10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

ピーターパン 

12月になると、
ミヅキ・ホクトの通う保育園の
お遊戯会があります。
ミヅキは保育園最後のお遊戯会です。

昨年はフラメンコを踊って
フラメンコ
せくしーで可愛い姿を見せくれましたが、
今年はピーターパンだそうで
しかもウチの娘、主役なんだそうです。


人見知りでよそ様の前へ出ると
モジモジモジモジしてる娘。
主役なんてできるのか?


心配ではありますが、
今からちょっと楽しみです。
blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

ウザカワイイ 

オタフクもすっかり治ったミヅキさん。
夜遅くまで元気です。

昨日からコルクボードにペットボトルのお茶を乗せ↓
101125-1.jpg
『お茶いりますか?』
とウェートレスさんごっこ(?)にハマっています。

5分ごとに
『お茶いりますか?』

『いただきます。』

『お茶いりますか?』

『いえ、今はいりません。』

『そうですか。』

『お茶いりますか?』




ちょっとウザイけど、可愛い。



そんな娘から朝、プレゼントを貰いました。
101125-2.jpg

缶の中身は↓
101125-3.jpg
ニコニコ顔のドングリ???


ミヅキが作ったハウス型のメモクリップにはお手紙。
101125-4.jpg
『おとおさんおたんじょうびおめでとう』
と書いてあります。



全財産はお前にやる。
(借金しかないけど。)



女の子はやっぱ可愛いねぇ。

それに引き換え男の子は・・・・・・。


blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 8   tb 0   page top

太るとこんな顔になるんだ 

いつも食が細いヤマトは、
顎も小さい。

090421-5.jpg
上の写真は昨年4月頃のものですが、
今とそう変わりません。違いは眼鏡があるかないかぐらい。


そんなヤマトがオタフクになって、
顔がパンパン。



へえ~、ヤマトは太るとこんな顔になるんだ。

痛がる姿は可哀想ですが、
ちょっとオモロイわ。



早く治ると良いな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

がっかりだよ 

視力の悪い我が家の息子達。
長男~四男まで眼鏡使用です。
目が悪い私の血をしっかり引き継いでます。

そんなこと引き継がなくても良いのにねぇ・・・。


育ち盛りの男の子が4人もいると、
度が合わなくなったり、眼鏡が壊れたり、
買い替えも忙しい。

昨日も仕事から帰ると
『カケルの眼鏡、壊れたさ~。』
と報告が。
1年前に変えたばかりなのに・・・・。


もう、がっかりだよ。

もっと大事に使ってくれよ~。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

見るだけ~ 

子連れの来場者にはおやつをプレゼント。
というので、我が家のチビッ子を連れて
車のショールームへ行ってきました。

お目当ての車は↓
101121-1.jpg
でしたが、展示車両は無くカタログだけ貰ってきました。

これだけの広さがあれば、
ウチのような大家族も全員乗れるよねー。


今の車じゃ↓
101121-2.jpg
全員乗れないもんねー。

高校生を筆頭に6人も子供がいる家計では、
車の入替なんて宝くじでも当たらないと無理無理。
今はカタログを貰って見てるだけー。


エコカー補助金は終わったし、
エコカー減税もついでにエコポイントも
ウチのような家庭には恩恵がないなあ。

政治家の先生方には
もう少し頑張って欲しいな。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

レッドカード・イエローカード 

毎年この時期になるとやってくるもの。

それは健康診断。
職場で毎年10月に実施してますが、
その結果が11月にやってきます。


ここ数年は毎年、赤い紙に
『要再検査』。と書かれてました。
レッドカードです。

40にもなれば多少、調子の悪い所だってあるさ。
自分の体のことは、医者より良く知ってるし。
と言い訳して、再検査にも行ってませんでした。


で、今年の結果は・・・・・、
『要再検査』の項目は無くなり、
『要経過観察』
と黄色い紙に書かれてました。
イエローカードです。


ほうら、去年までの健康診断は
間違いだったんだよ。
たまたま健康診断をしたときに、
ちょっと調子が悪かったんだよ。

今年は昨年までより、ちょっと調子が良い。
と言うか持ち直したというか・・・・。


まぁ、健康に注意しましょうってことは
変わってないんですけどね。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

歳をとるということ 

週末、仕事で阿寒方面へ行ってました。
その日は雨。雨に混じってチラチラと雪。

うぅ~っ、寒っ

冬が確実に近づいてます。


それでもウチの子供達は、
時々風邪をひいたりしますが
まぁ元気です。

寒くなっても、
外で自転車に乗ったり、
公園へ遊びに行ったり。

反対に年々、外遊びが億劫になる自分がいます。
今年は1年中肩が痛くて、
腕が上がりませんでした。四十肩かなぁ?

そういえばもうすぐ誕生日。41歳。
子供が成長するということは、
自分が歳を取ってるってことだよなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

長男、帰宅 

9日から修学旅行へと出発した長男・ユウキ。
本日、帰宅予定。

夕方、そのユウキからハガキが届きました。


おみやげ、買いました。
USJで買ったボールペン3個。
疲れた~




という短い文章でした。

絶対に手紙とか書く子でもないですから、
強制的に書かされたな。と思ってましたが、
帰宅後確かめると案の定でした。
『書かされたんだ。
そんなめんどくさいこと、するわけないじゃん。』

だそうです。



楽しかった?
『疲れた。』

何してきた?
『いろいろ。』

写真撮った?見せてね。
『整理してないから、めんどくさい。』




盛り上がらねーな。
まぁ、男の子はこんなもん・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

鼻の高さ 

食い意地のはった子は、
モノを食べるのも上手だし
箸の使い方も早く覚えます。

食の細い子は、
箸をなかなか上手に使えなくて、
手や口の周りを汚します。

6人いるウチの子の話ですが。


食い意地のはったミヅキは、
箸を使って手や口を汚さず上手に食べます。

食の細いヤマトは、
箸を上手に使えず手を汚したり、
口の周りを汚したり。


今日も鼻の周りにケチャップつけて~。
と思ったら、鼻の周りについてたのは
血。

転んで擦りむいたそうです。





何で鼻の周りが傷ついて、鼻に傷が無いんだ?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

うーさぎ、うさぎっ 

先日の日曜は、ミヅキがオタフクだったので
あちこち出掛けることも無く、
のんびり家で過ごしました。

ちょっと時間があったので、
久しぶりに鉛筆画を描いて見ました。


ウサギ。に見えるかな?
ウサギ

来年は卯年だしね。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 2   tb 0   page top

朝は忙しいから 

今日の天気予報は雨。
今朝はどんよりとした曇り空。
今にも雨が降り出しそうな天気でした。

いつもは自転車通学の高校生の
長男・ユウキと次男・タクミさんですが、
今日はバスで登校。



・・・・・のはずだったんですが、
家を出てすぐにタクミさんが戻ってきました。
『バスに乗り遅れた!』



のんびりしてるから・・・・・。

私にもウチの奥さんにも
学校まで送る時間は無かったので、
『自転車で行け!』
と家を追い出しました。

で、タクミが家を出た途端、
今度は先に家を出たはずのユウキから電話。
『バスに乗り遅れた!』




お前もか!!
自転車で行け!!



幸い彼らの下校時間まで
雨が降りだすことは無かったので、
2人とも濡れずに帰ってきたようです。




明日からユウキは修学旅行。
電車や飛行機に乗り遅れなきゃいいけど。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

5年 

このブログの最初の記事は、
2005年11月30日。

もうすぐ丸々5年。
5年間の間に当時、まだ小学生だった
長男・ユウキと次男・タクミは今は高校生。

三男・カケルは中学生になって、
四男・ヤマトは小学生になりました。

そして5番目の長女・ミヅキは来年、小学生。

5年の間に一人増えて末っ子・ホクト。



5年経っても変わらないもの、
変わってしまったもの、
まぁ、いろいろです。


で、このブログは
あと何年続くんでしょう?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

膨らんでます 

お下がりを頂きました。

101105-1.jpg
(携帯で撮ったので色が悪いですが)
カッワイイ~。
入学式にイイじゃん。


でも今がちょうど良いサイズ。
春までミヅキが成長しなきゃ良いんだけど、
4月には小さくなってますかねぇ?
なってますよねぇ。



でも、姫は可愛いピンクが希望だっけ?
これはこれで可愛いんですけどね。
オタフクで膨らんでますけど・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

この際だから、やっておしまい 

『ミヅキ、顔パンパンじゃん?太った?』
という話をしてたのは、
昨日だったか一昨日だったか?



ミヅキさん、オタフクにかかりました。
昨日だったか一昨日だったかの話は、
すでに発症していた?



で、ウチにはまだオタフクにかかってないのが3人。
高校生の次男・タクミ、小学生のヤマト
そして末っ子・ホクト。


この際だから、みんな罹っておしまい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

早いものでもう11月 

早いものでもう11月。
新しい年まで2ヶ月無いんですねぇ・・・・。

今月は長男・ユウキが高校の修学旅行。
修学旅行では大阪・ユニバーサルスタジオから
京都・広島・東京を巡ってくるそうです。

私が高校生の頃は
そんなにあちこち行ったかなぁ?


まぁ、修学旅行が終われば
高校生活もあと僅か。
楽しみも無くなって、
就職活動(就職希望らしいです)の始まりだな。
今のうちに楽しんでおけば良いさ。



そんな訳で今月は出費がかさみます。
トホホ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム