10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

クリスマスツリー 

今日で11月も終わり。
カレンダーも残り1枚になりました。

帯広の街の中もイルミネーションで彩られ
クリスマス気分でいっぱいです。

帯広駅前のイルミネーションを
携帯カメラで撮ってみましたが
やっぱり上手くは撮れませんでした。


ウチでも先日の休みに
クリスマスツリーを引っ張り出しました。
071128-2.jpg

が、飾り付けにセンスがありません。

大きいお兄さんたちは
もうツリーになんてまったく興味なし。




ここはお嬢様に期待したいところですが、





071128-3.jpg

枝を揺らして遊んでました。

ミヅキがこういうものに
こだわりを持つようになるまでは、
まだまだ先のようです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

その顔はカワイクない 

上にお兄さん達がいるせいか
最近、おどけて見せたり、ふざけたり、
お下品な言葉を口にしたり。
表情をクルクルクルクル変えます。

それはそれで面白いんですが、
071128-4.jpg

その顔はカワイクないな~。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

不思議 

先日、保育園で転んで怪我をして帰ってきたお嬢。
071128-1.jpg


写真では分かりにくいかもしれませんが、
鼻の上を傷つけています。


わはは、美人台無し。

でも、どうやって転んだら
鼻の上を傷つけるんだろ?
子供って不思議。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

もう少し余裕が欲しい 

ウチの中学生のお兄さんたち。
普段の言動、姿勢からは微塵も感じませんが、
一応、部活を頑張っているようです。

それはそれで大変結構なんですが、
別な問題が起き上がってきます。

チームジャージを作るとか、
合宿だ遠征だとかやたらと出費がかさむ。

今月の頭にも柔道部は札幌遠征に行ってました。

家計がピンチ状態(毎月ですが)だったので、
一応キャプテンな長男に『行くな。』とも言えず、
ちょうど足を痛めていた次男タクミに我慢してもらいました。


そこへ降って湧いた三男・カケルのサッカー部、旭川遠征。
これは来年の話でまだ決定ではないんですが、
遠征費用が一人4万円弱の予定。

本人はクリスマスのプレゼントも
正月の小遣いも要らないから行きたい。
と言ってたようですが、正直無理。

次男・タクミさんにも我慢してもらった後だしね。






豪邸に住みたいとか高級車に乗りたいとか思いませんが、
子供たちにそれなりに部屋を与えられて、
家族が皆が乗れる車があって、
こういう行事にもそれなりに参加させてあげられる。
それだけの収入があと少し欲しい。


子だくさんな私がそう思うのは贅沢か?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

期末テスト 

長男と次男の部活がテスト休みに入りました。

前回(に限った話では無いですが)のテストは散々だった二人。

『期末テストはちゃんと勉強する』と言ってた長男・ユウキ。


先日、
『ちゃんと勉強してる?』と尋ねたら


『してる。』


『毎日?』


『いや、毎日じゃないけど。』


『なんだよ、毎日やれよ。』
まぁ、私も勉強なんてしてませんでしたが・・・・。




次男・タクミは勉強方法が確立できてない様子。
『どうやって勉強していいか、わからない』
なんて言ってたようです。

こればっかりは自分でいろいろ試して、
自分にあった方法を見つけるしかないなあ・・・・。

本人もそれほど危機感も無くて、
テレビ見てのほほ~んとしてます。



で、私からの提案。

正月の小遣いは通知表見て決めようぜ?

が1つにつき千円。

だと5百円。

は0。

は-5百円で、

は-千円。

が5個あったら5千円だぜ?

どお?



それを聞いた長男・ユウキ、
『ふざけんな、そんなに""取れるわけ無い!』
と力強く言ってました。


いや、まぁ分かってて言ったんだけど、
そんなに自信もって言わなくても・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

記念にとっておこうか 

20・21日の記事の続きですが、
長男・次男の所属する柔道部。

市内の小さな大会でしたが
団体の部で優勝することができました。

体重別の個人戦においては、
次男は好成績とはいきませんでしたが、
長男は一応3位入賞!!
(一応と言うのはトーナメント戦で3位決定戦が無かったから。)



で、この試合の結果が小さく新聞に載ってました。
『自分の子供が新聞に名前が載るなんて、
悪いことでもしない限りもうあり得ないだろうから、
新聞をとっておこうか。』

と話してた私たち夫婦は、
自分の子供たちを馬鹿にし過ぎか?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

父親越え 

最近、毎週のように長男・ユウキと背比べをします。
『もしかしたらユウキのほうが大きいかも。』
『いや、まだお父さんのほうが大きいかも。』
なんて背中を合わせてやっています。

後姿は私にそっくりらしい。


が、決定的に違うものがひとつ。





尻の位置が違う。


身長はどんぐりの背比べですが、
足の長さはとっくの昔に『親父越え』の感じ。



なんか悔しい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

緊張した? 

日曜日、柔道の試合へ向かう前。

『早く負ければ、すぐ終わるのに。
緊張するから嫌なんだよな。』

と申してた次男・タクミ。


格闘技なんだからさぁ・・・・、
なんかこう
『うおしっ!やるぜっっ!!』
みたいな気合は無いもんですかね。


さすがのんびりマイペースなタックちゃん。
彼らしい発言でした。



試合は見ることができませんでしたが、
緊張のあまりメガネをはずすのを忘れて
審判に持っててもらったそうです。

結果は1回戦敗退。



まぁ、そのうち強くなるさ。きっと。
ユウキ(長男)も最初そんなだったよ。



ちなみにウチの子で唯一彼だけが、
『タックちゃん』とか『タクミちゃん』とか
名前の後に何かつけて呼ばれます。
なんとなくそんな雰囲気なんですよね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

見逃した 

日曜日、長男・次男の柔道部の試合でした。

お兄さんたちを送り出した後、
おチビさんたち↓
071118-1 をたたき起こし、

三男・カケルをサッカー部へ送り出し
会場へ急ぎました。

が、会場へついてもお兄さんたちの姿が見えず。

対戦表を見ても記入されておらず、
とりあえず団体戦をしていることはわかりましたが、
どことどこが対戦しているやら・・・・・???

『さっさと負けちゃったのか?』と気をもみはじめた頃、
やっと姿を現しました。


団体戦では応援組だった次男・タクミさん。
早々と私たちの姿を見つけて、
『帰れ!』『帰れ!』のジェスチャー。

『いいから、集中して試合を見てろ!』っつーの。


で、団体戦の終わったところでお昼。
三男・カケルがサッカーの練習から帰るので、
急いで自宅へ戻って昼食をとって試合会場へ逆戻り。


階級別の個人戦の取り組みは・・・・・・。


『あれ?』



『もしかして・・・・・』





『終わってる?』






見逃した!!


結局見ることができたのは、
長男が出た団体戦、一試合だけでした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

正直、めんどくさい 

今日は風も強くてホントに寒かった。
部屋の中にいてもまだ暖まった気がしません。

雪はまだ降ってませんが、
いよいよ冬が来たって感じで
職場の車もタイヤ交換しました。


次の休みの予定。

私とウチの奥さんの車、2台分のタイヤ交換。
長男・次男の柔道の試合。
車の免許更新。

市内だけならまだ夏タイヤでもいけそうですが、
私の場合、釧路~帯広の往復がありますので
備えだけはしておかなければいけません。

長男・次男の試合もできれば見たい。
室内競技はなかなか見ることができませんからね。
本人たちは嫌がりますが。

で、免許更新。正直、メンドクサイ。
違反者講習だしね・・・・・。


会社で仕事してるよりも休みのほうが、
よっぽど忙しいなぁ。
免許更新、先延ばしにしようかな。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

そう上手くはいかないだろ 

教員にもFA制、教育再生会議が素案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000201-yom-pol

良い校長の下に、良い先生が集まり
学校も良くなって、子供たちも幸せになりますよ。
って考え方なんですかね?

そう理想どおりには行かないでしょうね。



これをやって上手く行くのは一握りだけで、
大方は失敗するような気がします。

何となくですが・・・・。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 1   tb 0   page top

どんだけ食べるんだ 

日曜の夕食はジンギスカン。

さらにおやつにシュークリーム。
家族9人で20個。
『足りないかな?』とは思いましたが、
まぁ、我慢・・・・・・。

案の定、長男ユウキが
『食べ足りない』とブーイング。
私とウチの奥さんの分のシュークリームは
子供たちの腹の中へ消えました。

その後食べ足りなくて、みかんまで食べてました。


さすがに食べ盛り、よく食うわ。
こっちは見てるだけで胃がもたれそう。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

忍者 





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのマンガ

cm 0   tb 0   page top

変えたほうが良いんじゃないか? 

私の勤め先ではいろいろと
書類とか申請書とか報告書だとか
いっぱいあります。

中には『同じこと何回も書かせんじゃねーよ』とか
『これって必要なのか?』なものまで。
が、それでも仕事なので
みんなブチブチ言いながら処理します。

ここでその処理の仕方で差が出てきます。

毎日コツコツと処理していく人。
後回しに溜め込んでまとめて処理する人。

問題は後者。
ぶつぶつ言いながらも期日までに
なんとか処理するならまだしも、
溜めるだけ溜めて、処理しきれなくなって
しまいに『忙しくて、そんなにあれもこれもできない!』
とか言い出す始末。





あなただけが忙しい訳じゃないし、
あなたより忙しく動いてる人もいるし、
それでも淡々と処理する人もいる。

できてる人が特別なんじゃなくて、
できてないあなたが特別なんじゃないか?

遊んでるんじゃないんだから、
仕事の仕方とか、考え方とか、
取り組む姿勢とか変えたほうが良いんじゃないか?

仕事なんだから。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

やっぱトシなのね 

週末は必ず日付の変わった深夜の帰宅ですので、
土曜はいつも寝不足。

せっかくの休みについ昼寝してしまったり
(それはそれで気持ちよいですが。)、
買い物へ行っていても、ぼーっとしていて
思考がストップしています。


二十歳の頃は寝ないで遊んで、仕事行って、
平気で1週間過ごせたんですけどねぇ。



考えてみればもうすぐ38。
高卒で働き始めて20年。
赤ん坊が成人する年月です。

やっぱトシなんだなぁ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

たまには外食 

先週、長男・ユウキが
『最近外食してないよね。たまに外食したいな。』
と言ってたらしい。



おチビさんがいるから外食しても落ち着かないんですよね。
『何でお金払ってまで、忙しなく食事しなきゃならんのだ。』
『家でゆっくり食べるほうがイイ。』
って言うのが私や家の奥さんの正直な気持ち。

頭数が多くて、ちょっとハンバーガー買っただけで
3千円~5千円もかかるウチのような家庭では、
経済的にもそう簡単にはいきません。







でもたまにはそういうのも必要かもね。
まぁ、予算がついたらですが。

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

リフレッシュ 

会社の業績が良いとは言えない状況ですが、
それでも月末はすることが多くてなんとなく忙しい。

で、なかなか優秀な人間の集まりなもんですから、
書類の処理を忘れてたり、遅かったり・・・・。
昨日今日入った新人じゃないんだから、
いい加減に憶えろよ。ということも。

なかなかストレスが溜まってきます。






今日の仕事が終われば自宅へ帰れるので、
週末は子供たちの笑顔↓で
071102-1.jpg リフレッシュしよう。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 1   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム