、
3年生になったカケルさんは、
親の強い勧めでサッカー部へ。
そして、今年中学になったユウキ兄さん。
今まで部活動をしなかった彼が、
なんと柔道部へ。意外でした。
決め手は、坊主頭にならなくて良い。
だったらしいですが・・・。

出張中、また熱を出したヤマトとミヅキ。
帰宅早々、ヤマトはマシンガントーク炸裂。
ミヅキは薬のせいで、早々と寝てしまいました。
ミヅキはおたふくの疑いももたれたらしいが、
単なる風邪だったようです。
疑いをもたれたのは、
太って頬の肉がパンパンだったからか?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

さむーい!! 

4月も半ばだと言うのに、
外は雪が勢い良く降っております。
060416-1.jpg

昨日、会社でちょっとゴタゴタあって、
同僚が退職しました。
会社も同僚も、どっちもどっちな話だったんですが、
こちらまで気分がブルーです。
明日から地方で仕事なのに、
行きたくなーい気分に
追打ちをかけるような雪です。


春の雪のせいで、
風邪気味のミヅキ姉さん、外出できません。
鼻水、垂らしながら家の中で遊んでます。
060416-2.jpg


昨夜、ビーズの指輪
060416-3.jpgを仕上げた

ウチの奥様も風邪をもらったようで、
今日は寒気がするとダウンしてます。
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 4   tb 0   page top

ビーズの指輪 

ビーズのアクセサリーの写真、
ウチの奥さんが撮ると必ずピンボケ。
で、最近は私が撮ってましたが、
今日は私、仕事でしたので
久しぶりに奥さんが写真を撮りました。

060415-1.jpg

060415-2.jpg


いかがでしょう?

同じ指輪の写真2点ですが、
ビーズの大きさと配置で、
向きが変わると見え方が違うそうです。

わかっていただけます?
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 2   tb 0   page top

かくれんぼ 

クローゼットに入りこんでかくれんぼ。
060414-1.jpg

元気はあるので良いんですが、
まだ風邪がよくなってません。
鼻水たらしてます。


彼女、まだ日本語しゃべれません。
こちらの言うことは理解しているようですが、
彼女の言葉で理解できるのは、
いたい』ぐらい。

先日の検診で、
『個人差があるから、気にしなくて大丈夫』
と先生に言われて気がつきました。

気にしないどころか、
『そういえば、喋らんなぁ』と
まったく気がついてませんでした。

『あーあー』、『うーうー』
言ってるうちが可愛いんだよ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

桑田投手に白星 

ジャイアンツ桑田投手、
600日ぶりの白星だそうです。
いやー、うれしいだろうなぁ。

オリックス・清原選手や
ヤクルト・古田選手、
ジャイアンツ・桑田投手も
まだまだ現役で、頑張って欲しい
野球選手だと思ってます。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

強いじゃないか 

今年のジャイアンツ強いっス。
今日広島に勝って、9勝2敗。(だったかな?)
昨年までの弱さが嘘のようです。

あまり弱すぎるのも見てて面白くないですが、
強すぎるのも面白くないなぁ。
ピッチャー桑田に、
早く勝ち星つけてやれよ。
な気分でTV見てます。

北海道の片田舎に住んでいると、
プロ野球を生で観戦するなんて
まず、ありません。

ウチで野球中継を見るのは、
じーさまと私ぐらい。
これからの季節、家族に
また、やきゅう~~!?
と言われながら、TV観戦してます。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

ウチは託児所か 

冬の間、自転車に乗れなくなって
ちょっと我が家から遠ざかっていた、
お兄さんたちの友達。

自転車はまだ解禁されてませんが、
新学期になって集まり始めてます。
051203.jpg

写真は昨年の物ですが、
一体、何人いるんだ?
の状態が昨日、今日と続きました。

中学生になったユウキ兄さん。
学校が遠くなったので、
友達が来るのも減るのかな
なんて思ってましたが、
今のところそんな気配はありませんね。

まぁ、友達がいるって事は良いんですが、
ほぼ毎日ですからねぇ・・・。

チビっ子もいることだし、
たまには静かに過ごしたいもんです。
お願いしますよ、お兄さんたち。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

春は遠いなぁ 

いろんな方のブログや
TVのニュースなんかを見てると、
桜の話題でいっぱいですねぇ。

やっぱ3~4月にかけて咲く桜は、
切なくも綺麗で別れや出会いを感じさせ、
日本人の情緒にぴったりで良いな~。
と思います。



私の住むところで咲く桜は、
まだまだ1ヶ月も先の話。
ゴールデンウィーク後のこと。
季節はずれ感、ばっちりです。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ついつい手が出る 

セブンイレブンに買い物に行ったら、
たまたま目に付いて買ってしまいました。
060409-1.jpg北斗の拳 フィギュア


缶コーヒーのおまけ。ラオウもあります。

食玩を買っても子供達に取られて、
オモチャ箱の肥やしになるので
買うのやめようと思ってたのに・・・。

見るとついつい手が出てしまいます。
またオモチャ箱のガラクタが増えました。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

保育園 

ヤマトとミヅキが保育園に通い始めました。
慣れない生活のせいか、また鼻水をたらして
風邪をぶり返した様子のミヅキちゃん。
来週、保育園に行けるかな?


ユウキ、タクミ、カケルの三人が
昔、通っていた保育園。
保育園での出来事や生活の様子、
家庭での様子や、病気や心配事なんかを
連絡し合う、親と保育士さんの
交換日記みたいなものがありました。

子供達の成長の様子だけじゃなく、
時には親同士で、子育ての先輩・後輩として
悩みを共有したり励ましたりして、
親の成長も書き残された、そんな日記です。
今も大事に全部とってあります。

当時、子供たちと顔を合わせることが
休みの日ぐらいだったので、
それを見るのをとても楽しみにしてました。

毎日、園児全員にそれを書いてた先生は、
大変だったろうなと思います。
たぶん、今も続けてると思いますが。

ヤマトとミヅキが通う保育園には、
そういうシステムは無いようです。
ちょっと残念。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ミヅキの着替え 

↓クリックすると拡大します。
comic-16.jpg


面白かったのでHPだけじゃなく
ブログにものせてみました。
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのマンガ

cm 0   tb 0   page top

強気な一面 

保育園3日目。
相変わらず母親の後を追って、
号泣してるミヅキです。

が、今日保育士さんが
『強気な所があるんですかね?』と
訊いてきました。
どうやらお友達とオモチャの
取り合いをしたらしいです。

5人兄弟の末っ子ですからね。
自己主張していかないと、
やられっぱなしになりますからね。
なかなか強情な性格なんかは、
家でも見せてました。


早くも保育園でその片りんを見せつけた
ってことでしょうか。

まぁ、人を傷つけない程度に
ほどほどに・・・ね。
ミヅキちゃん。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

子供の頃 

私が小学1年か2年の頃、
誰に買って貰ったのか全然覚えてませんが、
子供用のオモチャの大工道具セットがありました。
金づちやノコギリ、ペンチ、マンリキ
なんかが入ったやつです。
オモチャといってもサイズが小さいだけで、
ちゃんと切ったり叩いたりできるやつでした。

子供の頃、近所に廃屋や資材置き場なんかが
たくさんあって、よく木の切れっ端なんか拾ってきて、
その大工道具で切ったりはったりしてました。

小学1・2年の頃ですから、
それで何か作り上げたって事は
無かったような気がしますが、
友達と廃屋や資材置き場へ行って、
材料拾い集めて、鋸で切ったり、
金づちで叩いたりって事が
楽しくてしょうがありませんでした。

そんなことを繰り返してるうち、
廃屋や資材置き場に忍び込んでるのが
母親にばれて、こっぴどく叱られました。
『人様のもの勝手に持ってきちゃダメでしょ!』
みたいな理由だったと思います。
危ないからと言う理由もあったかもしれません。


今ではさすがにそれはできませんが、
ホームセンターなんかに行くと、
大工道具や材料なんかを物色して、
『何か作ろうかな』なんてワクワクします。

今は近所に廃屋や資材置き場なんて全然見かけないし、
子供たちがそんな冒険してる様子も無い。
今の子供たちはそんな冒険しないのかな?
廃屋や資材置き場なんか、
秘密基地だったり隠れ家だったっけ。

それとも親の知らないところで
冒険してるのかな。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

おもしろいな 

階段のあたりでウロウロしていたミヅキ。
気がつくとやけに静か。
『階段のぼってんのか!?』と、
慌てて見に行くと、



060403-1.jpgゴロゴロしてました。

その後ヤマトも参入。



写真のミヅキの服、パジャマなんですが、
今日ズボンを1人で履こうとしてました。

何度、挑戦しても片方に両足が入って、
そのたびにフラフラ、ヨロヨロ。
バランス崩してころんだり、
無理矢理引っ張り上げようとして、
後ろにひっくり返ったり、
身動き取れなくなって、
イモ虫のようにモジモジ
這いつくばったりで、
マンガのようでした。


彼女、怒り泣きでした。
私は笑い転げてました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

想定の範囲内と範囲外 

4月だと言うのに今日も雪。
しかも強風のため吹雪のような中、
ヤマトとミヅキ初登園でした。

先生に預けられたミヅキ、
『あれ?なんで??』なカオで
おっかぁを見送った後、
しばらく号泣してたらしいです。
やっぱりね。

しかも大丈夫だろうと思ってたヤマトも、
ふと、おっかぁがいないことに気づき号泣。
意外でした。

その後、アンパンマンのビデオや
オモチャで何とか気をそらせ、
初日を終ったようです。

ミヅキはニコリともしなかったようです。
人見知りなミヅキが微笑むのはいつになるでしょう?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ビーズのアクセサリー 

黒と金のビーズで作った、
ブレスレットとネックレス。
060401-1.jpg


金具部分のアップ↓。
060401-2.jpg


ビーズ部分のアップ↓。
060401-3.jpg


ちょっとねじりの入ったデザイン。
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

4月ですねぇ 

ネタが無かったのと、
仕事でお疲れモードに入ったので
ブログの更新をサボりました。

サボってる間に4月に突入ですな。
春だなぁなんて思いつつも、
外には先日の雪がまだ残っています。

週明けにはヤマちゃん
060330-1.jpg

姫ちゃん
060330-2.jpg

保育園に入園です。

まぁ、ヤマトは知らないお母さんにも
平気で話しかける子なので大丈夫でしょう。

問題はミヅキ。
母方のばあちゃんにも、毎週遊びに来るオバちゃんにも
抱っこされるのを泣いて嫌がるくらい、
人見知りが激しい。

しばらくの間は号泣するか、
凍ったように固まってピクリとも
ニコリともしないんだろうな。

まぁ、保育士さんは大変だな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム