12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

来週こそは 

毎年、恒例の湿原列車が走り始めました。
100212-1.jpg
(写真は昨年のものです。)


ようし、見に行くぞ!!


とは思ったんですが、
先日の土曜は仕事。
昨日の日曜日は、サッカー観戦の影響で朝寝坊。
SLの発着時間も調べてなかったうえに、
アチコチ用事を済ませてたら
結局、見れずじまいでした。


ようし、来週は見に行くぞ!!

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

カッコよすぎ 

決勝延長戦でボレーシュート。
しかもそれが決勝点なんて
カッコよすぎでしょ。

ベタなスポーツ漫画みたい。


アジア杯優勝!!
良かった良かった。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

弘法、筆を選ばず? 

遠吠えをするオオカミ。
110127-1.jpg
・・・のつもりで描きました。
まだ途中ですが。


以前使っていた用紙(ケント紙)が無くなって、
同じ用紙を探していましたが
市内の文房具屋さんでは見つかりませんでした。

仕方なく文房具屋さんで
よく売ってるスケッチブックを買ってきました。


が、
表面の滑らかさ、凹凸が今までのものと違います。
今までの絵とちょっと雰囲気が違う・・・・・?


描いててもちょっとしっくりきませんでした。
やっぱり使い慣れた物(用紙)が良いです。

筆(用紙)を選ばずとはいきませんでした。


※ 『弘法筆を選ばず。』
  自分の技量不足を道具のせいにしてはいけないという戒め
  の意味もあるそうです。
blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 3   tb 0   page top

しびれたネ 

しびれたネ、アジア杯日韓戦。


明日のお仕事は寝不足で
睡魔との戦いになりそうです。

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

怒鳴り声で目覚める 

私が夜遅い仕事をしてるせいか、
ウチの子供たちは夜が遅い。

当然、朝起きれる訳も無く、
四男・ヤマトが寝起きが良いぐらいで、
他の子は寝起きも悪い。

7時前にヤマトが目覚めて、
7時過ぎから三男・カケル、次男・タクミ、長男・ユウキと続きます。
この3人を起こすのに時間がかかる。

夢の中の私の頭の中で
ウチの奥さんの声が響きます。


『7時になるぞ~、起きろ~!』



『7時過ぎたぞ~、いつまで寝てる~!』



『7時半になるぞ~!遅刻するぞ~!!』


その怒鳴り声で私も目覚めます。

そして洗面所争奪戦が始まります。



静かな朝というのはウチには無縁ですね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

田村正和 

年末年始は何かとお金がかかるモノ。
給料日前の今週末は、我慢の時。

しょうがありませんねぇ。


と思っていたところへ
本日、思わぬ人から贈り物が届きました。
田村 正和氏から。
110123-1.jpg

というのは冗談ですが、
年末(年始だったかな?)にサッポロビールの
キャンペーンに応募して当選しました。

わーい!!
酒が飲める♪酒が飲める♪酒が飲めるぞー♪




昔からこういう懸賞とは縁が無かったですから、
くじ運は無いなと思ってましたが
当選すると嬉しいもんですねぇ。

今週末はアルコールを我慢するつもりだったので、
なおさらです。


もちろん、
おいしく頂きました。
110123-2.jpg
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

ピッコロ大魔王 

次男・タクミさんの机の上の落書き。

何となく机に描き始めたら、
思ったより上手く描けて
もったいなくて消せないそうです。



小学生じゃないんだから、机に落書きするなよ。

年末に私に『消せよ。』と注意されましたが、
いまだにそのまま保存されています。


110122-1.jpg
でも、まぁ上手いんじゃない?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

お前もか 

子供達も冬休み最終日。
今日、仕事から帰ると三男・カケルが
最後の美術の宿題を仕上げてる最中でした。

まぁ、上手い下手は別として
何とか宿題は終わりそうです。


その後、長男・ユウキの部屋を覗くと
珍しくお勉強中





何それ、宿題?
まだ終わってなかったの?


『今日始めたの!』
『大丈夫、少ししかないから。』


いやいや、そうじゃなくてさぁ。


『すぐできるから。』


すぐできるなら、さっさと終わらせとけよ。
って言うか、冬休み中今日まで
いっさい勉強しなかったんだな?
お前は。


割と計画的な性格のユウキですが、
今回はちょっと違う方向性に計画的だったようです。

blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

追い込み 

小・中・高校生の冬休みも残りわずか。
私がパソコンをしてる横で、
ミヅキとホクトが物珍しそうに覗き込んでいるのは
三男・カケルの書初めの宿題。
宿題も最後の追い込みに入っています。

下手くそな字。


カケルにはさらに美術の宿題が残っています。
彼の最も苦手としてる分野。

残り2日の冬休み。
明日は部活の試合があるそうで、
宿題は終わるのか?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

伊達さんがいっぱい 

誰がはじめたのかわかりませんが
全国アチコチにタイガーマスクが現れてるようで、
とうとう津軽海峡を越えて
北海道にも現れたみたいです。

一体何人の伊達(直人)さんがいるのかな?
もしくはタイガーマスク、2世、3世、4世・・・・。
どこまで続きますかねぇ。

世の中には洒落っ気のある
素晴らしい人がいるもんです。
世代的には私よりちょっと上の世代かな?
見習いたいものですが、
6人も子供がいる我が家にはちょっと無理。

どちらかというと、
『ウチにもタイガーマスク来ないかな?』
と思ってしまいます。


あぁ、でもウチはランドセル用意しちゃったから↓
110101-1.jpg
学習机のほうが良いなあ・・・・。
値段もそう変わらないし・・・・・・・。

置き場所は無いけどさ。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

今更ですが・・・ 

今更ですが、
正月三が日を過ぎた4日に
小学生以下のチビっ子3人を連れて、
初詣に行ってきました。

賽銭を入れて
『今年も世界が平和でありますように。』




・・・とは祈りませんでしたが、
家族が健康で過ごせるようお願いしました。

その後、末っ子・ホクトを除く
4人でおみくじを引きました。
ヤマトとミヅキは子供用おみくじ。

ミヅキは小吉
続いてヤマトが大吉
さらに、ウチの奥さん大吉
さらにさらに私も大吉


4人中3人が大吉
『こりゃあ、春から縁起が良いや。』
とは言いませんでしたが、
今年は良い事があるといいな。


そんな正月でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

怒られてばかりだな 

昨年、中学生になった三男・カケル。
100321-1.jpg


最近は褒められることもすっかり無くなって
怒られることばかり。


言わなくていい事言って、怒られて
やらなくていい事やって、怒られて
やらなきゃいけない事しないで、怒られて
もぅ、ホントにバカなんだから。

正月から何度も雷が落ちました。
怒られてばっかだな。


学習能力が無いのか、
かまって欲しくて甘えてるのか、
それとも反抗期なのか?


まぁ、可哀想な面も多々あるんですけどねぇ・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

あと1日 

正月も三が日を過ぎて4日。
混雑を避けて、先延ばしにしてた初詣に
本日、行ってきました。

三が日も過ぎたお昼の時間帯だったせいか、
行った時は参拝客もまばら。
寒い中、参拝の列に並んで
待たされる事も無く良かったです。


その後は、お年玉を得た子供達の希望で
本屋さんへ行ったり、おもちゃ屋さんへ行ったり。
良いねぇ、子供は。

年末年始のおやすみも、
大掃除したり、ウチの奥さんの実家へ行ったり、
本屋さんに行ったり、おもちゃ屋さんに行ったり。

あっという間に終わり。
明日からはお仕事です。

せめてあと1日ゆっくり過ごしたい。
今は、そんな気分です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

改めて 

110101-1.jpg

真新しい水色のランドセル。
春からは新1年生です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

今年もよろしく 

2010年最後の記事を
カケルの誕生日とミヅキの写真で。




・・・・・と思いましたが、
バッテリー切れ。

前の日に、四男・ヤマトがデジカメで遊んでましたからねぇ。


本日、ランドセルを購入してご満悦な
ミヅキさんをアップしたかったんですけどね。

まぁ、明日(今日か?)にでも。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム