03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

鉄砲玉がまた一人 

小さい頃は人見知りが激しくて、
知らない人に話しかけられても
ニコリともしなかった娘・ミヅキ。

小学校に入ったら馴染むまでに
時間がかかるんだろうなぁ。
と思っていたら、
思いのほか早くお友達もできたようで
毎日遊びに行っています。

児童館へ行ったり、
公園へ行ったり、
お友達の家へ遊びに行ったり。

毎日、なかなか活発に動いています。

先日は砂遊びして
泥だらけになって帰ってきたとか、
転んでおでこに擦り傷を作って
帰ってきたりとか。

『お前は転ぶ時、手が出ないのか?』
『お前の鼻は、おでこより低いのか?』
と突っ込みを入れたくなりました。

が、
まぁ、元気に遊ぶのは良いことです。



大怪我だけはしないでね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

やればできるじゃん 

昨年、パンクしてしまった
長男・ユウキの自転車。

パンク修理に持っていったら
自転車も古くなってるので、
タイヤチューブの交換を薦められました。
前輪・後輪あわせて6,000円ぐらい。




もう少し出せば新車買えるじゃん!
買わないけど。

かと言って、
言われるがままチューブを交換するのも、
ちょっと納得がいかない。

ということで先日、
ホームセンターでパンク修理キットを買ってきました。

40年余り生きてきて、
自転車のパンク修理は初めてだな。

ユウキ  『ホントにできんの?』

 私    『知らね。やったことねーもん。』

まぁ、できなかったらできなかったで
その時考えよう。



ユウキはちょっと疑念を抱いていたようですが、
作業は準備の悪さなどもありましたが
1時間ほどで終了。

まぁ、やればできるじゃん。

今日明日、自転車乗ってみて
エア漏れが無いようなら大丈夫でしょう。

たぶんね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

調子悪っ 

PIXTA
写真素材 PIXTA

というサイトで写真素材を販売してたりしますが、
撮影しているカメラは一眼レフ・・・・
なんてものが我が家にあるわけもなく、
ただのコンパクトデジカメだったりします。

何の知識もありませんから
高性能なカメラを持っても宝の持ち腐れです。
それよりはお手軽お気軽に、
コンパクトデジカメでパシパシ何枚も写真を撮って
たまにその中から1枚2枚、
『ちょっと可愛く撮れたんじゃない?』
なんて写真を販売しています。


で、最近そのデジカメ君の調子が
メチャクチャ悪い。


撮影モードを選ぶダイヤルが
触ってもいないのにパタパタ切り替わる。
おかげで写真サイズが変わったり、
ピントが合ってるんだか合ってないんだか?さっぱり。
写した画像を確認しようとしても
ダイヤルが勝手に反応してしまい、
確認する前に液晶画面が撮影モードに戻ったり。
イライライライラ・・・・・・

子供達に好きに触らせたせいか、
電源ボタンも陥没気味だし・・・・。

いま壊れても予算つかないなぁ。
もうちょっと頑張って欲しいけど、
こればっかりは予想つきませんねぇ。
blogram投票ボタン

category: PIXTA

cm 0   tb 0   page top

しくしくしくしく 

写真素材 PIXTA
またNGが増えちゃった。


しくしくしくしく・・・・(涙)。



WORKSというメニューで
審査でNGとなった写真が見れます。
おっとぉの写真素材・イラスト



blogram投票ボタン

category: PIXTA

cm 2   tb 0   page top

高いぞ 

市内のガソリンスタンド、
セルフ式でレギュラーガソリン1ℓ153円。
どんどん値上がりしてるなぁ。

何年か前、単身赴任してるときに
1ℓ140円を超えて、
『自宅に帰るのも、考えちゃうなぁ。』
なんて思った記憶があるんですが、
今じゃ150円越えだもんなぁ。

ゴールデンウィーク前にこれじゃ、
そうそう遠くへ足を伸ばす気にもならん。


エコカーと呼ばれるハイブリッド車や
電気自動車がもっと普及してくれば、
ガソリンの値段ももっと上がるんだろうな。
1ℓ200円の時代もそう遠くないのかな?

ウチのように新しい車に
入れ替える余裕のない家庭は、
延々燃費の悪い車に乗って
高いガソリン代払い続けるしかないんだ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

晴れました 

昨日は一日中、雨。
夜中にはけっこうな勢いで
雨が家の壁や窓を叩いてました。
が、
今朝は昨日の雨が嘘のように晴れました。


先週はミヅキとしゃぼん玉で遊びましたが、
ヤマトは『3年生になって、しゃぼん玉遊びはしないしょ。』
とバカにしていました。


110424-1.jpg
やっぱ、やりたかったんじゃねーの?


ヤマトがしゃぼん玉を飛ばす傍らで、
110424-3.jpg ミヅキと

110424-2.jpg ホクトは
家の前の道路に落書き中。


このあとヤマトも落書きに参加。
こうなると際限がありません。
どんどんエスカレートしていきます。

110424-4.jpg

落書きは家の前だけにしときなさい。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

どっちがお得? 

17日の記事で、春らしい陽気を期待した今週末。
朝から雨でございます。
がっくし。

今日は、高校生の長男・次男は
土曜日ですが登校日。
ゴールデンウィークの飛び石をなくすために、
休みを変更するようです。
良いねぇ、学生は。

普段は自転車通学してるお兄さんズですが、
雨では自転車というわけにもいかず
バスで登校させるにも片道約500円。往復1,000円。
二人で合計2,000円。

車で送迎して2,000円を浮かせるのか?
2,000円かけてでも、朝の貴重な時間を得るのか?
どっちがお得?



現実にかかる2,000円を浮かせるために
朝から車で送ってきました。

週末ダイヤで登校バスがあるかどうかも
わからないしね・・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

厳しいねぇ 

PIXTA↓
写真素材 PIXTA
という写真やイラスト素材を販売してるサイト。
このサイトでウチの子供たちの写真や、
描いた絵なんかを販売してたりします。
(まだ売れたことはありませんが・・・・・。)


無料で登録しておけば、
自分で撮った写真や自分が描いたイラストを
アップロードして販売することができます。

ただし、写真やイラストなら
何でもOKというわけも無く、
厳しい?審査を受け承認されたものだけが、
日の目を見るわけです。


で、昨日審査に出してた1枚がNGになりました。
厳しいねぇ・・・・・・。(泣)

おっとぉの写真素材・イラスト
販売中の写真・イラストだけじゃなく、
販売NGとなった写真も見ることができます。

NGのほうが多かったりして・・・・・。
blogram投票ボタン

category: PIXTA

cm 0   tb 0   page top

ふ~っ 

昨日撮った写真↓。
110418-1.jpg

3年ほど前の写真↓。
110418-2.jpg
成長がうかがえます。



3年前は可愛かったなぁ・・・・。
110418-3.jpg



あ、今も可愛いですけどね。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

しゃぼん玉遊び 

4月とはいえまだまだ寒い北海道。
今日は朝から雨に雪が混じってました。

それでも昼ごろには青空も見え始めたので、
100円ショップでシャボン液を購入。
外でしゃぼん玉をとばして遊びました。
110417-1.jpg
ホクトはストローが逆向きです。

ホクトは手が汚れるのを嫌がって、
さっさと家の中へ引き上げてしまいました。


冷たい風が強く吹いてたので
膨らんだしゃぼん玉もすぐに風で飛ばされてました。
110417-2.jpg
ミヅキの息が強いわけじゃありませんよ。

このあと、風の強さと冷たさに
しゃぼん玉遊びはさっさとお開き。
来週へ持ち越しとなりました。
110417-3.jpg

来週は春らしい陽射しにならないかな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

代償は国民が払うんだ 

震災から1ヶ月以上経った今でも、
収拾の目途がたたない原発の事故。


原発事故が収束しないから
復興に向けたビジョンも描けないんだろうけど、
そういう計画も何も示されないまま
『復興税』という名の増税論には、
ちょっと違和感があります。


これだけの大きな震災ですから、
被災者への支援をどうするか?
その財源はどこから?
そういうことを考えていかなきゃならないのは
わかるんですけどね。


電力会社の補償問題を
国も肩代わりすると言うことは、
『復興税』なりの税金が投入されるってこと。
そのうち、うやむやのうちに『復興税』も
消費税にすり替えられるんだろうな、きっと。
と勘繰りたくなります。


普通の企業がこれだけの事故を起こしたら、
倒産するしかないだろうけど
電力会社は潰せないもんなぁ。


国や電力会社が推し進めたエネルギー政策で、
被曝者を出して、土や海や風を汚染して
その代償は国民が払うんだ。

誰だ、原発は安心・安全なエネルギーだ
なんて言ってたのは?



ま、国や電力会社ばかり責められないけどね。
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

楽しんでるようです 

入学式から1週間。

ヤマトとミヅキ・二人で登校してます。
毎朝、二人で何をしながら、何を話しながら
登校してるのかはわかりません。
親が知ることのできない、兄妹の世界です。

通学途中でケンカしたとかの話も聞かないので、
ヤマトもそれなりにお兄さんらしく
ミヅキを連れて行ってくれてるのでしょう。
きっと。


ミヅキさんも学校生活はそれなりに楽しいようで、
学校から帰ると通学途中にある児童館まで逆戻り。
毎日遊びに行ってるようです。



友達できた?

『うん。』

名前はなんて言うの?

『名札ついてないから、わかんなぁい。』


・・・・だそうです。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

太った? 

3月の末にインフルエンザが
猛威を振るった我が家。

今は完治して学校へ元気に通ってますが、
インフルエンザが治った頃には
ヤマトもミヅキもほっそり。
痩せ型だったヤマトはさらに細く。
ちょっとぽっちゃり型だった?ミヅキはスッキリ。



だったのに・・・・・。
今日ミヅキの顔を見るとぼっちゃり。
??????
っていうか歪んでる?


どうやら虫歯が膿をもって
それが頬へいってしまったらしいです。

それ、元に戻るのか?

とは言いませんでしたが、
美人台無しになりました。


本人の名誉の為、
写真には残さないでおこう。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

なにかと出費がかさむから 

今年の冬は雪が少なく雪解けも早くて、
春の訪れがいつもより早い気がします。

裏づけはありませんが。



春が来ると入学・進級の準備やら何やら、
新しいノートが必要だとか、
靴が小さいだとか、
穴が開きそうだとか、
制服が小さいとか、
ジャージが小さいとか、
新しい自転車が欲しいだとか・・・・・。

何かと出費がかさみます。



そういえば北海道内のどこかの町で、
子育て世帯の水道料基本料が
無料になったとか。
(詳細は忘れましたが・・・。)

う~ん、ステキ。
引っ越したい気分になりました。

そういう子育て支援ってアリだと思います。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

1ヶ月 

あっという間に1ヶ月。



1日も早く余震が収まりますように。


1日も早く原発の事故が終息へと向かいますように。


1日も早く被災地の方々が復興へ向けて
歩み始めることができますように。



blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

お客様は神様です 

先月の末からちょっと忙しい日が続き、
週末の土曜も出勤続き。
まぁ、日曜日休めるだけ良いんですが。

今週末は久しぶりに土・日曜日と休み。
仕事の予定がありませんでした。

おかげでゆ~っくり休めました。
あとは飯食って、風呂入って、
酒呑んで寝るだけだな。






なーんて思っていたら、
夕方お客さんから呼び出しの電話。
がっくし・・・・・・。

お客さんは神様だから、しょうがない。





(鬼ッ!悪魔ッ!!)
blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

失敗、失敗 

失敗。

鉛筆画サイ012



失敗。
鉛筆画フラミンゴ013

皮膚の質感とか毛の質感を
もっと出したかったんですがねぇ・・・・・。
これ以上手を加えて感じが変わってくるか、どうか?

blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 2   tb 0   page top

初登校でした 

昨日はミヅキの入学式。
今日からはついに子供達だけで登校。

四男・ヤマトに
『ちゃんと道順教えてあげてね。』
『玄関教えてあげてね。』
『下駄箱の位置、教えてあげてね。』
『教室までついて行ってあげてね。』
しつこいぐらいに念押しして送り出しました。

『うん、わかった!』
と答えますがちょっと不安。頼りない。

これからしばらくは、
ケンカしないでちゃんと学校へ着いたかとか、
道草食ってないかとか、
学校で我慢せずにトイレに行けてるかとか、
帰り道、道に迷ってないかとかとか、
心配な日が続きます。

案外、それなりにやってるんですけどね。


blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

12年目突入 

今の家へ引っ越してすぐに、
長男・ユウキが小学校入学。

その後、次男・タクミ、

三男・カケル、

四男・ヤマト。


ユウキから数えて丸々11年。
同じ小学校にお世話になります。
そして今日、長女・ミヅキが小学校入学。
12年目に突入です。

本来なら、通学区域の変更で
違う学校に通うことになってますが、
兄弟がいることで越境入学し続けてます。

学校の教職員の先生方よりも長く、
同じ学校に通っている気がします。


末っ子・ホクト(3才)が入学・卒業するまで、
あと何年だ?(計算するのが面倒くさい)







ユウキの入学からホクトの卒業まで、
赤ん坊から成人するまでの年月になりそうです。


これはもう学校の主だな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

入学式(5回目) 

輝く太陽。
110406-1.jpg

雲ひとつ無い青空。
110406-2.jpg

今日は姫の入学式でした。
110406-3.jpg

4月とはいえまだまだ寒いのが道東地方の入学式
(桜が咲くのはゴールデンウィークの後ですから)。
5回(人)目の入学式は、ポカポカ陽気に恵まれた
良い入学式になりました。


明日からはピカピカのランドセルを背負った小学生を
朝・夕見かけることが多くなります。
ハンドルを握る皆さんは安全運転を心掛けましょう。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

この際、延期したらどうだ? 

アナログ放送終了まであと3ヶ月。
これに伴い廃棄される、たくさんのまだ使えるテレビ。
もったいない。

その一方で、
今回の震災で家も衣服も家財道具も
すべて流されてしまった被災者の方々。

この際だから、アナログ放送の終了を1~2年延期して、
まだ使えるテレビを被災者の方に使っていただく。
という風にはできないのかな?


仮設住宅の建設が進んで
被災地の方々が復興に向けて動き出せば、
テレビよりも住宅・衣服・家財道具などなど
優先的に必要なものも多いだろうし、
生活の再建に向けて必要の無い出費は
抑えたい所だと思うんですよね。

今回の震災では家電メーカーだって
直接的・間接的に被害を受けてるし、
政府や行政だって、
ただでさえ財政赤字なところに
これから復興支援・保障問題も出てきて、
どこまで被災者の方々に手当てできるか?

有効に使えるものは使った方が
良いと思うんですけどね。


まぁ、難しいことは判らないから、
安易にそんなこと考えるんですけどね。
そう簡単にはいかないんでしょう、きっと。
blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

たまには良いじゃん? 

先月の末、ちょっと忙しい日が続きまして、
毎日早出、毎日残業でした。

その時の疲れがまだ体に残っています。
疲れがなかなかとれないのは、
それだけ年をとったってことでしょうか?

おまけに仕事もまだ片付いてません。


それでも明日はミヅキの入学式なので、
有給休暇をとっちゃいました。
疲れてるしね。

ま、たまにはいいでしょう?
ミヅキの入学式は一生に1回だけのことだし、
こんな時でもないと有休もとれないし。
ね?

良いよね?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

手巻き寿司 

ウチでは誰かの誕生日には
手巻き寿司をするのが恒例です。

誕生月が一緒のユウキ・ミヅキ・ホクトと
タクミ・ヤマトは一緒に兼ねるとしても、
年に7回。

2ヶ月に1回は手巻き寿司を食べてることになります。

その内の1回は先月の27日。
次男・タクミさんと四男・ヤマトの誕生祝い。
の予定でしたが、主役のヤマトが
インフルエンザに罹った為、延期。

その後を次々とインフルエンザに
感染したため延び延びになってました。


そしてあっという間に4月になって、
明日はミヅキの入学式。
明日は入学のお祝いと誕生のお祝いを兼ねて、
手巻き寿司の予定です。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

やっと声が出た 

四男・ヤマトから始まったインフルエンザも
ようやく終息。

いつもは仕事を終えて帰ると
『おかえり~っ!』
と飛びついてくるチビッ子たちですが、
さすがに発熱中はそんな元気も無かったようです。
(私の帰りが遅かったせいもありますが。)


ミヅキにいたっては
仕事から帰れば寝てるし、
朝、仕事へ出かけるときも
『行ってきまーす』と声を掛けても、
声も出さずに手を振るだけ。

土曜日あたりから少し声が出るようになりました。



そして今日、仕事から帰るとヤマトと二人、
ブロックを高ーく積み上げて盛り上がっておりました。

我が家に騒々しさが戻ってきました。



ま、元気が一番ですよ。
うるさいけど。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

準備よーし・・・? 

仕事がちょっと忙しかったもんで
ブログの更新をサボってる間に4月。

今日はミヅキさんの入学準備で
筆箱を買いに行ってきました。
後は学校で履く上靴を買えば
準備OK!



・のはずです。



今は隣の部屋で長男・ユウキが
ウチの奥さんに髪を切ってもらってます。
この後は四男・ヤマトが散髪予定。


今週から始まる新学期へ向けて準備中。
ってカンジです。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム