04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

遠足である 

熱で保育園を休んでた、ヤマトとミヅキ。
今日は久しぶりの登園でした。

そんでもって明日は、
病み上がりでいきなり遠足なんですが、
たまたまユウキ兄さんも遠足。
しかも、行き先も一緒で動物園。

出会っちゃうんだろうなぁ。


ユウキ兄さんに話したら、
『えぇ~~~~~~っ?』と
おもいっきり嫌そうな声出しました。

さらに
キモイんだよな~
まで言いやがった。

動物園で弟・妹に出会うのが、
なぜ『キモイ』のか理解できませんが、
そんなこと言うなよ、
オマエの弟と妹じゃないか。

↓こんなにカワイイのに。
060531-2.jpg

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

6月である 

小学校の運動会である。

3年生のカケル君、
小さい頃からお兄さん達について歩いて、
きっと足は速いはず。
走り方だって、まあまあカッコ良い。
がんばればリレーの選手になれるさ。

なんて1年生の時から言ってたんですが、
アマノジャクな彼は、
『別になりたくねーもん』とか言って、
全然やる気を見せてくれませんでした。

で、今年とうとう念願のリレーの選手に
選ばれたようです!!

まぁ、願ってたのは親だけですが・・・。

『カケル君、ステキー!!』と言ったら、
キモイ!』と言われました。




そんな彼↓はふんぞり返って読書中。
060531-1.jpg

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

横切るんじゃない!! 

ミヅキの具合がだいぶ良くなって
機嫌良く遊んでいるので、
写真を撮ろうとしたら↓
060529-1.jpg


横切るんじゃないっ!!



↓撮りなおし。
060529-2.jpg

熱が出る前に、
オタフクを疑われたほっぺも
少しすっきりした?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

お金が無い 

・・・のは、いつものことですが
3月4月は子供達の進級なんかで、
何かと出費がかさみます。

で、お金が無いときに限って
なにか壊れたりします。

最近、ウチの洗濯機が
物凄い音を出します。
車のファンベルトが
緩んだときのような音です。
そのうち洗濯機がバラバラに
なるんじゃないかと思います。

いつ動かなくなっても、
おかしくはないなと。
家族が多い分稼働率が高いですからね。

でも、今日壊れたのは洗濯機じゃありません。
DVDプレーヤーです。

保育園を休んだヤマトとミヅキに
暇つぶしにと『機関車トーマス』の
DVDを借りてきたんですが、
居間にあるプレーヤーで見ようとしたら、
ディスクを認識してくれない。

何回も出し入れを繰り返して、
やっと再生したと思ったら
何回も何回も同じ所を繰り返して、
先に進んでいきません。

しょうがないので、
2階にあるDVDで見ようとしたら、
今度は音が出ない。
2階のTVが元々調子悪かったので、
TVのせいかなと思って、
2階のDVDプレーヤーを1階へ。

ところが状態変わらず。
でるのはノイズばかりでした。


私の住むところでは、
まだ地上デジタル放送始まってません。
我が家のAV家電も全て未対応。
次世代DVDの規格もどっちつかずだし・・・。

タイミング悪く故障したなぁ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

違和感 

ウチの三男坊カケルさんですが、
足が速そうだから
という安易な親の考えで、
今春、サッカー同好会に入部しました。

本人はルールもよく解ってません。
入部してすぐのミニゲームで、
オウンゴールを決めたと言ってました。

やる気があるのか無いのかも
よくわかりません。

が、
今日練習を見に行ったウチの奥様の話では、
とりあえず楽しそうに練習していたようで、
カケルがボールのように弾んでた。そうです。

ルールは追々覚えていくとして、
楽しくスポーツをしてくれれば
良いかなと思っています。



でもこの小学校のサッカー同好会。
ちょっと違和感をもっています。

試合のとき親が子供達のために
お茶汲みをするそうです。

部室の掃除を親が集まってするそうです。

部費に練習のときのおやつ代が含まれています。


お茶汲みのお手伝いくらいなら、
多少しょうがないかなとは思えますが、
自分たちが使った部室の掃除を、
何故親がしなければならないんでしょう?
学校の同好会に何故おやつが必要なんでしょう?

基本的な考え方が、
間違ってるような気がします。

そんな同好会なら廃部にすればよいのに。
なんて思っちゃいました。

子供たちに罪は無いんですけどね・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

はあっ? 

子供の写真入の記事を書くのは、
ゴールデンウィーク以来だ・・・。
060526-1.jpg


日曜日に発熱したミヅキちゃん。
月曜日に病院行って、薬もらいました。
火曜日、熱が下がらないので再び病院へ。
水曜、木曜とあまり症状に変化なし。

金曜日、薬がなくなったので、
再び病院へ行ったら、
肺炎の一歩手前でしたね。』って。


ずーーーっと同じ病院通って、

あなたに診てもらってますが?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

遠足 

明日は二男と三男が春の遠足です。

三男カケルは平静を装ってますが、
明らかに興奮してます。

ふだんは朝、起きれないくせに
こういう時だけはちゃんと起きるんだよな。




頼むから寝てくれ。
うるさいから。

あ、二男タクミ君はもう寝ました。
最近、早寝です。
良いことです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

熱がさがらない 

日曜日から熱が続いているミヅキ。
おたふくやインフルエンザの
疑いを持っていたのですが、
病院へ行って疑いが晴れました。

が、いっこうに良くなる気配が無い。

薬を飲んでるにもかかわらず、
39~40度の熱が続いています。

咳が出て咽が痛いらしく、
眠りについて1時間もしないうちに
目が覚めて泣いています。

1日中トロ~ンとした目で、
ばあちゃんやウチの奥さんに
抱っこされています。

こういう時、男親っていうのは
まったく役に立ちませんねぇ・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

眠たい 

非常に眠たい。

仕事で疲れたとか、
夜更かししたわけでもなく、
なぜか眠たい。

だから今日はもう寝ます。
おやすみなさい。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プラモデルは楽しい 

久しぶりに作ったプラモデル。
060521-5.jpg


塗装が上手くいったり、いかなかったり、
上手く仕上がったり、仕上がらなかったり、
一喜一憂しながら地道に作業してる。

自己満足の世界。

最高に楽しい。

そろそろ銀粘土も作りたい。
blogram投票ボタン

category: プラモデル

cm 0   tb 0   page top

原因不明 

ミヅキが熱を出しました。
ほっぺには赤い湿疹?のようなものも。

何日か前からミヅキの顔を見て、
『おたふく?それとも太っただけ?』
なんて笑ってたんですがねぇ・・・。

おかげで今日はゆっくりした一日でした。

明日ミヅキは病院行きですけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ちゃんと買ってこいよ。 

暖かかった昨日、
日本で一番最後に
桜の開花宣言がでました。

やっと春かなと思ったら、
今日はどんよりした曇り空。
霧がかかってぼんやりした
一日でした。
しかも明日は雨の予報。
外仕事の予定なのに・・・。

最近、仕事の休憩中に
ミニカー付の缶コーヒーを飲んでます。
で、そのミニカーをヤマトに
『はい、おみやげ~』なんてやってたんですが、
今日、
ヤマト 『ミヅキの分は?』

おっとぉ『ごめん、一個しかないんだ。ヤマトだけね。』

ヤマト 『今度、ミヅキのも買ってきてね。』

おっとぉ『うん、今度ね。』

ヤマト 『ちゃんと買ってこいよ。』


3歳児に言われました・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

そのとき悲鳴が!! 

今日は仕事が遅くなって、
1人、遅い夕食を食べてました。

その時、ヤマトとミヅキと一緒に
お風呂に入ってたうちの奥さんの悲鳴が、
うきゃあああ

続いてミヅキの悲鳴が
うぎゃああああ

『足滑らせて、溺れたかな』なんて
思ってたんですが、
先にお風呂から上がったヤマトが、
『ミヅキが大変なことした、どーしゅる?』
なんて言うもんだから・・・。



ピンと来ました。
湯船でモヨオシタようです。

5人育ててはじめての経験です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ストラップいろいろ 

一気にどーん。
060513-2.jpg 060513-3.jpg 060513-4.jpg


060513-5.jpg 060513-6.jpg

blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

今日のヤマト君 

♪ぶるーべりーあいっ
の音楽にのってブルーベリーが
踊ってるTVCM見て、
一緒になって踊ってました。

ゼンマイのオモチャみたいで
おもしろかったです。


子供が見せるこういう瞬間を、
ビデオに撮っておきたいなと思いますが
なかなかタイミングが合いませんねぇ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ジルコニアのペンダントトップ 

最近、子供達の世話で
手がいっぱいだったウチの奥さん。

やっとできたペンダントトップ。
060513-1.jpg

blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

とりあえず完成 

久しぶりにガンプラを作りました。
それも、マスターグレード。
ガンダムMk-Ⅱ Ver.2。
060514-1.jpg


よく動く関節にびっくり。
どういう頭で、あんな設計するんでしょうか?
大人が夢中になるのも無理は無いな。

色合いが気に入らなくて、
デカールをまだ貼ってません。

塗装直しの為、またバラバラになってます。
blogram投票ボタン

category: プラモデル

cm 0   tb 0   page top

ぶっぶ~ 

『ぶっぶ~』と上機嫌でミニカーで遊んでます。
060513-7.jpg


最近、ヤマトは保育園に通うようになって、
環境が変わってストレスが溜まっているのか、
家へ帰ると『誰か遊んでよー』モード全開で
しゃべりまくってます。

しかも、いつもはお下がりの
ボロボロの絵本を見ているヤマトに、
今日、新しくトーマスの絵本を買いました。

さらにテンションあがりました。
めちゃ、うるさいっス。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

高すぎ!! 

プレステ3が5万円だろうが
10万円だろうが関係ありません。

私、ゲームは下手くそだから
ほとんどしません。
だから、プレステ3いらない。



ってゆー訳にいかないですね。
小中学生の子を持つ親としては。
やっぱ、いずれ欲しがるんだろーな。
プレステ2も欲しがったしな。

子供たちがゲームソフト買う時、
『子供の買える値段じゃねーだろ』
なんて思っているのに、
ハードの値段が6万円なんて、
子供のオモチャの値段じゃないよな。


あぁ、ターゲットは子供じゃなくて、
ヘビーユーザーの大人か・・・。

ウチじゃ当分、買ってやれませんね。
もうちょっと安くしてよぉ、
久多良木しゃちょぉぉぉぉぉ。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

甘かった 

野球部のタクミさんが
スパイクが小さくって履けないという。

6年生なのであと1年なんとか。

という親の願いは叶わず
ゴールデンウィーク中に買いに行きました。

さらに、『新しいバットも欲しいなあ。』
なんて言い出しやがった。

理由は簡単。
友達が新しいバットを買ったから。

『中学生になっても野球するなら買ってやる』
『ウチはそんなに金持ちじゃない。
スパイクもバットもなんて買ってやれない』
なんて言って買わないつもりだったんですが、
『練習、頑張るからさぁ』なんて
とっても欲しそうに言うもんだから、
ついつい買ってあげました。


で、練習がんばってるかといえば、
いつもどおりです。
やっぱりね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

欠落してやがる 

先日、久しぶりにガンプラを買って、
ぼちぼち作っているんですが、
今日、部品の欠落に気がついた。
小さくて細いアンテナになる部品がない。

パーツリストをチェックしたときは、
全然気がつかなかった。
というか、部品の一つ一つまでは
確認してない。

自分で無くしたのか、それとも
はじめから欠落してたのか、わかりません。



まぁ、無ければ無いでも良いか。

それとも部品を手配するべきか。
でも、面倒くさいしな。

久しぶりのガンプラで、
気分が盛り上がってたのに、
一気に盛り下がりました。
blogram投票ボタン

category: プラモデル

cm 0   tb 0   page top

毎度毎度のナウマン公園。 

せっかくのゴールデンウィークが
部活だけで終わったというのも可哀想だし、
ヤマトやミヅキには関係ありませんので、
広尾郡忠類村の↓ナウマン公園まで、
060506-1.jpg行ってきました。

ナウマン象が出迎えてくれます。
奥に見えるやぐらのようなものが遊具です。

毎年、ゴールデンウィークはここか、
中標津の夢の森公園に行ってます。
今年は暖かそうだったので、
ナウマン公園にしました。

鉄砲玉なヤマトから目が離せません。
060506-2.jpgあっという間にいなくなります。


遊具から転がり落ちるんじゃないかと
060506-4.jpg 060506-5.jpg 060506-6.jpgヒヤヒヤしますが、


本人はまったく気にしてません。
060506-14.jpg楽しそうです。


普段は、弟の世話なんてしてくれない
ユウキ兄さんですが、
↓こんな珍しいツーショットが撮れました。
060506-7.jpg

ユウキがヤマトの手を引いてくれました。

公園には小川が流れてて、
タクミ兄さんいそいそと準備をはじめます
060506-8.jpgが、

あまり意味がなかったようです。
あっという間にズボンがびしょ濡れです。
060506-9.jpg


ミヅキ嬢は水を恐がるんじゃないかと
思ってたんですが、
060506-10.jpg

お尻まで水に濡らして遊んでました。
写真中央の小さいのがミヅキです。
赤い帽子、見えるかな?

広い公園でキャッチボールもしたんですが、
060506-11.jpg

サッカー部のカケル君を
『サッカーしようぜ』と誘ったら、
『イヤダ、つまんねーもん』と断られました。

060506-12.jpgミヅキさん、休憩中。


060506-13.jpgお兄さんたちも、休憩中。


この後さらに帯広まで足を伸ばし、
ちょっと遊んで帰ってきました。

いつもGWには桜が見頃の帯広方面ですが、
今年は全然咲いてませんでした。
今年はやっぱ寒かったんですね。残念。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

やっと終った。 

ゴールデンウィーク。
今年は上の3人のお兄さん達が
部活をはじめたので、
道具を揃えに買い物に行ったり、
練習試合とか合同練習とかの送迎とか
わりと忙しかった。

って言うか大した予定もなかったのに、
今までで一番忙しかった。

休みの間に『あれもしたい』『これもしたい』
といった私やウチの奥さんの願望は、
見事に全て砕け散りました。

やっと明日から学校が始まってくれます。
ゴールデンウィークが終って、
ホッとしてる家、多いんでしょうねぇ・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

買っちゃった 

奥さんの気が変わらないうちにと、
昨日買って来ました。
↓これ。
060504-4.jpg
blogram投票ボタン

category: プラモデル

cm 2   tb 0   page top

ペンダントトップ 

ウチの奥さんのお母さんに
頼まれて作ったビーズのペンダントトップ。

060504-1.jpg

昨夜出来上がって、さっそく今日届けました。
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

ゴールデンウィークですが 

我が家はまだ、どこへも行ってません。
せいぜい近所のスーパーとジャスコぐらい。

理由は長男と二男の部活があったから。
と、四男ヤマトと末っ子ミヅキの風邪のため。
すこーしだけ調子が良くなってきて、
060504-2.jpg

バルコニー(物干し台)で遊んでます。
風がまだ冷たいので外で遊ぶにはちょっと無理かな。


薬のせいで、1日中グズグズしてます。
060504-3.jpg


そんな中、暇をもてあました三男カケルは
060504-5.jpg

立ったままゲームしてます。

座ったら?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

憲法記念日なので 

改憲って必要ですか?
仮に必要だとして、誰の為、何の為?

迷彩服を着たおじさんが、
肩から機関銃ぶら下げて、戦車から降りてきたら
誰だって軍隊だと思うでしょ。
自衛隊でも自衛軍でも同じ。
表現の仕方が違うだけでしょ。

自分たちは核兵器を保有しながら、
他国には核の保有を認めない、
平和利用なんて信じられません。
なんて、ジャイアンより横暴です。

アメリカが時々戦争をするのは、
派手なアクション映画の題材が必要なハリウッドと、
巨大な軍事産業の商品入替の為だと思ってます。

日本が60年戦争をしなかったのは、
アメリカが守ってくれたからじゃなく、
戦争の放棄を憲法で謳っているからだと思います。

莫大な金をかけた軍事力も、
争いの抑止力にはならないことは
アメリカが実証済みです。

政治家が戦場に行くことは無いだろうし、
仮に海外で自衛隊員に犠牲が出ても、
政治家たちは痛くも痒くもありません。
多額の補償金を払って終わりです。
その補償金は国民の税金です。
金回りが悪くなれば増税すればOK。

将来、自分の愛する親・兄弟や子供、友人が
見知らぬ土地で見知らぬ人と
銃を突きつけ合い、傷つき
失うことになるかもしれない。

そんなことをさせる為に、
子供を育ててる訳じゃない。
そんな世の中は、私は嫌だな。


だから私は改憲反対
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 1   tb 0   page top

よしっ!プラモデル買うぞっ!! 

っていうことで、
20060502215137.jpg
20060502215222.jpg
20060502215201.jpg

どれにしようか、検討中。

う~ん、どれも捨てがたい・・・。
blogram投票ボタン

category: プラモデル

cm 0   tb 0   page top

こんなサカナー その2 

↓クリックで拡大します。
comic-21.jpg

blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのマンガ

cm 0   tb 0   page top

こんなサカナー 

↓クリックで拡大します。
comic-20.jpg

blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのマンガ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム