05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

明日は休み 

明日、明後日と仕事の谷間で
お休みの予定。

断言できないとこが、
いかにも零細企業の
サラリーマンってカンジですが。


運動会で早退したり、
仕事が半日で終ったりはありましたが、
完全フリーになる休みは11日以来。


うれしい。

でも、その反動がくる
月曜が恐かったりもする。
ま、いっか。



さ~て、何して過ごそうかなっと。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

初物 

今日は晴れ!!

久しぶりに青空を見たような気がします。



今日、ホームセンターに買い物に行って、
花火に誘惑されました。

今年初です。
天気も良かったし、
ついつい買ってしまったんですが、
見た目はデカかったのに
中身が少なくショボかったです。
まぁ、そんなもんです。

ミヅキは寝てしまったので
上の子達をお誘いしましたが、
ユウキ君は『花火?しない。』
と、つれない返事。

やっぱね。

もう誘ってあげないもーん。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

へそをとられちゃうぞっ 

現在、かなりいい勢いで雨が降ってます。

雷も鳴り出した模様。

ライウです。雷雨。

ついこの間も、朝から雷雨だったっけ。

こんな夜は、部屋の明かりを消して、

稲光が光るのをボーっと待つ。

のんびりと窓から外を眺める。

へそはちゃんと隠してね。






記事とは関係ありませんが、
ウチの奥さんが作った
ビーズのブレスレット。できました。
060626-1.jpg

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ビーズの指輪 

060625-2.jpg


HPにはストラップもアップしてます。

近々、ブレスレットもアップ予定。

blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

闘争心とか向上心とか 

例えば、
『誰かより成績が悪くて悔しい』とか
『もう少し足が速くなるようガンバル』とか
誰かと競い合うことで
自分の能力を高めるとか、
目標を持ってそれを達成しようとか、
そういう感情、ウチの子達ありません。

この春、中学生になった長男・ユウキ。
小学生のときから、
『勉強わからないから、教えて。』
なんて言う事、ほとんどありませんでした。

まぁ、家で勉強してないですから、
当たり前って言えば当たり前ですが・・・・。

それでも成績はまあまあ
良かったんじゃないでしょうか?
本人もそれなりに満足した成績だったようです。

で、中学生になっても
状況は変わってないんですが、
英語は『何言ってんだか、わからん』状態らしいです。


今週期末テストがあって
中学生になって最初の成績がでます。


少し成績が下がって、
闘争心とか向上心に火がつかないかしら。
と、思ってます。


親として、ちょっと冷たいかなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

寝坊しました 

昨日、日本対ブラジル戦に備えて
早く寝たのにもかかわらず、
起きたのは試合開始20分後。

『おぉ!日本選手が少ない!
誰か退場なったのか!?』
と思うような戦いぶり。

一方的に攻め込まれてましたね。

少ないチャンスから先制するも、
あっという間に同点、逆転。

自力の差が出ましたねぇ。

まだまだ日本のサッカーは
成長の余地があるってことでしょう。


また、4年後楽しませてほしいですね。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

眠たいっス 

最近、疲れがたまってるのか
異常に眠たい。
夕食後すぐに睡魔に襲われ
ウトウト眠ることもしばしば。

明日は朝の4時から、ワールドカップ。
日本対ブラジル戦。
なんとしても見たい。

っていうことで、
もう寝ます。
おやすみなさい。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

難しい 

昨日の記事に写真をつけようと
思っていたのですが、
ことごとくシャッターチャンスを
逃がしてました。

ウチのデジカメと撮影の腕では、
観客席から遠く離れた
動き回る子供を撮る事は
無理!!


↓これが精一杯。
060618-1.jpg



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

昨日は運動会でした 

雨で平日になった運動会。
見に行けないなと思ってましたが、
仕事が思っていたより暇だったので、
会社を早退して見に行きました。
上司には、かなり嫌な顔されましたが・・・。

カケルとタクミ君の徒競走には
間にあいませんでしたが、
その他の競技は見ることができました。


『運動会だめかもしれない。苦手なんだよな。』
と話してたタクミ君も、
がんばれよと声を掛ける私に
『嫌だね。運動会なんてがんばらない。』
なんて言ってたアマノジャクなカケルも、
楽しそうにがんばってました。

去年まで三人の子供たちが出場し、
見ごたえたっぷりの運動会でしたが、
今年からは二人。
来年からヤマトが入学するまでは、
カケル一人。

ちょっと寂しい運動会になりそうです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

雨です 

15日のブログで書いた通り、
テルテルボウズを作りました。
が、相変らずの雨。

学校から連絡網が回ってきました。
『運動会は月曜、
グランドの状態によっては火曜。
に延期です。』


予想はしてましたが、残念。
タクミ君の小学生最後の運動会。
カケル君の晴れ舞台を見ることは、
できなくなりました。

『なんだよ、チクショー。
延期するなら
次の日曜まで延期しろよ。
平日に行けるわけねーじゃん!!』

という私の不満を残して、
観覧者はウチの奥さんとばあちゃんだけ。
寂しい運動会になりそうです。

テルテルボウズのバカ、
効き目ないじゃん。

写真撮ろうと思ったら、
ヤマトがどこかへ持って行ってしまいました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

謎が解けた 

1・2年生のときは足が速いはずなのに、
リレーの選手に選ばれなかったカケル。
『本気で走ってる?』なんて言ってたんですが、
今年晴れてリレーの選手になれました。

今年のリレーの選手の名簿を見て
カケルがリレーの選手になれなかった
理由がわかりました。

カケルの元クラスメートの名前が
名簿に5人位いたんです。
1・2年の頃はクラスで4~5番目の
足の速さで選手には選ばれませんでしたが、
クラス替えをした今年は、
足の速い子達がバラバラになったおかげで、
カケル君にもチャンスが巡ってきた。
というわけです。



今年は6年のタクミ君が最後の運動会。
カケルは運動会の花形、リレーの選手。
なんとしても見たい!!

が、天気予報は明日から雨。
日曜日は曇り。
雨天のときは月曜に順延。
平日に運動会なんていけません。

しかも、土日に仕事が入りそうな
嫌~~~な予感。
何とか日曜までに天気が回復することを
願っています。

テルテルボウズでも作ろうかな・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ワールドカップ 

負けちゃいましたね・・・日本。
全般的に日本は動きが重かったように、
私には見えました。

走る姿に軽やかさがなかったような気が・・・・。
やっぱ暑いんでしょうねぇ。

気にすることはありません。
まだ2試合あります。
クロアチアにもブラジルにも
勝てばよいんです。


ブラジルだって完璧じゃありません。

諦めることはありません。

ガンバレ!ニッポン!!
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

朝の一コマ。 

朝起きてすぐにブロックで遊び始めた
ヤマトくん↓。
060612-1.jpg

何を作っているのかわかりませんが、
朝ご飯を済ませてから遊びましょう。
今日は平日、保育園の日です。

どんどん時間に追われていきます。


そんなヤマトのすぐ横で、
ミヅキちゃんはまだ夢の中です。
060612-2.jpg

この態勢、大人には絶対に真似できませんね。
体は休まるんでしょうか?
子供の不思議です。



我が家の朝の一コマでした。


さあっ!サッカー見るぞっ!!
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

色気より食い気 

今日は夕方から雨。

濡れて帰った長男ユウキ。
部活でお腹空かして、
濡れた学生服も脱ぎ散らかしたまま
テーブルにつきます。

『皺になるから』の親の言葉よりも、
空腹が先。

『制服、掛けないとメシ食わせねーぞ』
脅し文句で、しぶしぶ動き出す。

この春、中学生になったばかりの長男。
そのうち、しゃれっ気も出て来るんだろうけど、
まだまだ色気より食い気のようです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

あ~あ、言っちゃった 

『何で、そんな言い方しか

できないんですかっ?(怒)』


な~んて言っちゃったわけですよ、
専務に向かって。



まぁ、会社っていう組織内では専務でも、
人間として格上な訳じゃありませんからね。

基本は個人対個人。平等です。

いくら経営者でも、
何をしたって良い、何を言っても良い
ってことにはならないでしょ・・・・。



なんて考えてるから、出世できないんだな。

出世したいとも思ってませんが。

やっぱ、サラリーマンには向いてない。
そんなことを思う、一日でした。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

イケてない 

私の街の女子高生の制服は、
ほとんどがミニスカートです。

『履いても履かなくても一緒じゃないか?』
っていうぐらい短いスカートの子もいます。

あまりにも短いので、
中にジャージやスパッツ?を履いてるようです。

かなりカッコ悪いです。


先日、スーパーへ買い物に行ったとき、
女子高生がスカートの中に手を突っ込んでました。

中に履いてるジャージの具合が悪かったのか、
それとも足が痒かったのか判りませんが、
かなり大胆に足をおっ広げて、
スカートの下から手を突っ込んでました。


異性とかおしゃれとかに
興味がある年頃の子のはずなのに、
品が無いというか、イケてないというか。


『最近の女子高生はすげ~なぁ』と・・・。

ウチのミヅキちゃんも
あんな風になるのかなぁ。

イヤだなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

 

おっとぉ 『ミヅキの鼻は?』

ミヅキ  『・・・・』(人差し指で鼻を指す)

おっとぉ 『ミヅキの口は?』

ミヅキ  『・・・・』(両手で口をおさえる)

おっとぉ 『ミヅキの目は?』

ミヅキ  『・・・・』(手で目隠しをする)

おっとぉ 『ミヅキの頭は?』

ミヅキ  『ま。』(両手で頭をおさえる)

カワイイ。

おっとぉ 『ミヅキのほっぺは?』

ミヅキ  『ぺ。』(人差し指で頬を指す)

メッチャ、カワイイ。



ふだん、ほとんど言葉を発しない
ミヅキさん060604-1.jpgですが、

言ってることはちゃんと伝わってます。


カワイイ。


以上、親バカブログでした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

情けない・・・。 

私、小さな会社で
サラリーマンしてます。

社長と専務が義理の兄弟の会社です。

この社長と専務、考え方が違います。
二人で言ってることが違います。

コミュニケーション不足だなぁ。
と、見ていて思います。

が、使われている身としては、
ちょっとキツイです。


今日、取引先の方も一緒に仕事してたんですが、
社長と専務が言うことが違って、
呆れてるというか、苦笑いというか
笑われてしまいました。


その後、専務は社長に怒られたようです。

まぁ、どっちでも良いんですが、
あまり他人や従業員には
見せないほうが良いんじゃないかな。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

いとこがいない 

私には姉がいます。

ウチの奥さんには、
お姉さんと弟がいます。

が、ウチの子供たちには従兄弟がいません。

きっとこのままウチの子供たちには、
従兄弟という存在は生まれてこない。
そんな気がしています。


少子化のニュースが流れていましたが、
結婚をする・しないとか、
若いうちに結婚する・しないとか、
子供をつくる・つくらない、
何人子供を産むかとか、
個人あるいはそれぞれの家庭の
プライベートな問題です。
政治家の方がとやかく言う話ではありません。

もっと視点を変えたほうが良いんじゃない?
と、いつも思います。

偉い学者さんや政治家の皆さんで議論するより、
子育て真っ最中のパパさん、ママさんの意見を
集めたほうが良い意見が出ると思うなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム