02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

耳が痛い 

すっかり更新をさぼってしまいました。

特に何かあったわけでもなく、
記事にすることがあったような、無かったような・・・・。


土曜日は仕事でしたので、
今週の休みは日曜だけ。
午前中、ウチの奥さんが洗濯中
ヤマトとミヅキを連れ出して
川原でちょっと遊んできました。


先日、カヌーで川下りをした時よりも
はるかに寒い
耳が痛くなりました。

でもヤマトとミヅキは元気です。
DSC00063.jpg
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

5年生 

先日、ひげさんのお誘いでカヌーに乗ってきましたが、
カヌーの先頭に乗り込んだ三男・カケル、
『やっぱ、一番前怖え・・・・・。』と出発前からビビッてましたが、
出発したらひげさんにおだてられ調子に乗ってカヌーを漕いでいました。

『途中でばてるかな?』と思って見てたんですが、
しっかり最後までカヌーを漕いでました。
意外と体力ついてるのね。

毎冬、顎やお腹周りにぽちゃぽちゃお肉を蓄えるカケルに
『ひげさんの所に通えば、お腹の肉も引き締まるかもよ~』
と冗談を言ってたんですが、
もう5年生。
ただ太ってきたんじゃなく、お兄さんへと成長してるようです。

生まれた時から足だけは太かったんですが、
腰から下は中学生のお兄さんズに負けてません。
しっかりした下半身です。



足は短いですけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

贅沢な時間 

日曜日、ひげさんから川下りのお誘いがありました。

普段目にする釧路川は人の手で直線化された川。
釧路湿原は何年も前に展望台から眺めただけ。
観光客のほうがよっぽど詳しいだろね。
こんな事そうそうないかもしれない。
という事でお言葉に甘えてきました。


中学生のお兄さんズは都合がつきませんでしたが、
三男・カケル以下私とウチの奥と5人。

風の強い日でしたが思っていたよりも暖かく、
寒さに震えることもありませんでした。

『チビたち(私も)は寒さを我慢できるかな~?』とか
途中で飽きちゃって『もう帰ろう~』って騒いだらどうしようとか
『おしっこしたい~』ってなったらどうしようとか
実はちょっと不安だったんですが、
それぞれ楽しかったようです。


普段、『もう!馬鹿なんだから!!』
と怒られることのほうが多いカケル。
ひげさんに『漕ぐのが上手い』と家ではありえないぐらい褒められ、
たぶん、いえ絶対調子に乗ってました。


拾った小枝で手袋がびしょ濡れになるまで遊んだあと、
ひげさんと河童の話で盛り上がったヤマト。
『ヤマトねぇ、河童怖かったけどまた乗りたい!』
家に戻ってからも盛り上がってました。


お嬢はカヌーの揺れがちょうど良かったのか
ウトウト・・・・・・。
カヌーを降りてからは、また元気でしたが。


私とウチの奥だけでチビッ子を連れて
カヌーに乗って川下りなんて考えもしなかったし、
いつも時間に追われてアタフタしてる我が家にとって
川の流れに任せてカヌーに揺られたゆっくりとした2時間。

このままどこまでも流されていきたい(現実逃避)。
とぼんやりしてました。

ひげさんのおかげで贅沢な時間を過ごせました。
感謝です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

怖いってば 

週末、赴任先から自宅へ戻るのは夜中。
北海道の片田舎ですから同じ方向へ走る車も
対向車もほとんど無く・・・・・・・。


ってことはありません。
夜中でも大型トラックとかけっこう走ってるんですよね。
車体重量のある大型トラックですから、
山道とかでは道を譲ってくれる
親切なドライバーさんも多いです。

が、元々重量のある車体を引っ張る
馬力のあるエンジンを積んでる大型トラック。
山道を降りたとたんけっこう早い。


バックミラーに映ったヘッドライトがぐんぐん近づきます。
大きな車体が近づいてきたら思わず道を譲ります。
あれはなかなか怖いものがあります。
スピルバーグの映画のようです。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

おじさん化 

仕事柄、平日に見るTV番組って
深夜放送ぐらいですが、
昨日は祝日で珍しくゴールデンタイムの
TV番組を見ていました。

知らないタレントばかり。つまんね。

以前はゴールデンタイムの番組を
録画して見ていたりもしましたが、
溜まっていくほうが多くて
そのうち録画しておくこともやめてしまいました。


だんだんTVに興味が無くなって、
出演しているタレントにも興味が無くなって、
『このタレント、誰?』とウチの奥に訊くことが多くなりました。

おじさん化しているなぁ・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 3   tb 0   page top

掃除でもしますか 

明日(20日)は仕事が休みですが、
21日が仕事なので自宅へは戻らず
独りで休日を過ごします。
ガソリン代も馬鹿にならないしね。

ウチの奥さん曰く
『独りの休み、いーなー。』だそうです。
普段、独りで5人の子供たちの世話をしてるんだから、
そう思うのも無理は無い。

反対に私は、
『独りで休みでもつまらん。何しよ?』な状態。




職場に余ってる粗品タオル持って帰って、
掃除用具買ってきて赴任先の部屋の掃除でも・・・・・。
と考えてましたがすべて忘れて帰ってきました。
とりあえず今あるもので掃除しようかと思います。

後は何をしましょうかねぇ・・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 2   tb 0   page top

それを言っちゃあおしまいよ 

3月と言えば企業では年度末。
私の勤めている会社は、
今までで最悪の業績で今年を終わりそうです。

まぁ、そんな年もありますかね・・・・・。



『まぁ、来年度頑張るさ。』
なんて下っ端の社員はお気楽ですが、
社長をはじめ管理職の方々はそうも行かないようです。
なんかギクシャクしてるようです。




そんなストレスを溜めた管理職の
愚痴?を聞くのも私の仕事だったりして。
それはそれで会社運営の裏側を見るようで、
面白いような面白くないような・・・・・・。

で、聞こえてきたのは
社長が『人を減らして(リストラ?)でも利益を出せ!!』
と言ったとか言わないとか・・・・
言ったらしいんですが・・・・・・。



それは聞きたくなかった。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

しゃぼん玉 

玄関でしゃぼん液を見つけたヤマト。
『しゃぼん玉した~い!!』
と言うので遊んでました。

春らしくなってきたとはいえ
まだまだ寒いのに。

080317-1.jpg じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ。





080317-2.jpg ふ~~~~~~~~っ





080317-3.jpg ぶくぶくぶくぶくぶくぶく。





080317-4.jpg おしまい。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

バキッと 

前回記事の続き。

車を買ったときから
『取り付け位置が悪くて壊されそう。』
と気になってました。


ヤマトが車の揺れで体重を預けてしまったようです。
後部座席用のドリンクホルダーが
バキッ
と大きな音を立てて
080316-1.jpg

折れちまいやんの。


ヤマトも何とか元に戻そうとしたようですが、
『直ったー?』の私の問いかけに
『直んなかった、お父さんごめんなさい。』



怒るに怒れず、
まぁ、しょうがないよなぁ・・・・・・。
取り付け位置が悪いんだもん。
がっくり。
修理代が頭をよぎり、
私の心も折れそうでした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

真っ白 

午前中、おっかぁはお洗濯。

おチビさん二人が体を持て余して
家の中で大騒ぎ。
あまりにも騒々しかったので、
『海、見に行こうぜ。』と連れ出しました。




が、霧がかかって真っ白。
080315-1.jpg さすが釧路。

いくら最近暖かくなってきたと言っても
海風はまだまだ冷たく、
元気なおチビさん二人も
080315-2.jpg

さすがに『もう帰ろう~。』
とさっさと引き揚げてきました。




そして帰宅途中の車の中で
ショックな事件が起こりました。


バキッ


『え?なに?今の音。』



(続く)
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

 

三男・カケルがまだ小さかった頃(今もチビですが)、
3人の子供たちが独立したら、
50代で日産GT-RやフェアレディZみたいな車に乗って
車道楽になることに憧れてました。

50代で子育てから開放されて、
夫婦二人でZに乗って気ままにドライブ。
優雅でカッコいいと思ってたんですね。

今となってはどうでもいい夢ですが。


その後、ヤマトが生まれミヅキが生まれ・・・・・。
080130-1.jpg

子供たちが独立する頃には60代。
まだまだはるか彼方のお話です。

Zは夢のまた夢。
GT-Rはウチのような庶民には
とても手の届かない車になってしまいました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

最低記録更新中 

どうやらボチボチと期末テストが
返されてきている中学生のお兄さんズ。

080308-1.jpg


えええ~っっ!?
と聞いて驚く点数が次々と・・・・・。


だっ、大丈夫なのか?
来年受験だぞ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

イライラ 

新入社員を採用しておいて、
社員教育は部下に預けっぱなしの上司。
ふらふらどこをほっつき歩いてんだか。
(肩書きついてるヤツが社員教育しろよ!)


とか


タイムカードの残業時間が少ないと、
『仕事してない!残業手当へらすぞ!』って言い出す上司。
(それってパワハラだよね?)


とか


連絡も無く遅刻しておいて
元気に『昨夜から調子悪かったんだよね。』って
子供のような言い訳する上司。
(あんた毎日遅刻ぎりぎりだし。)


と、今週は週初めからモチベーションが下がることばかり。
何でこんな奴ばかり揃ってるんだか?
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

兄弟だねぇ 

本日、三男・カケルのみが部活へ。
おっかぁは炊事・洗濯中。

ヤマトとミヅキは仲良くパソコンで遊んでます。
080308-2.jpg


中学生のお兄さん達は、
080308-1.jpg


ひっくり返りそうな同じ格好で読書(マンガ)中。
兄弟だねぇ。




で、私は暇。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ダメ親父 

昔、一緒に働いていた社長さんが
『金を追うから、金が逃げるんだ。』
と話してました。
その社長さん、出世を果たしました。

それから時代が変わって今の社長さん。
疲弊した地方都市の会社ですから業績もどんどん悪化。
次から次へと経費削減案が出ます。
職場のティッシュにいたるまで。
職場の雰囲気も悪くなっていくし、
業績が改善していく気配も無し。
社長の進退が社員の中で噂され始めました。


で、自分はどうかというと
家計の収支がよろしくないので
もう少し何とかできないものかと常に考えてしまいます。
これは私以上にウチの奥さんが頭を悩ましています。


ウチの奥さんが心配なく
ニコニコ太陽のような存在でいられる、
それだけの収入が私にあれば良いんですけどねぇ。
ダメ親父ですね。


子だくさん・単身赴任サラリーマンの
切実なお話でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

デブになるぞ。 

最近、スーパーへ買い物に行くと
スタスタといなくなるヤマトとミヅキ。

目的は試食品。


080304-1.jpg 特にこの女、

放っておくと何度でも試食品の元へ戻り、
お口いっぱい手にいっぱい。

君のためだけの試食品じゃありません!
みっともないからやめなさい!!


さすがに末っ子、食欲旺盛。
食い意地が汚い。
デブになるぞ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ネタがかぶる 

日曜日、夜の10時頃
長男と次男が遠征から帰ってきました。

市内では強いほうらしいですが、
全道の壁は厚かったようです。



ってウチの奥さんがすでにブログに記事にしてました。



今日(日付が変わったので昨日)はひな祭り。
ウチは日曜に・・・・・・・。
ってこれも記事になってました。


ひな祭りは終わりましたが、
今月は次男・タクミと四男・ヤマトの誕生日もあるし、
まだまだイベントが続きます。
まだまだネタがかぶりそうです。
blogram投票ボタン

category: ウチの奥さんのブログ

cm 3   tb 0   page top

気になる 

この週末、まだ長男と次男に会ってません。
昨日私が寝ている間に、バスではるばる千歳まで
遠征に出かけて行きました。

昨日は移動日。今日が試合。
4時ごろ試合を終えて、釧路へ戻るのは10時ごろの予定。

試合は団体戦で2チーム。長男と次男が出場。
長男・ユウキは個人戦にも参加。
試合の結果が気になりますが、
電話で報告を入れてくるような
可愛気のある子供たちでもないので、
夜までのお楽しみです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム