03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

寝不足なり 

昨日、上司に誘われて居酒屋へ。
最初、断ってたんですが、
『おごり』と言うので尻尾を振ってついてきました。

この方と飲むと長くなるので、
『そんな遅くならないですよね?』
なんて確認してたんですが、
結局、店を出たのは朝の5時。


『今日は仕事中眠たくなるなぁ。』
と思ってたら予想外に忙しかった。

睡魔に襲われることはありませんでしたが、
睡眠不足で疲れのとれていない頭と体が、
忙しさについていけませんでした。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

休みたい 

いまひとつ気分が乗らないまま
今週は仕事してます。
おまけに今週は土曜日も仕事。

早く休みにならないかなぁ。

今週が終われば
ゴールデンウィークだっ!

と言っても暦どおりの休みですし、
何の予定も立ってません。
普段できない家の掃除をして終わりそう。


まぁ、子供たちが納得しないでしょうから、
1回帯広方面か中標津方面へ
行くぐらいでしょうか。


ゴールデンウィークに家族で旅行!
なんてなったらそれは楽しいんでしょうけど。

ヤマトやミヅキが小さなうちに
ディズニーランドとか連れて行ってみたいけど、
宝くじにでも当たらない限り
絶対無理。ですね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

距離感がないのか? 

休みの日に近所の公園へ。
ミヅキさんと遊んできました。

滑り台やジャングルジム、ブランコが
ひとつらなりになってて、
登っては滑って、ブランコのって
何回も繰り返して遊んでました。

で、ブランコの周りを囲ってある
鉄パイプを何回も潜るんですが、
慎重に慎重に頭を下げてるんですが
パイプからはちょっと遠い。

本人が抜けたと思って頭を上げると、
必ずパイプに『ゴンッ!』

頭からパイプに突進で『ゴンッ!』

その姿がおかしくてげらげら笑ってました。



あ、ミヅキさんもよほど楽しかったのか、
頭をぶつけても泣きもせず、
ニッコニコ笑って遊んでましたよ。

滑り台の上から
『おとーしゃーん!』と叫んでみたり。
可愛いなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

こいのぼり 

2週間ぐらい前に、
070403-2.jpgヤマトが

『コイノボリ、あげたかったのに!!』
と言って怒ってました。

いろいろ忙しかったり、天気が悪かったりで
なかなかできませんでした。

さすがに今度の休みあたりであげてあげないと、
あっという間にこどもの日も終わりそうだな。



そんなわけで今度の休みは
コイノボリをあげる予定。
晴れますように。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 1   tb 0   page top

急降下中 

周りに影響されること無く、
自分でモチベーションを
コントロールできれば良いんでしょうけど、
人のすること、不愉快なことがあったり、
何か問題が起きればモチベーションが下がるのも、
しょうがないかなと。

で、そんなことが続いて
社員の定着率が悪くなって、年中求人広告出して、
会社の中はいつまでたっても新人さんだらけで、
生産性がなかなか上がらなくて、
業績も上がらなくて、経営陣はイラついて、
『それって、パワハラ?』なことして、
延々同じことの繰り返し。
悪循環にはまっていく。

人が成長してこないんだから、
業績が上向くこともない。



私のモチベーションも急降下中。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

年頃なのね 

私もちょっと言い過ぎたんですが、
昨日、ちょっとした些細なことで怒られて
ふて腐れた長男・ユウキ。

食事も早々に切り上げて部屋へ。


いつもならその後、
おやつを取りに部屋から出てくるんですが、
さすがに中2にもなると親への反発も
ちょっと根性入ってきたのか、
いつまでも部屋から出て来ないので
放っておきました。





しばらくして部屋の様子を伺ってみたら、
寝てました。

ふて腐れてるうちに寝てしまったのか、
それとも怒って寝たのか定かではありませんが、
私も、年頃の男の子への
口の利き方を気をつけなければいけないなと。

ちょっと反省した夜でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

眠り姫 

070414.jpg


金曜の夜からミヅキが吐き出して、
今は熱も出てます。
保育園が変わって疲れが溜まったかな?

おまけに4月も半ばだというのに、
北海道は雪。

天気が良ければ、
カケルの自転車を探しにいって、
カブト虫(幼虫)の飼育ケースへの入替を
しようと思ってたんですが、断念。


まぁ、おかげでいつもより少し
ゆっくりと休日を過ごしてます。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

チャリ 

我が家の中学生、
ユウキ兄さん(中2)とタクミ兄さん(中1)。
小4のときに買った自転車にまだ乗ってます。
そろそろ買い替えかな~。と、思ってますが、
ゴメン、予算がない。

幸い、欲しがってる様子もないので、
触れないことにしてます。


先に考えてあげないといけないのが、
4年生になった三男・カケル。

お兄さんたちは4年生で乗り替え。
周りの友達も乗り替えが増えてきてるようで、
やっぱり新しいチャリが欲しいみたい。

お兄さんたちに比べ体の小さいカケル。
大きいチャリにして足は届くのか?
今のチャリでもまだいけそうな気がする・・・。


さらに、下のチビちゃんふたり。
今までお兄さんたちが乗り継いできた、
お下がりで頂いたチャリと
中古で買ったチャリが2台あったんですが、
さすがにもうダメっぽい。

ヤマトに買って上げれば
ミヅキも欲しがるだろうな。



チビちゃんふたりは中古を探すとして、
カケルは新車が良いのかな?
本人は新車・中古にこだわり無いようだけど。



暖かくなってくれば部活動も忙しくなってくるし、
買うなら早めに買ったほうが良いのかな?

今度の休みは自転車探しで忙しくなりそうだ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

めんどくさっ 

ウチの上の三人の兄ちゃんたち。
今週から新学期が始まると思ってたんですが、
実は先週金曜日から始まってました。

子供のことを何も知らない、
ダメ親父っぷりをさらしてしまいました。


で、子供たちが学校から
家庭調査票みたいなやつを持ってきてたんですね。

通学経路図とか、自宅周辺の地図(3回描きました)とか、
家族構成(3回も書きました。しかも、ウチの場合必ず記入欄が足りない)とか、
仲のよい友達の名前(全部子供たちに聞きました)とか、
1日の学習時間とか・・・。
『ああっ、もうめんどくさっ』
と、ちょっとイライラしてしまいました。


その後の設問がまたちょっと困りました。

『お子さんの性格は?』(選択回答になってる)
『長所と短所を記入して下さい』


『そんな簡単に言い表せられないよな~』
『イイ男だって書くわけにいかないしな。』
なんてぼんやり考えてるうち、
ちょっと遊び始めちゃいました。

私 『カケル、お前の長所と短所って何よ?』

カケル 『長所と短所って?』

私 『良い所と悪いところよ。』

カケル 『う~んと・・・、足が速い!』

私 『じゃあ、短い所は足だな。足。』

とか、

私 『タクミの凄いところは、いつでもどこでも寝る。』

タクミ (笑)

私 『短所はビビリ。一人で眠れない。だな。』

タクミ (笑)

とか、

ユウキ 『一日の勉強時間、1時間にしといて。』

私 『いや、だってしてないじゃん、お前。』

ユウキ 『最近ちょっとは、してるんだって。』

私 『ちょっとだろ?1時間って平均のことなんだから、
   勉強しない日もあるんだから、1時間半とかやってないと。』


なーんて馬鹿な会話してました。

で、ですね。
全部ちゃんと記入したか覚えてないんですよね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

カブト虫 

義父が捕まえたカブト虫(幼虫)。

静岡からの郵送なので、
届くのは週明けかなと思ってたんですが、
日曜の夕方に届きました。
三男カケルが、
嬉しそうに梱包を解いてくれたんですが、
虫たちは土のなか。

夕食前だったのでとりあえずそのまま放置。
飼育ケースへの引越しは後日ということに。




ウチの奥さんが、
『土って取り替えたほうがいいのかな?』

『そのままでも良いだろうけど、
カブト虫(幼虫)を採ってきたとこの土だっていうから
何かいろんな虫も出てくるかもよ。』
と私。

『早めのほうが良いかな?』

『できるならやったほうが良いんじゃない?』

『ヤダヤダヤダ、無理!!』



ということで、カブト虫(幼虫)の
お姿を拝見するのは次の休みになりました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

携帯電話 

単身赴任をしていて、
家へ電話して子供たちの様子を聞くとか、
ウチの奥さんとラブラブな会話をするとか、
そんなことまったくしてません。

電話が苦手だから。

友人が少ないってこともありますが、
私の携帯電話が鳴ることは、滅多にありません。


が、先週の金曜、珍しく電話鳴りました。
それも珍しい相手。義父でした。

もともと地元で土木建築の仕事をしていた人ですが、
不況で仕事が減って、今は単身・静岡に行ってます。
年に数回帰省するだけ。


滅多に電話することもない、
離れて暮らす身内からの電話。

何かあったんじゃないかと、
ちょっとドキドキしました。



やっぱ電話は好きになれません。





義父は言いました、
『たくさん捕まえたんだけど、カブト虫(幼虫)いる?』

そんなわけで家へカブト虫(幼虫)がやってきます。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

月曜から 

職場の倉庫を整理してたんですよ。

気が緩んでたんでしょうね、きっと。

ちょっと機械を持ち上げた瞬間にですね、
手が滑ったと言うかバランスを崩したと言うか、
機械が降ってきたわけです。
直撃しました。

当たった瞬間、
『あ、これは切れたな。』と。
目じりが切れ、流血。
ちょっと腫れています。
でも青タンにはならないでしょう、きっと。

月曜から疲れました。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

ィヨーイ 

ビッと親指を立てて
ミヅキに『イェーイ!』とやると、

同じポーズで
ィヨーイ!』と返してくれます。

『ィヨ』じゃなくて『イェ』だから。


070329-8.jpg





可愛いんだ、これが
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

散歩したい 

先週、先々週と土曜日も仕事。
日曜に自宅へ戻っても何かと忙しくて、
疲れを残したまま月曜日を迎えてました。
明日の仕事が終われば、土日と休み。
久しぶりの連休です。うれしい。

春の遅い北海道ですが、
ここ何日か昼間の日差しが春っぽくて
ヤマトやミヅキをつれて散歩したい気分でした。

まぁ、気温が10度を超えることはまだ無いし、
夜には氷点下まで下がるし、
雪も時々チラつくし、
まだまだ長時間の散歩は無理ですけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ずれてます。 

記事にするタイミングがズレまくってますが、
先月最後の日曜日。次男タクミと四男ヤマトの
誕生日のお祝いをしました。

ちょっと男らしくなった?
070403-1.jpg

少しずつ成長してるのね。

すました顔してますが、3分もちません。
ウルトラマンみたいです。
070403-2.jpg

実態はこんなもんです。おちゃらけてます。


食べ物に弱いミヅキは
満面の笑みでケーキをがっついてました。
070403-3.jpg


一応、お約束でローソクも立ててみました。
070403-4.jpg



『何歳?』の問いかけに
070403-5.jpg4さーい!



まだ『チョキ』がうまく出せないミヅキさん。
指一本多いです。





もう一人の主役タクミさんは、
照れくさそうにカメラから逃げて
写すことできませんでした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

転園 

真夏日を記録したとか、桜が咲いたとか
北海道とはエライ違いです。

私の住むところでは、朝から雪。
さすがに積もることなくどんどん融けてますが、
今も雪が降ってます。

そんな天気の中、
ヤマトとミヅキは今日から新しい保育園へ。
転園しました。

ウチの奥さんの職場のすぐ目の前です。

せっかく友達ができたのに
ちょっと可哀想かなと思ったんですが、
仕方がありません。
またすぐに新しい友達ができるでしょう。

今日は初日でおしゃれさんな洋服が
用意してあったんですが、
着替える前に赴任先への移動時間が
来てしまいました。残念。見たかった。


新しい保育園。新しい先生。新しい友達。
人見知りなミヅキはきっと、凍りついたように
パキーンと固まってしまったに違いありません。

ヤマトはどうかな?
いつもと違う雰囲気で、
『ヤマトの保育園じゃなーい!』と怒ったか、
さほど気にもせず、ひょうひょうと遊んでたか。

次の休みにその様子を聞くことができるでしょう。
楽しみです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 1   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム