04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

苦手 

8年ぐらい前の次男・タクミさん↓。
080530-1.jpg


毎日こんなん前髪を立てて保育園へ通ってました。
懐かわいい。


今じゃすっかり坊主頭。可愛さもどこへ消えたんだか。
ウチの子供たちの中で、
この頃のタクミさんが一番おしゃれさんだったかもしれません。




40代に近づきつつある私は、
髪型より髪の量が気になるようになりました。
一応まだ生え揃ってますが、
カッコいい髪型より頭頂部や生え際にダメージの少ない
髪型の方が気になります。

そんな私の気になるコマーシャル。


おでこや腕のありえないところに
毛が生えて(植毛?され)て引っ張ってるやつ。






うえっ、気持ち悪うっ!!

やめてくれないかな、あのCM・・・・。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

小学校からやり直せ 

今日1日。ストレスの溜まった1日。

高度な技術を求めてるわけでもなく、

難易度の高いものを求めてるわけでもない。



出社時間を守るとか、
最低限決められたルールは守るとかしようよ。


『ルールは破るためにあるんだ!』なんて
できの悪い中学生みたいなこと、
30、40のおっさんが言うなよ。


小学校からやり直して来い!

と言うのは小学生に対して失礼か。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

暇だ 

会社の業績が悪いってのを記事にしましたが、
今月はGW明けということもあって、もっと暇です。

あんまり暇なもんで職場で余った部品を使って
こんなん作っちゃいました↓。
080529-1.jpg

LEDライト。

あ、誤解の無いよう言っておきますが、
使えなくなって捨てる部品から
使えそうなとこだけ頂いただけですから。
盗ったとか横領したとかじゃないですよ。

電池とバッテリーケースだけ買ってきて、
ちょこちょこっと細工してマジックテープで
車内に貼り付け。


私の車、灰皿に照明が付いてないので、
これで深夜のドライブも快適。

と思ったんですが、
ちょっと明る過ぎたようです。眩しい。


子供は光モンが好きですから、
『どうやって点けるの~?』
『どうやって消すの~?』と興味津々。
おもちゃにされました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

後ろ髪ひかれる 

毎朝、ウチの奥さんが
チビーズを保育園へ連れて行きます。

毎週、月曜の朝は
それを見送ってから赴任先へ移動します。


今週はミヅキが熱を出していたため
ヤマトひとりの登園。

遊び相手がいなくてつまらなかったのか、
掃除中のばあちゃんに話しかけたり
私に話しかけたり。

『おとーさん、どこいくのー?』

『んー?おびひろー。仕事だよ。』

『えー、夜おびひろ行ってー。』

『夜行ったら仕事遅れちゃうしょ。
おとうさん、怒られちゃうしょ。』

『来週までバイバイだよ。』


080527-1.jpg

睨むなっつーの。




なんて会話をしてました。
いつまでそんな事言ってくれますかね?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

遅れるかと思った 

いつも月曜の朝は、
9時ごろに自宅を出て赴任先へ。
赴任先で食料品とか買い込んで、
赴任先のマンションへ。
一息ついて出社となります。

が、今日は地元でちょっと用事があったので、
2時間ばかり出発が遅れました。

買い物を済ませる時間は無いとは思ってましたが、
一息つく時間もありませんでした。

赴任先のマンションへ着いてすぐに着替えて出社。
慌しかった。

1日の始まり、1週間の始まりから疲れました。

いつまでこんな生活続けるんだろう?
がんばれ、オレ。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

やばくね? 

最近職場の雰囲気がひじょ~にヨロシクナイ。
というのも業績が悪いから。

4月の売上げはいつもの月よりも多かった。
にもかかわらず利益が出てない。
いつも通りの売上げなら赤字転落?な勢い。

3月に出来上がった今期の予算に
早くも修正がかかりました。
まだ1ヶ月しか経ってないのに・・・・・。

しかも親会社に今期予算を承認してもらってるので、
修正した予算もそう大きく変えられず
実現不可能な予算が出来上がったらしい。

社員のモチベーションは下がる一方。
『できるわけねーよ。』の声があちこちで聞こえます。


会社が潰れるってことは無いと思うんですが、
『社長交代じゃないか』とか
『よその子会社と合併するんじゃないか』とか
社員の間で噂が飛び交い始めました。


今年の夏のボーナスは期待できないな。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

親心 

次の土曜日は、またまた三男・カケルの
サッカー部の試合があります。

シーズンが始まりましたからねぇ、
毎週のように試合やってます。

が、今度の土曜日はお仕事。
残念ながら見に行けません。


子供が部活なんかやってると、
それなりに盛り上がれます。

下手っぴなりにでも試合に出れれば盛り上がり、
見せ場があったりしたら盛り上がり、
試合に勝ったら勝ったで盛り上がり。

けっこう楽しいっス。


子供がスポーツなんかやってると
やっぱり親としては
『上手くなって欲しい。』
『強くなって欲しい。』
と勝手に思っちゃったりします。







しかーし、
やれ部費だユニフォーム代だ、道具代だ、
遠征だ、合宿だと出費もかさみます。


いや、そんなに力入れなくても・・・・・。
上手くなって欲しい強くなって欲しいとは思うが、
全道とか全国とかじゃなくて、
そこそこほどほどに・・・・・、
まぁ、市内では強い方・・・・ぐらいで。
と勝手に思っちゃいます。




それにしても見に行きたかったなぁ、
土曜日の試合・・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ちょっと思い出した 

昨日の記事で、ひげさんとのコメのやり取りで思い出しました。


私がヤマト
080521-1.jpg
ぐらいの時、
釧路市民文化会館の傍に住んでました。

その頃の文化会館の周辺って
まだ開発されてなくて野地(湿原?)だったんですよ。
たぶん。(ちょっと記憶が曖昧。)


よく近所の友達と冒険に行って、
自分の背丈よりも大きな草の中を
カタツムリやてんとう虫を見つけてました。

帰るときは長靴の中にまで水が入って、
がぽがぽっいわせて帰ってました。
よく怒られたもんです。


あの頃は楽しかった・・・・・ような気がします。
(現在が楽しくないってことではありません。念のため。)
懐かしいなあ。





地元の人以外わからないネタでした・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

落書きだらけ 

日曜日、夕食前のひと時。
カケル・ヤマト・ミヅキのチビーズ3が、
魚肉ソーセージのような太いチョークで
家の前の道路にイタズラ書き。
080520-1.jpg


その後自転車も引っ張り出して盛り上がってました。

裏通りなので車が通るのもご近所さんぐらいですが、
まぁ、車には気をつけてください。



あっという間に、一面落書きだらけになってましたが、
今日の雨できれいさっぱり流れてしまったでしょう。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

やっと休み 

ゴールデンウィークは暦通りのお休みで、
先週までは休んで仕事して、仕事して休んで。
今ひとつ仕事に身が入りませんでした。

明日1日がんばれば休みです。
長かった~1週間でした。

週末はそう暖かくなりそうもありませんが、
大きく天気が崩れることもなさそう。

さあっ、自転車乗ろうぜ、自転車。
080515-1.jpg
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

もっど遊びだがっだ~(泣) 

披露宴で同じテーブルに着いた、
ミヅキ
080514-1.jpg

と雰囲気のよく似た女の子、ユズハちゃん。従兄弟の子。
年頃も同じで、これがまた可愛いんだ。
(写真はミヅキです。失敗したなぁ、カメラ持っていきゃよかった。)

並んで座っていると姉妹のようで可愛かったです。

ウチのヤマトとミヅキ、ユズハと3人並んで座ってたんですが、
子供はすぐに仲良しになれますからね。
空腹が満たされて3人、遊び始めました。


テーブルの間をあっち行ったりこっち行ったり、
ぐるぐるうろうろ。ひな壇に近づいて行ったり、
カラオケのモニターを覗きに行ったり、
新郎新婦を照らすスポットライトに手を伸ばしたり、
新郎新婦の写真を写すプロジェクターを覗き込んだり。

とても楽しそうな三人でした。


で、披露宴も終わり同じホテルの最上階で2次会。
だったんですが、なんせ赴任先からの移動日の翌日、
寝不足のままサッカーの応援。

いつもなら迷わず参加するんですが、
この日は遠慮させていただきました。

納得しなかったのはウチの娘・ミヅキ。
ウチの奥さんがお迎えに来るまでの間、
『まだユズハと遊ぶのぉー』
『まだ遊びたかった!』
『おとーさんも、もう一回行こう』と粘る粘る。

ウチの奥さんのお迎えが来る頃には
『ユズハともっど遊びだがっだぁ~』
と大号泣。

ホテルのフロントの方にしっかり笑われて帰ってきました。


30分くらい付き合ってあげればよかったかな?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ねぇ、まぁだぁ? 

土曜日、三男・カケルのサッカーの応援の後、
帰ってすぐに着替えて従兄弟の結婚披露宴へ。
この従兄弟の結婚式が終われば、
もう当分結婚式も無さそうなので
ウチのお嬢さんも連れて行こうかとなりました。
そのときの写真がウチの奥さんのブログにあります。
おめかしした姿がカワイんだこれが。


当初、『ミヅキ、お嫁さん見に行く?』
『いくー!』
『ヤマトは行く?』
『ヤマト行かなーい。』
という予定だったんですが、
急に何、気が向いたんだか
『やっぱ、ヤマトも行きたーい!』
という事で、おチビさん二人を連れて行ってきました。
(ウチの奥さんとお兄さんズはお留守番。)

サッカーの試合で大した食事もしてなかったせいか、
披露宴の前から『お父さん、お腹空いた~。』
といつもは食の細いヤマトが言ってました。

それは披露宴が始まってからも続いて

『新郎新婦の入場でーす。』

『ねぇ、おとうさん、ヤマトお腹空いたんだけど。』

『ゴメンねー、もうちょっと待ってねー。』


『新郎の職場の上司から・・・・』

『ねぇ、ゴハンまぁだぁ?』

『う~ん、もうちょっと。』


『新婦の職場の・・・・・』

『ながいなー。まだぁ?』

『しーっ』


『それでは乾杯の音頭を・・・・』

『ねぇ・・・・、』

『しーっ』
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

休みも必要なのよ 

ゴールデンウィークからこっち
三男・カケルのサッカーの試合が続いています。
土・日曜日も試合でした。

おまけに休みというと
天気が崩れたり寒かったり。

ウチの奥さんの体調が心配だったり、
さすがのカケルも疲れが溜まってるのか、
朝、いくら声を掛けても目覚めてくれません。

私も土曜日はサッカーの応援の後、
従兄弟の結婚式へ出席。
日曜日はまたサッカーの試合。

おかげで家の用事が片付いていきません。
ウチの奥さんの車、冬タイヤのままです。


ヤマトの自転車も補助輪をとって
練習しようと思ってんですが余裕が無いなぁ・・・・・。
大人も子供も休みが必要って感じです。


今のところ、今度の週末は用事が無い予定。
少しゆっくりおチビさんたちに付き合えるかな?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

無理 

今日、赴任先から自宅へ戻ると
居間で三男・カケルが寝ていました。
TVでも見てるうちに眠ってしまったんでしょう。

『カケルを頼みます。』という
ウチの奥さんの書置き。



5年生を2階まで運ぶのか・・・・・・・。



うぎゃあああああ・・・・・、
重いぃぃぃぃぃ・・・・・・・。









無理。


『ほら、起きろっ。』
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 3   tb 0   page top

前もって言ってよね 

勤め先の社長がですね、
用事があって赴任先の営業所へ来ると
昨日から言ってたわけですよ。

それに関して特別何の指示も無かったので、
いつも通りのんびり出社前の時間を過ごしてました。


そしたらですね
出社時間の2時間近くも前から電話が鳴って、
『打ち合わせがあるので、少し早く出てきてくれないか。
あと5分くらいで着くから。




って、昨日からわかってたんだから、
もっと早く言いやがれ!!



おかげで慌しい出社となりました。
サラリーマンはつらいなあ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

新車購入 

と言っても、次男・タクミさんの自転車の話です。


友達が新車に乗り換えていって
自分も新車が欲しいと言っていたのが1年前。
長男・ユウキがまだ古いのに乗っていたので、
タクミさんには我慢してもらいました。
やっぱ順番ってありますからね。

『さすがに今年は買ってあげなきゃ』と
事前に下見しておいた結果、
近所のジャスコよりホームセンターのほうが安い。
普段はなかなかスケジュールが合わないので
ゴールデンウィークで部活も休みの時にと、
5日、霧雨の降る中ホームセンターへ。


『ところで、お父さんの車に自転車積めないから、
乗って帰ってきてね。』(私)

『マジメに?』(タクミ)

『嘘言ってどうすんのさ。』(私)


で、ああでもないこうでもないと
自転車を選びましたが、予定よりちょっと高め。
う~ん、まぁ、しょうがないっか。


霧雨でしたが家に着く頃には
びしょ濡れだったタクミさんと新車でした。




後から気が付いたんですが、
予定よりちょっと高めになった分
近所のジャスコで買っても同じでした。

タクミさんには内緒にしておこう。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

子供は突然動き出すから 

6日は三男・カケルのサッカーの試合でした。
080506-1.jpg

もの凄い強風だったんですけどね。


ヤマトとミヅキは試合そっちのけで
タンポポ積んだり、すべり台やブランコで遊んでました。
080506-3.jpg

080506-2.jpg


ブランコの傍は危ないからね。
とさんざん言っていたにもかかわらず、
この後ヤマトはブランコを降りたと思ったら
静止する間もなく一気に駆け出しました。

で、見事にミヅキの乗るブランコと
激突!


太もも辺りにぶつかったようで、
びっくりした表情はしてましたがケガは無さそう。
ホントに鉄砲玉なんだから。

と思ったらミヅキが『イタイ~』
振り返ると鼻血ブー。
勢いでヤマトの体とぶつかったようです。

幸い大したことは無く、
その後はケロッと遊んでました。


後でウチの奥さんに注意を受けてたヤマトですが、
何やら訳のわからない言い訳してたそうです。


やっぱヤマトは要注意だわ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

太くてデカイのが必要かもしれん。 

ゴールデンウィークも終わりですが、
長男が小学校に上がる前にできた我が家の居間には
子供たちの成長の記録が残ってます。

♪はしらぁのき~ずはぁおととぉし~の~
っていうあれです。



ウチの場合は頭数が多いもんで、
どの傷が誰が残したもんだか・・・・・・。
もう、さっぱりわからん。



9月にはまた一人増える予定だし、
ウチの場合、もっと太くてデカい柱が
必要なのかもしれません。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

 

せっかくのゴールデンウィークなのに
朝から霧雨。昼からは完全に雨になりました。
最後だからと、朝に揚げたコイノボリも
雨で重たくぶら下がっています。

昨日は(中学生を除く)子供たちを
中標津・夢の森公園へ連れて行ったので、
一応『どこかへ出掛けた』という事実はできあがったので
今日は天気も悪いしのんびり市内で
用事を済ませてました。

ゴールデンウィーク最終日の明日は、
三男・カケルのサッカーの試合の予定ですが
この雨でどうなるのか?

試合を見たいような、家でのんびりしたいような・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ゴールデンウィーク 

せっかくのゴールデンウィークなので
これから中標津へ遊びに行きます。

いつも朝寝坊なおチビさんたちも
今日は早起き。朝から盛り上がってます。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

出産のこと 

もう2年以上前ですが、
政府が出産費用の無料化を検討中。
というニュースがあってそれをネタにブログを書きました。

その後どうなったんですかね?



最近では偽装問題や年金やら暫定税率の話題なんかで、
少子化や育児支援のニュースなんかあまり見かけなくなりました。


我が家は長男・次男が病院で出産。
三男以降は助産院で出産しました。たしか。

最近では病院で出産すると40万ぐらい掛かるらしいです。
長男・次男のときよりはるかに高い。

おまけに市内で出産できる所は、
病院で2件、助産院で1件。
あぁ、助産院は厳密に言うと隣町ですか。

どこで子供を産むかの選択肢もほとんど無いようです。


少子化だ育児支援だと騒ぐ割に
環境はどんどん悪くなってるような・・・・・・・。



少子化・育児支援も年金問題も暫定税率の問題も
その時々の政争の材料にしかなってないんだよなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム