03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

4月の雪 

そろそろ4月も終わり。
GWの話題がTVで取り上げられてますが、
ただいま外は雪。吹雪です。
暖かい春の雪は湿っていて重たいせいか、
先ほど数分間の停電もありました。
その後も照明器具は、時々チラチラしています。

GWに雪が降るのは珍しくないですが、
ニュースで4月には20年ぶりの
大荒れの天気とか言ってました。
私が二十歳のころの話です。
そういえばそんなことがあったような無かったような。

それからさらに十数年遡ると、
私、吹雪の中小学校の入学式に向かってました。


明日の朝は子供たちを学校へ送り出すのも
大変そうです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

スーイスイ 

日曜日、牛を見に行った後
近所の公園へ自転車の練習に出かけました。
090421-1.jpg

が、この日気温はそれほど上がることも無く
寒いのなんのって・・・・・・・。
ヤマトの向うに見えるのは
寒そうにベビーカーを押すウチの奥さんです。




090421-2.jpg

090421-3.jpg

090421-4.jpg

もうスーイスイで得意満面↓。
090421-5.jpg

ますます目が離せません。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

モウ 

090419-1.jpg
モーーーーッ



と牛さんを見てきました。
090419-2.jpg


怖いもの知らずなヤマトは、
平気な顔して牧草を与えてました。
090419-3.jpg


が、ミヅキは終始、腰が引け気味。
090419-4.jpg

090419-5.jpg



普段は我が強いですが、
けっこうビビリだったりします。
090419-6.jpg
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

お兄さんとは大違いだ 

小学校の入学から
1週間が過ぎた四男・ヤマト。

登下校にも慣れ、集団下校も終わり
1人で学校から帰ってくることもできるし、
今朝は『1人で学校行く。』とまで言ってました。

今週は、学校から帰ってきても
毎日のように自転車の練習をしてるようで、
毎日、『今日、自転車に乗れたんだよ。』
『今日、自転車に乗って曲がれたんだよ。』
と報告してくれます。

カワイイねぇ。



どっかの大きいお兄さんとは大違いだっ。
(前の記事参照)

ユウキ兄さんも、こんなかわいい時期が
あったのにねぇ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ムカッ 

仕事から帰って長男・ユウキの部屋へ行くと、
机の上に学校からのプリントが。
授業料かなにかの案内文。

こっちの話は上の空でTVを見ていたユウキは
『見なくていいから。』


ムカッ。


勝手に机の上、触んなよ。
と軽い気持ちで言ったんでしょう。たぶん。


でも言われたこっちも気分が悪い。

『出すもの出さなきゃ、払わなきゃならないもんも
わかんねーだろ。(怒)』


この時点で、ユウキ君ちょっと『しまった。』
と思ったんでしょう。

でも時すでに遅し。
こっちも気が納まらなくて、
『見なくていいなら、
払わないからなっ!!』




最近ちょっと生意気さが目に付いていたユウキ。
少し反省しやがれ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 1   tb 0   page top

運転免許練習中 

昨日・今日と連休中、四男・ヤマトの
自転車の練習に付き合ってました。

昨年の早いうちに『補助輪をとる。』
と言ったものの、その後あまりその気にもならず、
お兄さんたちの部活であっち行ったりこっち行ったりで
ほとんど自転車の練習も出来ずに
冬が来てしまいました。

小学校に上がる前に
自転車に乗れるようにしてあげたかったんですけどねぇ。
本人もそれほど乗り気にはならなかったようで、
まぁ、しょうがない。



それでも今年は、
『自転車乗れるようにならないと、
カケル(三男)と一緒に遊びに行けないよ。』
の台詞が効いたのか、そこそこ頑張ってます。


で、運転の腕前はと言うと
今にも走り出しそうな勢いではありますが、
落ち着かないお尻がサドルの上で右へ左へ。
好奇心いっぱいの気持ちが視線を右へ左へ。
それとともにハンドルも右へ左へ。

ガクガクガクグラグラグラ。
落ち着きのない性格そのまんま。

1人で乗れるようになるには、
もう少しかかりそうです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

散髪前、散髪後 

携帯の写真なので写りが悪いですが、
『髪の毛、伸ばすんだ。』
090408-1.jpg
と言って、散髪を拒否し続けた三男・カケル。

何を目指したのかは判りませんが、
ボサボサ頭がカッコ悪い。
家族からは不評でした。


で、伸びた髪の毛がうっとうしくなったのか
イメージチェンジを狙ったのか
真意はわかりませんが、
入学式を控えたヤマトと一緒に髪を切りました。
散髪後↓。
090408-2.jpg

ほうら、やっぱり髪の毛短い方が
さっぱりしててカッコいいじゃん。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

怪しい? 

無事、入学式を終えた四男・ヤマト。
今日から3日間は集団下校です。

とは言っても、何年か前に
通学区域の変更があったので、
ウチのほうまで来る子供はごくわずか。

今日はヤマトと近所の子と引率の先生、
3人で歩いて帰ってきたそうです。


で、その姿を見つけたのは
下校途中の次男・タクミさん。
3人の後をつけるように帰ってきたようです。




坊主頭の学生服の中学生が、
小学生のあとをつけている。
ちょっと怪しいだろ、それは。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ほっと一息? 

今日は四男・ヤマトの入学式でした。

入学式へ向かう前、お家でパチリ。
090406-1.jpg
ずいぶんお兄さんらしくなりました。


ミヅキと一緒にパチリ。
090406-2.jpg

新1年生は可愛いねェ。



コレで長男・ユウキの入学式が終われば
ほっと一息といったところでしょうか?



でも新1年生は学校生活に慣れるまで
寄り道しないで学校に行けてるかとか、
学校で我慢しないでトイレに行けてるかとか、
道に迷わず帰ってこれるかとか、
無事家に帰るまでドキドキハラハラです。
みんなそうやって大きくなりました。


初日を見る限りではヤマト君、大丈夫のようです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 1   tb 0   page top

嬉し寂し 

クリンクリンの髪の毛が
クジラの噴水のようで可愛かったっけ。
090405-2.jpg


1歳の誕生日を迎えたのが、
090405-1.jpg
昨日のことのようです。


明日は四男・ヤマト↓の
090405-3.jpg
小学校の入学式です。



その小さな手をつないで
一緒に歩くこともあとわずか。
親と手をつなぐことを拒んで、
友達と駆け回る少年の日々が
彼にもやってくるのね。


子供の成長が、
嬉しいような寂しいような。






まぁ、まだ2人残ってるから、良いか。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

華がない。 

年度末と言うことでちょっと残業が続きまして、
あっという間に4月。
週明けには入学式が2回、控えております。

今日は長男・ユウキの
新しく出来上がった高校の制服を取りに行ってきました。




が、女の子だったら
『どれどれ、着て見せてよ。』
なんてことで盛り上がるんでしょうが、
ウチは男の子。
しかも代わり映えもない学生服。

思春期の男の子じゃ盛り上がりもしないし、
華もない。
つまらん。



ピッカピカの1年生(古いか)の
四男・ヤマトで楽しもう。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム