06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

怖い、暑い 

昨日、仕事から帰ると、
TVで流れていたのは
『カメラがとらえた恐怖映像!!』
みたいな番組。

夏だしねぇ。お盆も近いしねぇ。時期だよねぇ。


番組は嘘っぽいなぁという映像が多かったのですが、
それは大人の感覚。
ウチのチビっ子たちは、
『怖い~!』と言いながら身を寄せ合ってました。

私が着替えて落ち着くと、
ヤマトとミヅキが代わる代わる
『怖い!』と言いながら、
体を寄せてきました。


ただでさえ、人口密度が高くて暑いのに、
雨降りで蒸し暑く、身を寄せ合ってさらに・・・!



暑い・・・・・。




でも子供達がビビる姿は面白かったわ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

いつかはクラウン 

今ではトヨタのクラウンの上を行く国産高級車も
レクサスブランドをはじめたくさんありますが、
それでもクラウンは高級車の部類でしょう。

そのクラウンに乗る機会が先日ありました。

『ヤマト、高級車乗ってみるか?』と誘い、
『ミヅキも乗りたーい!』と言うので
親子3人で乗り込みました。




車を走らせて5分ほど経った頃、
ヤマトが言いました。

ねぇ、おっとぉ?

何がコウキュウかわかんない。




2年生には判らないか・・・・・。

ま、家族の多いウチには縁の無い車だな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

やるんじゃなかった 

小中学生は先週末から夏休み突入。
明日からは高校生も夏休み突入。
こうなると夜もなかなか寝てくれず、
いつまでも大騒ぎな我が家です。

今日も仕事から帰ると
ヤマトとミヅキが大盛り上がりでした。
『うるさい!』と注意すると、
今度はストローを持ち出して
ハサミで切ったりテープで貼ったりで
吹き戻し?を作ってみたり。

ヤマトとミヅキ向かい合って
『ボクシングー!』
ぴろぴろぴろ~っ
と、また大盛り上がり。

で、ちょっと面白かったので
ストローにティッシュや
チラシの切れ端を押し込んで、
ぷっと吹き矢代わりにしてやると、
あっちでぷっ、こっちでぷっ
部屋中紙くずだらけになりました。






あ~ぁ、やるんじゃなかった。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

おしゃれさんなのね 

先日の休みに
四男・ヤマトが捕まえてきたヤドカリ、3匹。
100724-2.jpg小さいの1匹。
100724-3.jpg大き目の2匹。
写真は2匹ですが、他にもう1匹。
さらにつぶ貝や貝殻も飼育ケースに入ってます。

で、下の写真のヤドカリさん。
頻繁に貝殻を取り替えてるようです。
白い貝殻だったり、その下にある貝殻だったり、
見るたび違う貝殻を背負ってます。
おしゃれさんです。



住みにくいのかな?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

やっぱ難しいや 

月光
100724-1.jpg
のつもりだったんだけど・・・・・。


ウチの奥さんに見せたところ、
『ふー・・・・・・ん。』だそうです。

要するにイマイチなんだな?


やっぱ風景画は難しいや。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 4   tb 0   page top

ヤドカリ、ゲットだぜ 

今朝はいまいちの天気でしたが、
昼が近づくにつれ気温も上がり
雲の合間から青空も見え始めました。

ということで、
昼寝中のホクトをウチの奥さんに預け、
ヤマトとミヅキを連れて海へ向かいました。

海へ近づくと若干、霧もかかってました。
100718-1.jpg
さすが霧の町。
それでも風向きが良かったのか、
時々、日差しもあったりして暖かかったです。

波を怖がるミヅキは、
水際から離れて泥遊び↓
100718-2.jpg

でも、子供が水遊びできるように
整備された公園では、
100718-3.jpg

『冷たくて、足が痛い。』と言いながら
水につかってました。
100718-4.jpg

ヤマトは砂遊びしたり、どこまでも海に近づいて貝を拾ったり、
100718-5.jpg


さらに人見知りしない物怖じしないヤマトは、
知らない小学生のお兄さん達についてまわって
100718-6.jpg
ヤドカリもゲットー。
もちろんバケツに入れて
家へ持ち帰りました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

穴開けやがった 

最近、態度に目に余るものがあったので、
昨日は朝から次男・タクミさんに
教育的指導が入りました。

ふて腐れて登校していったタクミさん。

で、まったく気付いてませんでしたが、
三男・カケルが発見。

100717-1.jpg
壁に穴開けやがった。



長男・ユウキの部屋の前にも穴が開いてますが、
ウチにはあと3人男の子がいますので、
あと3つぐらい壁に穴ができるのかな?
穴だらけだな。



長男・ユウキに
工業高校生なんだから壁、直せや。
と言ったら、
建築科じゃないから無理。
だそうです。




フン、小遣い減らしてやる。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

半信半疑 

そろそろ学校の体育の授業で
逆上がりが始まるから、
練習しなきゃね~といっていたのが先週。

土曜日はひどい雨だったので、
実際練習を始めたのは昨日。
それが前の記事です。




で、今日仕事から帰ると
四男・ヤマトが『おっとぉ、おっとぉ!』
ともの凄い勢いで話しかけてきました。


『今日、学校で逆上がりできたさ!』



わー、すげー。(ホントか?)


昨日は、練習すればすぐ出来るようになるさ。
と言いつつ、ちょっと腕の力が足りないかな。
なんて思ったので疑ってしまいました。

興奮したヤマトの話しぶりからすると、
逆上がりに成功したのは本当のようです。

これでコツを掴んでてくれれば、
クルクル廻りだすんでしょうけど
成功したのもたまたまだった様なので、
次に出来るかはわかりません。

次の休みに確かめたいと思います。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

逆上がり練習中 

四男・ヤマトが逆上がり練習中。

『腕は伸ばさない。』
『足は上へ伸ばすんだよ。』
100712-1.jpg
などと言いながら逆上がり練習中。


まぁ。何回か練習すればすぐに
クルクル回りだすさ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

堅実なのね 

数日前から、『金魚買いに行こう!』
『ヤドカリ買いに行こう!』
と一人盛り上がっていた四男・ヤマト。

今日、雨の中ヤマトとミヅキ、
そして末っ子・ホクトを連れて
ホームセンターのペットショップへ
行ってきました。

ヤドカリは小さいので1匹200円ちょっと。
金魚は1匹30円ぐらい。
で、さらに安かったのを見つけて
メダカ1匹20円ぐらい。

ヤマトの頭には
おねだりするということは無かったようで、
自分の持ってるお小遣いの中で
なるべく財布に痛くないよう、
最安のメダカを迷うことなく選びました。

おぉ~っ、堅実じゃん。


変わりにミヅキが
『えぇ~っ、金魚の方が良い~。』
とちょっとごねてくれました。


ヤマトはメダカ4匹とエサ代合わせて200円弱。
ミヅキは金魚2匹とエサ代合わせて200円弱。
(ミヅキの金魚代は、私持ち)
まぁ、悪くない出費でしょう。

ちゃんと世話できるかな?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ぞーぉっさん 

100710-1.jpg

見える?

小さい画像で見るとそれらしく見えます。
大きな画像で見ると粗が見えます。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 2   tb 0   page top

盛り上がってます 

先日の日曜、とあるホームセンターで
私が用事を足してる間、
四男・ヤマトはペットショップで
金魚やらヤドカリやらを一人眺めてました。

そのなかにはヤマトの少ないお小遣いでも買える、
安い金魚(じつは大型魚のエサ用)やヤドカリも。


その後、『また見に行こうね!』
と言っていたんですが・・・・。


何を思い立ったのか知りませんが、
昨夜には小さなビンを見つけて
中に石を入れ、
海で拾った貝殻を入れ、
水道水を入れて、
『今度の休みにヤドカリ買いに行こう!』
と言い出しました。

まだ買ってあげるとも言ってないんだが・・・・。


本人の小遣いで買うんだから
あまりダメとも言えないし、
夏休みも近いし
『買ってあげても良いかな?』とも思う反面、
『ホントに世話できるのか?』とも思う。


一人で急に何を盛り上がってんだか・・・・。


とりあえず、
今度の休みはホームセンターへ
行ってみる事になりそうです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

嫌んなっちゃった 

ガメラ。

100708-1.jpg

ではなく、空飛ぶカメ。





なんとなく空飛んだら良いかなと。

甲羅や体の模様を描いてるうちに、
すっかり嫌になってしまいました。

blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 0   tb 1   page top

寝ちゃった 

1日、一所懸命遊んで、学んで(?)、
ゼンマイの切れたオモチャのように
眠りにつく四男・ヤマト。

今日はこんな所で↓
100705-1.jpg
寝てしまいました。

うーん、落ちなきゃ良いけど・・・・。





と思ってたら、
ドシン。
と起きた?落ちた?
100705-2.jpg





まだ寝てまーす。
100705-3.jpg

このあと、寝室まで運ばなくてはなりません。
あと何年、運べるかな?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム