03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

春はまだか 

子供たちの新学期が始まった途端、
毎週のように部活の試合日程が・・・・・。

本日も三男・カケルのサッカーの試合でした。

同じ市内の学校でも
ちょっと内陸に入った小学校が会場。
夏場なら30℃になることもあるところだったので、
わりと軽装で出掛けてしまいました。

が、風は強いし冷たいし
寒さに耐えながらの応援でした。

赴任先では桜が咲き始めましたが、地元ではまだ先。
開花宣言が出るのが日本一遅かったりしますからね。
早く暖かくならないかなぁ・・・・・・。


それでもチビさん二人は上着を脱いで、
Tシャツ一枚で学校の遊具で遊んでました。
若さが羨ましかったりするこのごろでした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

がんばれサラリーマン!! 

今年の祝日はあまり周りが良くないなあ・・・・・。

ゴールデンウィークは暦どおりの出勤ですので、
29日の祝日は中途半端です。


当初自宅へは戻らず
赴任先で一人で過ごす予定でしたが、
三男・カケルのサッカーの試合があるとかで、
やっぱり自宅へ帰ることにしました。

先日の長男・次男の柔道の試合(好成績だったようです。)も
見れなかったしね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

最後の1年 

子供が部活なんかやってると
なかなかお金も掛かりますが、
試合なんかで頑張ってる姿を見るのも
子育ての楽しみ。

明日は、長男・ユウキと次男・タクミの
柔道の試合があります。

特にユウキは中学最後の1年。
観戦に行きたい!!



でも明日は仕事なのね。
残念ですが仕方ありません。


中学の部活も中体連ぐらいまで。
あとどれくらい応援に行けるかな?



次男・タクミ、
三男・カケル、
四男・ヤマト、
長女・ミヅキ





まだまだお楽しみはありますが。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

帰ろーっと 

私の勤め先は、ほぼ週休二日制。
毎月最終の土曜日だけは出勤日なんですね。
なので今度の土曜日はお仕事です。

毎週土日が休みといっても、
自宅と赴任先の往復をして、
家の用事を済ませて、買い物行ったり、
子供たちの部活があったりで
それほどのんびりな雰囲気もありません。

気がつけば4月ももうすぐ終わり。
ゴールデンウィーク間近です。

今度の週末は自宅へ戻らず、
29日に帰ろうかと思ってましたが、
コイノボリ揚げてないや。

やっぱ週末に帰って、
コイノボリでも泳がせることにします。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 3   tb 0   page top

休憩中? 

三男・カケルのサッカーの試合中、
上級のお姉さんにくっついて
グラウンドの中をあっちいったりこっちいったり
遊んでいたヤマトとミヅキ。

ふと気がつけば
ミヅキが近くまで戻ってきていて、
ひとり腰掛け休憩?してました。
080421-1.jpg


そのときの表情がとても面白かったんですが、
カメラを向けるとしなっと・・・・・・・。


普段は強情できかない所もありますが、
時折見せる動作や仕種はやっぱり女の子です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

とりあげりゃ良いってもんでもないんだよな 

春ですねぇ・・・・・。
新学期が始まったかと思ったら、
さっそく土・日曜日と三男・カケルのサッカーの試合でした。

今年も子供たちの部活で忙しい休みを送りそうです。


サッカーの試合中は、おチビさんたちが暇を持て余し気味。
小学校低学年ぐらいのお兄さん、お姉さんについて歩いて
学校の遊具で遊んでました。

ジャングルジム↓。
080420-2.jpg

ついこの間まで見ていてハラハラしたもんですが、
しっかりとジャングルジムの上をあっち行ったり、こっち行ったり。
まるでサルのようなヤマト。
まぁ、時々無茶はするんですが・・・・。


で、代わりにハラハラしたのがミヅキ。
080420-1.jpg

まだ足元が危なっかしい。いつか落ちそう。
それも成長の過程では必要なんですけどね。


最近は何か事故が起こると
すぐに遊具とか撤去されちゃいますが、
危ないからと言って子供から何でもとりあげちゃいけないと思います。
遊び方を間違えればケガもするし、
火を使えば火傷もする、刃物を使えば指を切る。
そういう経験も必要なんじゃないかと思います。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

見えない凶器 

むかーし、何年か前のお話ですが、
喉の調子があまり良くなくて、
風邪でもないのに咳が止まらない。
と言う時期がありました。

その頃、職場で隣に座る女性社員の香水にも
咳き込んでしまって苦しかったことがあります。
臭いは喉にくる。というのを実感しました。

そのせいで香水の臭いのキツイ方って
どうも苦手です。

本人は好きでつけているんだし、
臭いの中にいるので気付かないんでしょうけど、
人が近づく気配が臭いでわかります。
強烈な臭いが近づいてくる。

最近は女性でも男性でも香水の臭いを漂わせてる方って
けっこう多いので困りもんです。




今日も仕事帰りにコンビニに寄ったら
若いスタイルの良さげな女性客が3人。
3メートルぐらいまで近づいたら強烈な臭いが。
ソッコーで用事を済ませ店を後にしました。


そういえば1~2週間前にも
勤務先のビルのエレベーターホールで、
若い男女と一緒になってしまって
ホールに臭いが充満してたっけ。

しかもエレベーターが1台しかないもんだから
エレベーターを降りるまで息を止めてました。



香水はほのかに香る程度にしておいて、
つけ過ぎに注意しましょう。
っていうお話でした。

ホントに苦しいんだから。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 3   tb 0   page top

何台買えばいいんだ? 

先日の大荒れの天気で解禁が延びていた自転車。
やっと乗れるようになって子供たちは自転車で、
部活へ行くようになりました。
送り迎えをしなくて良いので助かります。


昨年、友達が次々と新しい自転車に乗り換え、
新車を欲しがっていた次男・タクミさんでしたが、
やっぱ順番ってもんがあって長男・ユウキが先でした。
タクミさんには1年、我慢してもらいました。

そんなことをふと思い出し、
ウチの奥さんに訊いてみたら
タクミさん、ちゃんとおねだりを始めてたようです。


そりゃ新車欲しいよな。
今年は買ってやらなきゃ可哀想か。


この先、末っ子が学校を卒業するまで
あと何台、自転車買うのかなぁ・・・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

だから言ったのに 

パソコンの調子が良いうちに(前の記事参照)、
もう一つ記事をアップします。


先週、ウチの息子の上着を買いに行きましたが、
ユウキ(長男)の機嫌が悪く結局買わずじまい。
って記事を書きましたが、
今週帰ってくるとやっぱり着るものが無くて、
私の上着を着たりしてたらしい。

で、今日も私の上着を着込んでました。


『だから先週言ったのに。』
『先週いらないって言ってたじゃん。』
もう思いっきり責めてあげました。

笑ってごまかしてましたが。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

原因不明 

只今、ウチの奥さんのパソコンから更新中。



昨日、単身赴任先から自宅へと戻ると
ウチの奥さんが『インターネットできなくなっちゃた。』と。

なにやら警告が出てたらしいんですが、
訳もわからずクリックしたと。

何か設定が変わってしまったのかと、
いろいろ試しましたがよく判らない。

夕べは諦めて、今朝から色々調べてましたが
さっぱり判らない。

もともとそんなに詳しいわけでもなく、
アチコチいじくってたらネットに繋がったり、繋がなかったり。
原因不明。





結論。
ADSLモデムが悪いんだな。きっと。
たぶんそうに違いない。


そういうわけでウチの奥さんのブログは
更新の頻度が落ちるでしょう。きっと。
ただでさえ、そんなに更新できないのに。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

お持ち帰りになさいますか? 

月に何度か本社(地元)のパソコンが苦手な上司から、
『資料作ってくれ』とか『前に作った資料、直してくれ。』
と電話があります。

資料を作るぐらいどうって事無いので
いっこうに構わないんですが、
勤務地の離れた私に頼むより
本社の事務員に頼んだほうが早いのでは???


本社の事務員には頼みたくないらしいんですが。
まぁ、頼りにされるってことはありがたいことです。


昨夜も帰り際に電話があり、
『明日で良いので直してくれない?』と頼まれました。
が、これが全然終わらない。

資料自体はエクセルで作った
単なる表の集まりなんですが、
セルを結合してたり、セルの大きさがまちまちだったりで、
あっちをいじればこっちが乱れて、
こっちを整えればあっちが崩れて、
いじればいじるほど表の体裁が、
崩れる
崩れる
崩れる








やっとれん!

新しく作り直したほうが早いや。



そーゆー訳で、
いつも残業なんてほとんどしない(会社は面白くないらしい)私ですが、
しょうがないので会社から自宅(単身赴任先)へ
お仕事のお持ち帰り。
ホントはお持ち帰りも宜しくないんですが・・・・・。


さて、これからもう一仕事です。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

ムカッ2 

昨日の記事の続き。

最近は親と買い物へ行くなんて
すっかり無くなった長男・ユウキ。

親と一緒に行動するのが嫌なお年頃。
ウチの場合、さらにチビーズもいますからね。

で、滅多にないチャンスなんで
ユウキが映画を見終わった後、お買い物へ。
目的はユウキの上着。

この一年で私の身長を追い越した成長期のユウキ君、
着ている服がどれもこれもみんな、小さめだったんですよ。



ところがこの男、洒落っ気がないもんだから
どれを見ても反応無し。

それどころか、
服なんかいらないから帰ろう。
とか言い出す始末。

お腹が減って機嫌が悪かったのかも知れません。
(前の記事参照)

今は坊主頭でこんな↓ですが、
P1000075.jpg

もうちょっと洒落っ気が出れば、
女の子にもモテると思うんだがなぁ・・・・・・。
まぁ、そういう問題でもないようです。

で、グチグチさんざんウチの奥さんに文句をつけて
(私には絶対、直接言わない)、
結局手ぶらで帰ってきました。
時間を費やしただけ。

もう君には買ってあげない!
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ムカッ1 

土・日曜と子供たちを映画に連れて行きました。
まぁ、私は送り迎えをしただけですが。

ホントは1回で済ませたいとこでしたが、
中学生とチビーズではさすがに見たい映画も違うし、
しかも中学生の部活と映画の始まる時間が噛合わず。

土曜日はチビーズ、日曜日に中学生のお兄さんが
映画を見に行くことになりました。



その日曜日の朝。
部活の無いお兄さんは朝寝坊。
10時過ぎに朝(昼?)食をとってました。


で、そろそろ家を出ようかという時間、
『腹減った、昼飯は?』
しかも『アレは嫌だ』『これは嫌だ』と文句付けやがった。




ムカッ


お前なあ、朝寝坊してさっき食ったばかりだろう!
しかもこれから出かけるって時間になってから、
アレ嫌だ、これ嫌だって、
もう中学生なんだから自分で何とかしろ!!


と、私に言われてふて腐れていた長男でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ふられた 

昨日は小中学生の始業式。
新年度が始まりました。

私の職場でも年度初めの会議が
本社で行われました。
会議と言ってもセレモニーみたいなもんですが。

いつも月曜の朝は
赴任先への移動なんですが、
地元での会議だったので直接本社へ。


移動時間が無い分時間に余裕があったので、
私がチビーズを保育園へ送ることに。


が、
『今日はお父さんが保育園へ連れて行ってくれるって。』

『滅多にお父さんに送ってもらえないよ。』

ウチの奥さんが何を言っても
ヤマトは『えー、お母さんと行く。』

結局、いつもどおりウチの奥さんが
保育園へつれて行きました。

ちっ、お母さんっ子なんだから。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

睡魔に襲われる 

毎週末、赴任先から帰ってくるのは深夜。
なので翌日はいつも寝不足。
それに付き合う、ウチの奥さんも寝不足。

ウチの奥さん、そんな状態でチビーズを連れて映画館へ。
映画は『ドラえもん』。
あと10分長かったら寝たかもしれないと言ってました。
そりゃそうだろう。


で、映画を見てる間に私は散髪へ。
顔を剃ってもらってる間に撃沈。
一瞬ですけど、眠ってしまったようです。
いびきで目が覚めました。


床屋さんて気持ち良いのはなぜなんでしょう?
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

誕生日 

誕生日を迎えた次男・タクミ
080403-1.jpg と


四男・ヤマト。
080403-2.jpg


ケーキを貰ったミヅキは満面の笑み。
080403-3.jpg




でも君の誕生日じゃありません。
080403-4.jpg

ミヅキがローソクを消すんじゃないっ!




と言う3月のお話でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

戻って来なさい 

日曜日、河畔に行って遊んできました。
石を投げてただけですが。
DSC00063.jpg

って記事はこの前書きました。

川岸は見ての通り
080402-1.jpg
整備されてますから、

石を探しても
080402-2.jpg

手ごろな石が見当たりません。


なのでフェンスを乗り越え、
080402-3.jpg



石を拾いに行きます。
080402-4.jpg



ヤマトは自力で何とかフェンスを乗り越えますが、
お尻の重いミヅキは
080402-5.jpg

『おとうしゃ~ん!』と甘えます。


『えいっ!!』
080402-6.jpg

っと石を投げてはフェンスを乗り越え、

石を拾ってはフェンスを乗り越え、
『えいっ!!』
080402-7.jpg


なかなか忙しい。



で、目を離すとヤマトがいなくなります。





080402-8.jpg

土手を登ってました。
後ろに見えるのは製紙工場。
白く見えるのは雲ではなく煙です。

土手の上は国道。
工場に出入りする大型車や一般車両が高速で行き交います。
『危ないから、戻っておいでー!!』



つ、疲れる・・・・・・。
主婦は大変だわ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

エイプリルフール 

今日は忙しくも無いのに始業時間が早くて、
ろくにテレビのニュースも見ずに出社しました。

用事があって本社(地元)に電話したら、
『出社するのも大変なぐらい、凄い吹雪ですよ。』



またまたぁ~、大袈裟なんだから。
エイプリルフールだしね。



と思ってたんですが、
本当に大変だったようです。

ウチの奥さんのブログ見て
やっと信用しました。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ふりふり~! 

ふりふり~!
080331-1.jpg


ふりふり~!

ウチのくれよんしんちゃん。
080331-2.jpg

ヤマトのお尻でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム