12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

あまえ 

新人さんの多い今の職場で3ヶ月。

仕事の習熟度で差が出てきました。

口ばっかりで何かと手を抜こうと考える人。
スローながらも確実に覚えていっている人。
何度同じこと言っても覚えられない人。

『これぐらい、そろそろ覚えろよ』
と思ってしまうこともありますが、
私にとって要注意なのは
所長やベテラン社員の方々。


仕事の流れや仕組みを理解した上で、
あるいは肩書きを利用して手を抜く。

書類や伝票が遅れたり、
商品を勝手に持ち出したりって
普通に行われる。

こっちが確認すると、
『ああ、すいません・・・』って。


『これぐらい、わからないだろう』とか
『帳尻合えばいいだろう』ぐらいにしか思ってない。

今まで誰も目を光らせてる人がいなかっただけに、
仕事に対して甘えが出てるんでしょうね。


そんな方々が朝礼やミーティングで
『仕事をしっかりやりましょう』
なんて偉そうに語っても、
私には何の説得力もありません。

いや、でもちょっと困ってきたぞ・・・。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

月曜は嫌い 

休み明けで、
頭も体もだらけきってる
ってこともありますが、
車で自宅から赴任先へ向かう
2時間がすごく嫌です。

肉体的にツライとかじゃなく。

片道2時間。往復4時間。
自分の人生とお金の無駄遣いだよな。

とか、いろいろ考えてしまうんですよね。

赴任先へ着いてしまえば忘れてしまうんですが・・・。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

これからお仕事です 

今日はこれからお仕事です。
数時間だけ働いて、仕事が終わったら
真っ直ぐ自宅へ戻ります。

たった数時間の勤務時間なら休みにして、
平日の残業なんかで十分対応できそうなもんですが、
これも週40時間という規制と
お客さんのニーズという間で、
会社がとった苦肉の策。

ほかに何か良い方法でもありそうなもんですが。
しょうがありませんね。




と、言いつつも仕事行くの
めんどくさいっす。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

暖冬 

暖冬といっても寒いものは寒い。

でも今年は雪が少な目ですかね。
週末ごとに車で帰宅している私としては、
雪が無いってことは良いんですが・・・。


でも今週末、土曜から月曜まで
天気予報に雪マークがついてます。

『雪で自宅に戻れない。』とか
『雪で赴任先に戻れない。』ってことが無いように
あまり雪が降らなければ良いのですが・・・。

とりあえず明日、仕事が終われば
自宅へ戻る予定です。今のところ。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

写真が少ない 

最近、子供たちの写真が少ないかな?

単身赴任で写真を撮る暇があまり無い。
ってことも理由ですが、
最近ではカメラを向けると
070104.jpg『見せて、見せて~♪』

と、寄ってきてしまうから。
みな同じような写真になってしまうんですよね。

少し自然に遊んでるとこなんかを
写真にしたいんですけどね。

何にでも興味を持つ年頃。
ちょっと無理ですかね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

もう、嫌。 

記事を書いてたんですが、
ノートパソコンのタッチパッドに
誤って触れてしまい、すべて消失。

それも2回も。

もう、イヤ。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

幼児虐待 

平日の朝の出来事です。
その日目覚めの良かった四男・ヤマト。

朝から元気に家の中を走り回ってたそうです。

そろそろ保育園へ行く時間だっていう時、
事件は起きました。

ヤマト君、勢いよくドアを開けて
飛び出してくる予定だったんですよ。

予定だったんですけどね・・・・。
ドアは開かずに
顔面からドアに激突!!

朝から流血したそうです。

傷自体は擦り傷程度で、
とりあえずガーゼを貼って登園したらしいんですが、
ぎゃんぎゃんと泣いたもんだから、
涙と血が混じってガーゼが真っ赤。

保育士さんたちもびっくりしてたらしいです。


休みに私が見たときにはすっかり



化粧をしたかのように
目の周りが紫色でした。わははは。



でも今の世の中、
こんな怪我した子を連れて歩いたら、
『幼児虐待!?』

と思われるんじゃないかとドキドキします。



我が家には虐待はありませんから。念のため。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

『だ』が多い 

2歳4ヶ月のミヅキの言葉が、
日に日にはっきりしてきます。

もーいーかーい?

の誰かの問いに、

まーだだだだよー!

と答えてくれます。

『だ』が多いって・・・・。

ボケじゃなくて素でこういうこと言ってくれるから、
子育ては楽しい。

そんで、メッチャ可愛い。


そんだけ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

学校5日制 

ゆとり教育で学力低下。
5日制を見直して授業時間を増やし、
学力を向上させよう。
そういうことらしい。

まったく政治家って馬鹿ばかりですね。


何年か後にまた、『人に優しい教育を』
なんて言ってゆとり教育が導入されそうな気がします。
そんなことで振り回される
学校の先生方や子供、親はいい迷惑です。

何を元に学力が低下したと騒いでるのか
それさえも良くわかりませんが、
今の日本の学校教育の環境、社会環境、
家庭環境を考えると、
『授業時間数の増加=学力の向上』には
ならないと思うんですけどね。


子供って大人以上に
『考える力』や『学ぶ力』をもっているのに、
大人がその芽を摘み取ってしまっている。
そんな気がします。





長くなりそうなので、やめときます。
もしかして気が向いたら続く。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

早く寝なさい 

この前の日曜のことですが、
ウチの奥さんがストラップ作ったので、
子供たちが寝てからHPを更新する予定でした。

が、ヤマトとミヅキが寝ない。

小中学生のお兄さんたちが寝たあとも、
ちょろちょろ遊びまわってる。

何とか寝かしつけようと
ウチの奥さん寝室へ連れ込みましたが、
ヤマト・ミヅキよりも先にダウン。

HPも更新したかったんですが、
作業中に周りをウロチョロと落ち着かない。

結局、更新は断念して一緒に寝てしまいました。


明日の仕事が終われば休みです。
土曜日あたりにはHPも更新したいなと
思っております。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

終末時計 

世界の終わりまであと何分。っていうやつ。
知らない方は調べてください。


勤め先に新人さんが数名いるんですが、
その中のAさん(4○才)。
何かにつけ『仕事やめようかな』と口にします。
愚痴りたいだけなんでしょう。
みんな、優しいから『ハイハイ。』と聞いてあげます。


それが昨年からずっと続いてるんですが、
辞める日が12月から2月になって、
数日前には4月になってました。

で、今日のAさん上司からお小言もらって
『やっぱ2月で辞めようかな』と。

終末時計の話を思い出したわけです。
『またAさんの終末時計の針が進んだ。』

最初は心配していたみんなも、
最近では『まーた始まった。』ってカンジで
誰も気に留めていません。


私はとりあえず話は聞いてあげていますが、
『嫌なら辞めりゃーいいじゃん。』
とたぶん最初に思ってた人です。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

ホワイトカラーエグゼ・・エグ・・ 

ほわいとからーえぐぜんぷしょん?
なんだそりゃ?
なんでもカタカナにすりゃ
良いってもんじゃないだろ!?


法案提出は見送られたようですが、
こんな働き方を何の問題もなく導入できるのは、
一部の大企業だけでしょう。

多くの中小零細企業じゃこんなの導入したって、
コストカットの材料にされるだけ。
泣きを見るのは労働者。


国民の理解を得られてないって
法案提出見送りしたって、
本音は参院選控えてるからでしょ。

政府が見てるのはアメリカや経団連。
国民を思ってのことじゃない。(と私は思ってます。)

そんな国(政府)を愛しなさいって言われても
私は無理。できない。


『私(政府)はこんなにあなた(国民)のことを
思ってるんだから、あなたも私を愛してね。』って
ストーカーみたい。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

月夜 

先週末、深夜に車を走らせて帰宅途中。
山の上に月がちらちら見えてました。

三日月でもない半月でもない
中途半端でカッコの悪い月でしたが、
赤みがかってちょっと不気味。キレイ。

ここで気がつきました。
今、月が見えてる方向は海。ということは、
『急いで海岸線にでれば、海に沈む月が見れる!』

目一杯車を走らせました。
いえ、制限速度の範囲で・・・・。
『急げ!月が沈んでしまう!!』



『ああっ、だんだん赤みがなくなってきた!』



『赤みが・・・・、無くなってきた?』





自宅近くの海岸線に出たころ、
ようやく気がつきました。

月は沈んでたのではなく、
昇ってたのでした。


でも、冷えきった空気で
星空も月も海に映った月明かりも
綺麗でしたよ。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

津波警報 

大きな揺れではありませんでしたが、
直後に津波警報が出ました。

『去年の11月頃にも津波警報出なかった?』
なんて話してたら、震源地はすぐ近くだったようです。

今まで何度も大きな地震を経験しましたが、
それ程ひどい被害が出たことも無かったんですが、
今日は長男が河口近くの会館で部活の練習。
ちょっとだけ心配しました。


練習が終った後、迎えに行ったんですが
消防や警察、役所の車が警戒に回ってました。
公務員の不祥事も多いですが、
この方たちがいるから、
安心して生活できるのも事実。
ちょっとだけ感謝しました。





最近、大きな地震起きてませんが、
忘れた頃に来るから気をつけなければ。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 1   page top

楽しみ 

単身赴任するようになって、
一週間ごとに自宅へ帰ってます。

そんな生活で楽しみなのが、
子供たちの成長。

特に下の二人、ヤマトとミヅキ。


言葉がはっきりしてきたり、
会話がしっかりできるようになったり、
ふざけてみたり、
真剣に何かで遊んでたり、
我が強くなってたり、で
見ていて楽しい。

以前のように毎日一緒にいると、
気付かずに見過ごしてしまうことも
多かったんだろうなと思う。





それは私が子育てに無関心だったからか・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

怠けてました 

ひどい天気の3連休でしたね。
成人式の方たちは大変だったでしょう。

私はグータラして自宅にいましたが、
今日、赴任先へ戻ると
駐車場が雪の山。


雪かきから始まりましたが、
丸一日放置したために氷になってました。

プラスチックのスコップじゃ歯が立たず、
無理矢理、車をとめてしまいました。

その後の一服で、コーヒーカップを持つ手は、
微妙に震えてました。

ホントに怠けすぎたかもしれん。


明日の朝、車が無傷であることと
無事駐車場から出れることを祈りつつ、
もう寝ます。

久しぶりの雪かき・・・・、いえ、
仕事は疲れました・・・。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。

正月休は飲んだくれてました。
まぁ、1年に1度のことですから・・・・。


明日から仕事ですが、
明日は年に一度全社員が集まる日。
この日は出先の社員も本社出社。
顔合わせをします。

正直、だるい。

というのも、この顔合わせで
皆の前で今年の抱負とか夢とか
語らなければならないからです。
それも全社員。

私、他人にそんなに興味無いですし、
自分のこともべらべら喋りたくありません。
約2時間、苦痛の時間を過ごさなければなりません。

さらに本社の人間は良いが、
出先の人間は往復3~4時間かけて
この2時間のために来なければなりません。
時間の無駄だなぁ。



明日は何を喋ってお茶を濁そうか。
目下思案中でございます。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム