11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

大晦日の誕生日 

何とかと言うか、
『こんなもんかな?』という妥協の末というか、
大掃除が終りました。

この後、早めに風呂を済ませ、
三男カケル君のお誕生日です。

毎年、大掃除とカケルの誕生日のお祝いで
輪をかけて忙しい年末です。

そんな彼↓
061231-1.jpg

も、9歳ですが
今のところまだ羞恥心と言うのは
芽生えてないようです。

家の中、パンツ一枚で
遊びまわってます。





今年一年、このブログやHPを
見に来てくださった皆様、
良いお年をお迎えください。
そして、また来年もよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

おやすみなさい 

5分前。
061229-1.jpg






5分後。
061229-2.jpg

今日は、昼寝もできず
夜までガンバって遊んでました。



おやすみなさいませ。





それにしても、なっが~~~~いマツゲ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

やるぜっ! 

明日、職場の大掃除が終われば、
忘年会して正月休み突入。

休みには1年ぶりに銀粘土やるぜっ!!
と、気分が盛り上がってきましたが、
デザインがまだ決まってません。

プラモデルも作りたいなぁ。

しかし、その前に
年賀状を仕上げなければなりません。
う~ん・・・・、メンドクサイ。


毎年、秋になると
何か作りたい衝動に駆られるのですが、
今年は、単身赴任のドタバタで
そんな欲求が起きませんでした。

生活にも少し慣れて、
欲求がムクムクと膨れてきてます。
せっかくの長い休みですからね。

何か形にして、ブログやHPに
公開できればと思ってます。
blogram投票ボタン

category: 銀粘土

cm 0   tb 0   page top

仕事納め 

明日、というか日付が変わってますので
今日ですが、仕事納めです。

『終わるのか?』な状況ですが、
一応、明後日には大掃除して
今年の仕事も終わり。



ですが、まだ一仕事。
年賀状書いてません。作ってません。

これは正月に間に合わないな・・・。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

いいから 

中学生のユウキ兄さん、
小学生のタクミさんとカケルさん。
先週末から冬休み突入しました。

2学期の成績は、
まぁ、大きく上がることもなく
また下がることもなくまぁまぁかな。
と思ったのは小学生のみ。

中学生になったユウキ兄さん、
成績が下降線をたどってます。

小学生のときは、
勉強がわからないといって
訊いてくることも特になく、
それでもそれなりになってました。

が、中学生になると
今までのようには行かないようです。

あまり『勉強しろ』みたいな事も
言いたくなかったんですが、
『わかんねーなら、教えてやるぞ』
って言ったら、
『いや、別にいいから。』
って即答しやがった。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ハッピークリスマス 

皆さんのところには、
サンタクロースはやって来ましたか?

我が家には今夜、来る予定です。

いつも夜更かし気味のウチの子たちも、
今日は早く寝た?様子。


明日の朝、
希望のプレゼントが届いてますように。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

物欲 

私の子供の頃って、
アニメの全盛期だったような気がします。

夕方から8時までは、
TVはアニメの時間で
アニメにどっぷり浸かってました。

たくさんのアニメを見てきた中でも、
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999、
ガンダムやザブングル・エルガイムあたりは、
夢中になってみてました。
あ、マクロスも見ましたね。

今でもコアなファンの多いアニメばかりです。


で、最近ここら辺のおもちゃの
発売(予定も含めて)が多いみたいですね。


めっちゃ欲しいんですけど。







絶対無理。買えません。

我が家の家計における
おもちゃの購入費用は、
5人の子供たちにすべて持っていかれてますから。


いや、でも欲しいなぁ・・・・・。
blogram投票ボタン

category: プラモデル

cm 2   tb 0   page top

なくしちゃった 

いまのご時世、
個人情報とか情報漏洩とか
会社が神経質になるのはわかります。

が、どこの店で
いくら集金してくるかのリストを
パソコンから印刷しちゃダメって、
どうやって集金してくるの?

しかも印刷しちゃダメって
言っておきながら、
それをメモしていくのはOKって、
どういう理屈?



異常なくらい神経質になってるくせに、
お客さんに書いてもらった
口座振替の用紙、紛失しやがった。

しかも、
紛失したのは、移送中の事故ではなく、
営業所側か本店のどちらか。


なのに、
『今度から書類は郵送すること。』
って何の解決にもなってない。


学習能力のない組織だな。

またやるぞ。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

つ・か・れ・た~ 

先週は土曜も仕事だったので、
休みが昨日1日だけでした。

深夜、車を走らせて自宅に戻ったものの、
日曜の朝はその分遅くなる。

目が覚めると、お昼間近。
用事を足したらあっという間に休みも終わり。
休んだ気がしませんでした。

さらに、赴任先への帰り道、
日曜に降った雪が融けて
山陰なんかはアイスバーン状態。

前を走るトラックは後輪を滑らせながら走ってるし、
山道で落ちかかってるトラックもあったりで、
非常に神経をすり減らして戻ってきました。


で、今日の夕方。
会社で『月曜からすっげー疲れた。』
なんて思いながら夕食を食べてたら、
食べ終わると同時に、大家さんからの電話。

『水漏れしてます。』
階下の人から苦情が入ったそうです。

『蛇口止め忘れたかな?』とか
『水道、凍結したかな?』とか
いろいろ考えながら慌てて家へ戻ると、
トイレが水浸し。

雑巾で拭いていくと、
水道の元栓から漏れている様子。

その後設備屋さんが来て応急処置。
やはり元栓のパッキンがダメらしい。


私のせいでは無かったので
ほっとはしたものの、
その後の仕事は
さっぱりやる気が起きませんでした。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

のこり半月 

今年も残りわずかで、
会社の雰囲気も落ち着かない。
みんな忙しそうに動いて見えます。

が、なぜか忙しく見えない。

私も忙しくないわけではありませんが、
昔に比べれば、仕事の質も量も
大したことありません。

何かやろうと思えば、
まだまだ時間を作り出せるような
余裕があります。

そうやって仕事を抱え込みすぎて、
余裕がなくなってリタイアしたんですが。



今日、本店の上長から電話がありました。
私が今の会社で、唯一人信頼する上司です。
この方はホントに忙しそうでした。

ちょっと愚痴も漏れてました。


できることであれば手伝ってあげたいが、
居場所も違えば部署も違います。
せめて自分に与えられた仕事を
きちんとこなすことぐらいしか、
してあげられることはありません。

信頼できる、尊敬できる上司と
仕事したいもんですねぇ。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

怠惰な生活 

単身赴任の生活も、
時間のペースとかがつかめてきて、
『ちょっと銀粘土でも再開しようか』
なんて思って、先月、銀粘土買いました。

が、全然作業してません。
買ってきただけ。

道具が自宅に置いたままということも
理由ではあるんですが、
リングばかり作ってたので、
ペンダントトップを作ろうかと思ったら
デザインが決まりません。


でも最大の理由は、
時間があるから。


家にいたときは、
出勤前や子供たちが寝た後なんかの
ちょっとした時間を見つけては、
ちまちま必死になってやってましたが、
単身赴任となった今、
そんなに時間に追われることがない。

ぼんやりデザイン考えて、
ぼんやり時間が過ぎていく。
時間がきたら仕事行って、
ぼんやりと仕事して、
帰ってきたら飯食って寝るだけ。


ただ時間だけが過ぎていく。
このペースじゃ正月が来てしまう。

少し自分を追い込まないとダメなようです。
ダメ男になりつつある。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

売ってないって 

クリスマスが近づいて、
子供たちは嬉しい季節です。

土日と自宅へ戻っていた私も、
子供たちをつれてトイザラスへ
クリスマスプレゼントの下見に行ってきました。

私たち家族と同じ目的の親子連れや、
早くもプレゼントをゲットした子供、
孫へのプレゼント選び(探し)で
口論してるじいちゃんばあちゃんで
いっぱいでした。

ウチの子供たち、中学生から2歳までと
幅が広く、サンタを信じてる子と
サンタの正体を知ってしまった子がいますが、
『信じてない子にはサンタさん来ないよ。』
と、お兄さんたちにも付き合ってもらってます。


で、プレゼントは決まったかと言うと
まだです。
いろいろ目移りして、二転三転。
結局決まりませんでした。優柔不断。

ギリギリまで決まらないのはいつものことですが、
さらに時々起こるのが、人気のピークを過ぎた
キャラクターのおもちゃを欲しがること。
なかなか売ってません。

むかーし、長男が
トイストーリーのウッディのフィギュアを欲しがって、
あちこち探し回った記憶があります。

何年か前には、次男が
ドラゴンボールのゴクウのフィギュアを欲しがって、
あちこち探してネットで買ったような気がします。

今年は次男が、またまたトイストーリーの
フィギュアを探しています。
地元のトイザラスでは売ってなくて、
今日赴任先のトイザラスも見てきましたが、
やっぱり売ってません。


ってゆーかー、
ホントにいるのか、それ?
たまたまビデオ見て、
ちょっと欲しくなっただけと違うんか?

来年中学生になる子が、
欲しがるおもちゃではないような気がする・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 1   page top

疑問 

冬になって子供達の部活の練習が、
少なくなりました。
屋外のスポーツでは、しょうがありません。

三男カケルのサッカー部。
児童数や指導の先生の都合で、
上級生と下級生に分かれて練習してます。

今日はサッカーの練習だったんですが、
練習時間が4時から6時まで。
6時に終るといっても、予定通りでの話。

今は日が短いので、4時といっても真っ暗。
練習に参加させるにも、
親の送り迎えが大前提。

仕事や家庭の都合で、親が送迎できなければ
練習に参加させるのも難しいってこと?

ウチは家族も多いし、
チビっ子もいるので食事時間は早め。

今日の夕食は、カケルが帰ってきたときには
他の子供たちはごちそうさました後でした。


今時、ウチのような家族は
想定してないんでしょうけど・・・・・。

毎日の暮らしの中で、
こういう家族が多い故の、
生活のし難さや不便さって感じること多いです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

雪遊び中 

先日、髪を切って男らしくなった
ヤマト。
061210-3.jpg


ただいま雪遊び中。
061210-1.jpg


調子に乗りすぎて、
スノーダンプ(通称ママさんダンプ 写真参照)
061210-2.jpg

にやっつけられて号泣してます。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ついに雪。 

とうとう帯広にも雪が降りました。

すぐに融けるかな~と思ってたら勢いを増して、
あっという間に道路一面真っ白。

仕事が終わる頃には雪はやんでましたが、
道路はアイスバーン。
風も出てきて寒かったです。

1年ぶりの雪道にビビリながら帰ってきました。


明日は金曜、自宅へ帰る予定。
雪が昼間のうちに融けると良いんですが、
無理だよな。

安全運転で帰ろう。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ウザイ② 

ここしばらく携帯電話に
迷惑メールなんて来なかったんですが、
11月ぐらいから、また迷惑メールが届くようになった。


しょうがないからアドレス変えました。


パソコンにも毎日、迷惑メールが届いてます。
この際、アドレス全部変えてしまおうかと・・・・・。

アドレス考えるのメンドクサイ。


パソコンはYAHOO!メールで
迷惑メールを振り分けて一気に削除してるので、
それほど気にならないが、
携帯は時と場所を選ばず着信音が鳴るので、
かなり迷惑。


こんなことして喜んでる奴って、
暇なのか、馬鹿なのか・・・・。
ウザイ。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ウザイ 

マイナス思考の人って言うのか、
会議の席じゃ、自分で意見できないくせに
上司がいなけりゃ、
ブースカブースカ文句ばっか言ってる人。
どこの職場にも1人はいません?

ウチの会社にはいます。

ちょっとウザイ。

『そんなに嫌なら、辞めれば良いんじゃない?』と
言いたくなるところをグッと抑える。



今日も年末の仕事進行の打合せをしてましたが、
会社は27日仕事納めですよと言ってるのに
はなから仕事が終わらない前提で話してる。

日足らずで大変なのはわかるが、
それはみんな一緒。あなただけじゃない。

みんな、何とか仕事終わらせて、
ゆっくり休もうと頑張ってるんじゃないか。
あなたには努力と言う言葉がないのか?

あなたの言ってることは、
一緒に働いて頑張っている人に対して、
とても失礼なことですよ。
40過ぎて、そんな気遣いもできず、
逆に気を遣わせてるって、
気がついてくれないかなぁ・・・・・。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

しばれるね 

赴任先の十勝のイメージって、
緑が綺麗で穏やかで爽やかな
春や初夏のイメージがあったんです。

勝手に思ってただけですが。

で、今は12月。
いつまでもポカポカ暖かいわけが無い。

冬ってあまりイメージの中になかった。





思ってたより寒いっス。

しかも雷も多いし、風も強い。


釧路は海風が強くて寒いと思ってたが、
もしかして帯広のほうが寒いんじゃないか?

blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

ネックレス、ブレスなどなど 

ホームページのほうを更新しました。
061126-1.jpg革紐のクロスのネックレス。
061126-2.jpgドクロのブレス。

061126-3.jpgターコイズのネックレス。

061202-4.jpg061202-6.jpg061202-7.jpg雪ダルマのストラップ。


以上。ウチの奥さんのビーズのアクセサリーでした。
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 0   tb 0   page top

セクシーなうなじ 

061202-1.jpgカワイイあの子の




061202-2.jpgうなじ。

せくしー?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

作文下手 

子供の頃から、作文とか読書感想文とか
大っ嫌いでした。

自分の思ったこと考えてること、
それを文章にして人に伝えるって難しい。


私の語彙が少ないとか
表現力が乏しいって事なんですが。
私の場合、
相手にちょっと違った解釈をされても
『ま、いいや』とか思ったりしてしまうことも
よくあります。


『なんかちょっと違うかな?』
なんて感じながらブログも書いてます。


ホントは今日は仕事ネタだったんですが、
うまく文章にまとまらなかったので
やめときます。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム