10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

広がる傷口 

先月、まったく合わなかった在庫。
少しずつ原因を調べて直してきましたが、
調べていくと
『あ、これオカシイ。』
『これちょっと違うな。』
『これ、間違ってるよ・・・。』

と、どんどん傷口が広がっていく。

在庫が合わないとき、
無理やり合わせてきたようです。

まぁ、長くやってればそういう事も
時にはある・・・・・のか?


後先考えないで無理やり合わせてるから、
いつまでたっても狂ったまま。



ホントに今まで何をやって、
何を学んできたんだか・・・・。

そんなカンジで1ヶ月。
明日は月末、また棚卸しがやってきます。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

鈍い 

夜の7時を過ぎると営業さんは出払って、
会社には私一人だけになります。

そこへ今日、営業のAさんが
私の携帯に電話してきました。
が、操作を誤ってかけたのは会社。
さらに電話は転送されて本社へ。

当然電話に出たのも本社の人間。
ここで普通の人なら、
間違ってかけた事に気づくはず。
私以外会社には誰も居ないはずなんですから。
ほかの人が電話に出るなんてありえない。

ところがAさん、
『なんで<おっとぉ>さん、電話に出ないんですかね?』
って本社の人に訊いたそうです。

事情を飲み込めない本社の人は、
『????????????』


本社から電話があって、
私からAさんにかけ直したんですが、
それでも自分が間違い電話したことに
気づいてませんでした。

鈍い!


あまりの鈍感さに可笑しくなって、
私一人で笑ってました。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

当たる、ヘコむ 

25日の土曜日、誕生日でした。
37歳になりました。

誕生日といっても何の感慨も無く、
『夕方からの仕事はかったるいなぁ』
なんてだらだらしてたのが悪かったのか?

車ぶつけました。
コンビニの看板に。

後方確認はしてたのですが、
完全に死角に入り込んでました。
当たっても何にぶつかったか、わかりませんでした。
ルームミラーにもドアミラーにも
何も映ってませんでしたから。
車から降りてびっくり、
看板のポールがあるじゃありませんか!!

『こんなとこに看板立てんじゃねーよ!』
なんて八つ当たりみたいなことを思っても
後の祭り。

嫌~~~な37歳の始まり。

諭吉さんに羽が生えました。
この諭吉さんがいれば
おもちゃでも買ってやれたのに・・・・。

車も凹みましたが、
私も大いに凹んだ一日でした。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

とりあえず 

私が単身赴任するようになって、
なかなか思うように進まない
ウチの奥様の手作りアクセサリー。

最近あまり売れ行きも良くないようで・・・。


そんななかでも、
お客さんに頼まれていたアクセサリーが
やっと完成。
お兄さんたちが『映画連れてけ!』とか
ミヅキとヤマトがウロウロしてる中、
撮った写真はあまり色味が良くないですが、
とりあえずブログにのっけておきます。
061126-1.jpg 061126-2.jpg
061126-3.jpg



HPは来週にでも更新できれば(あくまで希望)・・・・。

blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

新人だけどベテラン 

今の事務所、新人さんだらけです。
と言ってもまるっきりの新人ではなく、
もともとは同じ業界、競合してた会社の人間。

新人ではあるけれど業界は長い人たちばかり。

それなりに経験がある方たちばかりですので、
仕事を一から教える必要も無く、
楽な面もあります。

が、なまじっか経験あるだけに
ウチのやり方にストレスをためていることも
多いようです。

不平不満言ってます。


聞いてて疲れます。

皆さん私より年上。
もうちょっと大人な考え方で仕事してほしい。

経験があるだけにプライドが高いのか、
年齢が高いだけに学習能力が低いのか、
よくわかりませんが
ストレスの原因になってるようです。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

飯島直子 

仕事柄、TVってあまり見ません。
見てるのは深夜番組と朝の奥様番組。
寝過ごすと奥様番組も終わってますが。

今日は平日休みだったので、
バラエティー番組やドラマなんかを
久しぶりに見ました。

菅野美穂は可愛いなとか、
コロッケの物まねはやっぱ面白いなとか、
久々に見る仲村トオルは渋くなったなとか、
ダチョウ倶楽部は相変わらずつまんねーなと、
堪能してました。


で、飯島直子さん。
そんなに好みの顔じゃないんですが
話し方とか聞いてると、
すっごい『イイ女』に見えてくる。
不思議となぜかツボにハマル。

そういえば昔、
飯島直子の叔母だという方がいました。
ハワイの結婚式にも行ったとか聞いた気がする。


今からでも仲良くなりたいな~・・・・。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

1年 

ブログをはじめてもうすぐ一年。

で、気がついたんですが、
もう1年近くも銀粘土を触ってない。

もともと銀粘土も模型作りも
気が向くまで手を出さない。
作りたいデザインも見つからないし、
銀粘土って高い。


このままじゃイカン。

と言うことで、
明日、銀粘土買いに行ってきます。

ところで帯広のどこに行けば、
銀粘土売ってますかね?
blogram投票ボタン

category: 銀粘土

cm 0   tb 0   page top

さむーーーーい 

またまた今日も朝から雷鳴ってました。
カミナリ様大忙しです。

雨はひどくはなりませんでしたが、
風がだんだん強くなって
めっちゃ寒いっス。

今も風が窓をたたく音が、
ゴーゴーいってます。

部屋もいまひとつ暖まらない。


明日は穏やかな天気を期待したい・・・。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

15年ぶり? 

明日は祝日で仕事が休みです。
金・土曜と仕事して、
日曜休みで自宅へ帰ります。

明日は赴任先で一人で過ごす予定。

長男が13歳ですから、
一人で過ごす休日は15年ぶりぐらい?

さて、いったい何をして過ごそうか?

銀粘土やプラモデルといったこともしたいが、
道具類は自宅へ置いたまま。



すること見つけられずに、
自宅へ帰ってたりして・・・。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

月曜の朝 

土日と自宅へ戻ってました。
相変わらずぎゃあぎゃあ騒々しい我が家。
『うるさい!少し静かにしろ!!』
なんて怒ることもよくあることです。

それでも月曜の朝、
寒くて誰も居ない赴任先へ戻るときは
ちょっと寂しい。



今朝、姫が泣いて目を覚ましました。
それをあやすために抱っこしてあげると、
小さな手で力いっぱいぎゅうっとしがみつく。
もうこれが、
めっちゃ可愛い。

5人もいるんだし、
一人ぐらい赴任先に連れて行ってしまおうかと。

現実的には絶対無理ですが。




柔らかく小さな手を触ったときの幸せ。

自分がどれほど親に愛されてるか。

みんながそれを感じることができれば、
少しは殺伐とした事件が減りますかね?

理想論ですか?
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

怖え~ 

深夜、片道120kmの道のりを
1時間半かけて帰ってきました。


昨夜帰って来るときに山道を走っていると、
センターラインに大きな影が見えます。

『出たッ、ヤツだ!!』

『今日は姿が見えないな~』と
思っていた矢先でした。

ヤツはこちらがパッシングして注意を促そうと、
身動き一つせずに一点を見つめたまま。

『動くなよ~』と緊張の走る一瞬でした。


ヤツら、突然動き始めます。
平気で車の前に飛び出します。

山道で目を光らせ、
走る車をジーッと見つめています。
しかも群れています。


車と衝突しても走っていくヤツもいます。
でも、車は大破します。



深夜、帰宅途中で何が怖いって
エゾシカなど大型の野生動物との衝突と、
速度取締りの警察ですかね。

もとい、私、安全運転ですから
警察は怖くないですね。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 2   tb 0   page top

 

今朝起きると雪が積もってました。

昨夜から降ってたんだと思います。
寝るときに雫の落ちる音が聞こえてました。
雨かと思ってたんですが、
雪になったようです。
仕事に行く頃にはすっかり融けて
消えてしまいましたが。

いよいよ冬の到来です。

冬に長く留守にするときは、
水道を止めることのある北海道。

明日仕事が終われば釧路へ戻り、
赴任先の住居は2日間留守になります。
水道、止めていったほうが良いかな?

まだ、大丈夫だよね?
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 2   tb 0   page top

天災 

仕事中でニュースが入ってこなくて、
帰り際までまったく知りませんでした。
津波警報が出てたんですね。

今現在、
徐々に警報は解除されていってるようですが、
避難されてる方もたくさんいらっしゃるようです。


今回の地震、ロシア領とはいえ北海道の端っこ。
いつだったか家で、
『そういえば最近、大きい地震来ないねぇ。』
なんて話をしてたんですよ。

たまたま今回は震源が遠かっただけ。

今まで何回か大きな地震は経験しましたが、
ウチは幸い大きな被害は出たことがありません。

今回の地震でプレートがどう動いたのか、
専門家じゃないのでわかりませんが
余震とか気をつけてたほうが良いかな?


とはいっても本当に大きな地震がきたら為す術なし。
地震がおさまるのを待つしかないですが。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

痛い 

柔道の練習中に前歯を折って、
いい男台無しのユウキさん。
折れた前歯は行方不明となってました。

今日、行方不明の前歯が見つかりました。


行方不明の前歯は、
折れて床に転がったのではなく、
歯ぐきにめり込んでたそうです!!


ひええええええええ、
痛ってええええええ!!!
聞いてるだけで、怖い!!

今日、歯医者に治療に行って判明しました。

で、今日の治療はめり込んだ前歯を引っ張り出して、
大丈夫な前歯に持たせて固定。


うぎゃあああああああ、
痛ってええええええ!!!

詳しいことは良くわかりませんが、
これで前歯がくっつけばOK、
くっつかなければ差し歯だそうです。


電話口で聞いてるだけで
痛くなる話でしたが、
ユウキの様子を尋ねると、
『腹減って夕飯バクついてる。』
だそうです。

あっ、そう・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

骨折② 

中学生になって柔道をはじめたユウキ。

今までスポーツや部活を
してなかったので体が硬い。

『骨折とかしなきゃいいけど・・・。』
なんて思ってたんですが・・・・

やっちゃいました。


練習中に倒立前転をしてたらしいんですが、
前の子が蹴り上げた足が顔面をヒット!!

前歯、折って帰ってきました。

白い柔道着、血だらけだったようです。
今まで大きなケガをした事の無いユウキ君。
ちょっと動揺してたみたいです。


いい男台無し。


前歯の治療代かかるな~。
とほほ・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

骨折 

私がいない間に事件がありました。

小学校の教頭先生から、
カケルが学校に来ていないと
連絡があり大騒ぎになったようです。

電話に出たばーちゃん、びっくりして
『イジメられてるんですか?』って
訊いてしまったようです。

で、その後カケルがカケルが帰ってきました。
学校へ行かなかった理由を聞くと・・・・、


前の日、サッカーボールで遊んでたカケル。
誤ってコンクリートを蹴ってしまったらしく、
骨折したかと思うほど、
足の指がパンパンに腫れあがりました。

が、
それほど痛がることも無く、
次の日学校へ向かったのですが
歩くとやっぱ痛い。
もたもたしてるうちに
学校のチャイムが聞こえてきました。

今まで遅刻したことの無いカケル君。
どうして良いか判らず、公園で遊んでました。

プラプラしてる所を児童館の先生が見つけてくれて、
家に帰ってきたらしいです。


本人、大した反省の色も無く、
ケロッとしてます。
足の指も単なる打撲のようです。
今日はぴょんぴょん、飛び跳ねてましたから。

まったく、人騒がせである。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

休み 

明日、仕事が終われば休みです。
洗濯物を抱えて自宅へ戻ります。

予定通りに仕事が進まず、
やり残したこともた~くさんありますが・・・。

ま、いーや。
何とかなるでしょう。


今度の休みは少しゆっくりしたいな。
ホームページも更新しなきゃ。

久しぶりにヤマトやミヅキと
近所を散歩でもしたいな。もう寒いかな?
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

貧乏くじ 

雑然とした汚い事務所を移転しました。
倉庫も必要ないものを整理したりして、
なんとか片付いてきました。

誰も褒めてくれないので、
『俺って、片付けの天才!!』
なんて思って自分を励ましてます。

が、ここでさらに問題。
会社内が整理されてきたのは良いが、
逆にゴミの山ができあがりました。
ゴミのなかには異臭を放つものまで。

このゴミを処理したいのだが、
分別されてないために捨てるに捨てられない。

放っておいて誰かがやるわけないし、
それができてれば、こんなにゴミは出てないし
あの臭いゴミに手ぇ突っ込むのかぁ・・・・。
『嫌だなぁ』


そういえばこのあいだ、
『まじめで几帳面な人は貧乏くじ引くんだよ。』
って言われたっけ。


でも、私そんなに几帳面でも
真面目でもないんだけどなあ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

カミナリ 

今日は朝からカミナリが鳴ってました。
昼間ちょっと明るくなって、
『晴れるかな?』なんて思ったら、
すぐにまた空がどんよりとして、
今はまたカミナリが鳴っているようです。


それにしてもカミナリが多いところだな。

私の地元では、
そんなにカミナリなんて鳴らないし、
一日中カミナリが鳴ってる事なんて
まず無い。

やっぱり海沿いの町とか、
山間の町とか関係あるんですかね?
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

更新できず 

週末3連休で自宅へ戻ってましたが、
あっという間に終わってしまいました。

ウチの奥様のビーズのアクセサリー。
2点ほど出来上がりましたが、
撮った写真がピンボケでした。

取り直しをする暇もなく休みが終わり、
ホームページは更新できませんでした。
最近、すっかり更新が滞ってます。

次の休みには更新しよう。

たぶん。きっと。
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

嫌んなっちゃうな 

在庫がぜんっぜん合わねーじゃねーかよー。
今まで何やってたんだよー。

コンピューター入力もミスだらけで
何が合ってるんだか、何が間違ってるんだか
ぜんぜんわからん。

在庫もあわないで、よく
『利益』だ『経費』だと言えたもんだ。

なーにが連結決算だ。
なーにが四半期決算だ。
インチキじゃねーか。


全国的に有名な企業の子会社で、
一流企業に勤めているつもりでふんぞり返ってたって、
やってることは三流以下じゃねーかよ。



以前と変わらず無責任体質だって、
再確認しました。




そんなイラついた一日。

おまけに昼食ったチャーハンがもたれて
食欲もない。ちくしょお。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

中標津・夢の森公園 

へ行ってきました。
ここの遊具は充実していて、
毎年、何回かは遊びに来ていましたが、
今年は初だったような気がします。

↓ほぼ垂直に落下するすべり台に
061104-1.jpgヤマト、腰が引けてます。


↓無理矢理、タクミ兄さんに
061104-2.jpg誘われて、


↓落とされます。
061104-3.jpg


他にも
061104-4.jpgいろんな形の自転車で、


ヤマトも三輪車に夢中。
061104-5.jpg


姫は
061104-6.jpgカケル兄さんに二人乗りしてもらったり、


ヤマト兄さんにも乗せてもらいましたが
061104-7.jpg動きません。


外では
061104-8.jpgターザンロープに挑戦したり、


またまた変わった自転車で
061104-9.jpg遊んでました。


姫は自転車に乗らず、
061104-10.jpg追っかけまわして遊んでました。


ちょっと肌寒い日でしたが、
最後はトロッコに乗って
061104-11.jpg息切らしてました。


これが無料で遊べると言うのは、
子沢山の我が家にとってありがたいところです。

もう少し自宅から近いともっと良いんですけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ドライブ 

2~3週間前からカケルが
『ドライブ行きたーい』と
言ってました。

最近は、私の単身赴任の準備で
買い物へ行ってばかりでした。

なので、明日はドライブ予定。
中標津・夢の森公園へ行く予定。
今日は早く寝ます。

おやすみなさい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

経費節減とか情報漏洩とか 

ウチの会社にもパソコンありますが、
あまり活用されていません。

伝票や書類の多い会社で
パソコン見ないとできない書類もありますが、
パソコンを与えられてるのは
内勤事務員と一部役職のついた営業のみ。
当然私物パソコンの持ち込み禁止。
データの社外持ち出し厳禁です。

人によってアクセス制限があって、
閲覧のみとか印刷もできますよとか、
バラバラです。

一般の営業社員は上司がいないと、
パソコンが使えないとか見れないとか
普通にあります。
営業社員はパソコン画面見ながら
一生懸命伝票を手書きしてます。
仕事が滞ります。

ここら辺、内勤事務社員が牛耳ってます。

『個人情報の保護』とか
『企業情報の漏洩防止』が名目です。




いろいろうるさいこと言ってる割に、
プリントアウトした帳票や書類を
『経費節減』を名目に裏紙で使ってます。

売上げの明細や契約内容なんか印刷された紙が、
切り裂かれてメモ紙にされたり、
資料として再利用されて営業社員に配られてます。

言ってることとやってることがバラバラです。
企業秘密も個人情報もモレモレのバレバレ。
リスク管理ができてません。


こういうことちゃんと考えられる人、
そろそろちゃんと雇い入れないと
大変なことになると思うんだけどな。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

中川さんへ 

核兵器なんか持ったって、
何の抑止力にもならないですよ。

あれだけ強大な軍事力を誇るアメリカが、
それを証明してくれたじゃないですか。



ナイフを持った人間が通りをうろついてたら、
誰だって警戒するじゃないですか。

強大な軍事力や核兵器持ったって、
警戒されて、逆にターゲットにされるのがオチです。

日本の進むべき道はほかにあると思うな。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

歳を重ねる 

11月になりました。
今月またひとつ歳をとります。
37歳になります。

子供のころは『二十歳』って聞いただけで
『大人(おじさん)だなぁ』って思いました。

が、自分がいざこういう歳になってみると
『こんなもんか。まだまだだなぁ。』
と思います。



先日、自宅へ戻ったとき
長男・ユウキの口元がうっすら黒い。
産毛がちょっと濃くなったような
頼りな~い髭が生えてました。
『お前、ひげ生えてるぞ。』なんて、
からかい半分で言ってました。

それからしばらくして、またちょっとからかうつもりで
『ユウキ、ひげ生えてるぞ。』って言ったら、
『さっき、剃ったから。』って。あっさり。

 私  『へ?誰が?』
ユウキ 『自分で剃ったんだ!』

ちょっとビックリでした。
大人になってきてるのネエ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム