07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

来月からどうしよう 

赴任先のマンションの窓掃除と床掃除は
とりあえず終わりました。
あとはトイレと風呂掃除。

最終日に荷物を運び出したら、ささっと掃除して
単身赴任終了。予定通り。


と言いたいところですが、
仕事の引継ぎが全然終わらない。

私の後任の方は、もともと同業他社の方。
営業職で入社しましたが、
異動で私の後任に。

新人さんではありませんが
会社が変わればやり方も違う。
部署が変われば仕事も変わる。

もともとそんなに器用な方でもないですし、
いっぺんに二つ、三つのことができません。
一つずつゆっくりこなして行くような人。

それでも確実にこなして行ってくれれば良いのですが、
仕事は待ってくれません。
毎日四苦八苦、同じことを何度も注意されます。
仕事の処理に頭がついて行ってない感じ。


もともと1ヶ月で引継ぎをしなさいってのも
無理な話なんですが、それを言っててもしょうがない。


私の教え方が悪いのか、
後任の方のモノ覚えが悪いのか。
私の教え方が悪いんだと思いたい。


来月からの赴任先への対応(フォロー)を
考えておかなければいけないな。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

うらやましい 

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのカップルが
フランス政府から育児手当として
2600ドル(約28万)支給されるとか。
しかもそれを寄付にまわすとか、まわさないとか・・・・。

うらやましい話です。
収入は足元にも及ばないですが、
子供の頭数だけなら負けてないんだけどなあ。

まぁ、ウチの場合そんなお金貰っても
寄付にまわすなんてことは無く、
全額生活費となるでしょうが。



日本政府もこれぐらいやってくれないかな?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

掃除しなきゃ 

異動も決まってしばらく経ったある日、
『引越しで運送屋とか使うなら申請あげてね。』
『引越しで休みが必要なら、それも申請書いてね。』
と言う話がありました。

まぁ、ありがたい。

とは言うものの
単身赴任でそんなに荷物も多くないし、
自分の車で1回で運べるくらいなので
お言葉だけ頂いて断りました。


が、ひとつ忘れていたことが。
掃除しなきゃならないじゃん。


そんなわけで今朝から、
ちまちまと掃除を始めております。


休みだけでも貰っておけば良かった。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

あと1ヶ月 

3月から4月ごろのお話。

6人目の子ができたのは良いんですが、
なんせ私は単身赴任の身。
その頃、異動の話は出てましたが、
いつ、どこへ異動するのかはさっぱり。

毎週自宅へ帰るといっても、片道2時間の距離。
タイミングよく陣痛が来るとは限りません。
平日に陣痛が来たらどうしようか?
と言うのが悩みの種でした。


病院へはタクシーで行ってもらって、
チビさんたちが保育園へ行ってたら
タクシー使って、ばあちゃんに迎えに行ってもらって、
でも時間によっては小・中学生のお兄さんズの
帰宅時間にも重なるかな?

などと考えをめぐらせていました。



四男・ヤマトが生まれたときも出張中だったし、
まぁ、なるようにしかならないさっ。
と言うのが結論でしたが。



とりあえず今週で単身赴任も終わり。
出産予定1ヶ月前に自宅に戻ることができて、
ちょっとは安心です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

どうしてるかな 

今日は三男・カケルのサッカーの試合。
もちろん応援に行くつもりだったんですが、
休日だと思い込んでいたら実は出勤日。
仕事のため応援に行けません。

赴任先からの引越しということにしておいて、
休みを貰っておけば良かった・・・・・。

カケルは頑張ってるかなあ?


2人のチビはばあちゃんと留守番予定。
お腹の大きいウチの奥さん1人なので、
チビ2人は我慢です。怒ってるかなあ?



どうしてるかなあ?
blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

最後の1週間。 

先々に不安を残したまま、
順調と言うことが無く進んだ仕事の引継ぎですが、
それも残すところ来週1週間。
(仕事の都合で2~3日は通いますが。)

あとは赴任先のマンションの空け渡し。
電気、ガス、水道も連絡したし、
大家さんにも連絡済。

いらなくなる電化製品はリサイクルショップへ。
その手配もできた。

あとは荷物を車に積み込んで引越し。
単身赴任で荷物が少ないとはいえ、
1回で車にすべて積み込めるのか?
それがちょっと心配。
ちょっと忙しい。


子供たちの顔を毎日見れることを考えれば、
どうってことないけどね。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

あなたに話すことはない 

異動が決まった後も、
引継ぎに関する指示が来ることも無く、
日常の仕事に支障が出ないよう、
仕事を複数の人に分担して引き継いでいました。

それでもちょっと厳しいんですが。



で、指示が何も来ないことも忘れかけた
つい先日、上司から電話が。
『引継ぎ、進んでる?』







お前に話すことは無い。

と言いたいところを我慢して、
『厳しいですね。』と言ったら、
さらに
『それは判ってるんだよね。』
なんて言いやがった。



お前は何もわかってない!
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

引継ぎ 

異動の話が決まりましたが、
その後さらに問題が・・・・・。

人事異動を決めるのは社長ですが、
仕事を誰にどのように引き継ぐかを決めるのは
それぞれの部署長の決めること。

その部署長が、役立たず。
異動の話を知ってても知らないフリするわ、
『正式に聞いてないから。』と言って
何を訊いても回答が返ってこないわ。
何の指示も出てこない。



当事者で好きにやって良いんだな?



で、与えられた引継ぎ期間は
夏休みを挟んだ1ヶ月。実質20日程度。

無理。

楽そうに見えるらしいが、
1ヶ月でできるようになるほど
簡単な仕事じゃないんだな。
甘く見やがって。






とは言っても、上司は当てになんないし
結局、ケツ持つのはこっちなんだよな。
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

異動 

単身赴任を始めたときは
『3年は戻れないだろう。』と思ってたんですが、
思いがけず異動の話が出たのは今年の春先。
2月か3月ごろでした。

その時はどこへ異動になるのかも不確定で、
『心構えだけはしていてくれ。』程度の話でした。

コロコロ話が変わるのは日常茶飯事の会社なので、
『正式に決まってから言ってよね。』って感じで
いつも通りに仕事して、家族にも話しませんでした。

案の定、春の異動はなくなり『やっぱりね。』
家族に話さなくて良かったよ。


その後も、『春の異動は無くなったけど、
もしかしたら下半期から・・・・・・。
もしかしたらもっと早くなるかもしれないし、
もっと遅くなるかもしれないし。』
と訳の分からないことを言ってました。


つまり、何も決まってないんだな?

あーでもない、こーでもないを繰り返し、
6月には異動の計画が出来上がりました。
AさんがBさんの仕事を引き継いで、
そのあとBさんがCさんの仕事を引き継いで、
さらにCさんがDさんの仕事を引き継いで、
それからDさんがEさんの・・・・・・。
で、私もその中の1人になった訳です。


そんなに異動させて大丈夫か?

トップの頭ではいろいろ考えてるらしいが、
どうやら異動の最大の目的は経費削減らしい。
と言っても社員が増えてる分、
経費削減にもなってないんですが。

社員の中では『今回の異動は失敗するんじゃないか。』
なんて話をしてる人もチラホラ。
さてさてどうなるんだか?
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

名づけのこだわり 

私の名前は仮名で3文字。

ウチの奥さんも仮名で3文字。

長男・ユウキ。

次男・タクミ。

ここら辺で3文字にこだわりができたかもしれません。

三男・カケル。

四男・ヤマト。

長女・ミヅキ。
ミヅキの名前はユウキが生まれるときに
女の子用に考えていた名前。
11年を経てやっと日の目を見ました。
3文字だったのは偶然ですが。



ここまでくると特に意味は無いけど、
やっぱ次も3文字だよな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

小さすぎて判らない 

『あんな所に新しくスーパーができるんだ。』とか
『地元で不発弾が見つかった。』とか、
毎年恒例の催しやお祭りがあったとか、
地元に住んでる方のブログや
地元新聞社のHPとかで知ります。

単身赴任で地元を離れても
地元の出来事やニュースなんかは
やっぱり気になります。


今朝も地元新聞社のHPを見てたら、
『保育園児が芋掘り。』の記事が。
これはヤマトとミヅキが通う保育園!
しかも写真付き。

そういえば盆休み前に
保育士の先生が言ってたっけ。


しかしHPの写真は小さすぎて
どこにウチの子がいるもんだか、さっぱり。
大した記事ではないですが、やっぱ新聞が見たいなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

名づけの意味 

長男・ユウキ。
次男・タクミ。
三男・カケル。
四男・ヤマト。
長女・ミヅキ。

子供の名前に込めた親の願い。



なんてのは、ウチの場合希薄だなあ。
幸い子供たちに『意味は?』
なんて訊かれたこともありませんが。

ウチの場合、音が先に決まって
後から漢字を当てはめていく。
いくつか候補を考えておいて、
生まれた子の顔を見て決まる。
っていうのが今までのパターンです。


長男のときは最初の子でしたし、あれこれ考えました。
が、いろいろ考えすぎたんですかね?
良い名前だとは思うんですが漢字で書くと、画数が多い。
書類とか書くときメンドクサイです。
ユウキには言えませんが、ちょっと失敗?しました。


四男・ヤマトの時は難産で、
音が決まるまで暫くかかり
漢字を当てはめるのも時間がかかりました。
『大和』は名字と字が被るので却下。
当て字になってしまいましたが、
男らしくてよい名前だと思います。


で、6人目の子の名前ですが、
さすがに5人も子供がいると
あれやこれやと考えても
どこかで聞いたことのあるような、無いような。


まだ名前が決まりません。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

五輪 

最近、『赤ちゃんの名前、どうしよっか?』
と言う会話が頻繁に行われます。

先日もウチの奥さんが
『オリンピックにちなんだ名前もあるよね。”聖子”とか。』
と言い出しました。
まぁ、深い意味もなくなんとなく思いついただけですが。


そのとき私の頭に思い浮かんだのは・・・・、

オリンピック。


五輪。


ゴリン。


ゴリ?




名前はまだ決まってません。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ハリーと言えば 

最近、『赤ちゃんの名前、どうしよっか?』
と言う会話が頻繁に行われます。

おチビさんたちも『う○こー』とか
ふざけた名前を考えてくれます。

先日も車の中で四男・ヤマトが
『赤ちゃんの名前、ハリーがいい。』と言い出しました。

『オウベイかっ!』とツッコミを入れたいとこでしたが、
運転中の私の頭に浮かんだのは
『ダーティ・ハリー』
クリント・イーストウッド。

う~ん・・・・・・、可愛くない。





『ヤマトねぇ、ハリー・ポッターのハリーがいい。』






そうだよねぇ、今どきはハリーと言えば
ハリー・ポッターだよねぇ・・・・・。

だって見たことないんだもん。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

花より団子 

昨日は花火大会でした。
三男・カケル以下チビッコを連れて
近所のコンビニ(よく見える)まで、
花火見物に行ってきました。

080816-3.jpg どーん。

デジカメの設定がよくわからず
うまく撮れませんでした。
私の腕が悪いと言うことにはしません。

080816-2.jpg

コンビニでアイスを買って、
ミヅキは花(火)より団子(アイス)。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

オリンピック 

ウチの子の中でただ1人、
スポーツ中継を見るのが三男・カケル。
サッカーに限らず野球・バレーボールなどなど。

そのせいか世界の国の名前と国旗に
興味を出したのがいつだったっけ?
国旗の本を買ってあげたことがありました。
それが今回役立ちました。

オリンピック中継で国旗と
アルファベット3文字で表された国名を
次々教えてくれます。


『カケル、この国旗どこの国よ?』

『ん~、○○○。』

『へ~。』


『じゃあ、この国旗は?』

『□□□。いや、ここがこーなってるから△△△だ。』

『すっげー。よくわかるな。』

なんて皆に感心されてました。
子供の記憶力ってスゴイ。







まぁ、そのあと
『その記憶力、勉強にも生かせよ。』
『その知識は将来、何の役に立つかなぁ?』
と言う台詞が続くんですが。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

夏休み終わり 

『帰省ラッシュが始まっています。』と
今朝のニュースでやっていましたが、
一足早く夏休みを頂いた私は今日から仕事。
自宅から赴任先への移動も
交通量がいつもより多めでした。

夏休み中は三男・カケルのサッカーの応援。
あとは市内の動物園へ行ったり、
ひまわり畑見に行ったり、
大したことはしませんでしたが
あっち行ったりこっち行ったり
まぁ、忙しない。


休み中もできるだけブログを更新しようと思いましたが、
タイミングよく始まったオリンピック中継に夢中。
柔道・サッカー・競泳、バレーボール・・・・・。

あっという間に夏休み終わり。
カケルの夏休みの工作は『本棚』だそうで、
今度の週末は工作作りのお手伝いです。
やれやれ。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

明日もサッカー 

今日は三男・カケルのサッカーの試合でした。
結果、



0勝2敗。




もっと、こう積極的にさあ・・・・・・・・・・・・・・・・。





まぁ、いいや。


明日も(は)がんばれや。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

虫捕り 

子供達の夏休みはすでに始まってますが、
私の夏休みは今日から。
(日付が変わってるので昨日か。)

とは言っても小中学生のお兄さんズは部活。
ヤマトは保育園(明日から休み)。

ウチの奥さんは元のパート仲間とお茶をしに。
(ほんの小一時間ですが。)

先日の雨のサッカー応援で風邪をひいたミヅキと
二人だけの休日でした。
咳が少し残っているものの、熱も下がったミヅキは元気。

今日は二人で、虫捕り網持って
蝶々を捕まえて遊んでました。

網を振り回すのはもっぱら私の役目でしたが。




明日から再び三男・カケルのサッカー応援です。
雨が降りませんように・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

夏休みだっ 

さあっ、今日から夏休みだっ!

子供と一緒に何しよう?






予定なし。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

寂しいねぇ 

三男・カケルのサッカー遠征には
長男・ユウキはついてきませんでした。
とはいえ、もともと頭数の多い家族ですから、
赴任先の1DKのマンションはかなりの人口密度。

天気が悪くて気温はさほど上がりませんでしたが、
部屋の中は、蒸し蒸し蒸れ蒸れ。

普段は家の中を走り回って大騒ぎしている
チビ1・チビ2・チビ3・のチビさんトリオですが、
今回は『静かにしなさい。』『大きな声出さない。』
『静かに歩きなさい。』とストレスが溜まったんじゃないですかね。
天気も悪かったしね。

大人も階下の住人から苦情が来るんじゃないかと
ストレスが溜まりましたが、
たまにはこういうのも楽しいんじゃないですかね?


で、とりあえず苦情も無く過ごした3泊4日、
仕事を終えて部屋に戻った月曜の夜、
単身赴任の部屋は嵐のあとの静けさ。




寂しいねぇ。
blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

新聞に載るかもよ 

いつもは応援に行っても負け試合の方が多い
三男・カケルのサッカーの試合ですが、
土曜に行われた試合では珍しく予選を1位通過。
『おおっ、強くなってるのか?』
それとも『他のチームが弱すぎるのか?』
なんて思いながら見てましたが、
日曜日の決勝トーナメントでは
あっさり1回戦負け。やっつけられました。

まぁ、そんなもんだ。


そんな試合の合間に、
各チームの写真を撮ってる新聞社がいたそうで、
たぶん十勝の地元紙だと思うんですが、
カケルが『新聞に載るかもよっ。』
得意気に教えてくれました。



なんだ、お前新聞に載りたいのか?

長男・ユウキが新聞に出たばかりだったので、
『自分も。』と思ったのかもしれません。
まぁ、滅多に褒められることもありませんから、
褒められたかったのかもしれません。


可愛いとこあるじゃん。






で、その十勝の地元紙に載ってたかと言うと、
写真つきで載ってたのは上位3位まで。
あと一歩届きませんでした。

残念でしたー。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ついて来なきゃ良かったのに 

中学生になった途端
どこかへ出掛けるとなっても、
ついてくることがまったく無くなった長男・ユウキ。
今回の三男・カケルの遠征も
当たり前のように着いてきません。

それに引き換え次男・タクミさん。
どこかへ出掛けると言うと
『一緒に行こうかな。』といまだについてきます。
柔道部の練習に行きたくないと言うのが理由ですが。

そんなにアチコチ行ってる暇もなさそうだったので、
『今回の遠征は来ない方が良いんじゃない?』
と言ってたんですが、今回も同行。

チビさん2人の世話をしてもらったり、
試合前後の荷物運びに大助かりでしたが、
案の定、試合中は暇を持て余し
マンガを見たり、昼寝したり。

来なきゃよかったのに。

で、それだけじゃ可哀相だったので、
試合後、おもちゃ屋に連れて行ったり、
ゲームセンターに連れて行ったりで、
『言えない。』ぐらい小遣いを使ったようです。

馬鹿だな。


だから来なきゃよかったのに。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

雨降り 

月末、長男の柔道の試合が終わって
『やれやれ。』と言う間もなく、
2日3日と三男・カケルのサッカー。
私の赴任先での遠征試合でした。

いつもは土のグラウンドの方が多いですが
今回は芝生の上での試合。
せっかくの遠征試合なので、
コンディションの良い状態であればよかったのですが、
2日ともあいにくの雨。
断続的に雨が降り続いていました。
誰か雨男(女)がいるんだな?


応援する方も大変でしたが、
試合中の子供たちはもっと大変。
雨が目に入って見えなくなるし、
勢い余って滑って転ぶし、
ボールを蹴っても転がらないし。


で、今日は打って変わって朝から快晴。
気温も30℃を超えました。
こんな天気の日に試合させてあげたかった・・・・。




あ、でも暑さでバテバテになるかもね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

お疲れさん。 

昨日に引き続き、今日も柔道全道大会。
今日は個人戦でした。

ウチの奥さんのブログにあるとおり,
結果は初戦敗退。
漫画の主人公のようには行きませんでした。

これで長男・ユウキの中学校の部活動は終わり。
明日、『キャプテン』を後輩に譲って引退となります。

まぁ、2年半ほどの柔道経験で
全道大会まで出場できたんだから、
大したもんです。

親としてはもう少し見ていたかった気もしますが、
こればっかりはしょうがないですね。

ユウキの応援はしばらくお預けです。


高校生になったら(なれればの話ですが)
部活は何を選択するのか分かりませんが、
最近、柔道部のある高校を志望する気配がチラホラ。

柔道をはじめた頃は
『向いてないんじゃない。』と思ってましたが、
せっかく帯の色も黒くなりそうなことだし
続けていくのも良いんじゃないかと思います。


その前にお受験が待ってますが。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム