08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

もう終わりだね 

もうかれこれ20年余りの付き合い。

寂しいときはいつも傍にいてくれましたが、
付き合いが長くなればなるほど
あなたはお高くとまるようになりました。
今度こそ、お別れです。

できれば金輪際、
お付き合いしないほうが
お互いのためでしょう。

さようなら。






という事で、
10月からは禁煙です。



注釈
寂しいとき・・・・・・食事の後や仕事がひと段落ついた後など
お高くなられました・・・・お値段がねぇ。10月からは吸い始めの頃の2倍です。
お付き合いしないほうが良い・・・・健康のためにも経済的にもねぇ
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

サキイカはダメらしい 

秋分の日、四男・ヤマトを連れて
遊びに行った公園で、
エビを捕まえて帰りました。

体は透明で綺麗だし、
一生懸命足を動かして泳ぐ姿が
愛嬌があって見ていて面白い。

エサにサキイカをあげると
喰いつく喰いつく。

こりゃ、ええわ。



と思っていたら、翌朝には全滅。

ヤドカリもサキイカあげたら
次から次へと死んじゃったもんなぁ・・・・。
喰いつきは良かったんですけどねぇ。

サキイカはどうやら
あげてはいけないみたいです。


そんなわけで朝からヤマトに
『おっとぉのせいだ!』
とシクシク泣かれてしまいました。






天気が良かったら、
次の休みにまた捕まえに行こうな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

EBI 

今年の夏、我が家には
メダカがいたり金魚がいたり。
ヤドカリがいたり、ザリガニがいたり。

合間にはトンボや蝶や
バッタやキリギリス。

まぁ、いろんな生物がいましたねぇ。
(メダカ・ヤドカリは全滅、
ザリガニはかろうじて1匹生き延びてます。)


で、今日は
エビを捕まえてきました。



四男・ヤマト君が盛り上がっちゃたんで・・・・。



これで将来は生物学者なんかになって
その道を極めてくれれば大したもんですが、
そのうち見向きもしなくなるんでしょう。きっと。


前例がありますからねぇ。
(長男・ユウキがそうでした)
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

描きかけ 

8月から勤務時間が変わっって、
ちょっと仕事も増えました。

帰宅時間が早くなったのは良いんですが、
残業も増えたし、夏休みなんかもあったりしたので、
いまだにペースがつかめません。

で、描きかけで放置されてるのが、この絵。↓
100921-1.jpg


ずっとこのままになりそうな気がしてます。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 0   tb 0   page top

3連休 3日目 

3連休3日目ともなると、
どこへ行きたい?と訊いても
出てくるのは近所のスーパーの名前。

やり残した宿題もあるし、
今日は宿題を片付けたり、
金魚の水を取り替えたり、
近所のスーパーへ買い物へ行ったり、
のんびり?と過ごしました。

そんな休みの過ごし方も
まぁ、良いんじゃないでしょうか。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

3連休 2日目② 

知床五湖からの帰り道、
川辺でちょっと遊びました。
100919-8.jpg

ホクちゃん、慎重です。
100919-9.jpg

100919-10.jpg
ミヅキさん、ピンボケでした。

この後、水遊びは早々に切り上げてもらって、
車はウトロ側(オホーツク海側)へ。
オシンコシンの滝で寄り道をして帰り道につき、
家へ着いたのは7時過ぎ。


腹を空かせた高校生ズのお兄さん達が、
ひな鳥のようにピーピー言ってたのは
言うまでもありません。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

3連休 2日目① 

3連休、2日目の昨日。
たまにはドライブでも行きたいねぇ。
という私とウチの奥さんの意見が一致。

中標津・ゆめの森公園へ行きたい。
という子供達の意見は無視させていただき、
中標津を通り越し、羅臼から知床峠へと向かいました。

が、昨日は雨。知床峠は雲の中。
100919-1.jpg
晴れてれば国後島も見えるんですけどねぇ。
残念でした。

それでも知床五湖に着く頃には雨も上がり、
車内で体を持て余していた子供達は
木道の上を走り回ってました。騒ぎすぎ。
100919-3.jpg

木道のはるか向うには鹿。
100919-2.jpg

っていうか、そこらじゅうに鹿。
100919-5.jpg

100919-6.jpg

子供達も凝視してました。
100919-4.jpg


『もののけ姫』にでてきそうな大自然です。
100919-7.jpg
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

3連休 初日 

3連休初日の土曜日。
保育園の運動会でした。

ホクト、走る。
100918-2.jpg

ミヅキ、踊る。
100918-4.jpg

ホクトは、アンパンマンの
メダルをかけてもらってご満悦でした。
100918-1.jpg

ミヅキ姉さんは、保育園最後の運動会。
100918-3.jpg
お姉さんらしくなってきました。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

明日は運動会 

天気予報で明日は曇り。

運動会は青空の下が一番なんですが・・・、
ちょっと残念。

でも、ドーム型施設の中での運動会なので
お天気の心配は要らないか。


ミヅキ姉さん、保育園最後の運動会です。
ジャージを新調し嬉しそうにしてました。
何年か前は、いつもと違う雰囲気に
泣いてたんですけどねぇ。
070931-2.jpg


来年からは末っ子・ホクト独り。
子供の成長が嬉しいような、
寂しいような・・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

思い知るがいい 

部活しないならバイトでもすれば?
バイト代は好きに使って良いから。

という親の言葉にも反応することなく、
毎日ダラダラと過ごしてきた長男・ユウキ。

今日から職業体験だそうで、
市内のリサイクル工場へ行きました。


今日は初日で場所が判らないというので
ウチの奥さんが送っていきました。
ちょっと甘い?


残り2日もウチの奥さんに
送ってもらうつもりのようです。



お母さんに送ってもらう
サラリーマンなんていねぇよ。
自転車で行け!バスで通え!

そんな私の言葉にも
あれやこれやと理由をつけてました。



この際だから、
ビシバシしごいてもらって
働くことの尊さを思い知るがいい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

来週は何して遊ぼう? 

週末の土曜日。
交代で出勤日でしたが
出勤時間は夕方からだったので、
市内の海に近い公園で遊んできました。

100912-3.jpg

100912-1.jpg

100912-2.jpg


今日は、先週ミヅキが髪を切りに行ってる間、
暇を持て余していたヤマト
100912-4.jpg
とホクトを連れて
遊びに行っていた細岡の展望台へ。
100912-6.jpg


先週、リスと出合った話を聞いた
ミヅキさんのリクエストでした。

が、今日の男連中は
ザリガニ採りに夢中。
100912-5.jpg


釣れるかな?




100912-7.jpg
ゲットー!
逃がしてあげようかと思いましたが、
三男・カケルが
ちゃんと世話するから。
と言うので8匹ほど持ち帰りました。
かなり眉唾なんですけどね。





そんなカケルさんが撮った
太陽の写真。
100912-8.jpg
虹のカサを被ってたんですね。
気が付いてませんでした。

さぁて、来週は何して遊びましょう?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

誕生日 

今までは髪を切るといっても、
ウチの奥さんがちょっと前髪を切るとか
少ーしだけ整える程度だったんですが、
先日の休みに初めてプロの手に委ねました。
100908-1.jpg







あんま、変わんねーか・・・・・。



そんなミヅキ姉さん、本日誕生日。
6歳になりました。
100908-2.jpg
パチパチパチパチ・・・・。


25日にはホクトが2歳。




おまけに長男・ユウキが
17日に17歳。

今月はお祝い事が続きます。
パチパチパチパチ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

おかえり~!! 

8月からまたまた勤務時間が変わったり、
他部署のお引越しのお手伝いがあったり、
交代で夏休みがあったりで
すっかり生活のペースが変わってしまいました。

忙しいというよりペースがつかめない感じで、
あっという間に8月も終わり
9月になってしまいました。


そんな生活の中でも変わらないものが。


子供達が起きてる時間に帰れば
『おっとぉ、おかえり~!!』
と四男・ヤマトが抱きついてきます。


今日も布団に入ったところへ
私が帰ってきたようで、
『おっとぉ、おかえり~!!』
と大きな声とパンツとシャツ一枚の姿で出迎えてくれました。

100906-1.jpg



カワイイなぁ、お前は。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

昆虫採集 

2~3日前の朝。
我が家の庭先に、黒く光る昆虫が1匹。
ゲンゴロウ
捕まえたのは早起きのばあちゃん(私の母)でした。
1日我が家のバケツの中で過ごしてもらいました。

昨日は前日の雨で羽根を痛めて
飛べなくなったトンボが家の中に。
捕まえたのはじいちゃん(私の父)でした。

その後も家の前の空き地の草わらの中で
キリギリスを捕まえたり、
虫アミを振り回して赤とんぼを捕まえたり。


どれもその日のうちに放してあげました。
写真撮っておけばよかったですかね。


こんな記事を書くと、
周りに家の無い田舎の風景を
想像するかもしれませんが、
家の周りは住宅街ですよ。
100813-1.jpg


ちょっと行けば釧路湿原が広がってますがね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

あと何台買えばいいんだ? 

ついこのあいだ、
自転車のパンクを直したばかりの
長男・ユウキの自転車。

それがまたパンクしたそうです。


小学1年の時に新しい自転車を買ってあげて、
上級生になった時に買い替え。
中学生になってさらに買い替えて、
長男の自転車は現在3代目。

今年5年目、
そろそろ寿命が近いのかなぁ・・・・。


学年で一つしか違わない次男・タクミさんも
お下がりがあるわけも無く3台目。

少し歳が離れた三男・カケルは
2台目こそおさがりでしたが、
中学生になった今年
新しい自転車を買いました。

4男・ヤマトはいまのところ、
お下がりの自転車で満足してくれていますが
もうお下がりになる自転車は無いので、
次の自転車は買い替え必至。

その下のミヅキは
来年は新1年生だしウチで唯一の女の子。
可愛い水色やピンクの自転車を欲しがること必至。
男の子の自転車のお下がり・・・・・
と言う訳にはいかないよなぁ。

さらに下には
末っ子・ホクトも控えているし。
あと何台自転車を買えば良いんでしょう?


子育てにかかるお金で
親は必死なんだよ。

子供達もいつかは判ってくれるかなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム