02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

お古じゃダメかな 

私がいつも読んでいる新聞に
先日写っていたのは、
津波に流されて汚れてしまった
ランドセルや通学カバンの山。
新入学に期待を膨らませていた子も
たくさんいたはず・・・・・。

ランドセルやカバンの持ち主が
無事だと良いんですが。




全国にタイガーマスクが現れて、
あちこちに多くのランドセルを贈っていたのは
昨年末から今年初めにかけてだったかな?
今度はもっとたくさんのタイガーマスクが
必要になるかもしれません。
それもランドセルだけじゃなく、
ノート、鉛筆、消しゴムや下敷き・・・・・。



ウチには小学校を卒業した男の子が3人いますから、
使わなくなったランドセルも3個。
『中古でも良いから、寄付してくれ。』
というなら喜んで寄付するんですけどね。
もう少し時間が経てば、そういうニーズも出てくるのかな?

遊び盛りの男の子が使ったモノだから、
多少の傷とかはあると思うんですけどね。
中古じゃダメかな?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 5   tb 0   page top

今のうちやっとけ 

インフルエンザに罹って
残念な8歳の誕生日を迎えたヤマト。

いつもはマシンガントークなヤマトですが、
熱には敵わずシューンとなって静かでした。
それでも昨夜あたりから少し熱も下がって、
おしゃべりも復活の兆し。

マシンガントークとはいきませんが、
豆鉄砲ぐらいのおしゃべりが出るようになりました。
インフルエンザに罹ったのが
春休み中で良かったんじゃないか?



その代わり今度はミヅキが発病。
110303-1.jpg



昨夜から熱を出してほっぺを真っ赤にしています。
まるでマンガに出てくる田舎の子。
のような顔になってます。
まぁ、それはそれで可愛かったりするんですが。



卒園式を終えたといっても
月末までは保育通いの予定でしたが、
この分ではこのまま卒園という
残念なことになりそうです。


入学式に被らなかったのは
不幸中の幸いだったんじゃないか?
今のうち罹っとけ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ごんぼほり 

たん♪たん♪たん♪たん♪誕生日~♪
昨日はヤマトの誕生日~♪でした。

そして、その前の24日は
次男・タクミの誕生日でした。

今日はそのお祝いをする予定でしたが、
ヤマトがインフルエンザで発熱中。
寝込んでいるので家の中が
少ーしだけ静かです。

そして三男・カケルが
部活の試合で留守です。
家の中がさらに少ーしだけ静かです。

コイツ↓が
20110327-1.jpg
ごんぼほる以外は。

我が家で一番、
言うことをきかない強情っぱり。

最強だな。ホクトは。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

希望の光 

震災から2週間が経ちました。
信じられないような天災の後、
未だに被害の全容もつかめず、
さらに追い討ちをかけるように原発の事故。
(あれは事故です。天災じゃありません。そう思ってます。)
毎日増えていく死傷者の数に
胸が痛みます。


それでも新聞やTVのニュースの中には、
避難所で明るさを振りまく子供の姿が見えます。
傷つきながらも、
一所懸命に水汲みの手伝いをする小学生や
幼い子供の遊び相手になる中学生。
避難所の掃除を手伝う高校生。

被災地の外でも、
被災地のために募金を集める高校生や大学生。
優しい心を持った子供達です。

もちろんTVやニュースでは採り上げない、
深く傷ついた子供達も大勢いるでしょう。


でも今回の震災を経験した子供達は、
いつかきっととても優しくとても逞しい大人へ
成長してくれる気がします。



子供達の笑顔は、
希望の光。


私たち大人は、
被災した子供達に1日も早く笑顔が戻る様、
その成長する環境を整えてあげること。
子供達が健やかに成長することを見守ること。



当たり前の生活ができる人は、
ちょっとだけ節約して当たり前の生活をすること。
やり過ぎるとお金が必要なところに
行き渡らなくなりますからね。



国会議員の先生方は、
子ども手当てか児童手当かを
言ってる場合じゃないんだな。
(支給額と呼称以外の違いが判りません。)
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

終業式でした 

今日は小・中学生のヤマトとカケルが
通知表を持って帰りました。

成績は・・・・・・。





まぁ、中間ぐらい?
フツーということで。
つまらない通知表だな。



進級したらまたガンバローぜっ!
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

こればっかりはしょうがない 

11日の金曜日は
ミヅキさんの卒園式
DSC01566.jpg

でしたが、
地震・津波のニュースにお祝い気分も
吹き飛んでしまいました。


TVはどこも地震・津波のニュース。
四男・ヤマトが楽しみにしていたアニメの放送も
吹き飛んでしまいました。

『つまんないから、もう寝る!』
とふて寝したヤマトでしたが、
こればっかりはしょうがないよなぁ・・・・。
(実際は時間が早すぎて眠れませんでしたが・・・。)



そして地震から10日ほど過ぎた日曜。
教育テレビではヤマトが楽しみに見ている
TV番組の特番の放送がありました。
が、買い物を終えて家へ帰ると
すでに放送終了。

『地震のニュースなんか、早く終わればいいのに。』
ブツブツ言いながらシクシク泣いてしまいました。
(実際は買い物から帰るのが遅かっただけですが・・・。)


あまりにもシクシク泣いて可哀想だったので、
再放送でもしないかなとネットで調べると・・・・、
地震関連のニュースで放送時間が変更。
まだ放送されていませんでした。


『わーい!やったー!!』
と大喜びのヤマトでした。
やれやれ・・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ありがたい 

今回の地震で私の住むところでは、
海岸近くに住む人が津波の影響で浸水があったり、
漁業関係者の方々に被害を及ぼしています。
それでも人的被害が無かったのは幸いです。

今回の震災で、
スーパーやホームセンターなどでは
商品が届かず品薄だったり、
防災用品が売り切れだったりと
多少影響がでているようです。


それでもいつもと同じように、
蛇口をひねれば水も出るし、
暖かいお風呂にも入れて
車に乗って通勤もしてました。

当たり前のことがありがたい。
そんなことを感じる1週間でした。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

1日も早く 

090406-2.jpg

一人でも多くの人が救われますように。
1日でも早くみんなの顔に笑顔が戻りますように。

日本中の人が、世界中の人が応援しています。






それだけで泣けてくるんだな。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

何も出来ませんが 

大きな地震から1日半が過ぎました。
幸い私の住むところでは、
多少の浸水はあったようですが
人的な被害は無かったようです。

今までも何度か大きな地震も体験したので
被害が大きくならないことを願いましたが、
時間が経つにつれ被害の大きさに驚き
自然の力に恐怖し、そして悲しくなります。


私にできる事はありませんが、
日本政府をはじめ自衛隊・警察・消防や医療従事者の方々、
救援に来る諸外国の方々が安全に、
一人でも多くの人の命を救ってもらう事を、
被災者の方がはぐれてしまった家族と
1日でも早く再会できる事を願うだけです。


blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 4   tb 0   page top

皆さん、ご無事でしょうか? 

今日はムスメの卒園式でした。
卒園式には来賓も多く来てまして、
消防署のオジサンも来てました。

そのオジサンは
ニュージーランドにお友達がいるらしく、
地震の時とても心配したと言ってました。
幸いお友達は無事だったようですが、
家やお店はめちゃめちゃだった。
という話をされていました。

そして園児達に
火遊びはしちゃだめだよ。
地震の時はテーブルや机の下に入るんだよ。
と言っていました。



まさかその数時間後に
本当に地震が起きるとはねぇ。




卒園式を終えて真っ直ぐ仕事へ向かいましたが、
一仕事終えて、ホッと一息ついたところで
グラグラグラグラ・・・・・

あっという間に津波注意報が出て、
津波警報、大津波警報へと変わっていったようです。


今のところ市内はたいした被害は無いようですが、
海岸や川の近くに住む方は避難されたようです。
海や川から離れた我が家は、全員無事です。



皆さんは、無事ですか?
被害がこれ以上大きくならないよう
願っています。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

卒業 

今日はウチの紅一点の卒園式でした。
平日の卒園式だったので、
会社は遅刻させてもらって行ってきました。

昨日の記事では、
『感慨も無いなぁ。』なんて書きましたが、
卒園式の最中、ミヅキさん号泣。
ちょっと感動しました。

涙の理由はよくわかりませんが、
仲の良い友達と別れるのが悲しいとか、
楽しかった保育園を卒園するのが寂しいとか、
そういう感情を素直に表せる子に
ちゃんと育ってくれてる。
DSC01566.jpg
(長靴は目をつぶってください。まだまだ雪が残ってるんでねぇ。)

お友達やお友達のお父さん・お母さん、
たくさんの先生方に感謝、感謝です。





blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

卒園式 

明日は一人娘・ミヅキの卒園式。
こんなに小さくて可愛かった↓ミヅキも
060119-2.jpg


春からは小学生。
早いもんですねぇ・・・・。





とは言っても、卒園式こそ行いますが
保育園にはギリギリまで通ってもらいます。
ウチの奥さんも働いてますからね。

ミヅキが卒園しても
チビスケ(ホクト)もいるし、
今のところ何の感慨も無いなぁ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

厳しいねぇ 

右のメニューの一番下にある
写真素材 PIXTAのバナー。

いろんなテーマに沿った
写真やイラスト、動画を販売してるサイトです。
写真などを買うだけじゃなく、
売ったりすることもできます。
私も売っています。


いえ、まだ売れてないんですけどね。



素材点数1,452,330枚。
クリエイター(写真などを売ってる人)総数78,586名。
(2011年3月10日現在)
だそうです。

素材の内の何枚かが、私が描いた絵や
ウチの子供たちの写真です。


ここで写真などを売るには、
写真をアップロードして
厳しーい?審査を受けなければなりません。

写真がピンボケになってないか?
余計な物が写り込んでないか?
イラストにゴミや埃が付着していないか?
同じような写真が他に登録されてないか?
などなどなどなど・・・・・・。


厳しいッス(涙)。

今日現在、11枚の写真とイラストを販売してますが
審査に通らなかった写真がそれ以上。
今日も1枚、NGとなりました。

審査に通らなかった写真は
NG集として公開してます。
お暇だったら覗いてください。
おっとぉの写真素材・イラスト


blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

子ども手当 

子ども手当って来年度も貰えるのかなぁ?
我が家のような家庭では
非常にありがたい制度ではありますが、
反対意見も多いですよねぇ・・・・・。

実際、貰っておいてこんなこと言うのも何ですが、
バラマキじゃないかって感じはするもんなぁ。

子ども手当は、次代を担う子どもの育ちを
社会全体で応援するという観点から実施するもの。

という趣旨は良いと思うんですが、
財源や制度設計に問題も多いし
お金を手当てすれば良いってことでもないですからねぇ。

こういったいろんな問題の議論が深まらないから、
理解も得られなくて反対意見も多いんだろうし、
より良いシステムへ変化させていこう。
って事にもならないんでしょうね。

子ども手当ての話に限らないですが。




子育てに係わる費用をお金で手当てしてもらうより
子育てにお金がかからない制度設計の方が、
個人的にはありがたい気がするな。


足の引っ張り合いしてる場合じゃないですよ
政治家の先生方は。



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

フルーツパン 

フルーツパン作りたい!
と、昨日から言っていた娘。

今日は朝からエプロンをして
ウチの奥さんと台所に立ちました。

110306-1.jpg
食パンにホイップしたクリームと
果物をちょっとのせただけですが。




17年の間いつもチビッ子がいる我が家ですが、
小さな女の子がエプロンしてキッチンに立つ。
我が家にしては初々しい姿だったりして、
まぁ、それは可愛らしかったりします。

ほっぺについたクリームも
ご愛嬌ということで。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

トラ 

以前にアップした虎の絵の途中経過を。

鉛筆画 トラ
以前にアップした時は描き始めだったので
コントラストがはっきりしてませんでしたが、
縞模様がはっきりしてきたので
それっぽく見えるかな?(自己満足


昨年、トラの絵を描いた時より
上手くなったんじゃないか?(自己満足


もう少し手を加えて
もっとリアルに仕上げたいところですが、
手を加えすぎて悪くなることも多いですから
判断に迷うところです。

上手く仕上がったら
コチラにアップする予定です。




そんな訳で今日は子供達を放ったらかしにしてました。

blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 0   tb 0   page top

夜中に響く笑い声 

昨日は公立高校の受験日でした。
今年は我が家には受験生がいなかったので、
昨年までのようなハラハラした感じがなくて
少しは落ち着いた感じです。
騒々しいのはいつものことですが。

で、その高校受験があった為に、
高校生の長男・ユウキと次男・タクミさんは
学校が休み。

休みなのを良い事に
夜遅くいつまでも・・・・・・。
時々、部屋から聞こえてくるのは、
うぇっへっへっへっ
という笑い声。(特にタクミ。)




いつまでもお笑い番組見てんじゃねーよ!
(電気代かかるから。)







早く学校、始まらないかな?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

朝に弱い 

卒園式を間近に控えた娘。
110303-1.jpg
年が明けてからは、
保育園でのお昼寝の時間も無くなり
寝る時間が早くなりました。

朝寝坊なウチの子たちですが、
これで少しは早く起きれるように・・・・




・・・なると良いのですが、
朝に弱いのは相変わらずです。

ミヅキが起きるのは、
四男・ヤマトが登校した30分後。
それも何とか起きてる感じです。


4月からはちゃんと起きて、
一緒に登校できるのかなぁ?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

お高いのね 

中学になって卓球部に入った三男・カケル。

友達も買ってると言うので、
入部してすぐにラケットを買いに行きましたが、
試合に使えない?ラケットだったらしく買い替えるハメに。
無駄金を使わされました。

で、先月
『練習中にラケット折れちゃった。』


あぁ!?

再び買い換えるハメに・・・・。



しばらくは友達(先輩)に譲ってもらった
ラケットを使ってましたが、先日
『ラケット代は自分で払うから、ラバー代だけ払って。』
と言うので渋々買いに行くことにしました。


ラケット代、両面のラバー代、ラバーを貼り付ける糊、
サイドテープ、そしてダメになったラバーの保護シート代。
〆て1万円あまり。(半分は本人負担ですが)


卓球部ってお金がかからないイメージがありましたが、
意外とお高いのね。




中学生時代の長男・次男の柔道部は
最初に買った柔道着代・1万円弱で
3年間頑張ってくれたんだけどなぁ・・・・。


もう買わないからなっ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム