02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

悩殺ポーズ 

070330.jpg セクシー?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

恒例 

我が家では恒例の
押入れジャンプ。
070329-1.jpg押入れによじ登って



070329-2.jpg用意はいいかーい。


070329-3.jpgレディ?


070329-4.jpgうおりゃっ!!


070329-5.jpgジャンプ!!


070329-6.jpg


騒ぎすぎでーす!

070329-7.jpg 070329-8.jpg

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

出費 

長男・次男・三男と眼鏡をかけてます。
親に似て勉強好きなんですね。






太字のあたりがおもいっきり嘘ですが。

いつかやるんじゃないかとは思ってたんですが、
案の定と言うか、とうとうと言うか
先日自宅へ戻ったときに報告を受けました。

タクミ(次男)の眼鏡が壊れました。
フレームからポッキリと。
私はガックリでしたが。

やんちゃな盛りですから、
しょうがないかなとは思うんですけどね。



『次ぎ壊したら、小遣いで買ってね。』

一応脅しだけは入れときました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

口から生まれてきた男 

『女の子だったら良かったのに~』
と言われることの多かった三男カケル。

保育士さんに遊ばれてリボンをつけて
帰ってきたこともありました。

200202.jpg5年前の写真ですが、いい男でしょ?



ただし、三男坊だからなのか?
なかなか騒々しく、しかも生意気。
それゆえに、兄たちにやっつけられます。

小さな頃は生意気さも可愛いかったりしたんですが、
さすがに最近は、
ただの生意気なガキになりつつあります。


サッカー部所属のこいつが、
先日の日本対ペルーのサッカーを見て、一言。

『ちっ、大人も大したことねーな』

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

優勝っ!! 

先週末は、フィギュアの美姫ちゃんと真央ちゃんの
メダル獲得で世の中大騒ぎでしたが、
私的には3月24日に行われたアイスホッケー、
アジアリーグプレーオフファイナル
のほうが気になってました。

残念ながら24日は仕事だったので、
翌朝に新聞で結果確認。

日本製紙クレインズが優勝!!

ちょっと嬉しかったです。



私の地元は北海道でもスケートの盛んな地域。
私が中学生の頃、冬の体育の授業と言えば
アイスホッケーだったんですが、
現在中学生の長男に聞いたら
今はスケートの授業は無いそうで・・・・。

ちょっと大げさに
えええっっっ!!??
と驚いてしまいました。

これもゆとり教育のせいなんですかね?
ちょっと寂しくなりました。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

はっぴばーすでー 

今日は、先日小学校を卒業した
次男・タクミさんの誕生日。

月曜日は四男・ヤマトの誕生日。

ってことで明日はお祝い。


5人も子供がいると、
年中誕生日の記事を書いてる気がするなぁ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

裏目 

今のご時勢、個人情報漏洩とか
機密情報漏洩とか法令順守だとか、
会社が神経質になって規制を強めていくって
わからないこともないんですがね。

そこに勤めている人たちの考え方とか、
どうやって管理していくのかとか、
何故、問題が起きるのか。
問題が起きない為にはどうしたら良いか。
問題が起きたらどう対処するのか。
いろいろ考えなければならないはず。


上っ面で考えてばかりで就業規則とか
いじくりまわして規制ばかり強くなって、
みんな働きにくくなって
抜け道探したり、隠したり、
何か起きたときには大問題になってる。

やってることが裏目裏目に出てる。


社員もアホだが、それ以上に会社もアホだ。

ストレスが溜まるなあ。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

卒業 

1~2週間前、転んで顔を擦りむいた
次男坊・タクミさん。
『普通、転んだら顔より先に手を着くんだよ。』とか
『口にケチャップついてるぞ。』と
私に茶化されていました。

その傷もだいぶ目立たなくなり、
今日、タクミ君は小学校を卒業しました。

で、今日は朝から長男ユウキと
次男タクちゃんの、二人の学生服姿がありました。



春からは二人の学生服姿が毎日。
ウザイかもしんない・・・・・。
いや、暑苦しいと言うべきか?

でもちょっと感慨深かったりしました。

入学式で居眠りをしたタクミさん。
式の最中、頭がぐらぐら揺れてました。

式の後の新入生を迎える会の
演奏のシンバルの音で我に返ってました。

おっとぉとおっかぁは笑いをこらえるのが大変でした。
そんな入学式が昨日のことのようです。

いつものんびりマイペースで、
弟妹の面倒を良く見てくれて
(時々いじわるではあるが)、
時々真剣に絵を描いたり、
閃いたように何か作ったり。
タクミさんのセンスは、
私のつぼにはまることが多かったです。

中学生になっても、タクミさんの個性や
センスを大事にしていって欲しいな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 3   tb 0   page top

調子悪う 

今週は、頭痛に悩まされたり、
ちょっとお腹が緩かったり、
体調がいまひとつ。

今日も会社で食事した後から腹に来て、
今も胃がもたれた感じがおさまらない。



明日の仕事が終われば休みだ。
週末はゆっくり体を休めよう。


子供たちが許してくれればだけど。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

朝寝坊 

今日は朝寝坊をして、
1時間ほど遅く目が覚めました。
それでも出勤には十分間に合うんですが。

で、テレビをつけて最初に入ってきたのが、
高知空港での胴体着陸のニュースでした。
空港上空での旋回から胴体着陸まで、
リアルタイムでTV見てました。


機長さんは事故後、
冷静に会社に報告したそうですが、
何かプロフェッショナルなものを感じますね。

いくら訓練を積んでも、
非常事態に冷静に対応できるとは限りませんからね。
機長さんはすごいですね。

今日、これと対照的なことが
職場で起きてました。
直接私とは関わりが無いことなんですが、
ちょっとムカついてました。

ホントはそれが記事になる予定でしたが、
間違えて消えてしまいました。

まぁ、すぐに腹を立てる私は、
機長さんのような対応はとれないだろうな・・・。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

内緒 

昨日、長男・次男と一緒に
散髪してきました。

洒落っ気のないウチのお兄さんたち。
髪型は親任せです。

おもいっきり
『坊主頭にして!』と言おうかと思いましたが、
後で本気で怒りそうだったのでやめました。


が、出来上がった頭は
おぼっちゃまっぽいというか、
子供っぽくなっちゃいました。

床屋さんに上手く伝わらなかったようです。
もうちょっと、ギザギザというか
ワイルドっぽい髪型にしたかったんですけど・・・。



『失敗かな・・・・?』というのは、
内緒にしときます。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

学力低下 

次男が学校の授業(たぶん理科)で
乾電池で動く車を作って帰ってきました。

学校教材で安っぽいチャチな
プラモデルみたいなヤツです。

あんなの皆で一様に作って、
『理科って、面白いでしょ。』
『電気ってすごいでしょ。』
なんて、やってるんですかね?

面白くないだろね。

車のフロントに描いたシャークマウス風の絵に、
次男のせめてもの楽しみを見たような気がします。
ガンプラのほうが楽しめます。

昨年、長男も同じようなもの作ってきて、
同じようなこと感じてました。

もって帰ってきた車は、
四男・ヤマトでさえ見向きもしません。
電池を入れてないからかもしれませんが。
ゴミ箱行きです。

こんなことやらせて
『理数離れ』だ『学力低下』だって、
そりゃそうだよね。楽しくないもん。


この手のニュースを見てると、
違和感を感じることが多いです。
何かズレてる感じがします。
記事の仕方にもよるんでしょうけど。

で、今日。
『日本の小学生は中韓の小学生より学ぶ意欲が低い』
そうで・・・。


やっぱ、何かズレてんだよな。


我が家の小中学生トリオは、学ぶ意欲低いです。
『もう少し勉強したら?』と思いますが、
今のところ勉強に興味無いようなので、
しょうがありません。

心配してませんけどね。

だって、マンガやゲームのキャラの名前や
技とかの名前はちゃんと覚えますもん。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

SL 

風邪で2週間、保育園を休んだ
ヤマトとミヅキ。

週末からやっと体調が戻ってきて、
昨日、以前から約束してた
SLを見に行ってきました。

と言っても、踏み切りで
通り過ぎるSLを見送っただけですが。

SLが来る前から『こわい~』
と言って抱きついてきたミヅキ。


それでも今朝の登園前。
『またSL見に行こうね』
とヤマトと二人で言ってました。

来週も見に行こうかな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

3月 

あぁ、もう3月なのね。
時が流れるのは速いですね。

ミヅキ姫が主役のひな祭りがあるし、
誕生日を迎えるやつも二人いるな。

で、そのうちの一人。
次男坊のタクミさん。もうすぐ卒業。
春から中学生です。

昨年、ユウキ兄さんの新しい学生服に
興味津々でした。
もうすぐその彼に学生服が届きます。
今のところユウキ兄さんと同じ、
柔道部へ入部予定のようです。

年子の彼らは、
きっと永遠のライバルで親友になるんだろうな。
今のところそんな気配はなく、
ただの仲の悪い兄弟ですが。


男の兄弟のいない私にとって、
ちょっと羨ましい関係です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム