05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

ちょっと物足りない 

先日の土曜日、
次男・タクミさんは柔道の試合でした。

チームは先輩たちから続けての
中体連地区大会5連覇達成。
次は全道大会です。大したもんです。

で、そう強くないタクミさんは
不戦勝で1回戦勝利。
2回戦であえなく敗戦。
中学生活最後の大会となりました。



長男・ユウキと三男・カケルは
部活を辞めてしまったし、
タクミさんはこれで部活を引退。
1年生のヤマトだけがサッカー部所属ですが、
試合なんてほとんど無いようですし
今年は部活の応援もほぼ終了かな?


子供たちの部活に振り回された昨年とは大違いです。
まぁ、今年は少しのんびりできそうです。
ちょっと物足りないですが。


来年はヤマトに頑張ってもらいましょう。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

最後の大会 

明日は次男・タクミさんが柔道の試合。
中体連の地区大会です。

それほど運動神経が良くもない彼が
出場できるのは個人戦だけですが、
中学生活最後の大きな大会。
精一杯頑張ってほしいところです。

全道大会とはいかないでしょうし最後の試合ですから、
是が非でも応援に行きたいところですが、明日はお仕事。

先日の小学生の運動会で
仕事を遅刻させてもらったばかりで、また・・・・・。
という訳にもいかず。

しょうがないですねぇ。



まぁ、本人は
『(応援に)来なくていい。』ですが。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

今日の会話② 

新1年生の四男・ヤマト。
算数の授業が引き算になったと教えてくれました。

『今日ねぇ、(算数の授業が)引き算になったさ。』(ヤマト)


『引き算わかる?』(私)


『うん、わかる。』(ヤマト)


『足し算と同じだ。』(私)


『え~、同じじゃないよ。』(ヤマト)












・・・・・・まだ、わかんないか。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

今日の会話① 

今日は朝からもの凄い雨でした。
いつもは自転車通学の長男・ユウキも
さすがにバスで登校・・・・・・・・・。


『バスで行くんだろ?』




ニヤつきながらユウキが指差した時計の針は
もうバスの発車時間。

はめやがったな。
車で送ってもらう気、満々。

朝の忙しい時間帯に
片道30分かけて高校まで送ってきました。





で、仕事から帰ってユウキに
『今日は送ってくれて、ありがとうございました。』
って言わないの?って訊いたら、

『言うわけないし。』
こっちを見ることなく、即答しやがった。
可愛くない。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

連れてってやれよ 

昨日は運動会。

の予定でしたが、残念ながら雨で水曜日に延期。
昨日、運動会の代わりに3時間授業となって
ぶーぶー文句を言いながら登校した
三男・カケルと四男・ヤマトでした。

で、今日はその振り替えで学校は休み。


朝からさっさと遊びに出かけたカケル。
置いて行かれたヤマト。
体を持て余していたようです。

兄ちゃん、連れて行ってやれよ。





090622-1.jpg

↑は運動会でデザートになる予定だったメロンに
かぶさっていたネットをかぶるホクト。カリメロみたい。

記事とは関係ありませんが。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

まだ早い 

明日は小学校の運動会。
小1のヤマトは初めての、小6のカケルは最後の運動会。
青空の下での運動会を願ってましたが、
天気予報は曇りのち雨。
何とか運動会が終わるまで降らずにいて欲しいんですが、
こればっかりは、ねぇ。



で、今日は朝からさっさと遊びに出かけたカケルと
朝寝坊だったミヅキで、独り暇を持て余していた
四男・ヤマトを連れて今年初の海へ遊びに行ってきました。
090620-1.jpg
霧がかかって、気温もやっと二桁。

震える大人はよそに、靴まで濡らして遊んでました。
帰りには1㎝にもならないツブ(?)の稚貝を3匹(?)ほど見つけて、
『早く、みんなで食べたーい。』と言ってました。

みんなで食べるほど大きくもないし数もないから。



さて、明日までに靴は乾くかなあ・・・・・?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

騒々しい 

今週も始まったばかりだというのに、
ウチのチビさんたちは
090615-1.jpg
チビ1。


090615-2.jpg
チビ2。


090615-3.jpg
チビ3。


090615-4.jpg
チビ4。


まだまだ元気にトランプをして遊んでます。



勝った・負けた、ズルした・してない。
笑ったり泣いたり。
その横でホクトは『アーアー』『ウーウー』
悲鳴を上げたりしています。

まぁ、騒々しいこと。
いつものことですがね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

今日も雨 

ゴールデンウィークが終わってからこっち、
週末というと毎度天気が崩れてます。

こう毎週天気が悪いと
どこかへ出かけるということも無く、
ウチのチビさんたちも体を持て余し気味。

家の中で騒ぎまくって
めちゃ、うるさい。


今日も雨で子供たちも
どこか遊びに出かけることも無かったので、
次男・タクミさん、四男・ヤマト、姫・ミヅキの順で
散髪しました。

お兄さんはすっきりと、
姫は前髪を切ってちょっとイメージチェンジとなりました。



来週は小学校の運動会です。
ヤマトは初めての、三男・カケルは最後の運動会。
すっきりした青空が広がると良いんですが。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

立った 

ホクト。
090603-1.jpg

生まれて8ヶ月あまり。
すっかり寝返りは出来るようになったが、
ハイハイはいまだに出来ず。
腹ばいの状態でクルクル体の向きを変えて、
しまいに自由にならずに悲鳴を上げている。
うるさい。

そのくせ、つかまり立ちはもうすぐ出来そうな勢いで、
体を預けることさえ出来れば立ってる。




そこで先日ホクトを抱いて、
居間の広い(つかまる所の無い場所)に
ホクトをおいて手をさっと離してみた。



おぉッ!
立った!立った!



が、ホクトは座ることも出来ず、
動くことも出来ず足をガクガクさせて
半べそに。


もう、大爆笑。





その後、何度同じ事をしようとしても
しっかり手を離さず。

『なんて事するんだ、この親父は!』
なんて思ってるのかもしれません。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム