06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

残念でした 

今日は長男の柔道部団体戦の試合でした。

対戦相手は昨年の優勝校。
今年も優勝候補です。


『勝てないんじゃない。』と、
初めから諦めモードの長男・ユウキ。
『くじ運悪いんだよな。』と、
ぼやいてたそうです。

初めから諦めてるなんて、
そりゃ無いだろうと。
精一杯がんばんなさいと送り出しましたが、
あえなくトーナメント1回戦で敗退。

さすが優勝候補と言われるだけあって、
技術も体格も格が違うってのが
素人の私にもわかりました。
全道大会にもなるとレベルが違いますね。

大会後、悔しかったのか疲れたのかわかりませんが、
いつもに増して口数の少ないユウキ。
帰宅後は大会運営の手伝いをしてたタクミさんと共に、
グーグーと寝息を立ててました。


後でタクミに『お前、試合出て無いじゃん。』と、
突っ込みを入れたら、
『手伝いで疲れた。』と申してました。

明日は個人戦です。
1回でも勝てれば良いんですけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

だから強くなれないんだってば 

日曜日の午前中、全道大会を前に
合同練習へ行ったユウキとタクミ。

昼で家へ帰ってきて、
『弱いヤツしかいなくて練習にならない。』
なんてぶつぶつ言いながら、
午後からまた柔道部の練習に出かけたユウキ。
一応キャプテンだしね。

『気合を入れて練習するのはいいけど、
大会前にケガだけはするなよ。』
と思いながら見送りました。

一方、
『昼からは、全道大会に出ない人は自由参加だって~。』
と練習に行かずに公園で野球してた
タクミほか2年生、数名。


そんなんじゃ強くなれないぞっ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

集大成 

長男が柔道を始めたのは中学に入ってから。
私より小さかった背丈も今は私より大きくなり、
そのとき買ってあげた柔道着も
今は小さめであちこち擦り切れてボロボロ。

何度か買い替えようかと話したこともありましたが、
結局買い換えることも無く終わりそうです。


そんな彼らが中体連地区大会で優勝した
(団体戦。個人戦は2位。)のは1ヶ月前。
地区大会4連覇なんてかかってたもんだから、
親としても嬉しいやらほっとしたやら・・・・・。
1ヶ月なんてあっという間ですね。

そして30・31日と全道大会。
先輩たちも最高でベスト8(だったかな)。

そう易々と勝ち進むことはできないでしょうが、
悔いの無いようがんばってほしいもんです。
3年間の練習の集大成です。




くれぐれも体重オーバーで失格とならないように。
(ダイエット継続中。)
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

申し訳ない 

週末、土曜日はお仕事でした。
仕事が終わって自宅へ戻って、日曜日は休み。
今朝、再び赴任先へ移動。
そして明日、仕事が終わったら再び自宅へ。
水曜は長男の柔道団体戦の観戦。
木曜は柔道個人戦の観戦。
終わったら赴任先へ戻り仕事。
1日は三男・カケルのサッカー遠征のため、
長男以外が赴任先へ移動してきて
土・日とサッカー観戦。

いつも遠出するときは私の運転なんですが、
今回はスケジュール的にちょっと無理。
なので今回はウチの奥さんの運転での移動。
『大丈夫か?』と若干不安だったりします。


忙しい1週間が始まりました。
我が家の今年の夏休みの最大行事です。

毎年恒例のキャンプは今年は無しです。
ウチの奥さんのお腹が大きいから。
という訳ではなく、お金が無いから。

もともと共働きでなんとか生活してたのが
今は私の収入だけ。
支払いの見直しをするも未だにめどが立たず。

おまけに私の職場の業績も最悪。
まだ支給されていないボーナスもすずめの涙ほど。
まぁ、出るだけマシなのかもしれませんが。


キャンプを楽しみにしていた子供たちに申し訳ない。
お金のことで心配を掛けているウチの奥さんに申し訳ない。

ゴメン。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ヤマトの世界 

ヤマトがブロックで作った作品。


080724-1.jpg ロボット?



その先には・・・・

080724-2.jpg 動物。


彼の頭には何が浮かんだんですかね?

なかなか想像力があってよろしい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ラジオ出演 

タイミングを逃してブログの記事にはしませんでしたが、
園児が仕事へ行くお父さん・お母さんに
『いってらっしゃーい』とメッセージを送る
地元FM局のコーナーに四男・ヤマトがでました。
先月の話なんですけどね。

『お父さん』ではなく『お母さん』だったところに
ちょっと不満(ウチの奥さん退職してましたから)でしたが、
ラジオから聞こえるヤマトの声に
『カワイィのぉ。』と親バカしてました。


それにひきかえ思春期真っ盛りの長男・ユウキ。
最近は何か話しかけても、
『あー。』『ああん。』と分かってるんだか分かってないんだか、
良いんだか悪いんだか、
どっちつかずな気のない返事ばかり。
会話も盛り上がりません。

先日も友達と遊んでたというので
『誰と遊んでたのよ?』と訊くと、
『言ったってわかんねーから。』
の返事。




メチャクチャ、カワイクない


そんな彼(柔道部)が全道大会を前に
地元FM局の取材を受けたそうで。




ちゃんと話せるのか?


若干の不安はあるものの、
親としては何を訊かれ何と応えたのか
とっても気になる。放送を聴きたい。
だって親バカだもん。


放送日がずっと気になってたんですが、
今日ウチの奥さんからメールが。
『30日。』全道大会当日。
放送時間が合えば、何とか聞くことができそうです。
30日は有休とりましたから。
だって親バカだもーん。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

地震です 

ブログでも更新しようかな・・・・。
と思っていたらゴゴゴゴと地鳴りがして
揺れが始まりました。

地震だと思ってTVに目を移したら、
すでに東北地方で地震の速報が流れてました。
まだ揺れてるのに速っ!

けっこう長く揺れが続いていたので、
ゆっくり広範囲に広がったんですかね?


今まで何度か大きな地震も経験してますし、
それほど大きな被害が出たこともありませんでしたが
いまは単身赴任の身。

赴任先(内陸)で揺れが大きくなかったからといって
家族のいる地元(太平洋岸)の揺れが小さいとは限りませんから、
速報で確認するまで安心できません。



いつだったかも夜中に地震で目が覚めて
(そのときは小さな揺れでしたが)、
速報が出るまでTVつけてたっけ。




もし津波が起きるような大きな地震がきたら
どうしようか?
途中、海岸線を走らなきゃならないから
戻るに戻れないよなぁ・・・・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 2   tb 0   page top

日曜日の午後 

小中学生のお兄さんズは3連休でも
部活の練習がありましたが、
日曜日せっかくの好天だったので
午後から公園へ遊びに行きました。
080722-1.jpg

向こうに見えるのは釧路湿原。
野球場なんかもある敷地だけは広~い公園です。



080722-2.jpg ドカンの中に入ったり、

080722-3.jpg ドカンに登ったり、

080722-4.jpg サッカー少年とキャッチボールしたり、


水遊びしたり(写真が無かった)、

080722-5.jpg 大きなすべり台すべったり。

どのくらい大きいかと言うと
080722-6.jpg このくらい。

よくわからないですかね?


その大きさのせいなのか、
あまり滑りは良くないのですが(危ないですからね)
そこは遊びの天才の子供たちですから、
080722-7.jpg 途中で転がったり、

080722-8.jpg 頭から滑っていったり、

三男・カケルにいたっては、
派手に転がり大きな笑い声を上げて
滑って(転がって)いきます。

080722-9.jpg 
080722-10.jpg ひゃ
080722-11.jpg ひゃ
080722-12.jpg ひゃ
080722-13.jpg ひゃ
080722-14.jpg ひゃ
080722-15.jpg ひゃ
080722-16.jpg ひゃ




お前はスタントマンかっ!
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

土曜日の午後 

シャボン玉で遊んでいた土曜日の午後、
体調の悪かったウチの奥さんを残し、
チビーズ3人とこんな所↓で遊んでました。
m080719-1.jpg

m080719-2.jpg
滑り台で遊んだり、

m080719-3.jpg
ジャンプしたり、

m080719-4.jpg
流れる小川にサンダル流して、

m080719-5.jpg
追いかけたり、

m080719-6.jpg
服が濡れるのもお構いなし。

m080719-7.jpg
小川を飛び越えたり、

m080719-8.jpg
流れ落ちる水(たぶん海水)の流れに手を入れて

m080719-9.jpg
泡を集めたり、


5年生の見せたジャンプの連続写真で。
m080719-10.jpg

m080719-11.jpg

m080719-12.jpg うりゃっ!
blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

泡だらけ 

080721-3.jpg
シャボン玉飛ばして遊んだ後、

080721-2.jpg
シャボン液のついた手を

080721-1.jpg
グジュグジュ泡立てて
何かたくらんでるなと思ったら、

080721-5.jpg
泡だらけの手を私になすり付けようと

080721-4.jpg
追いかけられました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

シャボン玉 

080719-1.jpg
ふ~っ



080719-2.jpg
ふ~っ
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

泥遊び・砂遊び 

土曜日はサッカーの応援そっちのけで、
泥んこ遊びに夢中になってた
080717-1.jpg ヤマト



080717-2.jpg ミヅキ



080717-3.jpg お友達。

顔も服も泥だらけでした。

サッカーの試合が終わったあと
お祭りへと出かける予定でしたが、
一旦自宅へ戻ったとたん雨。雷も鳴り出しました。

お祭りは翌日へ延期。


日曜日、三男・カケルのサッカーの練習が終わったあと、
お祭りへ出かけました。

一通り露店を見て回って、さっさと帰宅。

で、ちょっと睡魔に襲われてウトウトしてたら
ミヅキに『外行こうよー。』とおねだりされました。

食料品の買出しはウチの奥さんに任せて、
チビーズ3人を連れて近所の公園へ。

今度は5年生も混じって砂遊び。
080717-4.jpg カケル



080717-5.jpg ヤマト



080717-6.jpg ミヅキ



今度の週末の予定はまだ知りませんが、
月末から来月初めまで、またお兄さんたちの
柔道・サッカーの試合が続きますからね・・・・。
たまにはこんな休日も良いかもね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

長い間お疲れ様 

今週の記事は時系列がバラバラですが、
先週の金曜、自宅へ帰るとウチの奥さんが
『カケルの自転車のブレーキが曲がってるの。』
『休みの間に見てあげてくれない?』と言ってました。

カケルの自転車と言っても次男・タクミさんのお下がり。
お兄さんたちは4年生のときに自転車を買い換えたんですが、
お兄さんたちに比べ体の小さいカケルは我慢。
その後、お下がりで満足してくれました。イイ男です。
080715-1.jpg

買った時から、すぐに泥除けが折れてしまったり
あまり当たりの良い自転車ではなかったんですが、
さすがに5年目でガタがきたか?
扱いが悪いってのもあるんですがね。

まぁ、ユウキのお下がりの自転車もあるし
急がないからという事でその日は終わりましたが、
そのあとすっかり忘れました。

気が付いたのは日曜日、
カケルがサッカーの練習に行く直前。


慌てて物置から自転車を引っ張り出しましたが、
カケルが『とりあえず練習行っていい?』って訊いてきたので、
ユウキのお下がり自転車もあるし『いいよ。』って答えました。
で、家の中へ工具を取りに行って戻ると
自転車が無い。

カケルはタクミのお下がり自転車に乗って
サッカーの練習に出かけてしまいました。
意思の疎通ができてませんでした。

急いで工具を車に積んであとを追いました。
途中、事故処理中のパトカーがあってドキリとしましたが、
無事、学校にたどり着いてました。


カケルがサッカーの練習中だったので、
そのまま学校で自転車を直そうと試みましたが、
これは無理。直らない。

それどころか、前輪を止めてるナットが
片方無くなってた。


よく、まぁ、今まで事故が無かったもんだわ。
子供の乗り物にもっと目配りしないとダメですね。反省。




カケルはけっこう気に入っていた
タクミのおさがり自転車でしたが、
寿命という事で長い間お疲れ様でした。
今後はユウキのお下がり自転車に乗ってもらうことにしました。

まだちょっと大きめな感じですが、
そのうちカケルの身長も伸びてくるでしょう。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

お父さんが治してやる 

先週、不慮の事故?でケガをした次男・タクミさん。
念のためのドクターストップで柔道部は見学のみ。
ただでさえ弱いのに・・・・・・・。

この前の休み、その傷を見せてもらいました。
080715-4.jpg

×がいっぱい。


でも、傷はくっついてそう。
『傷ふさがってるじゃん。お父さんが糸とってやるか?』


『いや、いい。』(タクミ)


『毛抜きで引っ張ればすぐだ。』


『イヤダ!』(タクミ)


『柔道部、練習できるんじゃね?』


『病院の先生、ダメって言ってたもん。』(タクミ)


『傷開いたら、ガムテープで止めてやるって。』






こんなやり取りのあと、デコピンを喰らわすために
家の中をタクミさんと鬼ごっこ。
つま先をどこかにぶつけたようです。アイタタタ・・・。


虐待じゃないですよ。
これもコミュニケーションってことで。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

サッカー少年 

土曜日は三男・カケル↓
080715-1.jpg
のサッカーの試合でした。




いざ、出陣!!
080715-2.jpg






なんて、ちょっとカッコ良さげですが、
この日の結果は2勝1敗。ベスト8止まり。
翌日の準決勝には進めませんでした。





試合に負けて途方に暮れているところ。↓
080715-3.jpg

ではありません。



いつもは応援に行っても負け試合ばかり。
この日はがんばった方なんじゃないでしょうか。

本人も2勝1敗の結果に満足そうでした。





少しは負けたことを悔しがれば
サッカーももう少し上手くなるんでしょうけどねぇ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

カッコいい 

先週自宅へ帰ったときには、
髪が伸びてヘルメットのような頭だったのが、
すっきりしてました↓。
080714-1.jpg


そういえば珍しく自分から
『髪切りたい~!』と言ってたっけ。


男らしくてカッコいいじゃありませんか。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

さらに1人。 

3~4年前の写真。↓
080709-1.jpg


可愛かったなぁ・・・・。
長男・ユウキにもまだ可愛げがある。


あと2ヶ月もすればあと1人増えるわけだ。



ああっ、名前考えなきゃ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

スキンシップ 

1日遊んだ日の夜は、
睡魔に襲われるのも早いようで
ミヅキ姫は私のそばでごろごろごろごろ。

ちょっとちょっかいを掛ければ
『やーだー』なんて言いますが、
口元は笑ってる。


ごろごろ。

こちょこちょ。

ごろごろ。

こちょこちょ。

ごろごろ。

ごちょごちょ。

ごろごろ。

ごちょごちょごちょごちょごちょ。

080706-5.jpg ぎゃっははははっ



ほうら、笑った。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

あ~ら、不思議 

赴任先への移動日だった今朝、
昨日遊びに行った公園の写真をブログにのせようと、
せっせとメモリーカードにファイルをコピー。
忙しなく家を出ました。


で、仕事から帰っておっかぁのブログを見ると、
公園に遊びに行った記事。

しかも何故か選んだ写真もほぼ同じ。
080706-2.jpg


080706-3.jpg


080706-4.jpg


不思議~。





なので公園の記事はやめます。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

やっぱり小さい 

公園へ遊びに行く前、
蛹になっていたカブト虫のケースを見ると、
またまたカブト虫が孵ってました。

先週ぐらいはまだ蛹でしたが、
成虫へと孵化してました。

今年最後の一匹。
オスでしたが角が小さい。
080706-1.jpg

と言うか、体も小さい。



昨年、幼虫が生まれて
ペットボトルやコーヒーの空き瓶に
1匹ずつ分けただけ。

やっぱり幼虫のときに手をかけてあげないと
大きく育ちませんねぇ・・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

今年初 

もうずいぶん前、 春先からずっと
『外で焼肉したい。』
と騒いでいたカケル↓。
080705-1.jpg



寒かったり、忙しかったり
ずっと先延ばしにしてきましたが、
やっと昨日、カケルの希望がかないました。
080705-2.jpg

今年初です。


トウキビが甘くて美味かったです。
080705-3.jpg





今日はこの後、公園へ遊びに行く予定。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

感謝 

長男・次男の中体連の試合には、
今年転勤された、前柔道部顧問の先生が
審判員のひとりとしてきていました。

会場中に響き渡る声で
『一本!!』『技あり!!』と
他の審判より一際大きな声を出してました。

審判のお仕事が無いときは、
ウチの息子たち柔道部の応援・指導。


試合中でも

『ユウキ!』


『ユウキ!!』


『ユウキ!!!』

現顧問の先生の影が薄くなるほど、
檄を飛ばしていました。
まさしく熱血指導。



そのほか校長・教頭先生が
応援に来て声を掛けていただいた
(何を言われたかは『忘れた』でしたが)とか、

卒業生の先輩たちが応援に来て、
試合の合間に後輩たちにアドバイスをしてたり、


団体戦で大将を務めた子とユウキが、
互いの個人戦決勝進出を
ハイタッチをして喜んでたり、

青春だなぁ。





彼の中学生活には、
良い指導者、良い先輩、良い仲間との
たくさんの素晴らしい出会いがあったんだなあ。
と実感。


家庭では見られない姿を見ることができました。



感謝です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

試合後② 

中体連地区大会が終わった次の日の月曜。
テスト休みで柔道の練習はありませんでした。
休息も必要ですしね。


中学生のお兄さんたちは
勉強をするでもなく、ダラダラと過ごしていたようです。

まぁ、休息も必要ですし・・・・・ね?





いや、
いや、
いや、

勉強も少しはしとこうよ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

試合後① 

成長期の長男・ユウキ。身長も170cm超え。
中体連に向け、体重55kg以下を維持するため
バナナダイエット?で毎日体重計とにらめっこしてました。


そんな彼が、中体連優勝のお祝いに欲しがったのは、
シュークリーム20個。

『若さ』だなぁ、そんなに食べたら
胃もたれしちゃうよ。



お祝いだし、まぁ良いか。
とケーキ屋さんへ向かいましたが、
時間が遅かったせいか、どこも売り切れ。



『ユウキ、ごめーん。ケーキになっちゃった。』


『えっ、ケーキ20個?』BIGSMILE


んなわけねーだろ!





まぁ、全道大会がある月末まで
またバナナダイエットの毎日だし、
優勝した日ぐらい好きなもの食べなさい。

20個は無理だけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

その頃チビーズ3は 

中体連地区大会の行われた日、
三男・カケルは
『カケルも柔道、見に行きたーい!!』
(実はサッカーの練習、サボりたいだけ)


いいから、君はサッカー行きなさい!!




四男・ヤマトは
『ヤマト、行かなーい!』

えーっ、行かないのー?

『だって柔道の応援、つまんないもん!』
そりゃ、そうだ。
サッカーの応援なら、遊具とかも近くにあるし
ひまな時間もつぶせるが、
体育館の中じゃ走りまわるとこも無い。

そんなわけでヤマトはばあちゃんとお留守番。



ひとり応援についてきたミヅキは、
遊ぶ場所も無い、遊び相手もいない、
すっかり暇を持て余し、
『お腹空いたー。』

『おやつ欲しーの。』

『ジュース、飲みたーい』

『おしっこー』

『う○こー』
の連呼でした。






はいはい、来週は遊んであげるからね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

欲が出る 

小学生のときは部活動をせず
帰宅部だった長男・ユウキ。

中学生になって選んだ部活は柔道

親としてはとても意外な選択でした。
長く続けられれば良いけども・・・・・。
と思ったもんです。

それがまさかキャプテンに選ばれて、
中体連地区大会で4連覇するなんて
思ってもいませんでした。

ここまでで充分すぎるほど出来すぎ。



その上、ユウキは
体重別の個人戦でも優勝を狙ってる。
おっかぁのブログ 参照)

おいおい、そりゃ欲張りすぎだろ。
しかもトーナメント表見たら、
55kg級は参加人数も最多の45人。
何回勝たなきゃいけないんだ?

まぁ、対戦相手にもよるんだろうけど
3回戦ぐらいで負けるかな?
なんて思ったら、これまた決勝進出!


ここまでくると親の方も欲が出ます。
なんとか勝って欲しい。勝たせてあげたい。
何もできないんですけどね。


試合の方は、
素人目には終始押し気味に見えましたが技有りを取られ、
その後も果敢に攻めてましたが有効止まり。
あと一歩およばず。
準優勝

詰めが甘いと言うんだか、
よく頑張ったと褒めてあげるべきか・・・・・・。




試合後、ユウキに
『個人戦、惜しかったな。』と言うと、
『良いんでしょ、4連覇したんだから。』
と返事が返ってきました。


やっぱり『4連覇』はプレッシャーだったんでしょうね。
そのプレッシャーはタクミたち、
現2年生へ受け継がれます。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

よく頑張りました 

柔道・団体戦では先鋒として
出場していた長男・ユウキ。

試合直前、気合を入れてもらうユウキ。↓
080701-1.jpg



勝って試合を優位に進めるのか、
負けて後に続く子にプレッシャーを与えるのか。
先鋒として、チームの主将として、
この日は充分役目を果たしたんじゃないでしょうか。
団体戦で負けなし。

決勝戦まで勝ち星先行で試合を進めましたが、
さすがに決勝戦はそう簡単に勝たせてくれません。
2勝1敗1分で迎えた大将戦。
引き分け以上で優勝。
負ければ引き分け?


ユウキのチームの子も体格の良い子ですが、
相手チームの子はもっとすごい。
柔道選手と言うより力士。
押しても引いてもびくともしない。

あんなの投げるの絶対無理。
転がすしかないわな。


なんて言いながら応援してたら・・・・・

転がった!!


有効でポイントをとって、
そこから最後の1分の長いこと、長いこと。



残り45秒。


30秒。


あと10秒。



4連覇達成!!

お見事でした。



で、この日誰が一番喜んでたかというと
審判で来ていた前顧問(転勤されました)の先生。
涙を流して喜んでました。


まぁ、こういう先生がいたから強くなれたんでしょうねぇ。





柔道ネタはまだ続きます。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

4連覇 

毎年メンバーが入れ替わる中、
地区大会団体戦3連覇を成し遂げてきた柔道部。

今年は長男・ユウキが主将となって
4連覇を目指して頑張ってました。

が、そんな中、今まで一緒に戦ってきた女子選手
(この子がまた強い。ポイントゲッター。)が
今年は女子部員が増えたため女子チームに移動。

副将(中堅だったかな?)をしていた子が
大会前の練習中に腰を負傷。


今まで何度か見た試合では
消極的に見える試合の多かったユウキ。

連覇なんてそう長く続くものでもないし、
正直なところ、優勝は無理かなと・・・・・。


余計なプレッシャーもかけたく無いし、
水を差すわけにもいかないので、何も言わず
主将としてチームの足を引っ張ることが無いように。
それだけを願ってました。


それがまさかの決勝進出。
弱いとばかり思ってましたが、
大会前にウチの奥さんに見せた
団体戦優勝・個人戦優勝の目標は、
毎日の練習に裏づけされた自信だったようです。

知らぬは親ばかりです。


続く。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

すねてる? 

ウチの子供たちの中で、
たぶん一番運動神経がイケてない次男・タクミさん。
下半身にふんばりが利かないというか、
力が無いと言うか・・・・・・。

性格的にものんびりマイペース、
闘争心なんて微塵も無い。

スポーツで成績を残すなんて
まぁ、無いでしょう(笑)。


そんな彼が大会前、
『強い奴ばっか指導して・・・。』
とぶつぶつ言ってたそうです。

もしかしてすねてる?


それはしょうがないよ。
先生も先輩たちもやるからには
優勝目指してるからね。

その悔しさが良い方向へ行けば、
柔道ももう少し強くなるんでしょうけどね。
なかなかそうはならないようです。


いつもニコニコ笑顔で
周りの人を和ませる。

キミにはキミの良さがあるんだよ
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム