07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

スタイルがいい 

最近の子供って、
手足が長くってスタイルが良い。

食生活や生活スタイルの差なんですかね?

ウチの長男・ユウキもすっかり体が大きくなって、
私との身長差もわずか1センチ。

年内中には追い越されそうです。
生意気です。





そんな夏休みのある日、
ウチの奥さんの実家へ遊びに行きました。

ソファに並んで座ったユウキと私。



膝の位置が違う!!


膝が私よりも前にありました。


思わず腰を沈めて、
膝を前に出してしまいました。
悔しい。







でも義父は気がついてました。
『お?ユウキのほうが足、長いんじゃないか?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

待受け画面 

可愛い。

070829-1.jpg

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

それは前世の記憶? 

ヤマト(四男)が時々、
激しく話しかけてきます。


『ねぇねぇ、オトーサン、おっとー、おっとぉ』

んん?なあに?

『あのね、あのね、ヤマトねぇ、昔ねぇ・・・』

うん。(まだ4年しか生きてないだろ・・・・)

『飛行機乗ってねぇ、空飛んでねぇ・・・・』

うんうん。(乗ったことないし・・・)

『それからねぇ、ヘリコプター乗ってねぇ・・・』

うん、それで?(乗ったことないってば・・・)

『あと、それからねぇ船乗ってねぇ・・・・』

うん。(乗ってない)

『いろんな乗り物乗ってねぇ・・・・・』

『?*!&?(理解不能)なんだよ!』



・・・・・すごいねぇ。(おまえは宇宙人か!)
それって前世の話?

『??』




ウチではこんな会話が時々繰り広げられます。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

お尻出さないでするの! 

スーパーで急にしたくなったと言うので、
急いで手を引き男子トイレへ駆け込みました。
勢いよくズボンをずり下げお尻まで丸出しに。


『お尻出さないで、おしっこするの!!』


と、ヤマトに強く怒られてしまいました。
070827-1.jpg



あぁ、君も成長してるのね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

冷や冷やするんだな 

キャンプの帰り道のトイレタイム。
太平洋岸のパシクル(馬主来)ってところで
ちょっと遊んできました。

070824-2.jpg砂遊びしたり、


070824-1.jpg波打ち際で遊んだり、


まぁ、楽しそうなのは良いんですが、
放っておくとどんどん海に近づいていきます。

いくら天気が良いと言っても太平洋の荒波です。
波に呑まれたらひとたまりもありません。

たまに『おーい!』と声をかけ戻らせます。

見ているほうは冷や冷やします。




070824-3.jpg

お嬢は怖かったのか海へ近づこうともせず、
おっかぁとひたすら砂遊びに興じてました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

キャンプ場にて③ 

キャンプの予定をたてると、
一番張りきっているのはこの二人。タクミとカケル。
070823-1.jpg


家の中でもこの二人が絡むと
とたんに騒々しくなります。

ですが今回のキャンプでは
タクミさんはおとなしめ。

暑かったってこともあるんでしょうけど、
今年中学生になって遊び方も変わってきたんでしょうね。
公園へ遊びに行こうと誘っても、
昼間は日陰でおとなしくしてました。
成長してるんでしょうねぇ。


で、代わりにカケルが活発でした。
暑さをものともせず、『ヤマト、行くぞっ!』
と、昼夜を問わず昆虫採集に走り回ってました。

『ヤマトの面倒みろよ!』と送り出し、
『うん、わかった』なんて返事は良いんですが、
戻ってくるときは一人先に帰ってきます。

ヤマトが後を追っかけて戻ってくる。

まったく当てにならない男である。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

キャンプ場にて② 

テントを張ってると、
子供たちが決まって『カナヅチ打ちたーい!』
『やらせて、やらせて~』とお手伝いしてくれます。
070822-1.jpg

なかなか作業が進まないんですけどね。




あまり暑いもんだから、
テントを張り終えるまえに休憩しちゃいました。

070822-2.jpg ボサボサ頭のカケル。


070822-3.jpg お疲れ?のヤマト。


070822-4.jpg ミヅキ。カワイイ。





休憩の後テントは無事張り終えましたが、
その後もヤマトはあちこちにペグを打ち付けてました。
070822-5.jpg


ペグの頭が飛び出てるので足元注意です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

キャンプ場にて 

070821-1.jpg ビ~~~~~~ッ




070821-2.jpg ビ~~~~~~ッ




070821-3.jpg ビビ~~~~~~ッ





070821-4.jpg

っと、焼きあがりました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

暑かった 

キャンプ中は天気に恵まれ快晴続きでした。

っていうか暑すぎ。

じっとしてても汗がだらだら流れ落ち、
テントを張るのに出しておいたポールや
ペグが持てなくなるほどの暑さ。

あまりの暑さに上半身裸でテント張ってました。
070820-1.jpg


さすがに子供たちも暑くて昼間は動きが鈍く、
ようやく気温が下がってきた夕方から
動き始めてました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

らしくない 

12日から2泊3日でキャンプへ行ってました。

連日、雨が降ることもなく
とぉ――――っても天気が良い。






って言うか暑すぎ。


うだるような暑さは、
釧路へ戻っても続いています。

らしくないぞ。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

どんな髪型がいい? 

三男・カケルの髪がずいぶん伸びました。
が、散髪しようにも本人あまり乗り気じゃありません。

どんな髪型がいーのよ?
ロナウジーニョみたくするのか?
と申したら、

カケル『ヤダ。』


じゃあ、中澤?


カケル『ヤダ。』


じゃあ、俊輔?


カケル『ヤダ。』


じゃあ、巻。


カケル『ヤダ。』


じゃあ、中田。


カケル『誰、それ?』


ヒデよ、ヒデ。


カケル『ヤダ。』


ロナウド?


カケル『坊主じゃん。』


じゃあ、






blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

あまい? 

日曜日、お祭りへ行ってきました。

案の定ミヅキは何か見るたびに
『あれ、ほしーの』
『これ、ほしーの』と言ってました。

お祭りだからと言って
何でも買ってあげるわけにはいかないので
聞き流してたんですが、
何かひとつぐらい良いかと思って
キティちゃんのお面を買ってあげました。

800円。高っ!

まぁ、しょうがないかと思ってたら
うちの奥様ブーブー言ってました。


やっぱ男親は女の子に甘いかな?
ちょっと反省。





ヤマトはお祭り会場の公園で遊び疲れて、
070808-1.jpg

まったりとくつろいでます。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ベタ 

誰だ?
こんなベタなポーズ教えたのは?
070807-1.jpg











カワエエのぉ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

先週一番びっくりしたこと 

小学校ではずっと帰宅部だった長男ユウキ。

ウチの中ではいばりん坊ですが、
外ではまぁフツウ。
友達の輪の中心ではなく、
端っこのほうにいるタイプ。

体も細くて、まさか柔道やるなんて
思ってもいませんでした。
親としても意外な選択でした。

動機は『坊主にならなくても良い。』
と言う不純?なモノでしたが。
(結局、坊主頭にはなりましたが。)


そんな彼が、
同級の中で唯一色のついてない帯を締める彼が、
なんと、
キャプテン!!
になったそうだ。

これにはホントにびっくりした。

先輩たちの推薦らしいんですが、
性格的にも周りを引っ張っていくタイプでもないし、
なぜ?

親の知らない顔が学校ではあるのか?
当然と言えば当然ですが・・・・。
それも成長の証か。


本人曰く
『イヤだなぁ・・・、キャプテン・・・。』
だそうですが、
なりたいと思ってなれるもんでもないし、
まぁ、ガンバレ、と。

プレッシャーをかけない程度に
見守っていきたいと思います。




私が子供の頃『キャプテン』って漫画あったなあ。
アニメにもなったな。
野球部のお話だったけど面白かったっけ。

古本探してプレゼントしようかしら。

そんなことを思った先週末でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

うまく撮れないな 

最近デジカメを使わずに
携帯のカメラで遊んでます。


070802-1.jpg 070802-2.jpg



070802-3.jpg 070802-4.jpg



070802-5.jpg

うまく携帯を固定できずに
写真がブレまくってます。



最近、彼↓の
070802-6.jpg写真が少ないのは、

チョロチョロ動きすぎでとてもカメラじゃ
姿を追いきれないから。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

にぎにぎ 

日曜日、選挙前に近所の公園へ。

ヤマトは相変わらず鉄砲玉。

ミヅキは砂場で団子作り。
070729-1.jpg


にぎにぎにぎにぎ・・・・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

成長してるのね 

家計は厳しいですが、せっかくの夏休みなので
なんとかキャンプに行こうと計画中です。

候補地はなるべく無料のキャンプ場。
なおかつ子供たちが遊べる遊具のあるところ。
を探しています。

目的地は絞れてきましたが、
一応保険(目的地がいっぱいだった時のために)で
もう一箇所ぐらい選んでおこうかなと。


こうしてどこへ行こうか計画してる時が
一番楽しいかもしれません。

私が一番楽しみにしてたりして・・・・・。




で、中学2年の長男は
どうやら『行かない』と言ったらしい。

あぁ、やっぱりね。

最近は、親兄弟といるより、
友達と遊んだりテレビや漫画を見てるほうがいい。
って感じだったんで、予想はしてましたが。

いつまでも親についてくるのも困りもんですが、
実際に来ないとなるとちょっと寂しいような。

成長してるのね。



テント張るときの男手として
期待してたんだけどなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム