04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

ストレス溜まるわ 

我が家にはパソコンが2台あります。
1台は私が単身赴任してた時の物。

とは言うもののウチのネット環境は
接続できるパソコンは1台のみ。

最近では高校生やら中学生の兄ちゃんやらも
パソコン使ったりするし、
高校生の兄ちゃんたちは動画見たり、
音楽聞いたりでパソコンを占拠されます。

さすがにちょっと不便を感じてたので、
無線LANを導入することになりました。





ここまでは良かったのですが、
無線LANにしたものの
ネットが頻繁に切断されます。
ほっとけば再接続はされますが、
こう頻繁に切断されると
コメントの返事が消えてしまったり、
けっこうストレス溜まるわ。

目に見えないものだけに(無線ですからね)、
機械が悪いのか、環境が悪いのか、
もう、さっぱりわかりません?
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

サクラサク 

桜が日本で一番遅く咲く地域?
を争っていた町に、
桜の開花宣言が出ました。
(この表現の仕方が正しいのかわかりません。)

せっかく桜が咲いたと言うので、
日曜日は桜でも見に行こうかと思っていたんですが、



雨。



土曜日に行った公園では、
桜の花は咲いてはいるものの
満開とまでは行かず、
蕾のままの木がほとんどでした。




来週の休みまで
桜の花は残ってるかなぁ。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ペンギン 

水族館て結構好きなんですが、
私の住む町の近郊じゃ水族館なんてありません。

水産都市にもかかわらず、
水族館も無いんだから・・・・・。

最後に行ったのは、
四男・ヤマトがまだベビーカーに乗ってた頃。

何処かへ出かけるのもお金がかかるし、
最近の不景気じゃぁねぇ・・・・・。

100523-1.jpg

行きたいなぁ、水族館。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 2   tb 0   page top

 

『ちょっと違うなー?』
『ここはもう少し・・・・・。』
などといろいろ手を加えて行けば行くほど
100522-1.jpg

なんか違うな?
となった風景画。最初の作品。
黒く遠近感も無くなってしまいました。



思うように行かなかったので、
違う写真から作った2作目。
100522-2.jpg


少しは上手くなった?




個人的には多少、上手くなってると・・・・。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 2   tb 0   page top

無理かもしれない 

春から仕事の勤務体制が変わって、
空いた時間で始めた鉛筆画。

色を塗るのも面倒だし、
鉛筆一本で出来るからねぇ。
と言うのが理由。
(実際はBとか2Bとか硬さで何本かを使い分けてますが。)


絵を描いていると四男・ヤマトが
『おっとぉは、絵が上手だね。』
と褒めてくれます。





絵を描いてると姫・ミヅキが
『おとーしゃんみたいな絵、描きたい。』
と言ってくれます。


5歳であんな絵を描いたら、
『天才美少女画家』として(強調してるトコがポイント)、
TV局に売り込んじゃうな。




そんなミヅキが言いました。
『今度、ウシャギ(ウサギ)描いてぇ。』
と言う事で、只今ウサギに挑戦中。




なんですが、これが思った以上に難しい。
体の丸さとか毛の質感だとかが、全然出てこない。






これは描けないかもしれない・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 0   tb 0   page top

素材探し 

4月から始めた鉛筆画。

なんとなーく思いついたものをキーワードに
ネットで画像検索。

気に入った画像を保存して
パソコンで見ながら描いてます。

この写真綺麗だなと思っても
サイズが小さくて大きく見れなかったり、
いい写真だなと思っても
私に描けると思えなかったり、
なかなか気に入った画像ってのも
見つからないんですけどね。

で、困っちゃうのがアダルト画像。
綺麗なおねえちゃんの裸の写真。

よほどHなこととは無縁なキーワードでも
必ずといっていいほど検索されてきます。
どういう検索の仕組みなんですかねぇ?

まぁ、フィルターをかければ
多少防げるんですけど、
鉛筆画の素材を探してる時には
なかなか邪魔っけです。




ついつい寄り道もしちゃったりするしねぇ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 4   tb 0   page top

無事で何より 

昨日、ミヅキの自転車練習中、
邪魔(?)をしに来ていたヤマトとホクト。
さらに遊びから帰ってきたカケル。

そこへ向かいのお宅から車がバックで出てきました。

危ないから動くなよー。
と子供たちに注意して振り返ったら、
さらに車はこちらに向かってくる。

どこまでバックしてくるんだ、危ないな。と思ったら、
ドライバーは向かいのお宅の敷地で
動き出した車に驚いてる。


ドライバー乗って無いし!
サイドブレーキのかけ忘れか、かかりが甘かったのか
どっちにしても車はこちらへ向かってくるし。

車が下がってくる方には、
ウチの子が四人とウチの奥さん。
さらに自転車や三輪車。

とっさのときは言葉も出ません。
間に合わないと思った私は、
車を止めようと押さえにかかりました。



幸い車の勢いもそれほどなかったので
止めることができましたが、
もし外にいるのが子供たちだけだったらとか、
車にもっと勢いが付いてたらとか、
動いてる車を止めようとした行動とか、
一歩間違えたら事故になるとこでした。



びっくりしたなぁ、もう。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

最速 

ミヅキちゃん、自転車の練習中。

勢いをつけてぇ
100515-1.jpg

おっとっと
100515-2.jpg

勢いをつけてぇ
100515-3.jpg


100515-4.jpg
おおっ!乗れた!

GWに補助輪をはずして約2週間。
実質4、5日くらいの練習で乗れたのは、
お兄さんたちに比べても最速だな。

あとは、『曲がる』『止まる』
がしっかりすれば完璧です。





で、このあとびっくりする出来事が
起きるわけです。

つづく。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

思春期だから? 

今年、中学生になった三男・カケル。

中学生になった途端、まぁ生意気だこと。
素直に『ハイ。』なんてことが無い。

もともと天邪鬼な彼の場合、
素直に返事するなんてことは滅多にない事ですが、
中学生になって輪をかけてひどくなった気がします。


長男・ユウキも次男・タクミもそうでしたが、
最近は少し落ち着いた感じに・・・。
と思っていたら今度はカケルの番でした。


中学生になると、
なんで生意気になるんでしょうかねぇ?


いや、思春期だからとか反抗期だからとかじゃなく
なぜ、思春期になると反抗的になるのかなぁ?と。
みんな同じパターンだもんなぁ。
(私もそうでした。)





そんな彼ですが中学生になって卓球部に入りました。
最初の何日かは、疲れてさっさと寝ていましたが、
サッカー部で培った体力があるのか
(残り1年で辞めてしまいましたが)、
最近では夜になると体を持て余し
ウロウロ家の中を歩き回っては、
『うるさい!』と怒られています。


ラケットを買ってあげた日は、
ブンブン家の中で振り回してました。

まだまだ子供だな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

野球部 

今年、晴れて高校生になれた次男・タクミさん。

小学生の時は野球部に所属。
その後中学では柔道部へ。
『緊張するから、試合出たくないなぁ。』
なんて言う子でしたから、
試合で好成績を出す
なんて事もありませんでした。

彼の場合、スポーツをするのが目的ではなく
友達とワイワイやってるのが楽しかったようです。


高校生になった今年、
部活をどうするか?何部が良いか?
ずいぶん悩んだ結果?
野球部(軟式)に決めたのはGW明け。


悩みすぎじゃね?


彼が小学生の時の記憶が蘇り↓、
100513-1.jpg
(作・おっかぁ)

『タクミ、野球できるの?』
と不安がよぎりましたが、
本人がやりたいと言ってるし、まぁ良いか。




で、さっそく遠征だか合宿だかがあるそうで、
ユニフォーム代やら何やらと
しっかりお金を徴収されました。

卒業まで続けてくれれば良いんですけどねぇ・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

虎だ!虎になるのだ!! 

100512-1.jpg
がぉ。

この絵を描く前に
風景画にもチャレンジしましたが、
『なんか違うな?』・『もうちょっとかな?』
なんて手を加えてる間に
まっ黒けになりました。

この絵も手を加えるほどに、
なんか違和感が出てきたのでこれで終了。

ササッと描いてホドホドの所で留める。
これ大事なようです。
まぁ、それが難しいんですけどね。




次は何を描こうか?
ただいま素材を探しております。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 0   tb 0   page top

GW四日目 

桜もまだ咲かない北海道の端っこ。
GWといっても例年だと、
寒さに震えながら遊んでることも良くあること。
GWに雪が降る年もあります。

それが今年は20℃越え。
あまり天気が良くて暖かいもんだから、
市内の海岸にある公園へ遊びに行きました。

夏場だと遊水路に水が流れて↓
m080719-1.jpg
水遊びできますが、
GWじゃまだ水が流されてませんでした。


それでも子供たちは元気に走り回ったり
DSC09680.jpg
砂遊びで砂だらけになったり
DSC09688.jpg
ホクトは一所懸命、ヤマトやミヅキの後を追いかけたり
DSC09689.jpg
暖かい春の一日を過ごせました。
毎年、こうだったら良いのに。


ヤマトはこの日、同じく遊びに来ていた
よその子に『コナンくん』と呼ばれてました。


似てる?
100328-1.jpg


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

GW3日目・・・だったかな? 

すでに記憶が曖昧になってきてますが、
3日なってやっと鯉のぼりをあげました。(写真ナシ)

前々からミヅキ姉さんから
要望はあったのですが、
寒かったり天気が悪かったりしたので
先延ばしになってました。


そのミヅキ姉さん、
GW中に自転車の補助輪をとって
自転車の練習を始めました。
100509-1.jpg
まずはこの状態で歩く練習。
バランスのとり方を身につけさせます。

ついつい足元を見てしまうので
100509-2.jpg
フラフラグラグラします。
いつもと違う真剣なミヅキ姉さんです。

前を見て進むことができるようになれば、
フラつくことも減ります。
そのうち足で地面を蹴った勢いで
進むことができるようになります。
(ブレーキのかけ方も教えます。)
そうなればあっという間に
スイスイ漕ぎはじめます。

以上、我が家流自転車の乗り方の教え方でした。


気の多い(散漫な?)四男・ヤマトは、
なかなかフラつきが取れませんでしたが
ミヅキ姉さんはあまりフラフラしません。
長い髪をなびかせて自転車に乗る日も近いでしょう。
100509-3.jpg
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

フリッパー 

『わんぱくフリッパー』って知ってるかな?

『名犬ラッシー』のイルカ版みたいなドラマ。
(だったような気がする。)


ウィキペディアで調べてみたら、
私が生まれる前に放送されてたドラマだったみたい。
再放送を見てたのね・・・・。



100507-1.jpg
こんな絵を描いてたら
ちょっと思い出しただけなんですけどね。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 2   tb 0   page top

GW二日目 

GW二日目は親せきの家へ。
酪農家の親せきの家で牛を眺めたり、
牛舎に住み着いている猫を追いかけまわしたり。

その帰り道、天気が良かったので
海岸に出てみました。
まぁ、天気が良かったと言っても5月の北海道。
太平洋を吹く風は強くて寒かったです。

100506-1.jpg

小石や貝殻を拾っては投げ、
流木を拾っては振り回し、
100506-2.jpg
小学2年生も中学1年生も
やることは変わりません。


で、ちょっと目を離すと
どんどん海に近付いてます。
100506-3.jpg

『そんなに近づくんじゃない!』
と何度も声を張り上げてました。



何年か前にもこんな記事書いたなぁ。
成長してないのか?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

将来は大工か? 

GWは今日で終わりましたが、
GW初日のネタが続いております。

今日は四男・ヤマトくん。
100504-2.jpg
カケルの乗ったこの自転車に挑戦しましたが、
足は辛うじて届くものの
ペダルを動かすことができず断念。
自転車は微動だにしませんでした。
わっはっはー。
背が伸びたら再チャレンジだな。

それでもめげずに
自転車トロッコに乗ったり
トロッコ
まぁ、満喫しておりました。

で、この日何に精を出してたかと言えば、
室内の幼児用滑り台の下に

100505-2.jpg

四苦八苦しながら
100505-3.jpg

100505-4.jpg
ブロックを運んで、
100505-5.jpg
何やら作業中。


100505-6.jpg
滑り台の下をすっかり塞いでしまって、
出来上がったのは秘密基地?
100505-7.jpg


これは自分の部屋が欲しいというアピールか?
将来は大工さんになりたいという意思の表れか?

前者は無理でも、
後者はまだまだ頑張れば
可能性はあるぞ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

用意してないから 

私の住む所は、
真夏でも20℃を超える事が
珍しい地域。

それがGWにもかかわらず
今日は20℃超えました。



でも今日はGW初日の話。
ネタもあるしね。





今年中学生になった三男・カケル。
中標津・夢の森公園へ同行しました。

長男・次男はこの頃になると
公園へ連れて行っても
『つまらん。』という雰囲気でいっぱいでしたが、
文句つけながらも、カケルはいつでもどこでも
何だかんだ一番楽しんじゃうんだな。


この日もトランポリンしたり、
垂直落下の滑り台したり、
100504-1.jpg

自転車乗って、
ミヅキと追いかけっこしたり
100504-2.jpg
いつもは仲の悪い二人ですが、
一番楽しんでいたようです。
100504-3.jpg


このあとカケル君、
噴水の出る池?でずっこけて
パンツまで濡らしました。



『着替え持ってきてないの?』





『中学生の分まで、用意しないって。』
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

お姉ちゃんだねぇ 

連休、初日の5月1日。
毎年恒例、中標津夢の森公園へ行ってきました。
なんたって無料ですからね、
無料!

ホクトは三輪車に乗ってご満悦。
100503-1.jpg
短い脚が可愛い。


100503-2.jpg
ミヅキ姉ちゃんが自転車に乗せてくれたり、
100503-3.jpg
ブランコを押してくれたり、
さすがお姉ちゃんです。




一緒に行った今年中学生になった三男・カケルと
2年生に進級した四男・ヤマトは
自分が楽しむことに夢中でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

白鳥 

白鳥。
100502-1.jpg


鉛筆1本、色の濃淡だけで描いてます。


背景は水面の揺らめきを表現・・・・・・
したかったんですが、
まぁ、思うようにはいかないもんです・・・・。


次は何を描いてみましょうか。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 0   tb 0   page top

GW初日 

我が家も今日からGW突入。

初日の今日は中標津・夢の森公園へ。
天気予報はイマイチでしたが、
盛り上がった子供たちは止められません。

時々雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、
子供たちはおかまいなし。

子供たちの遊んでる姿を
腰痛の私はただ眺めてるだけ。

公園内のあちこちには
昼寝中のお父さんの姿があちらこちらに・・・。


お父さんは、大変ねぇ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム