12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

恵まれてるねぇ、君は。 

義母が居酒屋を10年ぐらいやっていますが、
それも今月で終わり。店を閉めることに。

それまで店で使っていたテレビ(ブラウン管ですよ。)を
もう使わないからとウチの長男が頂くことになってました。

正直、
『子供部屋にTVなんかいらんだろ。』
『10年早いわ!!』
と思ってたんですが。

ウチの場合チビーズが騒ぎ出すと
テレビの音なんか全然聞こえなくなりますから、
長男が部屋にTVを欲しがるのも解らなくはないし
いまどきの子供ですからね、
友達が来たときとか部屋でゲームがしたいんでしょ。きっと。

ありがたく貰っておきましょ。







ところが義母のお店は、
大家さんやお客さんから閉店をひきとめられ
(日本語は難しい。変換しましたが正解がわからなかった。)
店を継続することになりました。





『わっはっはっは、テレビ貰えないね、
残念でしたっ!』









それでも、義母は約束だったからと
中古のテレビを長男に買ってくれました。

恵まれてるね君は。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ダメですね 

携帯で撮った写真は
アダプターを使ってパソコンに取り込んでたんですが、
取り込めなくなりました。

月曜日から試行錯誤を繰り返してましたが、
どうやらアダプターがダメらしい。





そういえば1週間ぐらい前に
アダプターにメモリーカードが逆向きに挿さってた。

ウチのチビーズ↓
080130-1.jpg(写真はウチの奥さんのブログから拝借)

の仕業らしい・・・・・・・。


いえ、逆向きになってることに気付かず
アダプターに深く押し込んで、
とどめを刺したのは私ですが・・・・・・・。


何でも手の届くところに置いてちゃダメですね。




とりあえず出勤前に電気屋さんへ寄ってみます。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

懲りないヤツだな、お前は 

月曜日、朝から机に向かう三男・カケル。



土・日曜と休みだったにもかかわらず、
宿題やってない。


何度同じことを繰り返すんだ。
ホントにもう!


いつもの登校時間を過ぎるまで
机に向かってたカケル。

仕方なくウチの奥さんが車で
学校まで送っていきました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

水疱瘡 

1週間ぶりに見た娘の顔。





ひどい!




美人台無しだなぁ。
一応、写真は載せるの止めておこう。


四男・ヤマトは今のところ
それほどひどくありませんが、
さてさてこの後、どうなるのか。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

当たり 

仕事帰り、コンビニに寄って買い物したら
クジを引かせてくれた。

わーい!当たったぁ!!






で、ナニもらえるの?







お笑いタレントの似顔絵タオル。





イラネ。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ちゃんと返せよ 

長男・ユウキが中学1年生のとき、
先輩にPS2のゲームソフトを貸してあげました。

夏休みの間に先輩は転校。
ゲームソフトは帰ってきませんでした。


さらに昨年、少ない小遣いで
せっかく全巻集めたコミックのほとんどを
またも先輩に貸してあげた。

よせば良いのに・・・・・・。



それからすでに数ヶ月。
先輩が学校に来るのは3月まで。
返してと何度か先輩には言ったようですが、
いまだに返してもらってません。
大丈夫なのか?ちゃんと返してもらえるのか?



こんなことあまり考えたくないが、
先輩にちょっと悪意が出てきてるんじゃないか?

子供たちの間のことなので
もう少し様子を見るつもりですが、
親が知らない間にゲームソフトが増えたり、
漫画の本が大量に増えたり、
親は気付かないものですかね。



まぁ、気付いてないから、
『返してきなさい』ってならないんだろうけど・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

カケル肥える冬 

太い足


同じサッカー部の子供たちの中でも、
体こそ小さいですが足の太さ(逞しさ)だけは一番。
「太さ(逞しさ)=上手」ともならないんですが・・・・。

冬になるとサッカーの練習が室内へと変わり、
彼の体型もあごの周りがモチモチ・ぽちゃぽちゃ、
お腹周りがムチムチ・ぽちゃぽちゃと変わります。

やっぱ運動量が減るんでしょうね。

春先、サッカーが始まる頃には、
『アイツ、走れるのか?』と心配になります。

あごやお腹につく肉が少し身長にまわると
良いんですけどねぇ・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

明日から雪 

ツナギを着てペンギンのような子供たち。
061210-1.jpg

今年はこの姿をまだ見ていません。


年末に降った雪もすっかり氷に変わってしまいました。

雪が降れば除雪とか手間も増えますが、
雪遊びする子供たちを見るのも楽しい。


明日から天気予報は雪ですが、
次の休みまでもつかな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

忘れてました 

年末に壊れたヤマトのおもちゃ、
トミカやまみちドライブ。
070626-2.jpg 後ろに写ってるヤツ。

ミニカーが坂道を登らなくなっちゃったんですね。

正月休みが明けたらメーカーに電話して
訊いてみようと思ってたのをすっかり忘れてました。



で、月曜日ネットで調べて、
東京の問い合わせ先に電話したんですが全然繋がらない。
仕事中にも何度か電話してもダメ。

火曜日の朝も全然繋がらなくて、
大阪のほうに電話してやっと繋がりました。



が、部品販売はしておらず修理対応のみで
商品を郵送してくれと言う。


小さなギアが4~6個だけなんですけどねぇ。
送料だけで修理してもらえそうなんですが、
送料のほうが高そう。

梱包するのもメンドクサイし。

親切なんだか不親切なんだかって感じです。


でも、ま、それで直るんなら良いか。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

進級審査の結果 

柔道の進級審査って試合形式で行われ、
勝てば勝った分だけ級が進み、
負けた時点で『次回の挑戦をお待ちしております。』
になるらしい。


肩の筋肉とか胸板の厚さを見てると
体の線の細い長男・ユウキよりは、
柔道に向いてそうな次男・タクミさんですが、
どうも下半身に力が無い。
ふんばりが利かないというか、
フニャフニャっとした感じ。

それでも春に柔道を始めて
そろそろ1回ぐらい勝てるんじゃないかと、
ちょっと期待してたんですがね。




応援に行ったユウキいわく、
『応援する間もないぐらいの瞬殺。』
(秒殺とは言わないんだ?)だったそうで、





1試合目で負けちゃったそうです。

『油断してたら負けちゃった。』
なんて本人は言ってましたが、
緊張のほうが大きかったんだと思います。


『緊張するから試合に出たくない。』なんて言うし、
試合の勝ち負けより、友達とワイワイ練習してるのが楽しい。
って感じですからね。

ま、しょうがない。次、頑張れば良いさ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

がんばって、応援せーよ 

日曜日、次男・タクミが柔道の進級審査でした。

長男・ユウキに
『お前は出ないの?』ってきいたら、
『出ねーよ、(出るのは)昇段試験だ』
って強い口調で言われました。

どうやら級と段で違うらしい。全然知りませんでした。
子供たちのことを知らない、
ダメ親父っぷりを晒してしまいました。

まぁ、何か訊いても彼らの話がはっきりせず、
『????』なことが多いのも事実ですが。


で、話は戻りますが、その進級審査。
部活動とは別物らしいので、
受けない子は応援に行っても良いし、休んでも良いらしい。


ユウキ君、休みたかったようです。




が、ウチの奥さんに
『後輩にいつも応援してもらってるんだし、
行ったほうが良いんじゃない?』
と言われ、

私に
『後輩が頑張ってるんだから、
主将としては行って応援した方が良いんじゃね?』
と言われ、
前日の夜まで迷ってました。

まぁ、月曜から土曜まで毎日練習漬けで
たまの日曜ぐらいって気持ちもわかる。




で、日曜の朝。
タクミ君と後輩(タクミの友達)と三人で
仲良く?出掛けて行きました。

うむ、
頑張って応援してこい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

うつっときなさい 

お昼過ぎ、さぁ、これから出かけよう。
という時、ウチの姫様の顔にポチッと赤いものが。

よく見るとところどころに赤いポチッが。




これはもしかして、





水ぼうそう?

熱を測ったら38度を超えてました。
その割には元気です。


この際だからヤマトも感染しときなさい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

まぁ、がんばれ。 

今日で長かった冬休みも終わり。・・・のはず。
子供たちは宿題終わったのか?


次の休みに次男・タクミが
柔道の進級審査を受ける予定。
身長こそ長男より小柄ですが、
体つきは長男よりはがっしりして柔道に向いてそう。


・・・・・・なんですが、
なかなか強くはなれないみたいです。

親も運動神経の良いほうじゃないですし、
ウチの子たち闘争心とかあまり無いですしね。

おまけに去年は足のケガもあって
部活も見学だけっていうのも長かったし、
気が小さいのか、試合前とか大した緊張するらしい。


のんびりどっしりマイペースなタクミらしい。

進級できると良いね。がんばれ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ストレスの溜まった日 

今朝出社するなり苦情の電話を取ってしまいました。

苦情の電話に出てしまったことは
まぁ、たまにあることだし良いんですが、
このお客さんの言ってることがよく判らん。

商品に不具合があるといっても、
その固体独自の不具合なのか、
商品自体の不具合なのか、
使用状況・設置環境によるものなのか・・・。

状況がさっぱりわからん。


結局、本社(メーカー)に確認したら、
不具合を確認してたみたいで・・・・・。

知ってるんならさっさと情報公開して、
周知徹底してよ・・・・。



と、まぁ愚痴でした。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

デカくて派手でカッコいいヤツ 

月曜日、どんど焼きに行ったついでに、
神社の近くにある消防署へ
滑り止めの砂をもらいに行ってきました。

私がせっせと袋に砂を詰めてる間、
ヤマトは私の携帯を片手に車を降りて
080116-1.jpg

消防車をずっと見上げてました。

でかいし、ごついし、派手で
確かにカッコいいよなあ。
あまり活躍はして欲しくないけど。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

発熱中 

週末、あちこち忙しく動き回って
寒いところにいるのが多かったせいか、
ヤマトくん発熱してしまいました。

080115-1.jpg


保育園はミヅキ一人の登園。
ヤマトはばあちゃんとお留守番。

親と同居してると何かと助かります。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

なにかと忙しいんだな 

土・日曜と三男カケルの
サッカー(フットサル)の試合で
市内あちこち走り回ってました。

今日はこの後、
カケルのスケート靴を買いに行く予定。

お兄さんたちのお下がりや
お友達にいただいたお下がりなんか、
数だけはありますが丁度良いサイズがない。
そう都合良く成長はしてくれないもんです。


最近は休みというと
カケルの学校行事なんかで
振り回されることが多い。

しょうがないですね。
手間暇かかるお年頃です。
中学生ぐらいになれば、
もう少し親の手を離れて楽になるんでしょうけど。
ウチの場合、まだまだ後↓が控えてます。
071226-1.jpg



のんびり休みを過ごせるようになるのは
まだまだ何年も先のようです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

かーわいーんだー 

寒くて鼻の穴が開いてますが、
じーちゃんからプレゼントしてもらった
白いコート↓着て、
080110-1.jpg

カワイーんだー。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

君には分けてあげない 

年末ジャンボ宝くじの当選番号を
新聞で確認していた、正月のある朝。

私の横で、長男・ユウキが
『当たるわけないじゃん。』






『お、お前になんか分けてあげないよーっだっ!!』

可愛げのないヤツ!!
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

もう何がなんだか 

もうずーっと前から、
『ブログを始めてみようかな』
と言っていたウチの奥さん。

長い正月休みを利用して、
設定やら何やらやってました。

やれ『ID』だ『パスワード』だ、何だと。
自分の『ID』とか『パスワード』も頭の中を駆け巡り、
すっかり頭の中が訳わからん状態。


子育てに忙しい機械オンチな人なので
更新のペースは遅いと思いますが、
よろしければ見てあげて下さい。

おっかぁの落書き帳



ヒゲさん、さっそくのコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのブログ

cm 0   tb 0   page top

寒いぃぃぃぃぃぃ 

昨日が仕事始め。
久しぶりの仕事で疲れました。
長く休みを頂いたのでしょうがないですね。

赴任先のマンションも、
ずっとひと気が無かったので冷え切ってます。

寒い。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 1   tb 0   page top

最終日 

正月休みはずっと天気も良く、
080107-1.jpg

毎日こんな青空が広がってました。

下の三人のおチビさんたちは、
雪遊びできないのが不満そうでしたが。


で、本日正月休みの最終日でした。

と言っても、
中学生のお兄さんたちは柔道部の合宿中。
サッカー部の三男・カケルは今日から練習開始。
ヤマトとミヅキも今日から保育園。
ウチの奥さんもパートの仕事始め。

一人の連休最終日でした。






何かつまらん。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

マクドナルド 

今日から中学生のお兄さんたちは
柔道部の合宿へ入りました。


頭数が少ないからって訳ではないですが、
久しぶりにポスフールへ行って
昼食はマクドナルドでした。




が、ここでいつも嫌な気分にさせられます。


テイクアウトしてもイートインしても
ハンバーガーが足りなかったり、
ドリンクが足りなかったり、
いつも何かが足りない。


そんなに頻繁に利用してるわけでも無いですが、
利用するたびに必ず何か足りない。




いつもは『ウチは家族が多いから・・・・。』
なんて我慢してますが、
今日は頭数も二人減って親子5人。



『普通だろ?』











『やっぱ、普通じゃねーのか?』








またドリンクが一つ足りませんでした。






もうここは使わない!!


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ヒゲ男 

お久しぶりの更新でございます。


大晦日は三男・カケルの誕生日、
ショートケーキでお祝いでした。

箸やスプーンの使いが下手な
食の細い四男・ヤマト。
ヒゲを生やしておりました。
080105-1.jpg
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ハッピバースデー&ハッピニューイヤー 

080101-1.jpg

10歳なりました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム