01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

可愛いんだ、これが 

ミヅキさん、
070226.jpg

食べ物が欲しいときだけ、
膝の上に乗って来ます。

ご飯が食べにくいので、
『来なくていいってば。』と言っても
無理矢理体を入れてきます。


この休みはやっぱり調子が悪かったのか、
用も無いのに膝の上に乗ってました。

これがまた可愛いんだ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

みんなで 

自宅へ戻ったらですね、
家中、病人だらけ。
みんなで熱出してました。

が、
その中でただ一人元気なのが、
二男・タクミ。
風邪の気配もない。


まさか・・・、バカなのか?

というのは冗談ですが。

午前中友達と遊んだ後、
遊び相手がいなくなり
暇を持て余して、昼寝してました。


風邪から回復した長男・ユウキも
午後から友だちの家へ遊びに行ったきり。
回復の速さは中学生に敵わないのか?

病み上がりの私とウチの奥さん、
三男・カケル以下ヤマト・ミヅキ。
今日は一日寝て過ごしました。


おまけ↓
070225-1.jpg

先週HPにアップできなかった、
ウチの奥さんが作ったブローチ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

俺に触ると風邪ひくぜっ 

鼻のかみ過ぎで頭痛がしてます。
なんか肩も凝ってます。

でも熱は下がってきたようです。
やっと回復の兆しが見え始めました。

ながーーーい一週間でした。


社内には代わりに新たな風邪ひきサンが二人ほど。

うつしちゃったみたい。
申し訳ないっス。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

赤ちゃんポスト 

赤ン坊を捨て犬のように扱ってるようで
とても嫌な感じなのですが、
これを利用する親にも
それぞれ様々な事情があるんでしょうし、
これで救われる生命があるなら、
行政も動かざるを得ないって事ですかね。

クリアにしなければならない問題も多そうですが、
悪用されることが無いことを願うばかりです。


嫌な気分になるニュースでした。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

さぁむぅいぃよぉぉぉぉ 

カンペキ、風邪ですね。
薬が効いてるうちはまだ良いんですが、
時間の経過とともに寒気が・・・。
咳が出始めると、
もうどうにも止まらない。

風邪をひいたときのお風呂って、
① 大事をとって入らない。
② 熱いお風呂に入って身体を温め、暖かくして寝る。

どっちが良いんですかね?


まぁ、どっちでも良いんですけど。
今日はもう寝る。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

やっぱダメかも 

なんせ今は単身赴任の身。
一人のときに風邪がひどくなっては
ちょっと辛いので、
病院嫌い・薬嫌いの私が、
珍しく自ら薬を飲んで
土曜日はひたすら寝てました。

日曜には関節のダルさも和らいで、
子供たちと雪遊び。
少しの時間だったんですけどね。

今朝熱を出して病院へ行く、
ヤマトとミヅキを見送ってから
赴任先へ戻りました。

が、夕方ごろから咳が出てとまりません。
熱はたぶん無い。と思う。
体温計も無いのでわかりませんが。

幸い風邪薬はあったので、
今日は薬飲んで早めに寝ます。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

風邪 

週末、自宅へ戻りましたが
ウチの姫様とともに私も風邪気味。

土曜日は風邪薬を飲んで、
ひたすら寝てました。

で、昨日の昼間暖かかったので、
子供たちは外で雪遊び。

風邪気味のミヅキは我慢。
できずにちょっとだけ外で遊びました。

昨夜、ヤマトと
『来週、SL見に行こうか?』
と約束しましたが、
今朝起きるとヤマトとミヅキで発熱。

保育園を休みました。
やっぱ外遊びがよろしくなかったか?

来週までに治せよ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

大人問題 

今朝、朝の情報番組を見てました。
『苦悩する教師たち』なんて特集をやってました。

簡単に言うと、
今の学校の先生たちは子供たちだけじゃなく、
その親たちの無理難題をきかされたり、
父親と母親の教育方針の違いを相談されたりで、
寝る暇もありません。今の先生って大変ね。
病気になっちゃう先生もいるんですよ。

そんな内容だったんですが、
その中で事例として
かぐや姫が3人(4人だったかな?)、
おじいさんとおばあさんも3人出てくる
学芸会が紹介されてました。

『自分の子を主役にして欲しい』という
保護者からの希望で学校がとった
苦肉の策だそうです。


それを見ていて思い出したのが、
絵本作家・五味太郎さんの書いた
『大人問題』。

10年ぐらい前に発行された本なんですが、
『子供にとって大人は有害である』
って本なんですが、この中にも
同じことが書かれてました。

続編で『さらに大人問題』ってのもありました。

私、この本が好きで
今でも時々読み返したりします。

教育法の改正や学力低下、
子供に関する事件やニュースを見ると
この本を読み返したくなります。

子育て中の方だけじゃなく、
大人の方に読んでもらいたい本です。
ちょっと考えさせられる本です。


私、五味太郎さんの絵本も好きです。

色合いとかも絵柄もそうなんですが、
絵本の内容が説教臭くなくて
言葉遊びをしてる感じが楽しげで、
ついつい微笑んでしまう本です。






あれ?何かまとまりのない文章で
終わっちゃった・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

がぶっと 

先日の屈斜路湖ドライブ。
またネタにします。

070214-1.jpg

渡りで屈斜路湖へやってきた白鳥さん。
見かけによらず、足がでかい。ごつい。

でも近くで見ると顔が愛嬌があってカワイイ。

しかも、人間慣れしてて
手に持ったパンの耳を
直接首を伸ばして食べに来ます。
指を噛まれ?ました。

抱きついてひっ捕まえてやろうか
と思うくらい近づいてきます。


野生の動物とのふれあい。
癒されます。



なーんて言えば聞こえは良いですけど、
病気とか大丈夫なんですかね?
例えば、鳥インフルエンザとか。


人工の世界で生きてる人間と
野生の動物が近づきすぎるって事、
お互いあまり良いことなさそうだな。

ふと、そんなこと考えてました。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

シブい 

昨日、屈斜路湖へ行ってきましたが
三男カケルが大事に持って歩いてるモノ。
070213-1.jpg


パンの耳。

じゃなくてクッシーのえさ。


ではなく、『わさび揚げ』とかいうお菓子です。
湖畔にある売店で買いました。

最初、買うつもりはなかったんですが、
『お小遣いから返すから。』
としつこかったので買いました。

『味見させて』
『ダメ。小遣いで買ったんだから、一人で食う。』
『ケーチ!』
なんてやり取りの後、
味見させてもらいました。案外美味い。

辛さはありませんが、
ツーンとしたわさびの香りが良かったです。
お茶と一緒に食べたら、癖になるかもしれません。

ウチへ帰ったらおすそ分けしてもらって
ゆっくりお茶でも飲もうかな。
なんて期待してたんですが、
ホントに一人で食っちまいやんの。

小学3年生とは思えない、
シブい選択でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

屈斜路湖ドライブ 

行って来ました。屈斜路湖。
途中、ちょっと雪がパラつきましたが、
良い天気でした。
やはり暖冬の影響なんでしょうか?
湖が凍結してません。
070212-1.jpg白鳥と


070212-2.jpgマリモッコリのお出迎えです。



070212-3.jpg100円でパンの耳を買って餌をあげます。
パンの耳が100円って微妙な値段ですが。



070212-4.jpg白鳥さんけっこうデカイ。
3歳(もうすぐ4歳)よりデカイ。



070212-5.jpgミヅキ姐さん、
白鳥の数と鳴き声にすっかりビビってしまい、



070212-6.jpg『こわい~』『だっこ~』
と歩いてくれません。



それでも白鳥から離れると
070212-7.jpg 070212-8.jpg
ヤマトと二人でチョロチョロして、


070212-9.jpg 070212-10.jpg
除雪でできた雪山登って、



070212-11.jpg 070212-12.jpg
『もう帰ろう』の言葉も聞こえてません。

お兄さん達が手を引きに行きますが、


070212-13.jpg 070212-14.jpg
転がり落ちて、


070212-15.jpg 070212-18.jpg
登っての繰り返し。


070212-16.jpg 070212-17.jpg
雪まみれの二人。


帰りの車のシートはびしょ濡れでした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

延期しました。 

暖冬のせいか、
今年は雪が少なかったんですが
昨夜から雪。
そんなにひどい降り方ではなかったんですが、
雪のやむ気配もないので、
ドライブは明日へ延期となりました。

目的地が雪の多い弟子屈、
クッシーで有名な屈斜路湖だったもんで、
ちょっと警戒しました。

明日は小降りになればドライブ予定。
疲れを残したまま仕事となるわけです。



070211-4.jpg

この笑顔を見るためなら何だってしますよ。
ピンボケですが。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

寿命なのか? 

明日子供たちを連れて、
デジカメ持ってドライブ予定。
でしたが外は雪がちらほらと。

雪の多いところへ向かうだけに
ちょっと天気が怪しいです。

おまけに我が家のデジカメ、
ソニーのDSC-P1使ってますが
充電できません。

最近ちょっと怪しげだな~。
とは思ってたんですが、
充電してもバッテリー切れのマークが出ます。

それでも完全に放電させてから充電すると、
何とか使えてたんですが
今日はそれも怪しげ。
やっぱ寿命かな?


さて、明日はドライブできるのか?
それを記録に残せるんでしょうか?
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

ドライブでも行こか 

明日の仕事が終われば3連休。

最近、どこか遠くへ出かけるって
あまりしてなかったような気がするので、
ドライブでも行こうかなと。

久しぶりに屈斜路湖でも行って、
白鳥でも見て、パンの耳やって、
ミヅキとヤマトは喜ぶかな?

ところで白鳥はまだいるのかな?

デジカメも持って行って、
少し写真も撮ろうかなと。

バッテリーは大丈夫だったかな?

長男は『行かなーい』って言うんだろうな。

次男は行くのかな?

三男はドライブ好きだから行くよな。


と、楽しみにしてます。

写真撮ったらHPとブログにアップしよう。

デジカメ忘れなければね・・・・。
(よく忘れる。)
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ごちです 

突然、本社の上司がやってきた。
常日頃、お世話してるしお世話になってる方。
私が今の会社で唯一信頼してる上司。

突然やってきた、その方のお相手で
仕事が全然進みませんでした。
しかも帰りが遅くなったし。

まぁ、遅くなったのは
仕事帰りに焼肉ご馳走になったからなんですが。

ごちそーさまでした。

でも焼肉はビール飲みながら食べたかったです。

今度、お誘いいただけるときは
車の無いときにお願いしたいです。

ビール飲みたかったです。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

氷まつり 

先週末、地場工業展示会とかいうのがあって
ちょっと用事があって行って来ました。

『今年からメイン会場が変わりました。』
っていう釧路氷まつりも同じ場所だったので、
ついでにって感じで子供たちを連れて行ってきました。
まぁ、長男~三男は『行かな~い』だったので、
ヤマトとミヅキだけでしたが。

パトカーや救急車・建設車輌なんかが展示されていて、
ちょっと珍しかったんですが、
氷像が少ない。
遊ばせようと思っていた氷の滑り台も無い!

『メイン会場が変わった』ってのは
規模を縮小するってことだったんだ。
氷像が少なかったのは暖冬のせいもあるのかな?
これじゃ来年も見に来たいとは思わないな。

なーんて勝手に思って帰ってきた我が家でした。


が、
変わったのはメイン会場だけで、
氷の滑り台とかは昨年までの会場と
同じ場所にちゃんとあったそうです。

翌朝の新聞読んで知りました。
氷まつりの人出も昨年より多かったそうです。
ちゃんと新聞読まないとダメですね。


『釧路市はちゃんと広報しろよ!』
と心の中では逆ギレしてた、月曜の朝でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

エロオヤジ 

ここ数年、プライベートで
飲みに行くことがすっかり無くなりました。

理由は
経済的余裕が無いこと。
飲みに行くと朝帰りになって、
翌日の休日が潰れてしまうのがイヤだから。
飲みに行ってもカラオケがうるさくて
会話が楽しめないから。
などなど、いろいろですが。

最近では、会社の行事ぐらいでしか
飲みに行きません。

で、先週末断りきれない理由で
飲みに誘われたわけです。

久しぶりのスナック。
オネーチャンのおっぱい・・・、がいっぱい。

最近は、飲み屋のオネーチャンじゃなくても
ローライズのジーンズはいてパンツ見せてる、
女性もたくさんいますが、
スナックなんかじゃ、みんな露出度が高い。

スリットの入ったミニスカートや
胸元の大きく開いたドレス着て、
私も健常な30代の男なので
ついつい視線がいってしまいます。

っていうか、
みんながみんなそんな格好で、
店の中ウロウロしてれば嫌でも目に入ります。


単身赴任には目に毒ですね。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

眠たい 

今週に入ってからやたらと眠いです。

会社で食事をとった後なんか、
座って仕事しているとじわじわと眠くなります。
『このまま寝たら気持ちいいだろうな。』
とか思いながらも、
目を覚ますために体を動かします。


仕事が終わって家へ帰っても、
食事して間もなく睡魔に襲われます。
で、昨日はブログも更新せずに寝ました。


北海道の春はまだまだ先なんですがねぇ、
何でこんなに眠たいんでしょう?
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム