11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

今年最後のお仕事 

昨日、仕事納めがあって
今日は朝から自宅の大掃除。

始めた時は『終わるのか?』
と不安になりましたが、
何とか無事に大掃除を終えました。

明日は朝からのんびりと・・・
行きたいところですが、
三男・カケルの誕生日。


正月の買出しとカケルの誕生祝の準備。
毎年のことですが、
最後までドタバタな我が家です。

で、私にはもう一つお仕事が。

年賀状書き。


毎年、早めに手を付けようと思うんですが
年末を迎える頃には忘れてますねぇ。
今年は年賀状を買ってきたのも今日だし。


今年残り1日。
あと1回、ブログを更新できるかな?
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

仕事納めでした 

今日は勤務先の仕事納めでした。
やり残した仕事を片付けて、社内の掃除。
普段はなかなか手を付けられない所まで掃除して、
明日から休み!!

ですが、
家の掃除がまだ残ってるんだよなぁ。

ウチの奥さんやばあちゃん(私の母)が
毎日コツコツ掃除してくれてますが、
高い所なんかは私の仕事。

冬休みに入った高校生の兄ちゃんズが
もっと働いてくれたらいいのに。
毎日、ダラダラしています。



自分の机周りも散らかってるし、
明日からは家の掃除です。

綺麗さっぱりして新年を迎えるぞっ!!

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

怖いこと言うなぁ 

来年、新1年生になるミヅキ。
新しいランドセルを買ってもらうのを
とても楽しみにしています。

可愛らしく甘えた声で
『ランドセル買って?』
とおねだりします。

まぁ、たった一人の女の子だし、
まさかお兄さん達の黒いランドセルの
お下がりというわけに行かないので、
遅かれ早かれ買うしかないわな。

最近はこれにもう一つ、
可愛らしく甘えた声で
『机、買って?』
と台詞が続きます。




怖いこと言うなぁ。
一人娘のお願いでもそれは無理

学習机5つも置くほどウチは広くありません。
あと3年もすれば長男・ユウキも
次男・タクミも出て行くからさ・・・・・。
それまで、ねぇ。


年末ジャンボ宝くじで
1等でも当たればすぐにでも買ってあげるけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

もういくつ寝ると 

23日の祝日はミヅキ姉さんの
新しいランドセルを見に行く予定でした。
が、荒れた天気となったため、
近場のジャスコで下見を終わらせました。

今日は、市内の繁華街(と言っても実際は隣町)
まで足を伸ばして新しいランドセルを見てきました。
(購入はまだ先。下見です。)
さすがに今年最後の日曜日、
どこへ行くにも渋滞の列。
どこへ行っても人の波。
移動するだけで疲れます。


で、ミヅキ姉さんのランドセル。
オーソドックスな赤・黒のほか、
ピンク・水色・青・紺・・・・・
最近のランドセルは、色とりどり。

値段も1万円弱から3万円オーバーまで、
選り取り見取りです。


大事な大事な一人娘というなら
(大事な一人娘という所に間違いはありませんが)、
大枚をはたいて立派なランドセルを選ぶところですが、
ウチの場合、ランドセルも5個目。
それもお兄さん達の前例を見ても、
6年生まで使ってくれたことありませんから
一番安いので良いんじゃね?

ピンクか水色で迷ってたミヅキさんも
水色のランドセルで決まったようだし、
お正月休みに購入しようかと思います。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

グダグダ 

『明日は、ミヅキのランドセルでも見に行くか!』
(あくまでも見るだけ、購入はまだ先。)
と言っていたのは昨夜。

繁華街(と言っても実際は隣町。)まで
足を伸ばすつもりでしたが、
今日は朝から雪。
それもかなり勢いのある降り方でした。

なのでランドセルを見に行くのは
近所のジャスコに変更になりました。


ミヅキ姉さん、
ピンクと水色のランドセルで迷ってましたが、
見ているうちに欲しくなったようです。
『ねぇ。今日、ランドセル買って~。』


『今日は買いません。見るだけ。』


『ねぇ。新しい手袋欲しい~。』


『手袋、持ってるでしょ!』



そんな訳でその後のミヅキさん、
へこんでグダグダになってしまい、
ミヅキ姉さんを抱っこして
買い物に歩くハメになりました。

除雪で疲れた体に重たかったです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

歯が抜けた事件Ⅱ 

ミヅキの歯が抜けた翌日、
朝からゴミ箱をひっくり返した事件
から数日後のことです。

下の前歯が1本抜けて、
もう1本は多少グラついているものの
抜けるのはまだ先かな。
なんて思ってましたが、
意外と早くその時はやってきました。

私は外出中だったので
その瞬間は見ませんでしたが、
遊んでる最中ミヅキとヤマトが激突。
流血とともにミヅキの歯は
グラングランブランブラン

『痛い~!』と悶えてましたが、
数日後には抜け落ちました。

なので写真は下の前歯2本がありません。
101220-2.jpg

前歯2本が抜けてちょっと
マヌケ顔のミヅキです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

歯が抜けた事件 

ちょっと仕事が忙しくて
ブログの更新をサボりがちでした。

サボってる間に、娘↓の
101220-1.jpg
前歯が抜けました。

以前からグラついていた前歯は
保育園で抜けてしまい、
ティッシュに包んで持ち帰り見せてくれました。
小さな可愛い

抜けた前歯が下の歯だったら上へ、
下の歯だったら縁の下へ(だったかな?)。
『丈夫な歯が生えますように!』といって投げる。
というのはどこの風習でしょうか?

ウチのばあちゃんがそんなことを言っていたので、
ティッシュに包んで翌朝までしまっておくことにしました。

が、翌朝ティッシュに包んだ歯が無い。
前の晩、寝る前のお片づけの時に、
ゴミと間違えて捨ててしまったようです。

始末の悪いウチらしい出来事でした。



朝からゴミ箱をひっくり返し、
捨てられているティッシュの塊を
一つ一つ確かめてやっとこさ
小さな歯を見つけました。

どっちにしても捨てるんですけどね。

101220-2.jpg
blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

もうしばらく我慢 

昨日は、ミヅキとホクトが通う保育園の
お遊戯会がありました。
ミヅキ姉さんは最後の保育園のお遊戯会。
とても楽しみに待ってました。

家にいると我が強くて、負けん気が強い
あまりめんこく無いホクトですが、
ステージの上ではクルクル回ったり
ユラユラ踊ったり(?)と、
出演は1度だけでしたが
可愛らしい姿を見せてくれました。
来年はもっと可愛い姿を見せて・・・・くれるかなぁ?


保育園最後のお遊戯会だったミヅキは、
太鼓を叩いたり、着物姿で踊ったり、
ピノキオで主役を演じたり、
終始、隣の子の様子をチラ見しながらでしたが、
まぁ、がんばったでしょう。

残念だったのはウチのビデオカメラが壊れて、
動画を撮影できなかったこと。
ウチのデジカメではステージまで遠くて、
写真がピンボケだらけだったこと。


プロのカメラマンさんがスチル写真を撮っていたので、
その写真の出来上がりを楽しみに待つことにします。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

子守 

今日は雑貨作家さんの主催する展示即売会に、
素人ながらウチの奥さんも参加。
夕方まで留守なので
今日は1日子守り担当です。

家事・育児の合間にチクチクやってた
ウチの奥さんの品
あまり数は揃わなかったみたいですが、
まぁ、売れてくれると良いですねぇ。

あとでチビッ子を連れて
覗いてみようかと思います。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ありえなーい 

嵐のような天気の後
(我が家のTVアンテナは無事直りましたが)、
明日は予想最高気温が10℃いくとかいかないとか。

12月の北海道で最高気温がプラスだなんて、
しかも二桁に上がるなんてありえなーい!


けど、ホントに二桁いったら、
またニュースでは異常気象だとか温暖化だとか
騒ぐんだろうな。


まぁ、普通じゃないけどね・・・。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

デジタルとアナログの違い 

昨日から続いた嵐のような天気。
今は雨も上がって青空も見えますが、
相変わらず強い風が吹いています。

その強風のおかげで、
今朝、我が家のTVアンテナが落下。
ケーブル1本でぶら下がっていて、
風が吹くたびガタゴト壁にぶつかっています。
当然、居間にある地デジTVは映りません。

この強風じゃあ復旧作業も明日以降。
今日はTV無しの1日。
まぁ、たまには良いか・・・・・。





と思ったら、
居間以外のアナログTVは映ってる。
さすがに映りこそ悪いものの、
何とか見れないこともない・・・かな?

居間のTVもアナログ受信に切り替えたら映りました。
(映りは悪いですけど)

受信状態が悪いなりにも
何とか頑張ってるアナログ放送と、
受信状態が悪くなって
うんともすんともいわないデジタル放送。


こういう時はアナログのほうが優れてるのね。
いつもある事じゃないけど。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム