11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

有りそうで無い 

一応大掃除なんかも終わりました。
が、この年の瀬にヤマトのおもちゃがひとつ壊れました。

トミカの坂道ドライブちゅうヤツ。

モーターでベルトを動かして
ミニカーが坂道を登っていくヤツです。

中を開けるとギアが二つ付いていて、
一つはギアが空回り。
もう一つのギアは割れてしまってました。


こんなものは部品さえあればすぐ直るな。

なんて思いましたが、
ホームセンター、おもちゃ屋、模型店、
あちこち探しましたがどこにも無い。


最近の子はあまり工作とかしないから、
こういう部品あまり無いんですね。



この年の瀬に無駄にあちこち走り回ってしまいました。
直してあげたかったんですが、無理ですね。

今年の心残りです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

あぁっ、忙しい 

やっと年賀状が完成。

うちの奥さんは大掃除中。

暇を持て余してるおチビさん二人。

いつまでも机の上が片付かないお兄さん三人。

あっという間にもうお昼。


あぁ、忙しい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

仕事納め 

赴任先のマンションの掃除もほぼ終わり。

今日は仕事を終えたら、
真っ直ぐ自宅へ帰る予定。



・・・・・だったんですが、
只今、細かな乾いた雪がいい勢いで降ってます。
天気予報は1日中、雪。

今日、帰れるのか?


まぁ、明日から休みだし
ゆっくり行くさ・・・・・。



とは言いつつも、
冬休みに入った子供たちで
自宅の大掃除は進んでないだろうし、
大晦日は三男・カケルの誕生日。
毎年のことながら年賀状の作成もまだ。


我が家の仕事納めはまだまだです。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

正座 

071229-1.jpg


足が可愛い。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

七五三の写真できた 

先日撮った七五三の写真が
出来上がってきました。

携帯の待ち受けなので写真が小さいですが、
071226-1.jpg


体の細いヤマトのズボンはダボダボ。
カメラマンと波長の合わなかったミヅキは半ベソ。
まぁ、それはそれで可愛い。

この写真を見ながら
赴任先で一人ニヤついている私は、
ちょっと怪しいかもしれない。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

それはちょっと違う 

我が家のクリスマスツリー。
071225-1.jpg


大きく見せるために下から撮ってみました。




写真がブレてますが、
よく見るとツリーの飾りの中に
こんな物↓が混じってました。
071225-2.jpg


ヤマトのしわざですね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

サンタクロースがやってきた 

三男の通う小学校と自宅の間に
トイザラスがあるんですが、
昨日は朝から駐車場がいっぱいだったようです。

サンタクロースもプレゼント選びが大変です。


我が家も三男・カケルがぎりぎりまで決まらず、
昨日、サンタクロースはプレゼント探しに走り回ってました。




私が夜の遅い仕事をしているせいか、
ウチの子供たちはいつも夜更かし気味なんですが、
毎年、クリスマスイブの夜だけは
自主的に早く寝てくれます。

で、クリスマスの朝は目覚めすっきり。
朝から最高の笑顔を見せてくれます。


苦労も報われます。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

サンタクロース② 

今年は雪が少ないのか?
夏タイヤでも十分なくらい、
私の地元では積雪がまったくありません。


サンタクロースの存在を、
疑いつつもまだちょっと信じてる三男・カケル。

そんな彼の心配事は、

『雪が降らないとサンタ来れねーじゃんよ。』
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

サンタクロース 

サンタクロースの存在を
疑いつつもまだちょっと信じてる。

そんな微妙なお年頃の三男・カケル。


次男・タクミから
『お母さんがサンタなんだよ。』
(なぜお父さんでは無いのかは置いといて)
と言われ、


『おっかぁ、サンタじゃないよね?
そんなにお金持ってないし・・・・。』
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

とうとう来たか 

いつもは月曜の朝に赴任先へ戻るのですが、
今週は用事があって1日早く戻りました。
おまけに次の土曜はお仕事。

今週は1週間がやけに長いです。

年末だし日・月と休みなので
しょうがないですね。

まぁ、日・月曜日子供たちと過ごすのを
楽しみに・・・・・・・・・。




と思ったら、サンタクロースより早く
インフルエンザウイルスがやってきたようです。


次男タクミとミヅキが熱を出したらしい。

次の休みはのんびりだね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

テレビから離れなさーーーい!! 

今月の頭ぐらいの記事にも書きましたが、
自宅のテレビが壊れました。

予算が無いので、
あと1年ぐらいはもってほしかった。


まぁ、予算(現金)が無くても
物が買えてしまうのが今の時代の
すごい所と言うか恐いところ。


我が家に地デジ対応薄型テレビがやってきました。

家族の中には
『地デジになったらチャンネル増えるんでしょ?』
なんて勘違いしてた奴もおりましたが、

『そんな事ねーから。』

『地デジになったら何が違うの?』

『映像が綺麗。・・・・・・らしい。』



で、実際の感想。
『なんも変わんねーな。』

新聞を見なくてもTVで番組表を確認できるのは、
ちょっと便利かも。ぐらい。

あ、あと部屋が広くなった。少しだけど。




それより気になる事が一つ。

ブラウン管TVと違って、
こんなん子供がオモチャ当てれば
すぐ壊れるがな!



言ってる矢先にヤマトとミヅキは
液晶画面をベタベタ触りながらTVの前で遊んでました。



とりあえずアクリル板を貼ろうかと思案中。
早く処置を施さねば。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

子供の写真は難しい その2 

昨日記事にしたヤマトとは打って変って、
昔ウチの奥さんが作ったティアラ
071218-1.jpg 持参で

ウッキウキしながら写真撮影に向かったミヅキ。


着物を着せてもらって準備してる最中もニッコニコ。
『これはカワイイ写真ができるかな?』
と期待してました。




ところで子供専門の写真スタジオって、
手の位置とか顔の角度とか、
微笑むぐらいの笑顔とかこだわるんですかね?
3~4歳の子供にじっとしてろって無理
かえって不自然であまりカワイクない。
と私は思ってるんですが・・・・・。

ウチの子供たちもそういうポーズを要求されてました。
それでもやたら元気なカメラマンのお姉さんは
ヤマトの笑顔を引き出すことに成功。

でも人見知りなミヅキとは
波長が合わなかったみたいです。

撮影が進むにつれどんどん顔がこわばるミヅキ。
何とか笑わせようとするお姉さんですが、
逆にミヅキはどんどん怒り出す。

『あ~、こりゃもう限界かな?』
ってところで衣装替え。


和服からドレスに着替えてる間に
少し持ち直したかなと思ったら、
撮影が始まったとたん大号泣

もうこうなったらどうしようもない。


『大泣きしてるのも記念かな。』と諦めました。

顔をぐしゃぐしゃにして笑うヤマトと
顔をぐしゃぐしゃにして泣くミヅキ。
対照的な写真が出来上がりました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

子供の写真は難しい 

保育園でおゆうぎ会のあった日の午後。
七五三の記念写真を撮りに行ってきました。


が、なぜかヤマトは気が乗らなかったみたい。
P1000007.jpg

家を出る前から
『もう写真撮られたくないの!』
と訳わからんこと言ってゴネゴネ。

写真スタジオに着く頃には大泣き。

それでも何とかなだめすかして着替えさせ、
オモチャで遊ばせごまかして、
またカメラマンのお姉さんが元気が良くて
ディズニーランドのキャストばりに大げさな動きで、
ヤマト君やっと笑ってくれました。



っていうか、ヤマト笑いすぎ。
ぐしゃぐしゃ満面の笑みで何度も撮り直し。

写真スタジオ的には、
満面の笑みより微笑むぐらいが良いみたい。


あとで
今回の写真を広告に利用することが
あるかもしれませんがOKですか?
なんて確認をされましたが、
使われることは無いだろうな。

顔ぐしゃぐしゃにして笑ってんだもん。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

おぉっ!歌ってる!! 

ウチの娘
071216-1.jpg が、

人見知りでは?と気がついたのは
100日の記念写真のとき。


どんなにあやしても、
時間をおいてもべそをかいていました。



今年の運動会でも、
070931-2.jpg

競技どころじゃありませんでした。





で、お遊戯会もそんなに期待してなかったんですよ。

練習とは雰囲気が違いますから、
また全身硬直状態で固まってしまうんだろうな。と。



そしたら、
『おおっ!!歌ってる!!』
『おおっ!踊ってる!!』


成長してるのね。

保育士さんに感謝しなきゃですね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

舞い踊ーれるのか? 

帯広は昨日から雪。
これは融けずに残りそうです。
これから雪が融けるまで
車の運転に気をつけなければなりません。
赴任先と自宅の往復に時間がかかるようになります。

で、明日は保育園のおゆうぎ会。

その昔、三男カケルがかわいく踊っている姿を
録画ボタンを押し忘れてビデオに撮り損ない、
ウチの奥さんにヒンシュクを買ったこと思い出します。
いや、あれは運動会だったか?





おゆうぎ会の練習では
071214-1.jpg ミヅキも

頑張っているようですが
なんせ人見知りですから、
雰囲気の違う本番でカワイイ姿を見せれるのか?
それともいつものようにカチーンと
全身硬直状態で固まってしまうのか?


071212-1.jpg ヤマトは

時々TVを見ながら体を動かしているので、
明日はカワイイ姿を見せてくれるでしょう。


明日を楽しみに、今日雪道を帰ります。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ごね得 

昨日の記事の続きですが、
義父からミヅキに真っ白コートの
プレゼントが届きました。
が、ミヅキだけプレゼントが当ったんじゃ
不公平だと思ったのかどうかわかりませんが、
義母が子供たちに一足早い冬休みの小遣いを
用意しておいてくれました。

ありがた羨ましい話です。


で、ぽち袋に一人ずつ名前を書いて
用意しておいてくれたんですが、
まだ字を判読できないこの男↓
071212-1.jpg

間違えてユウキ兄さんのを開けてしまいました。

中学2年生と4歳児じゃ中身も違います。
金銭価値はわからなくても数の違いは判ります。

後でそれに気がついて、
ごねるごねるごねるごねる、
すねるすねるすねるすねる、
ぐずぐずぐずぐずぐずぐず、
スネスネスネスネスネ・・・・・・・・。

(しつこい?)

結局ばあちゃんが根負けして、
小遣いをプラスしていただきました。



さらにお兄さんたちのぽち袋に気がついた
071212-2.jpg この女。


『ミヅキも欲しーの』
と、見事小遣いまでゲットしました。





私もごねてみようか?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

それはそれは 

仕事で静岡に行っている義父から
ミヅキ宛にプレゼントが届きました。

ウチの奥さん曰く
『自分の子にはお土産ひとつ買って来たこと無い。』
そうですが・・・・。


ウチの奥さんにも兄弟はいますが、
孫がいるのはウチだけですし
ただ一人の女の子ですから、可愛いんでしょうねぇ。



プレゼントの中身は、
サイズこそちょっと大きめでしたが、
それはそれは可愛い真っ白のコート。


親バカですが、それはそれは可愛いウチの娘
071211.jpg

が着るんだから、
それはそれは可愛いだろうと思ってら・・・・



なんか似合わん。
というか可愛くないというか、違和感。




顔が大人臭いんですね。
子供っぽくない。



まぁ、いいや。

正月、爺さまが帰ってきたら
そのコートを着て遊びに行きます。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

でっかいどう北海道 

自宅から赴任先へ戻る途中、
以前から気になっていた橋からの眺め。
071210.jpg


携帯カメラじゃこれが限界。
橋の欄干が邪魔、しかも傾いてるし。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ささやかな 

先月ひとつ年をとりました。
あと数年で四十路。



誕生日の朝、次男・タクミに
『お父さん誕生日なんだけど。』と言うと
『・・・・・』(ニヤニヤしてる。)

『お父さん誕生日なんだけど、何も無いの?』
『ふ~ん・・・。』(ニヤニヤ笑ってごまかしてる。)



続いて長男・ユウキに
『お父さん誕生日なんだけど。』
『あっそ。』(ニヤニヤしてる。)

『お父さん誕生日なんだけど、何か無いの?』
『無いよ。』(ニヤニヤ笑ってごまかす。)





そんなに小遣いをあげてるわけでもないし、
小遣いの前借りをするような子たちですから
冗談で訊いてみたんですが、予想通り。
男の子なんてそんなもん。
blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

免許更新 

日曜日に車の免許更新に行ってきました。

いつもは日曜の午前に手続きをするんですが、
毎度混雑してて待ち時間が長くなるので、午後に変更。


午前ほどの混雑はありませんでしたが、
早めに手続きが終わった分、待ち時間も長くなりました。

おまけに講習中は異常に座りにくい椅子で、
肩や腰が痛くなるし、つまんないビデオ見せられたり、
意味のない講習内容だったりで疲れました。


私、公務員であろうが大工さんだろうが、
どんな仕事も基本はサービス業だと思ってますんで
『最低レベルのサービスだな。』
なんて講習中考えてました。




が、私が受けたのは2時間(違反者)講習。
座りにくい椅子もつまらない講習やビデオ、
長ーい待ち時間も、すべてペナルティなんだと
後で気付きました。納得。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

壊れた 

道東地方でも地デジ放送が始まってますが、
我が家の居間にあるテレビは
5年くらい前に買ったアナログブラウン管。

まだまだ4年あるから大丈夫。
なんて思ってたら昨日の朝、突然壊れました。

リモコンが利かなかったり、
ボリュームボタンを触るとチャンネルが変わったり、
最近調子が悪かったんですが、
まさか突然映らなくなるとは・・・・・。

週末に壊れたなら電気屋さんへ行ったり、
対応をウチの奥さんと相談できたんでしょうけど、
自宅から赴任先へ戻る、
忙しい月曜の朝に壊れたもんでそのまま放置。


AV機器はいつも私が担当でしたから、
この1週間は我が家の居間にはTV無しです。
まぁ、たまにTV無しの生活も良いかもね。




それにしても5年で壊れるとは当たりが悪かった?
年末に手痛い出費になりそうです。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム