04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

がんばれ 

昨日、運動会の話を書きました
(ヒゲさん、コメントありがとうございます)が、
運動会で最後に盛り上がるのがチーム対抗リレー。

各学年から足の速い子を選抜して、
下級生から上級生へバトンをつなぎます。
これがけっこう盛り上がる。
知ってる子が出てるだけでも、
『うおお~、がんばれ~!!』
と、大きな声が出ます。


で、ウチのカケル君。
小さい頃からお兄さんたちに
くっ付いて遊んでいたせいか、なかなか足が速い。
リレーの選手に選抜されることを期待してました。

あまり良くないことですが、
『リレーの選手になってがんばったら、小遣いあげる。』
ってお金で釣ってたんですね。



そしたら先日、見事、選手に選ばれたらしく、
『リレーの選手になったぞ、小遣いくれ。』




選手になっただけで、頑張るのは運動会のときだろ?
小遣いは運動会が終わってからね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

今年から一人。 

6月、小学校の運動会があります。

ウチは兄弟が多かったので
ずっと見ごたえたっぷりだったんですが、
今年からは三男・カケル一人です。

四男・ヤマトが小学校に上がるまで
ちょっと物足りなく感じるかもしれません。



それでも末っ子のミヅキが
小学校を卒業するまであと10回(10年)、
運動会はあるんですけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 1   tb 0   page top

負けるもんか~!! 

昨日、TVで映画を見ていた長男と次男。

邪魔をするように
『腕相撲しようぜ、腕相撲!』
とお誘いしたわけです。

『ええ~』と嫌がるのをなかば無理矢理。






結果は・・・・・。






えっへっへ、まだまだ負けませんよ。



と思ったらいきなり両手使いやがった。
『うおりゃ!!!』
と気合を入れてみても両手にはかなわない。

ず、ずるいぞっ!ユウキ!!
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

散髪中 

髪、切ってまーす。
070527-1.jpg


泣いて嫌がってまーす。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

子は親を映す鏡 

ウチの中学2年の長男・ユウキ。
親の私が言うのもなんですが、
細身で足も長くて、なかなかスタイルが良い。

さすがに成長期だけあって、
背もどんどん大きくなって
ほとんど私と変わらないです。


が、ちょっと姿勢が悪いんですね。

座卓と言うこともあるんですが食事のたびに
私に『ちゃんと座れ!』と注意されます。

先日も『ひじをつくな。』と注意したら、

『お父さんもついてんじゃん。』


『な、な、なにをー!!』
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 3   tb 1   page top

ビーズ 

070524-3.jpgブローチ



070524-2.jpg髪留め?髪飾り?

私にはよくわかりませんが、
ダンゴに結った髪につけるそうです。

blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのビーズ

cm 2   tb 0   page top

乱れ髪 

070524-1.jpg


なかなかじっとしててくれないので
留めた髪もすぐに乱れてしまいます。

2年半伸ばし続けた髪も
そろそろ少し切ってあげたほうが良さそうです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

遊び気分 

昨日(正確には一昨日)までの強い風もおさまって、
今日は風も穏やかで良い天気。

今日は営業さんのお手伝いで足寄まで。

『わーい!ドライブだ!!』
(遊び気分)

『チハルの家見てこようっと!!』
(遊び気分)


ユルユルな気分だったんです。




が、お客さんの都合で予定変更。
営業さんのお手伝いもなくなりました。


ちぇっ。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

グレードアップ 

単身赴任先のマンションで
上司から頂いたTVを使ってました。

私、あまりTV見ない(見れない)ので
『TVなしでも良いかな』なんて思ってたんですが、
上司が型の古いTVだけど使ってないからあげる、
って言うのでありがたく頂きました。

で、最近取引先で薄型TVを入れたので、
いままでのヤツいらないからあげる。
ってことでありがたく頂きました。

おかげさまで画面が大きくなりました。
型も新しくなりました。


この調子で

型の古い21インチブラウン管TV
  ↓
新しめの25インチブラウン管TV
  ↓
液晶テレビ
  ↓
地デジ対応薄型TV

なんて、わらしべ長者のようにいくと
嬉しいんですがね。

世の中そんなに甘くはないですね・・・。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 1   tb 0   page top

ジャンプ 

私の仕事が遅いせいか、
ウチの子供たち夜更かしです。
しかも昼間以上に大騒ぎします。

階下ではじいちゃんばあちゃんが
寝ているにもかかわらず、
押入れからジャンプして遊び始めました。



ワンパターンですね。

070520-1.jpgジャンプ!


070520-2.jpgジャンプ!!


070520-3.jpgジャーンプ!!!


飛び降りるたびに自ら
『じょーずぅー』と手をたたいて喜んでました。



可愛いなあ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

帯広は快晴 

本日の帯広は天気も良く、風もおだやかで
予想最高気温は27℃
!!

釧路人にとっては真夏日です。
いえ、真夏でもこんな気温にならないです。


こんな日は仕事しないで、
外でビール飲みながらジンギスカン食べて、
の~んびりしたいです。


まぁ、天気が悪ければ悪かったで、
『気分が乗ってこない』なんて言って、
どっちにしても仕事する気分じゃないんですが。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

お尻ぷぅ~ 

保育園の友達の影響か?
ウチの家庭環境に品がないからなのか?

たぶん後者だと思いますが、
最近『お尻、ぷぅ~』
DSC00046.jpgとか

お下品なギャグで笑わせてくれます。

『女の子なんだから、やめなさい!』
なんてことも言わないんですけどね。

子供は下ネタ好きだからなあ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

やっぱり家が良い 

単身赴任してると、
平日なんか特別することもなく
一人だと部屋が汚れることも少なく、
ちょっと気になったら掃除するぐらい。

会社へ行ってもだいたい同じ毎日。
多少忙しいことがあっても、
そんなにアタフタする事もない。


それより土日に自宅へ戻って、
子供たちの部活や用事に付き合ったり、
合間に買い物行って、
部活から帰るまでに自宅へ戻ったり、
チビさん二人の面倒見たり、
家にいるほうがよっぽど忙しい。



それでもやっぱり家は良いなと、
月曜の朝は強く思う。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

忘れ物です 

週末ごとに洗濯物を抱えて
自宅へ帰ってますが、
今週はタオルや下着、スーツのズボン。
いろいろ忘れてきました。

どれも今週分はぎりぎり間に合いますが、
来週忘れるとアウトだな。

下着やタオルなら買っても大したことないが、
スーツの上着だけあってもねぇ。
いずれにしても不必要な出費に変わりないし。



来週はよーく気をつけよう。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 1   tb 0   page top

火の車 

最近ちょっと調子が悪くて
それでも騙し騙しなんとか使えてたんですが、
どうやらデジカメのバッテリーが寿命のようです。

電源コードの届く範囲でしか使えません。

いまの使っているデジカメは
購入してから5~6年ぐらいたってますし、
これは買い替えの時期かな?と
カタログ集めて検討してました。

さすがに新しいモデルは
性能も良いし、安いし、軽いし、薄い。
特別高性能なものが欲しいとは思いませんが、
それでもカタログを見てると目移りしてきます。

カタログ集めていろいろ検討してるときが、
けっこう楽しかったりしたんです。


が、

長男が宿泊研修で旅費を納めなければなりません。
学校のジャージも小さくなってきてるし、
さらに、次男の部活の試合用柔道着の購入、
三男のサッカー部のユニフォーム。
四男の自転車もまだ買ってないし、
長男も自転車買い替えてくれと言い出しました。


我が家の家計は火の車状態です。

デジカメの購入はあきらめて
バッテリー買います。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

サクラチル 

単身赴任先のマンションの窓から、
建物の間に1本の桜の木が見えます。
先週満開に咲いていたその木も、
昨日地元から戻るとすっかり散っていました。

いまは浦幌町(帯広と釧路の中間)あたりが
桜の見ごろのようです。


次の休みでは地元でも桜が見れるかな。

暖かい昼間の公園で、
子供たちとのーんびりと過ごしたいもんです。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

抱っこ 

ウチのミヅキ姫、抱っこした感じは
なかなか重量感があって重いっす。
上の子、ヤマトよりも重く感じます。

このミヅキが、買い物なんかに行っても
なかなか歩いてくれません。
カートなんかに乗ってくれるとまだ良いんですが、
カートに乗るのはたまにだけ。

おもちゃ売り場やお菓子売り場では
歩き回っていますが、
売り場から売り場への移動は『抱っこ』。

多少歩かせようとはするんですが、
数歩進んだだけで前に立ちはだかり『抱っこ』。

おかげで休みの日は
腰と腕がヘロヘロになります。


しまいには家の前に止めた車から玄関先まで、
ほんの数歩の距離も『抱っこ』。



おまえはどこのお嬢さんだっつーの。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

母の日 

ウチの奥さんが
『明日、母の日だね~』って言ったら、

長男と二男が
『何もしないよ。
子供の日に何も買ってくれてないじゃん。』と。


いや、
何か買うとか、そーゆう問題でもないし。




育て方、間違ったのかしら。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ストレスがひとつ減った 

同僚が一人退職しました。
『辞める』とか『辞めない』とか、
去年からずっと騒いでた方です。

そんなに大きな職場でもないですし、
業績が思わしくないので
欠員補充は無しです。

ほかの社員たちは仕事が増えることで、
ここのところ憂鬱な表情をしてました。
私は、全然気にしてませんが。



仕事に向かないとか、
会社が合わないとか、
人間関係が嫌だとか、
人間だし人それぞれあると思いますし、
会社の組織とか姿勢とかにも
問題があるとも思う。

まぁ、辞めてしまうのも
しようがない。



ただ・・・・・・


『俺、辞めるからカンケー無いもん』
って態度に出すのヤメロ
何かにつけそれを口に出すのヤメロ

ほかの社員たちに対して失礼だろっ!!

って言いたいのを
『あと○日したら居なくなる。』
と、ずーっと我慢してました。

あまり思いたくはありませんが、
『早く辞めねーかな、コイツ』って
ずっと思ってしまいました。



その彼が、明日から居ません。
Yeahhhhh!!!
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

何が起きているのか 

明日の仕事が終われば自宅へ戻りますが、
毎週帰宅するたび
ウチの息子たちは何かやらかしています。

怪我してたり、
前歯折ってたり、
メガネ壊してたり、
家の壁に穴あけてたり・・・・・・。


さて、今週は何をやらかしてくれているでしょう?

楽しみです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

踊って 

自宅に電子ピアノがあります。
そんなに大したもんじゃなく、
おもちゃ屋さんで1万円ぐらいで、
売ってるやつです。

むかーし、三男がよく歌を歌ってたので、
買ってあげたやつです。
ろくに使われることも無く
ずっと埃をかぶってましたが、
最近、ヤマトとミヅキがそれを引っ張り出してきて
遊んでいるようです。

ピアノの音が動物の鳴き声に変わったり、
童謡やアニメの主題歌を演奏させて遊んでました。

ミヅキが私に気付き言います。
『オトーサンモ、オドッテェ』





いや、踊るほど家の中広くないし、
いや、広かったとしても踊れないし。

歌うぐらいなら何とか・・・・。
勘弁して。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

サクラサク 

4日から5日にかけて家族とともに
私の赴任先で過ごしました。
5日のうちに地元へ戻り、
本日また一人赴任先へ移動。

4日・5日にはまったく気付きませんでしたが、
今日帯広へ戻ると市内のあちこちで
桜が咲いてました。

朝から降っていた雨も、
昼には雲の切れ間から青空が。

『春っぽいな~』なんてのほほんとしてたら、
夕方から勢いよく雹?霙?霰?混じりの雨。
雷も鳴って『春の嵐』
ってカンジでした。

今も強風が吹き荒れているようです。



私の地元で桜が咲くのは、
さらに1週間くらいあとなんでしょうね。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コイノボリ 

ゴールデンウィークも終わってしまいました。
GW前に風邪をひいていたミヅキとヤマト。
保育園をずっと休んでましたが、
GWには何とか良くなり
お出掛けすることができました。

4月は半分ぐらい保育園を休んでしまいましたが、
GW中ずっとコイノボリの歌を歌ってました。
しっかり覚えてたんですね。


我が家のコイノボリは、
長男ユウキが幼いときに
私の両親が買ってくれたもの。
もう10年物ですね。


すっかり色褪せ、擦り切れていますが
コイノボリを喜んでくれるのも、あと5年くらい。

あと少しだけ頑張って泳いでもらいたい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

親離れ・子離れ 

ついこの間までは、
休みにどこかへ出かけると言ったら
皆ついてきてたんですが、
今年のGWは長男ユウキが
『行かない。』と言い出しました。

中学2年生だし
しょうがないといえばしょうがない。

昨年は仕事の都合で、
ろくにキャッチボールをする暇もなかった。
ユウキも部活で忙しかったしね。

GWに久しぶりにキャッチボールしたいな。
なんて思ってたのに。

ちょっと寂しい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

GWの過ごし方 

毎年、ゴールデンウィークというと
中標津の夢の森公園か
忠類のナウマン記念公園へ遊びに行ってます。

私の地元じゃGWと言っても
外で遊ぶには肌寒いので暖かいところを目指します。


今年は三男カケルのリクエストで
私の赴任地の帯広方面へ行くことに。
私、この一週間で地元と帯広の間を
3往復することになりそうです。
1週間で走行距離が1,000㎞を超えそうです。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム