05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

載ってない 

昨日、長男・次男が出場した
中体連の応援に行ってました。

で、結果は知っているものの
地元の新聞の記事に載るかと思って、
今朝赴任先へ移動前にコンビニによって
新聞を購入。





載ってないでやんの。

明日の新聞に載るかなあ?
でも十勝で地元の新聞買えるのか?

見たいんだけどな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

たいしたもんだ 

剣道で、兄弟揃って全国大会へ。
って地元の新聞に出てたのは
ウチの長男のお友達。

保育園から一緒。
家も近所だったので小学・中学校も一緒。
兄弟揃って遊びに行ったり、遊びに来たり。
中学生になってお互い部活も別々になって、
あまり遊びにくることもなくなりましたが
今も一緒に登校したりしてるようです。

毎年、運動会にはリレーの選手に選ばれる
運動神経抜群の兄弟でしたので、
改めて『スゲーな。』、『たいしたもんだ。』と感心しました。



それに引き換えウチの子ときたら、

『ユウキ、タクミって柔道強いの?』

『弱えーよ。』




『タクミ、ユウキって柔道強いの?』

『弱いよ。』



比べるわけじゃないんですけどねぇ・・・・。

全国とは言わないから市内1位ぐらいで・・・・・・・・・。







さぁっ、明日は中体連だっ!
がんばれ!息子よ!!
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

悔いの無いようにね 

先日の休み、黒帯の欲しい長男・ユウキは
ポイント稼ぎのため紅白戦に出場してきました。

『紅白戦』って何の紅白よ?と言う私の問いに、
『言ったってわかんねーから。』と答えたユウキ。

バッカ、わっかんねーから訊いてんだろ!
と言うやり取りがありました。

結果、ポイント稼ぎはなりませんでした(負けたのさ)。



わっはっは、ざまーみろ!
生意気な口を利くからだ。






で、今度の日曜は中体連。
3年生のユウキはこれで部活動に一区切り。
になるんですかね?よくわかりませんが。

柔道をしていた記録がほとんど無いので、
カメラ持って応援行くことにします。

まぁ、悔いの残らないよう頑張って欲しいもんです。
080627-1.jpg
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

変顔 

カメラを覗き込んで
080624-1.jpg





080624-2.jpg 変な顔。





負けじとヤマトも
080624-3.jpg 変な顔。





止めなさい、そんなこと競うの。

おもしろいけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

イマイチだな 

ウチの奥さんのブログにも書いてますが、
家で飼っていたカブト虫の幼虫が孵化しました。

が、今回はほとんど手をかけておらず
放置状態だったせいか、死なせてしまった幼虫も数匹。

成虫になったのも体が小さいし、
しかもメスばっか。

やっぱ角があったほうが盛り上がるんだよな。



ヤマトは喜んでましたが。
080622-1.jpg


ちゃんとエサやるんだぞ。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 3   tb 0   page top

大きくなれよ 

時折、雨の降る中サッカー少年。
080621-2.jpg


普段は視力が悪いので眼鏡ですが、
サッカーの時はそうもいかず・・・・。

同じサッカー部のお友達で視力の悪い子は
ゴーグルをかけてプレーしてました。


で、ウチの息子もしょうがないので
ゴーグルを買ってあげました。
この日がゴーグルをかけての初試合。
最初、どれがウチの息子だかさっぱり・・・・・。


それでもちょっと嬉しかったのか、
試合後の彼の最初のコメントは
『へっへっへっ、どうだ巧くなっただろう?』
でした。


私も正直なもんだから
『そうか?』
なんて答えてしまい、後から
『しまった、少し褒めてあげればよかった。』
なんて反省しました。




そんなことより、
相手チームの子(白ソックス)の足が
カケルよりはるかに長く見える方が気になりました。

早く大きくなあれ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

サッカー応援 

土曜日、時々雨の降る中
サッカーの練習試合でした。

いつもはおっかぁとチビ二人を連れての応援ですが、
姫が病み上がりのためおっかぁとお留守番。
ヤマトと二人でカケルの応援でした。


が、遊び相手のいないヤマトは
車の中でおやつ食べたり一人遊び。
080621-1.jpg


『早くウチに帰りたいんですけど。』
なんて言ってました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

親がいないと思って 

日曜日、運動会が終わって家へ帰ると
玄関先に4・5台の自転車。
自転車にはグローブやバット、ボールが。
玄関には4・5人分の大きな靴。

ユウキ兄さんのお友達が遊びに来てるらしい。

で、4時ごろ割と早めに帰っていきました。
『珍しい。』なんて思ってたら、
遊びに来てた子の親御さんから
『いつまで待っても部活から帰ってこないもんだから~』
と心配して電話がかかってきました。


どうやら部活の帰り、
自宅へも帰らず、昼飯も食わず
野球したりして遊んでたらしい。

ホントに親が留守だと思って何やってんだか・・・・・。





でもそんな元気のある若さが羨ましかったりして。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

お疲れ② 

日曜の運動会の振替えで
月曜休みだったカケル。
ゆっくり寝かせてあげたかったんですが、
この日もサッカー部の練習。

いつも通りにたたき起こされて
ぶつぶつ文句言いながら目覚めました。


朝食をとって、歯を磨いて、顔を洗って、
まだ練習まで時間ある。




『もう一回、寝よ。』


今さっき起きたばかりだし、
食べてすぐ寝たら太るぞ!!

と言う私の声が聞こえたのかどうか、
さっさと寝息を立てていました。

お疲れなのねぇ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

お疲れ① 

運動会の日、弟の運動会なんてまるで興味のない
長男・ユウキは部活へ。

部活へ行きたくない次男・タクミは
運動会の応援へ来てました。
『練習しないと強くなれないぞ。』


とか言いつつ荷物運びの当てにしてたりして。
去年は荷物運びのときに行方不明になって
これっぽっちも役に立たなかったタクミさんですが、
今年はしっかり役立ってくれました。
大きな荷物が2つ↓あるんで助かります。
080506-3.jpg 080506-2.jpg


で、部活に行きたくないタクミさんのお仲間が
あっちこっちにたくさん。
集まったかと思えばフラフラ席に戻ってきて、
席に戻ったと思えばまたフラフラゾロゾロ集まって、
あっち行ったりこっち行ったり。

どこで何をしてるんだか。

よっぽど疲れたのか、
いつもは登校時間の早いタクミさんですが、
月曜の朝は『学校行きたくない』モード全開でした。

『う~ん、なんか腹痛い。』とか言って
グズグズモタモタ。



いいから早く学校行けっつーの!!
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

運動会の朝 

土曜日は雨が降ったりやんだりの天気で、
日曜の運動会が心配でしたが、
朝には雨も上がり無事運動会ができました。

その日曜日の朝、
『昨日、ドキドキして眠れなかった』

と言ったのは三男・カケル。
ではなく四男・ヤマト。
080611-1.jpg



小学校の運動会で君の出番はないんだよ。
応援だけ。

君の運動会はまだまだ先。9月です。



それでも眠れなかったのは本当だったのか、
運動会の最中お昼寝していたヤマトでした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

運動会 

今度の日曜日は小学校の運動会です。

先週末から暖かく天気も良くて
絶好の運動会日和が続いてたんですが、
ここへ来て天気は下り坂。

天気予報は日曜日は曇り。
気温も低め。
土曜日には雨マークがついてるようです。


早く雨雲が通り過ぎてくれれば良いのですが、
こればっかりは何ともしようがありません。

平日の運動会だけは避けて欲しいところです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ふーっ 

080611-1.jpg ふ~っ







one more


080611-2.jpg

ふ~っ
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

初段への道 

普段は『やる気があるんだか無いんだか』
な柔道部の長男・ユウキですが、
あと何回か試合で勝ち星を重ねれば初段になれるようで
自由参加だった日曜の試合に出場しました。

一応、初段にはなりたいみたいです。

が、日曜の試合は高校生・大学生も混じっての大会。
試合前日には『1回も勝てないかもしれない。』
なんて弱気だったそうです。



トーナメントで行われた大会の
1回戦目の相手は高校生。
『初戦敗退かな。』と思ってみてたら1本勝ち。
何度か試合を見に来ましたが、
投げ技での一本勝ちははじめてかも。

で、ちょっと期待して2回戦目を見てたら
上手く組み手を取らせてもらえず、あえなく優勢負け。
まぁ、そんなもんさ。


しかも1回戦目の相手は高校になって柔道を始めたらしく無級
初段に近づくためには3級以上の相手に勝たないとダメらしい。
はっはっはっ、残念でした。
まぁ、そんなもんさ。

経験が次につながるよ。
がんばれ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

いつもと同じ 

土曜日、三男・カケルのサッカーの練習試合と
長男・ユウキの柔道の試合。
(次男・タクミはユウキの応援。)

日曜日もサッカーの試合。


が、サッカーの練習試合は
前日の雨で中止。

どっちも見たくて迷ってたんで助かりました。

試合の前日に練習試合したって
急に上手くなるわけでもない、
翌日に疲れを残すだけだっつーの!
そんな予定たてるなよ。

と言う私の不満は置いといて、
予定がユウキの試合一本になったので
時間的にも余裕ができました。

で、ちょっと天気が良かったもんで
『海にでも遊びに行きたいねー。』
と言ったのが運の尽き。

チビーズすっかり盛り上がっちゃって、
ユウキお兄さんの試合が終わった後、
最近できたばかりの海沿いの公園へ
遊びに行ってきました。

結局あっち行ったりこっち行ったり
忙しい休日でした。


まぁ、子供たちの楽しそうな顔を見れば
連れて行った甲斐もあるってもんです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

オモロー 

オモロー!
080609-1.jpg


カメラを向けるといろいろふざけてくれるんですがね、
でもその格好は可愛くないなぁ。がに股だし・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

どうしよう 

080606-1.jpg
 長男・ユウキ(悠輝)と次男・タクミ(拓)


080606-2.jpg
 三男・カケル(翔)


080606-3.jpg
 四男・ヤマト(和士)
そういや、こんな噴水みたいな髪してたっけ。


080606-4.jpg
 長女・ミヅキ(美月)



さて、次はどんな名前にしよう?
ヤマトは生まれてしばらくの間
『赤ちゃん』と呼ばれてたっけ。


全然思い浮かばない。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

バリエーションが無い 

すっかりコンビニ弁当のお世話になってる
単身赴任の食生活。
コンビニの常連さんです。


いつも決まって深夜に買い物に行くせいか、
売れ残っている弁当も毎度同じものばかり。

さすがに飽きてきたなぁ・・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

隠してる訳じゃないけれど 

4人目、5人目、6人目と子供が増えて行くにつれ、
あまり周囲の人たちに『できた』ことを言わなくなります。

別に隠してるわけでもないんですけど、
いろいろ心遣いを頂くことになってしまって
『あげる』ことより『いただく』事のほうが多くて申し訳ない。


生まれてしまえばすぐに判るんですけど
まぁ、今回も周囲の方たちには
ほとんど報告してません。


と思っていたら、
保育園時代からお付き合いさせてもらっている
長男の友達のお母さんから電話があったらしい。
『できたんだって?』



あの男↓
P1000075.jpg

家じゃろくに喋らないくせに、
外じゃべらべら喋ってるんだな?

おしゃべりめっ!
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

トーマス 

休みが日曜だけだったので、
近所のジャスコのゲームセンターで
お茶を濁しました。

と言っても私、ゲームとかやりませんし、
ウチの場合頭数が多いので
腹いっぱい遊ばせるわけに行きません。

トーマスに乗せてあげただけ。
080602-1.jpg

080602-2.jpg

携帯のカメラで撮ったのでブレブレですね。



『ミヅキ、乗らなーい。』

『やっぱりミヅキも乗りたーい。』

気まぐれなミヅキのおかげで
こんなので400円も使っちまったい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム