06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

なぜに坊主? 

坊主頭を嫌がってた長男が坊主になった(らしい)。
遠征に行っててまだ会ってないんですけどね。

それにともなって弟で後輩の次男も坊主になりました。

中学や高校の体育会系の部活って、
何で決まって坊主頭にするんですかね?

坊主頭にしたからって
上手くなるわけでも強くなるわけでもないのに。

スポーツをして汗をかくのに
長髪ってのもどうかと思うんですが、
みんながみんな坊主でなくっても。と思います。

夏場なんかは手入れも楽だし、
涼しげで良いんですが。



本人が良ければ別に良いんですが、
部活の先輩とか顧問の先生とかから
逆らえない状況で半ば強制的に
坊主頭にされたなら、
それってイジメじゃないのか?


これって子供の頃から不思議だなあ。

まぁ、子供の頃はそんな真剣に考えてませんでしたが。




いや、でも坊主頭の手触りは
気持ちエエ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

太くてイボのついた立派な・・・ 

太くて、でかくて、イボのついた
立派なものを頂きました。

それも3本も。

これを使って何しよう?

あんなこと。

こんなこと。






↓立派なアレ。




070727-1.jpgとれたてキュウリ。


写真は悪いですが、美味そうです。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

毎日暑いです 

先週までの単身赴任先は、
天気も悪くて朝晩なんかは肌寒いくらいだったんですが、
今週はずっと天気も良くて
連日、30℃ぐらいまで気温が上がってます。

地元では真夏でもありえない気温です。
10℃くらいの差がありますかね?

まだ食欲もありますし、
夏バテって感じでもないですが
さすがに体にこたえます。

おかげさんで仕事中も帰宅後も
飲み物が手放せません。


連日、こう暑いと
070708-5.jpgぐびぐび


っとビールでも・・・・・。
な雰囲気です。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

子ダヌキちゃん 

070725-1.jpg


わはは、タヌキみたい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

駒苫と駒岩 

この前の日曜日、高校野球をTVで観戦。
南北海道代表が駒苫に決まりました。
やっぱり強いです。

北北海道は駒岩。

姉妹校での甲子園出場ですね。
頑張って甲子園を盛り上げて欲しいなと。
また優勝旗を北海道に持ってきてもらいたい。

チャンスがあれば優勝旗を見に行きたい。
と思います。

駒苫に期待している道産子は多いんじゃないですかね。






そんな矢先に赴任先で流れたニュース。
いえ、全国にも流れたかもしれません。

カラオケボックスで高校生が飲酒。
補導されました。



今回こそは不祥事とか変なケチをつけることなく、
優勝を決めていただきたい。
お願い。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

進路 

2週間ぐらい前、
長男の担任の先生が家へやってきました。
いえ、私は赴任先だったので知りませんが
家へやってきたらしいです。

何かしでかしたわけじゃなく、
単なる季節はずれの家庭訪問。
先生の都合らしいですが。

中学2年生ですから、
話題は当然進路のことです。


ウチでは特に話し合ったことないなぁ。
『高校ぐらいは行っとけば?』とか。

とりあえず勉強嫌いですし、
いまのところ進学する気は無いようですが、
一応、『ウチにそんな(経済的)余裕は無いけど、
バイトするとか奨学金もらうとか、たぶんいく方法はあるから』とか。

『就職するなら、工業とか高専とか商業高校が
良いんじゃない?』なんて言ったら、
『普通で良い。』って答えたとかそれぐらい。

あぁ、あと『高校卒業したら、自立してね。』
ってことも言ったかな。


で、担任の先生からはじめて聞きました。
『柔道部のある高校行きたい。』
って言ったらしい。


えぇっ!マジで!?
何か目覚めたのか?

そんなに部活に一所懸命には見えなかったが・・・・。







後でウチの奥さんが長男に訊きました。





『あぁ、あれ?言ってみたかっただけ』

だそうです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

さあっ!夏休みだっ! 

我が家の小中学生のお兄さんたち。
本日で1学期が終了。夏休みに突入です。

夏休みには毎年キャンプをしてましたが、
昨年は私の仕事の都合で夏休みがずれてしまった事と
経済的な理由からキャンプできませんでした。

『今年はキャンプ連れてけ~』と
子供たちが言っています。

できれば連れて行ってあげたいが、
キャンプ行くにも何かとお金がかかるんだよね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

マニアな男 お祭り③ 

お祭りには次男タクミも一緒に行きました。
こーゆー時はヤマトやミヅキの面倒を見てくれる
頼りになる男です。

でも時々虐待します。
頼りにしきれない男です。

この男、小さいときから武器好き。
やっぱり男の子なんで、戦いごっこ好きでした。

観光地のみやげ物屋へ入ると、
金ぴかの刀のキーホルダーなんか見つけて
必ず欲しがってました。

で、お祭りでヤマトとカケルが
クジを引くのを見て欲しくなりました。

『もう中学生なんだからさー・・・』
とは思いましたが、
お祭りなんで好きにさせました。

で、何等だかは知りませんが
当たったのは弓矢。吸盤でくっ付くヤツです。

『まぁまぁ、良いんじゃないの?』と思ったら、
おもいっきり不満顔。
刀のほうが良かったみたいです。

わっはっは、
欲しいもんは当たんねんだよな。



それでも家へ帰ったら、
冷蔵庫や窓に向けて矢を飛ばしてました。

なんだ、けっこう満足してんじゃん。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

お祭り② 

四男ヤマトがお祭りでゲットしたのは、刀のオモチャ。
100円ショップで売ってるようなやつ。
はずれクジでした。
クジは1回300円だから良い商売してます。

それでもヤマトは満足してました。
安上がりでイイ奴です。


で、それを見ていた三男カケル。
男の子です。戦いごっこ好きです。
欲しくなりました。

『100円ショップでも・・・』と思ったんですが、
お祭りなので好きにさせました。

欲しいのは、はずれの刀のオモチャ。
当たったのは4等!ヤマトよりも上です。

でも景品はパチンコ台のオモチャ。
おもいっきり不満顔でした。

わっはっは、欲しいもんは当たんねーんだよな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

お祭り 

先週末の3連休、
部屋の模様替えで終わりました。

ってだけじゃあんまりなので、
日曜日小雨の降る中、お祭りに行ってきました。
このお祭り、毎年決まって天気悪いです。

天気が悪いせいかお祭りだってのに人出が少なく、
チビさんたちをゾロゾロ連れ歩いてる我家としては、
歩きやすくてよかったんですが、
お祭りっぽさはなかったですね。



ウチのミヅキお嬢、
露店でさっそくキティちゃんの風船人形みつけて
『これ、ほしーの』っていうので
クジを引かせてあげました。

まぁ、欲しいもんは当たんないんだよな。

案の定クジははずれましたが、
露店のおばさ・・・お姉さんが
代わりにトニートニーチョッパーの風船人形を
サービスしてくれました。

が、ミヅキはおもいっきり
不満顔。

さっさと店を離れました。

その後も見るもの見るもの
『これ、ほしーの』と訴えて、
しまいに『えー加減にせい!調子にのんな!』
とつっこまれました。

それでも帰りにはキティちゃんの綿アメと
チョッパーの人形を両手に抱え、
満足そうでした。
070715-1.jpg

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

アジア杯サッカー 

日本対ベトナム戦やってましたね。

サッカー部の三男カケル。
いつもなら飽きてしまって
途中で漫画やアニメに切り替えるんですが、
昨日はTVにかじりつきで見てました。

10分は大丈夫だからと
ハーフタイムの間に花火に誘っても、
『サッカー始まる!』からと
さっさと切上げてしまいました。


何か目覚めてきたのか?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 3   tb 0   page top

無計画家族 

週末は会社行事で3連休が潰れる予定。
でしたが、悪天候のため会社行事は中止。


おかげでゆっくり家で過ごすことができました。



となる予定だったんですが、
自宅の模様替えをすることに。

大きいお兄さんたちは
友達と遊びに行ったり部活へ行ったりで、
ぜんぜん手伝ってくれませんでした。

おまけに何も考えずに手をつけ始めたために、
家具をあっちへ移動こっちへ移動の繰り返し。

すっかり放置されて暇をもてあました
ヤマトとミヅキは邪魔しにくるしで、
片付けてるんだか散らかしてるんだか
さっぱりわからない状態に。

結局、3日間模様替えで終わりました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ズウボルテルテ 

今度の週末の三連休。
会社行事を入れられたのは1ヶ月ほど前。
連休が丸潰れです。

妻子持ちの社員はブーブー言ってました。

私も『しょうがないなぁ』と諦めてたんですが、
台風接近の悪天候で中止の可能性がでてきました。

まぁ、私はどっちでも良いんですが
早くはっきりして欲しい。


同僚はテルテルボウズを逆さにぶら下げると
張り切ってました。

そこまで嫌がらなくても良いと思うんですがね。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

スターだねぇ 

昼からの出勤なので、
今日は朝から野球見てたんですよ。
メジャーリーグ。オールスター。

米オールスター初のランニングホームランで、
日本人選手初のMVP。

やっぱこの人凄いわ。
何か凄いことやってくれる。

スターだねぇ。
イチロー。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

今さらですが。 

先週、携帯電話の機種交換をしました。

もともとそんなに電話好きでもないし、
『これ欲しい!』って思うようなモデルもなく、
気がつけば6年も同じ機種を使ってたようです。

気のせいか、ドコモのお姉さんも
ちょっと笑ってた気がします。


で、いまさらですが、
私の携帯がはじめてカメラ付になりました。
新しいオモチャを手にした子供のように弄ってます。


今まで使ってたやつは
070708-2.jpg

子供のオモチャになりました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ゴロゴロ 

土日の休みはいろいろ準備しなきゃ
いけないことがあって、
ジャスコやポスフールへ買い物行ってました。

そのせいで外遊びはほとんどできず。
暇をもてあましたミヅキ姫は、
070708-1.jpgゴロゴロ。



まぁ、おもちゃ売り場で楽しんでたんですけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

羽化 

4月ごろのブログに書きましたが、
静岡にいる義父からカブト虫(幼虫)が
届きました。

20匹ほどいた幼虫は、
子供たちの友達におすそ分けして
ウチにいるのは6匹ぐらい。


以前は次男がよく世話をしてくれたんですが、
最近では幼虫を気持ち悪がって世話してくれません。


ブログにカブト虫の成長を
記録していこうかなとも思ってたんですが、
ほとんど土の中にいますし、
私も忙しかったので、すっかり放置状態。


それでもカブト虫の幼虫は、
幼虫からサナギ、成体へと姿を変えました。


070705-1.jpgオス。



070705-2.jpgメス。


現在、オス2匹・メス1匹の成体を確認。

残り三匹は飼育ケースの外からは確認できません。
今度の休みに掘り起こしてみようかな。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

さすがに疲れてきました 

先週末からいろいろ行事があって、
道東を走り回ってます。

先週の金曜は、帯広~釧路。

土曜に釧路~遠軽。

日曜は遠軽~北見~釧路。

月曜に釧路~帯広。

火曜に帯広~釧路。

今日、釧路~帯広。



さすがに疲れてきました。


トラックの運転手さんとかはすごいな。
私にはできない仕事です。無理。

長距離トラックの運転手さんを
尊敬してしまう1週間です。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

おっぱい 

昨日スーパーへ買い物へいくと
車の展示会をしてました。

そこでお姉さんが風船を配ってたんですが、
人見知りなミヅキはボソッと
『フウセン、ほしーの。』と呟いているだけでした。

それでもお姉さんが近寄ってきてくれて、
風船をゲットできたミヅキさん。
『お姉さんに、フーセンもらったの。』と
喜んでました。


で、私がふざけて
『おっぱいの大きいお姉さんだったね。』って言ったら、
ウチの奥さんに
『そんなとこ、見とるんかい!!』と
芸人風に突っ込まれました。


『あれだけ体の線がはっきりわかる服着てたら、
大きいか小さいかフツウに分かるわ。』

なんて話をしてたら、ミヅキのせりふが
おっぱいの大きいお姉さんにもらったの。』
に変わってました。


嬉しかったのかずーっと言ってました。


子供の前で下手なこと話せませんねぇ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム