12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

あるとこにはあるんだな 

お母ちゃんから、
バーンと何億ものお金を
お小遣いでもらったり、
タンス開けたら何億かあったから
土地を買っちゃったとか。

まぁ、あるとこにはあるんだな。


『1等でなくても100万でも良い。』
と夢見て、ジャンボ宝くじの発売日に
行列に並んじゃう一般庶民とは
かけ離れた感覚だな。

そんなタンスがあったら私も欲しい。



低所得者から税金集めてないで、
高所得の方から集めてくれれば良いのに。


何億と言うお金を簡単に動かせる人の1万円と
一般庶民の1万円とじゃ同じ1万円でも、
価値が全然違うよなぁ。


最近TVを見ていてつくづくそう思います。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 2   tb 0   page top

けなされて逞しくなる 

兄弟の中で真ん中。
と言うと割としっかり者。
というイメージがありますが、
ウチの三男・カケルは
しっかりイメージを壊してくれます。

長男・次男にいじられいじめられ育ったせいか、
性格は歪みきって天の邪鬼。
素直じゃありません。

最近じゃ
『バッカじゃないの?』と
怒られることも日常茶飯事。


おかげさんで、逞しく育っております。

先日も『冬休みの宿題終わったの?』の問いかけに、

月の観察が終わって無いけど
まぁ、いいや。
ヒッヒッヒッ。
と笑っておりました。




その逞しさはちょっと違うんじゃないか。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

褒めて伸ばす 

3の倍数でアホになる芸人さんのおかげで
小学校入学前には、足し算をほぼマスターした
四男・ヤマト。
最近は、掛け算にもチャレンジが始まったようです。

先日、一緒にお風呂に入っている時に
問題に挑戦してました。

2×3=は?





『2が3個?』

そう。





(時間がかかる)



3が2個でも良いよ。
『6!』

おぉっ、スゲー。


じゃあ、2×4=は?

『2が4個?』

そう。
4が2個でも良いよ。
『8!』

おぉっ!


じゃあ、3×6=は?



『18!』

ヤマト、アタマ良いねぇ~。





その調子で新学期は
漢字とひらがな、字の練習に励んでください。

そんな冬休み最後の夜でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

的確なコメント 

そういえば、記事にする機会を逃してましたが、
2年ぐらい前の記事にコメントを入れて下さった方がいます。

四男・ヤマトの『トミカの坂道(山道だったかな?)ドライブ』ってゆう
おもちゃが壊れた記事です。参照

その時は、直してあげたくて
あちこち部品を探し回りましたが、
結局、部品は入手できず。
模型屋のお兄さんに、
『百円ショップで適当なオモチャ買って、
バラしたら適当なのありますよ。』
なんてテキトーなアドバイスを頂きました。

いくら百円と言っても、
入ってるか入って無いか
判らないもん買えるか!

と思ったのを覚えてます。


その後、ヤマトもそのおもちゃに
執着することも無かったので放置状態。



今回コメントを下さった方は、
代用部品や交換方法まで詳細に教えてくれました。
末っ子・ホクトもいる事だし、
これを機に、暇を見て直してあげようかと思います。

お名前はわかりませんが、
コメントくださった方には、感謝です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

雪遊び 

10年前、我が家が出来た時は
周りには空き地がたくさんありました。

現在、空き地も少なくなりまして、
数少ないウチの前の空き地には
年末から降り積もった近所の雪が集まって、
こんなに大きくなりました。↓
100111-1.jpg


年末年始、子供たちの方が経済力がありましたので、
ほとんど外遊びをすることもなく過ごしておりましたが
昨日は雪遊びで一日過ごしました。

滑って、
100111-2.jpg

滑って、
100111-3.jpg

ケンカしてふてくされて、
100111-4.jpg






他にも、しなきゃいけないこともあるんですけどね。
まぁ、いいや。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

降り過ぎだッちゅうの 

正月休みの明けた昨日、
休み中に降り積もった
会社前の雪を軽く除雪。

そのあと、新年の顔合わせ会議して
さらにその後にも内勤職だけでの打ち合わせ。
会議ばかりで仕事にならんわ。

次第に天気も大荒れで、
雪の中からやっとこさ車を掘り出して帰宅。

今日も朝から、駐車場や会社前の除雪作業。
休みでダラケきった体にキツイわ。

雪はそんなに嫌いじゃありませんが、
さすがに降り過ぎだっちゅうの。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

おめでとうございます 

年末年始らしい記事を書く暇もなく、
今日で正月休みも終了。

年末の持ち帰った仕事も結局終わらず、
明日の仕事始めの前に会社で仕事してたり、
前の記事にも書きましたが
メリハリが無く今年の正月休みは終わりました。




それでも子供たちはお年玉を手に、
それぞれ思い思いのものを手に入れました。
100104-1.jpg

ミヅキさんは水色のドレス。
これを着て出かける予定はありませんが。

せっかくなので可愛く写真を撮りたかったのですが、
どれもピンボケ。
まぁ、着せ替え人形状態なので
また機会があるでしょう。



そんな正月を過ごしてました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム