02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

なんか良いなぁ 

この前の日曜日、
長男・ユウキの高校の制服を買いに行って、
偶然いつも柔道の試合で対戦してた
ライバル校のいつも対戦してた子と会って、
『高校行っても、柔道続けるの?』
と話したとか。


小学校生活あと1年を残して
サッカー部を辞めてしまった三男・カケルを、
みんなで最後まで続けようと
誘いに来てくれたサッカー部の子供たちとか。


うん、うん。なんか良いな。
『青春』ってカンジ。

うらやましいよ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

子供に携帯電話は必要か? 

『携帯電話が欲しい?』


『自分で電話代払えるようになったら、買いな。』



なんて言って今までは与えなかったケータイ。

でも高校生にもなると周りの友達はほとんど持ってるし、
確かに最近では公衆電話も見かけなくなって
持ってないことで不便なことも多い。


買ってあげるか?

もっぱら着信専用の私には、
ケータイの料金プランってよく判らないし?
来年にはもう一人高校生になるし、
そうなると電話代も馬鹿にできないなぁ。
通話料がどれくらいになるかも未知数だし。



あぁ、支払いばかりが増えていく・・・・。
携帯電話代が半額になるとか、
通話料金が無料になるとか
家族割引なんてできないかしら?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

問題児と被害児 

入学準備であっち行ったり、こっち行ったり。
なんとなく忙しなく動いてた3連休。
昼食の片づけも終わって、さあ出掛けようという時
事件が起きました。


問題児は三男・カケル。
090322-1.jpg

被害を受けたのは四男・ヤマト。
090322-2.jpg

『おしっこしたい!』と駆け出したヤマトへ
足を伸ばしたカケル。

本人は軽いいたづらで足を出したんでしょうが、
それが事件の始まりでした。

カケルの足に躓いたヤマトは
勢い余って居間のドア枠に激突!号泣!!
写真では判りませんが唇を切って流血、
見る見る腫れ上がりました。

イタヅラしたカケルへ雷を落とすのも
そこそこに病院へと走りました。

ヤマトは、傷口こそ大きいものの深くは無く、
病院の待合では『暇だ~。』と体を持て余して
口元は痛々しいものの元気でした。

ことの大きさに一番びっくりしたのは
カケルだったようです。
いつもは文句ばかり反抗的なカケルですが、
ヤマトの上着を持ってきてくれたり、
車の鍵を持ってきたり文句ひとつ言いませんでした。


しかも病院へ向かう車の中で
『帰ったらカケル、やっつけてやるからな。』
と慰めの言葉に泣きながら頷いていたヤマトが、
家へ帰ったら
『カケルは悪くない。ヤマトがボーっとしてたんだ。』
とカケルをかばうような発言。

どこで覚えたんだ、そんな台詞?
ヤマトは偉いっ!!

カケルは、反省しなさいっ!!


そんなわけで今日の予定は
すっかり狂ってしまいました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

盛りだくさん 

今日は午前中に高校進学の決まった
長男・ユウキの新しい制服を買いに行ってきました。
制服売り場はウチのような親子連れ、
祖父母孫連れで賑わってました。

ウチも今回の出資者は祖父母。
ありがたいことです。

で、昼ごろお腹を空かせて家へ戻ると、
部活へ出かけていた次男・タクミから
『迎えに来て。』と一言電話。
(ホントにそれだけ言って電話を切る。可愛げ無い。)

タクミさんを迎えに行って、昼食。

その後夕飯の買出しへ。

今日は、長男・ユウキの卒業・合格祝いと
四男・ヤマトの卒園祝い・バースデイ。
次男・タクミのバースデイ。


あとは忘れてることは無かったっけ?
全部まとめてお祝いしました。

なんか疲れたな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ほっと一息 

ちょっとブログの更新をサボっている間に、
四男・ヤマトが保育園を卒園。
長男・ユウキが中学校卒業。


で、今日。
無事、高校受験に合格。
合格通知書と入学のしおりを持ち帰りました。


とりあえずほっと一息。





でも、2人の入学準備で
家計のやりくりも大変になってます。
(いつもの事だという話もありますが。)
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

新入学 

先日、高校入試を終えた長男・ユウキ。
無事受験に合格できれば、高校生になれます。

そんな我が家には入学式を迎える男がもう1人↓。
090308-1.jpg

4台目の学習机は収まる場所もないので、
私やウチの奥さんの机と共用。
ちょっと我慢してもらうとして、
せめてランドセルぐらいは新品のものを・・・・。

最近はランドセルもいろんな色があってカラフルですが、
長く使ってもらうなら汚れの目立たない黒が一番。
それでも経験上(家計的にも)、
6年間も使ってくれることもないので予算は1万円以内。

という事で、ホームセンターと近所のスーパーへ
お買い物に行ってきましたが、
予算を大きく超える金額で黒いランドセルはあったものの、
予算内におさまるのは赤や緑ばかり。

今日の購入はあきらめて帰ってきました。
明日、ウチの奥さんが違う店を回ってきます。


3~4月はそんなこんなで忙しかったり、
出費がかさんだりします。

早く定額給付金くれ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

定額給付金 

紆余曲折の末?予算が可決され
やっと支給が決まった定額給付金。

もっと他にお金の使い方あるだろ。とか
政策として評価できないとか、
いろいろ意見はあるんでしょうけど。

ウチのような子だくさんビンボーな家庭では、
『貰えるもんは、貰っとく。』
『できれば、早い方が良いな。』
と言うのが正直なところ。

『定額給付金なんて受け取らない。』
なんて人がいるなら、
代わりに貰って上げたいくらいです。


早いところでは支給が始まったようですが、
私の住むところでは5月ごろの予定らしい。
まだまだ先じゃん。




まぁ、定額給付金を貰ったからと言って
ぱあーっと使うなんてことは無く、
普通に生活費(支払い)に消えるんですけどね・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

入試 

今日は長男・ユウキが高校入試でした。

その試験の前日、
いつものようにのんびりTVを見ていたユウキ。

勉強しなくて良いの?

『いや、もういい。』


えぇー?良いのかそれで?




そして今日、仕事から帰ると
いつものようにのんびりTVを見ていたユウキ。

テスト、どうだった?

『フツー。』

新聞の回答確かめた?

『いや、見てもしょうがないし。』

明日、先生に聞かれるんじゃないの?

『テキトーに言っとくから。』



良いのか?それで?

明日は面接だそうです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ひな祭り 

3月突入。
過ぎてしまいましたが、ひな祭りでした。
090304-1.jpg
(部屋の中が、散らかってるなぁ。)

そういえば、ひな祭りの1週間ぐらい前、
『お雛様、飾ってよぅ。』と言い出しました。

そんなのウチに無いし。

『お雛様、買ってよぅ。』

飾るとこ無いし。






いくら一人娘のお願いといえど、
6人もの子供がいるウチに
そんなの飾るスペースも無いし、
経済的にも無理。

この時はあっさりと引き下がってくれましたが、
怖いこと言うなあ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム