01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

 

かたや豪華な宿舎に格安家賃、
しかも引越し費用は全額支給されて
至れり尽くせりですな。


かたや世帯人数に見合わない住宅で、
家賃の支払いに四苦八苦。

豪華である必要は無いから、
世帯人数に合わせた住宅とか
少しは子だくさん世帯にまわせないものか?

と議員宿舎のニュースを見て思う。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 2   tb 0   page top

進路 

早いもんでもう3月。
4月になればウチの長男も中学3年、受験生です。

一応、高校に進む気はあるようですが、
『どこの学校行くのよ?』と訊いても
『さあ?』 な状態。

わっはっは、さすが私の息子。
私も中学生の頃はそんなだったよ。
と思いつつ『大丈夫なのか?』と心配だったり。
子供たちの中で、背格好から性格まで
一番私にそっくりな長男・ユウキ。
何もそんなところまで似なくてもと思ったり。


私の場合、『高校行ってどうすんのさ?』
って状態を前面に押し出してましたので、
私の母親の心配もより大きかったかもしれません。
今更ながら反省しますね。



親としては商業(私の母校)とか工業高校とかで
専門的な知識や技術を身につけるのが
(商業だと自宅のすぐ近くで歩いても通える。経済的にも助かるので)
良いんじゃないかと思うんですが、
本人は『フツーでいいから。』

なにが『フツー』なんだか・・・・・。

さてこの1年、どうなることやら。
彼の人生の中で最初の選択ですね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

のんびりゆっくり 

仕事を終えて赴任先から自宅へ戻ると
日付が変わっています。

先週の土曜は仕事で、
おまけに悪天候から視界も悪く
疲れました。


日曜はお兄さんたちの部活も休みだったり、
特に用事もありませんでしたので
ウチの奥さんも寝てる私を放置してたようです。
昼ごろまでぐっすり。

午後からのお出かけも
近所のスーパーへ行っただけ。


おかげさんでのんびりゆっくりな休日でした。



なもんで、ブログのネタも無い。
さて、どうしようか・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

無言の会話 

今朝、歯を磨いていたら
鏡越しにお嬢と目が合いました。
P1000120.jpg


足にしがみついて上目遣いで、
でも何か会話をするでもなく
時々ニヤッと笑ったりして・・・・・・・。

鏡越しに見つめあったまま、
ただ無言で時間が過ぎ・・・・・・。













って朝はそんな暇ないんだよねーっ。
早く着替えなさいっ!!



と言いつつ内心『萌え』てた、おっとぉでした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

 

今まで降った雪はすっかり融けてしまって、
わずかに路肩に残るだけ。

明日の天気予報は雪。
すでに雪がパラついてますが、
それほど降り積もることはなさそうです。

今年は異常なほど雪が少なく、
除雪の回数も片手で余ります。

除雪をしなくて良いのは助かりますが、
雪山で遊ぶ子供たちの姿↓
070213-1.jpg も見てません。



ゴールデンウィークまで雪が降る地域ですから、
まだまだ油断はできませんが
山を作るほどの降雪はもうあまり期待できないかも。

どうなってるんでしょうかねぇ・・・・・・。





あれ、こんな記事
前にも書いたっけ?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

人は同じ過ちを繰り返す 

数年前、一度に大量に仕入れられた商品。
『こんなにたくさん仕入れてどーするの?』
と誰もが思ってました。

その商品の山は、案の定滞留在庫となって
それがやっと捌けたのは昨年の話。
在庫が無くなれば、利益なんて無くていい。
最後は投げ売り状態でした。





そして今年、再び悪夢が。
『こんなにデカイ商品、納品できる取引先ねーよ。』
と誰もが思ってます。
1年以上は在庫に残りそうです。


ウチの社員の方々、なかなか躾が良いので
こういうこと思ってるだけで口にしません。


躾のなっていない私は、
『こんなの納品できる所、無いですよねー。』
口にしてしまいます。

だから私は社長に嫌われる。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

花マル伝 

姫↓
080221-1.jpg が見ているのは、

『花マル伝』

もう15年ぐらい前のマンガです。



ウチのお兄さんたちが中学で柔道を始めて、
ふと思い出して読みたくなりました。
これがけっこう面白い。

さすがに15年も前のマンガだと、
古本屋へ行ってもなかなか売ってません。



インターネットで買えばすぐに全巻揃うんでしょうけど、
田舎に住んでると送料も掛かってしまって
古本なのにあまり安くならない。


暇を見つけては古本屋へ通って、
全19巻中1~11巻、18・19巻まで揃いました。
残り7冊。また古本屋へ通います。




で、これを一番夢中で読んでるのは
サッカー部の三男・カケルでした。
blogram投票ボタン

category: 漫画・アニメ

cm 0   tb 0   page top

外見だけじゃない 

08年度のミス日本グランプリに選ばれた鈴木恵理さんは21日、
東京都中央区日本橋人形町の日本障害者スポーツ協会を訪れ、
「北京パラリンピックの日本代表のために役立ててください」
とグランプリで獲得した賞金の一部を寄付した。
ってニュースを見ました。


美しいのは外見だけじゃないってことですね。
すばらしい。



政府の方々も少し見習ったほうが
いいんじゃね?
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

ホバークラフト 

掃除機のモーターで作るホバークラフト。
ってのを昨日TVで見た。

ふ~ん、大人一人ぐらいは
モーター1個で充分浮き上がるんだ。



タモリさんが乗っても大丈夫。



伊集院光が乗っても大丈夫。



ってことは、
P1000115.jpg チビ2なんて楽勝。


・・・・・・・・面白そう。

作ってみたい。




でも、ただでさえ狭い家に
そんなのあったら邪魔になるか・・・・。


掃除機(の音)が嫌いなチビ2は
乗ってくれずに逃げていくか・・・・?






いやいやそれ以前に、
掃除機をバラバラにした時点で、
ウチの奥さんに怒られるか。

面白そうなんだけどなぁ・・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

彼の中の宇宙 

最近のヤマト。
080219-1.jpg

段ボール箱を持ってきて
『お父さん、ここ切って~。』
で、ガムテープでベタベタベタ。

おやつの空き箱をハサミでジョキジョキジョキ。
セロテープでペタペタペタ。

折り紙を何枚も折って重ねてテープでペタペタ。
ハサミでジョキジョキジョキ。


あっという間にテープが無くなります。

部屋の中がめっちゃ散らかります。
散らかってるのはいつものことか。


で、何が出来上がってるのか?






さっぱり解りません。



切ったり貼ったりが楽しいお年頃。
彼の頭の中の宇宙は楽しいことでいっぱいです。

たぶん。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

全滅 

誰か一人ぐらいもらってくるかな?
冷やかしてやろう。


と期待してたんですが、
誰一人もらってくることはありませんでした。
チョコレート。





我が家の男性陣、
全滅!!
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

チュッパチャプス 

日曜日、ウチの奥さんが
三男・カケルの部活の用事で出掛けましたので、
その間私がウチのチビーズを
遊びに連れ出しました。


と言っても近所のおもちゃ屋さんと
ジャスコに行っただけですが。


一通りおもちゃなんかを眺めて
『さあ、帰ろうか。』となった時、
チビーズが食いついて見ていたのは
チュッパチャプスの自動販売機?

『ベンディングマシン』と言うらしい。
詳しくはこちら→チュッパチャプス



『おやつならスーパーで買おうぜ!』
と普段ならなるとこなんですが、
たまには良いかと買ってあげることにしました。


1回100円。
ルーレットが回って出た数だけ
チュッパチャプスが出てくるらしい。


ミヅキがルーレットを止めて、出た数は
『ちょうど良いじゃん。ラッキー。』






と思って帰ってきたんですが後で聞いたら、
最低でも2個は出てくるとか。
スーパーで買ったら30円ぐらいで売ってるとか。


知らなかった。


でも、ご満悦
080211-1.jpg だったから

まぁ、いいや。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

汽笛 

ウチのヤマト君、
080209-1.jpg

大きい音のするものが苦手。

家で掃除機をかけると走って逃げて
『掃除機かけないでっ!』
と怒ります。


そんなヤマトとミヅキをつれて日曜の午後、
東釧路駅へSLを見に行ってきました。

駅の隣がスーパーの駐車場で、
車も止めれるし停車したSLが良く見える。
買い物もできちゃうし、こりゃ都合が良いわ。


だったんですが、ホームに入ってきたSLはお尻から。
後ろ向きで客車を引っ張ってきました。


朝は先頭で客車を引っ張って行って、
Uターンする所なんか無いんだから
そりゃ帰りはお尻向けて帰ってくるよな。
ちょっと考えが及ばなかった。
やっぱ前向いてた方がカッコ良いよな。
残念。

それでもヤマトは興奮して
あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ。




そうしたら大きな音で
『ピーーーーッ』という
出発進行の合図が。


私に抱っこされてたミヅキは
飛び上がって驚いて、
ヤマトはオロオロ逃げ回って
ウチの奥さんの足にしがみ付いてました。


私とウチの奥さんは大爆笑






今日の記事はウチの奥さんのブログと
内容がダブっています・・・・・。
だって面白かったんだもん。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

まだまだ続ける? 

今日も柔道部の試合でした。
とは言っても今日は上級者のみ。
長男・ユウキのみで次男・タクミの出番は無し。

高校生や大学生も混じっての大会で
あっさり敗退。





で、試合を見ていて思ったこと。





柔道着も小さくなった。
ツンツルテンでカッコ悪い。




中学に入って初めて買った柔道着。
当時まだ私より小さかった身長もすっかり親父越え。
小さくなって当たり前。



この先どれくらい続けていくのか?
この先も続けていくなら新しく買ってあげても良いが、
中学で終わりならあと1年もないしなぁ・・・・・・・・。


『強くなりたい。』
なんてあまり表には出しませんが、
そんな雰囲気もちょっと漂わせたりしていて
さてさてどうする?迷うなあ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

SLでも見に行くか 

土・日曜とお兄さんズの応援で
他の用事は何もできず。
ホントは髪を切りに行ったり
洗車したりもしたかったんですが、
まぁ、子供たちの部活での様子を見る
数少ないチャンスですからしょうがありません。

親はまだ子供たちの様子を見る楽しみがありますが、
チビ2には関係の無い話。

試合会場に着いて間もなく、ヤマトが
『ヤマト、もう帰りたいんだけど。』
とか始まりました。
チビ2もそれなりに楽しんではいるんですけどね。


試合中おやつを食べさせたり、
試合の合間には外で雪遊びしたり。
何とか誤魔化し観戦できました。


次の休みではチビ2を連れて
SLでも見に行こうと思ってます。

その前に私は風邪を治さねばいけません。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

もっと上手くなれ 

土曜日のお兄さん隊の柔道の試合に続き、
日曜日は三男・カケルのサッカー(フットサル)の試合。
30分ほど車を走らせた町の体育館で行われました。

この体育館が『暖房入ってないんじゃないの?』
っていうぐらい寒かった。
人が動くたびに冷えた空気も一緒に
ヒュ~ッ・・・。
財政難で暖房費ケチってるな?


天気の良かった日曜日、
外のほうがよっぽど暖かく感じました。



この日の出場メンバーはほぼ固定。
残念ながらウチのカケル君も出番無し。
ベンチを暖めてました。

いくら上にジャージを着てるとはいえ、
中は半そで・短パン。
見ている親以上に寒かったんじゃないかと。
おまけに試合は全敗


試合に出れば少しは体が動いて
暖かくもなるんでしょうけど、
こればっかりはしょうがありません。

もっと上手くなれ。









で、私すっかり風邪ひきさんです。
月曜から鼻水が止まりません。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

もっと強くなれ 

土曜日行われた柔道の試合は団体戦。
試合前、『優勝はウチ(T中)かN中だから。』
と豪語していた長男・ユウキ。

(その自信はどこからくるんだ?)
と半信半疑でした。
だってウチの長男、強そうに見えない。


が、長男の予想通り
決勝はT中vsN中だったらしい。
予選は観戦してましたが決勝トーナメントは、
三男・カケルのサッカー部のお迎えでまた見逃しました。


決勝までは順調に勝ち進んだ
長男のチームでしたが、決勝戦では0勝4敗1分。
油断があったのか、実力の差か。
長男・ユウキもこの日最初の負けが決勝戦。
意外と強いのね。

まぁ、準優勝は立派と言うか
残念だったねと言うか・・・・・。



そしてもう一チーム。
次男・タクミが先鋒の1年生チーム。
結果は予選敗退。
次男の戦績は1勝1敗1分。

これで少し勝負事に勝つってことに
執着が出てくると強くなるんでしょうが、
それが無いのがタクミらしさでもあったりして。


二人とももっと強くなれ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

あぁ、カッコ悪ぅ 

土曜日に行われた柔道の大会。
なぜか解りませんが長男・ユウキが
選手宣誓の大役に抜擢。


『これは見とかなアカン。』
とビデオカメラ片手に出掛けました。

カメラを持ってたのはウチの奥さんですが。



カッコ良くとは言いませんが、
台詞も忘れず、かむことも無く
ギャグを言って笑いをとる事も無く、
無難に大役を終え・・・・・・、

・・・・たかと思ったら、
宣誓を終えたら体の向きを変えずに後退り。
後ろ向きのままステージから降りてきました。


フツー、回れ右するだろ、面白いヤツだな。



それが緊張のせいだったのか、
それともギャグ?だったのかは知りませんが、
あぁ、カッコ悪い。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

せ、せっ、せっせせせ宣誓 

昨夜、布団に入ったのは3時過ぎ。
昨夜というより今朝ですね。

今朝起きたのは7時過ぎ。
ちょー眠いっす。


今日はこれから長男・次男の
柔道部の試合を見に行きます。
明日は三男のサッカーの試合。
忙しいですねぇ。



で、その柔道の大会で長男が宣誓するらしい。
本人はとっても嫌がってたらしい。
緊張して
『せっ、せっ、せせせせ、宣誓!』
とならなければ良いが・・・・・。






とりあえず応援行ってきます。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム