09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

夜更かし 

受験生の次男・タクミさん。
部活を引退した後も勉強に打ち込むこともなく、
『この成績で高校行けるのか?』というほど
成績が低空飛行を続けています。


最近は、週末となると夜遅くまで
深夜のTV番組を見ては、
次の休みの日にはお昼ごろまで寝ています。


今週に入ってからは学校がインフルエンザで
学年閉鎖になったもんだから毎日夜遅くまで。


夜遅くまで勉強してるならともかく、
深夜番組見て朝はいつまでも寝て
だらだらした生活を過ごしています。




そろそろヤキ入れてやろうか?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

マー、しょうがない 

プロ野球クライマックスシリーズが気になって、
今日はほどほどに仕事を切り上げて帰ってきました。
が、地上波しか見られない我が家。

セ・リーグのCSもパ・リーグのCSも
終盤の一番良い所で放送が終了してしまいました。




水戸黄門の印ろうを出す直前の立ち回りで、
番組が終ってしまったような気分です。

途中で放送を終了するぐらいなら
放送時間をずらしてくれれば良いのに・・・・・・。



で、優勝に王手をかけていたファイターズですが、
楽天・田中マー君相手にあと一歩届かず。
負けてしまったようです。

田中マー君は駒苫出身ですから、
ファイターズに優勝してほしいけど
田中マー君にも頑張ってほしい。
今日はそんな北海道人が
たくさんいたんじゃないでしょうか?



マー君で負けたんなら、
マー、しょうがない。









明日こそ優勝を決めて欲しいです。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 2   tb 0   page top

学芸会 

明日は学芸会だそうで。
1年生・ヤマトから招待状が届いてました。
(おっかぁのブログ 参照。)

で今年はインフルエンザの影響で、
プログラムは学年順。
各学年の発表ごとに観覧者の入替と換気をするんだそうです。

まぁ、どっちにしろ更にインフルエンザが
蔓延しそうです。




ウチの子は1年生と6年生だから、
出番は1番最初と1番最後。
ちょっと出たり入ったりメンドクサイが
しょうがないですね。

学校もインフルエンザの対応で
大変だよなぁ・・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

目線をくれよぉ 

おやつのおまけで貰いました。

おやつを入れる袋だったんですが、
切って貼って簡単工作で作ると
魔女の帽子の出来上がり。
091013-1.jpg

こんなのでもウチのお嬢は嬉しそうでした。
安上がりないい女だぜ。

ついでにヤマトにもかぶってもらいました。
091013-2.jpg

が、この時二人ともTVに夢中。
ちっとも目線をくれませんでした。
ちっとはニコリと笑ってくれればよいのに・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

3連休最終日。 

夏休みが終わったと思ったら、
すぐにシルバーウィークなんてのがやってきて、
終わったなと思ったら
また3連休がやってきて。

休みが多いってのは、
まぁ、ありがたいことですが
こんなに休みがあっても収入が追い付きません。

お金があったからと言って
何でもできるわけでもありませんが、
休みが多くなればお金がかかることも多いし、
お金が無きゃ無いでやっぱり何もできません。

連休は近場のジャスコで終わりました。



少しは景気が上向きませんかねぇ?
休みがあっても、ジリ貧だわ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

騒々しさも半分 

今日は三男・カケルがお友達の家へお泊り。
『迷惑では?』とも思いましたが、
せっかくのお誘いなのでお言葉に甘えることにしました。

ウチの子たちは兄弟は多いですが、
従兄弟と言うのが一人もいないんでねぇ。
親戚の家に泊まりに行くということもないので、
まぁ、良い経験かなと。


カケルが友達の家へ泊りに出かける頃は
用事で出掛けておりましたが、
ばあちゃんの話によると
用意した着替えやおやつを
カバンから出したりしまったり。
まさに修学旅行前の小学生そのものだったようです。

生意気な口をきいてても
結構気が小さい、心配性。
予想通りの行動だな。わっはっはっ。


で、チビーズの兄貴分が一人減った我が家では、
4男・ヤマトとミヅキが遊び相手を失って
体を持て余し気味。
二人くっついたり喧嘩したりの繰り返し。

それでも騒々しさはいつもの半分。

『静かで、カケル帰ってこなくても良いんじゃね?』と言うと、

『だめ~。』だそうで。
さすが兄貴分。
舎弟は帰りを待ってますよ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ただいま北上中 

台風が北上するにつれ
その被害がニュースに流れてますが、
私の住むところではこれからがピークです。

雨風が激しく家の壁や窓を叩いています。


そうそう台風の被害が出る地域でもないですが、
明日の朝は子供たちを学校へ送り出すのも大変そう。




嫌だなぁ、明日の仕事。
朝にはカラッと晴れてないかしら?
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

インフルエンザ流行中。 

ウチの長男・ユウキが通う高校は、
1・2・3学期の3期制ではなく
上期・下期の2期制らしく、
7~8月にかけて普通どおりに
夏休みだったと思ったら、
9月と10月の間も中間の休み(5日ほど)だそうで。

休んでばっかやん!
うらやましい。





で、やっと下期が始まったと思ったら、
今度はインフルエンザで学年閉鎖で休み。

休んでばっかやん!
うらやましい。




健康体のユウキは
『暇だ~』と体を持て余してるようです。


少しアルバイトでもして
お金でも稼いでくればいいのに。
でも、この不景気じゃバイト先もないか・・・・。




で、さらに今日、学校から連絡網が回ってきて
『学校閉鎖』だそうです。
うらやましい。


入学式のときは
『多少熱があっても、学校は休ませないでください。』
と言っていたのが、
『微熱でも学校に来させないでください。』
と変わっていたようです。

インフルエンザにはかないませんねぇ。





あ、ウチの子たちはいたって元気です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

日本ハム優勝! 

今日はプロ野球・日本ハムの試合が気になったので、
仕事は早々と切り上げてさっさと帰ってきました。

が、ウチはCSもBSも無し。
地上波で放送してないでやんの。
ちぇっ。
(なんで番組表チェックしてないんだ
と言われれば、それまでですが)


しょうがないからワンセグのデータ放送で
試合の状況をチェックしてましたが、
電波状態が悪いのかデータの受信に時間がかかり
ストレス溜まるわ。



で、ウチの奥さんがブログの更新中に
ネットで速報を確かめたりして邪魔してました。

そうしてる間に日本ハムの試合結果を待たずに
楽天が試合に負けて優勝決定!


こうなれば試合に勝って優勝を祝いたいところ。

その後もネットで試合経過を確認していたら
12回裏にサヨナラ勝ち!!


わーい!優勝おめでとう!!

この後のTVと明日朝の新聞が楽しみです。


ウチの『稲葉ちゃん。』
091006-1.jpg
(ほっぺにアザ有り。)
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

残りわずか 

6年生になる時にサッカー部を辞めてしまい、
試合だとかで頑張ってる姿を見る機会が
すっかり減ってしまった三男・カケル。
来年、中学生になれば
そういう機会はもっと減るんでしょうねぇ。


そんなカケル君が、
明日はドッジボール大会に参加するそうで。


久しぶりに観戦に行ってこようかなぁ。




が、カケルは
『来るなよ。』
『来なくていいから。』

だそうです。








残すところあと半年も無い小学生活。
見に行っちゃうもんね~。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム