09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

お持ち帰りになりました。 

個人情報の保護とか労働法の遵守とか
いろいろニュースになりましたが、
私の勤めている会社でも、
その辺りのことはかなりウルサイです。

なかには『それは個人情報じゃないだろ』なことや、
労基のことをあまり煩く言うもんだから、
それが反作用してますます事態が
複雑になっていくことがあります。


で、あんまり煩いもんだから
『余計なことには一切手出さない。』
『定時から定時のなかで残業もしないし、
家に仕事も持ち帰らない。』って
決めてました。

まぁ、やる気の問題で何とかなるんですよ、
ふつう。
何とかならないマズイ状態って
そうそう起きないです。



でも今日、仕事持ち帰っちゃいました。
いえ、持ち帰らなくても
何とかなるとは思うんですよ。
ただ、これやっとかないと
後々自分の首絞めるかなと。
そう思っただけ。

ちょっと手書きの資料を、
エクセルあたりでちょっと計算させるだけ。
30分くらいでできるかな。



こればれたら、企業秘密の社外持ち出し
とか言って責任問われるのかな?
ヤダなぁ。
仕事がしにくい。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

ゴミ屋敷 

赴任先の事務所が移転しました。
と言っても1Fから4Fへあがっただけですが。

それに伴って倉庫も拡充。
事務所や倉庫を片付けながら整理しながら、
移動を繰り返す。
そんな毎日ですが、
毎日毎日やればやるほどゴミが増えていきます。

ここはゴミ屋敷か!?
と思うほど。

私の持論ですが・・・、
もしかしたら何かの本で読んだのかもしれませんが、
事務所が綺麗にされて無い会社は儲かりません。
儲からないだけなら、
安月給やボーナスを我慢すればよいのですが、
儲からないってことは、将来的には潰れるって事です。
たぶんこの考え方、間違ってないと思います。


『事務所が綺麗になって、カッコいい』なんて
みんな喜んでましたが、あたりまえです。

『これを維持できるかは、皆さんの心掛け次第ってことで。』
なんて思わず嫌味言ってしまいました。


嫌味だと思ってくれれば、まだ救いようがあるかな。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

にっぽんいち~! 

日本一!!おめでとう!!

良いなー、ビールかけ。
楽しそう。やってみたい。


今年のプロ野球が開幕したころは、
今年のファイターズはがんばってるなぁ。
とは思いましたが、まさか日本一までいくとは。


明るいキャラでチームを引っ張ってきた新庄選手。
ただのオモロイ野球選手では終わりませんでした。
こうして優勝を決めれば、カッコいいッス。


ほかにも小笠原選手・セギノール選手、
ダルビッシュ投手などなど・・・。

優勝するチームは主役がたくさん居りますね。

リーグ優勝を決めたときには、
もしかして日本一いっちゃう?
なんて強さを感じました。



北海道は野球中継のほとんどが巨人戦。
そのせいか、私もずっと巨人ファンでした。
なんとなくですが。

ここ数年、
巨人戦への興味が下降線をたどっていたところへ
日本ハムファイターズ 優勝!!!


これはもう道産子としては、
ファイターズファンしかないでしょう。







ところで小笠原選手、FA宣言するんですかね?
してもいいけどファイターズに残留してくれないかな。
するよね。きっと・・・・。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

ゴミの日 

一人暮らしをするようになって
1ヶ月たちました。

一人なだけにそんなにゴミが出ません。

分別用の燃えるゴミの袋、
サイズの一番小さなものを買いましたが
いっぱいになるまで1ヶ月かかりました。


で、今日は燃えるゴミの日だったんですが、
寝坊して出しそびれました。

仕事が終わって寝るのは夜中の3時ごろ。
朝9時までにゴミを出すのは、
ちょっときつい。

かといって、仕事が終わった
夜中の12時ごろにガサゴソするのも
気が引けます。



我が家の女性陣のありがたみを感じる
一人暮らしです。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 2   tb 0   page top

つまんなーい 

5人も子供がいると
毎日がとても騒々しくて、
『うるっさい!』と怒ることもしばしば。

『たまにゆーっくり、一人で過ごしたい。』
なんてよく思ってました。

が、単身赴任でできた一人の時間。
なんか暇です。


気がつけば単身赴任1ヶ月。
ここ1ヶ月は休みといっても、
単身赴任の準備の買い物ばかりで
あまり子供たちと遊べなかった。

最近は三男もあまり買い物についてこない。
親より友達と遊んでるほうが良い感じになってきた。
確実に親離れしていってます。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

ちくしょお 

今までうちで使っていたパソコンは
デスクトップでマウスを使って、
クリクリと操作してました。

単身赴任用に買ったパソコンはノートPC。

タッチパッドってやつにおちょくられてます。

思いもよらないところで、
画面が前の画面に戻ったりします。
書きかけていた記事が消えちまいました。

ちょっとムカッとします。

人間様をなめやがって。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

冬ですね 

土曜日に自宅へ帰りました。
自宅へ戻ると決まって訊かれます。
『紅葉なってた?』

決まってこう答えます。
『知らね。帰ってくるとき真っ暗だもん。』


帯広市内は紅葉になってますね。
朝晩の冷え込みがきつくなって来ました。

赴任先へ戻ると部屋がひんやりしてました。

『天気は良いけど、寒いな~』
なんて思ってたんですが、
仕事帰りに見た温度計。氷点下でした。

どーりで寒いはず。
紅葉どころか冬が来たって感じです。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

 

自宅にはチビッ子がたくさん居ます。
子沢山はお金かかりますから、
できるだけそっちに余裕持たせておきたい。

そう思って、生活にかかわる品物は
最低限しか揃えてません。
私、あまりTV見ませんから、
TVもなくても良いかなとも思ったりしました。
幸いTVは先輩からいただきましたが。

あとは必要に応じて買い揃えていこうと。
できるだけ地元で買うようにして、
赴任先へは1週間分の生活費だけを持って、
週末ごとに帰るようにしました。

が、まだ生活が落ち着いてないところで、
あまり良い方法ではなかったようです。

先週と同じお金を持ってきましたが、
不意の出費がかさんで今週足りません。

昨日までは余裕だったんだけどな。
銀行のカードは自宅だし、
あと1日。どうしようかな。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

なぞの隣人 

単身赴任して入居した部屋。
入居時に隣も空いてるとは言われなかったし、
カーテンもぶら下がっているので、
『誰か入ってるんだ。
綺麗なお姉さんだと良いなぁ』
なんて思ってました。

が、入居して約1ヶ月。
隣に人の気配を感じたことがない。
隣の照明がついているのを見たこともないし、
ポストにもチラシが投げ込まれたまま。

空き部屋なのか?

でも時々投げ込まれたチラシが
なくなってたりするんだよな。

私が入居したときは、
チラシが入らないよう
ポストはテープで止められてたし、
カーテンはついてなかったし。

やっぱ住人はいるのか?


綺麗なお姉さんだと良いなぁ。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

イジメ? 

TVは相変わらず、
イジメや虐待のニュースの繰り返しですね。


どうやら私も嫌がらせを受けているようです。

私の復職を面白くなく思っている人がいます。
予想通りでしたが。

私の職場は20日〆の
25日支払いの給与計算してます。

早く戻ってほしい今の会社と前職との関係で、
先月の19日から仕事してますが本採用は21日から。
2日分はアルバイト扱いになってます。

で、その2日分の給料まだ貰ってません。

どうやら嫌がらせで放置しているようです。

このまま私も放置したらどうなるんでしょうかね?
2日分の給料、経理課で雑収入なんかで
処理するんでしょうか?
それとも経理課でネコババ?


『ウチの会社が社員の定着率悪いのは
内勤事務員のせいもある』って言ってました。

まさしくそのとおり。
相変わらず幼稚な組織である。

一流企業ではないが、
これでも全国に名が知れ渡っている
会社なんだけどな。子会社だけど。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

切ないねぇ 

子供たちが生きていく人生の中で、
親として彼らに係わっていられる時間って、
ホントーに少ない。

中高生にもなれば、親より友達といる方が楽しくて。
私もそうでした。

親離れして成長していく子供たちを見ることは、
嬉しくもあり、寂しくもある。

小学校に上がる前までは、
やることすべてが可愛くて、
何でも許せてしまう。

そんな貴重な時間を仕事で、
単身赴任なんかでふいにはできないと思ってました。
子供たちとの時間は2度と返ってきませんから。

単身赴任してますが、
今でもそう思っています。


子供が虐待されたとか、
いじめを苦に自殺したとか
貴重な時間を過ごすことのできなくなった命と
残された親・兄弟の悲しみ。

なんか切ないですねぇ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

久しぶりに・・・ 

ムスメの写真を
061015-1.jpg


カワイイ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

帰るぞぉ 

昨日は朝から雷が鳴って、
一日中雨が降ったり止んだり。
雷も夜まで続きました。

一雨ごとに寒くなってきてます。
ストーブが必要になってきました。

と思っていたら、
夕方ころから喉が痛い。
う~ん、風邪ひいたかな?

明日、仕事が終われば休みです。
深夜の2時間ドライブでウチへ帰ります。
早く寝よーっと。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

単身赴任の食生活 

私、もともと食生活に
気を使う人じゃありません。

体に良いとかまったく気にしてません。
集中して何かしていれば、
一食二食抜いても気になりません。

そんな私が単身赴任することになって
『とりあえず飯だけはちゃんと喰う!!』
と決めました。

で、どんな食事をしているかというと
ほとんどコンビニ弁当です。

毎日、お預けされてる犬のように、
レンジの前でチーンとなるのを待ってます。


やっぱ一人の食事はつまらん。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 4   tb 0   page top

さぶいっ 

今日は二男タクミ君の野球部の試合。
小学校最後の試合観戦してきました。

が、台風の名残の強風でメッチャ寒かったッス。

あまりの寒さに車をグランドに横付けして
車から試合見てました。

もともとベンチ組のタクミさん。
大した見せ場もなく最後の試合を終えました。

一緒に観戦に言った三男・カケルは、
暇をもてあまし車内で昼寝。

ミヅキ姫はずーーーっと駄々こねてました。

こうして三連休は終りました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

1年。 

ウチにあるパソコンはデスクトップで、
ウィンドウズ98。
10年ぐらい前のモデルです。たぶん。
CD-ROMドライブしかついてません。

今までデジカメで撮りためた家族の写真は、
全てハードディスクの中におさまってます。

データの消失を恐れていましたが、
先日、『ハードディスクがいっぱいです。』
とメッセージが!!

壊れるより先にハードディスクがいっぱいになりました。


で、私の単身赴任のこともあり、
できればHPもブログも更新していきたい。
と言うことで、ノートパソコン買いました。
VAIO typeF。


ハードやOSの違い、データの移行など。
四苦八苦してます。

で、四苦八苦してる間に
ホームページは開設1年超えました。

皆様、今後ともよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

1ヶ月 

やっとネットができるようになり、
ブログは更新を再開しました。

が、気がつけばホームページは
1ヶ月近く更新してません。

私の転職・単身赴任で
すっかり放置されてます。

ネタがないわけじゃありません。

ビーズのアクセサリーとかできてるはずです。

明日、仕事が終われば休みになるので
あさってには更新します。

・・・・・約束はできませんが。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ただただ呆れるばかり 

まえに勤めていた会社に戻りましたが、
今回は本社勤務ではなく、営業所勤務。

その営業所がメチャ汚い。
ろくに掃除もしてないばかりか、
ゴミも捨てずに山積み。

事務所なんだか倉庫なんだか
それともゴミ置き場なのか?

おまけに商品の在庫もあわない。
月末に棚卸しを一緒にしたが、
空箱を在庫として数えてたらしい。

営業所の人間も、本社の人間も
よくもここまで放置してたもんだと、
ただただ呆れる。


blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

普通でした 

むかーし、ウチの長男坊が今のミヅキぐらいのころ。

私が出張から帰ってきたときや、
普通に仕事から帰ってきた時でさえ、
嬉しそうに照れながら迎えてくれました。
メチャクチャ可愛かったです。

今はそんな面影、微塵もありませんが。


知らない人が居ると固まって
ニコリともしないミヅキ。
毎週遊びに来る私の叔母にさえ、
慣れるまで相当時間がかかりました。

単身赴任して1週間ぶりに帰り、
ミヅキがどんな風に迎えてくれるか。

ユウキのように嬉しそうに迎えてくれるのか、
それともパキーンと固まってしまうのか。
ちょっと楽しみにしてました。





ちょっと変わった反応を期待してたんですが、
意外と普通でした。
1週間だけですからね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

帰ってきました 

昨夜遅く、1時ごろでしょうか。
洗濯物の山を抱えて自宅へ戻り、
食事したりナンダカンダで
4時ごろ就寝。

今日は朝から三男・カケルのサッカーの試合。
その後、買い物とかいろいろ動き回って、
すっかり寝不足に陥ってます。

赴任先でのネット接続も
やっと出来るようになって、
更新も今まで通りできるでしょう。

たぶん。きっと。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム