04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

役者がいない 

いつだったかの新聞で
今回の震災で亡くなった方の
供養をしてあげたいと、
お坊さんが宗派を超えて集まって
被災地を巡っているというニュースがありました。

今回の震災では、
先進国と呼ばれる欧米の国々からだけじゃなく、
発展途上国と呼ばれる国々からも
たくさんの励ましの声や義援金をいただきました。


人間、やれば国境だって
人種だって宗教だって飛び越えて、
互いに思いやり優しくできるんだ。




と思ったんですが、
政治の世界だけは違うようです。

今の政府がよくやっているのか
やってないのかは私にはわかりませんが、
今回の震災おまけに原発の事故つきでは
誰が総理大臣やってようが、
どこが政権握ってようが
同じような結果だったんじゃないかと思ってます。


今の政府を擁護するわけじゃありませんが、
カンさんを辞めさせたとして誰が総理大臣になるんだ?
政権はどこが握るんだ?

どこがどうなっても
五十歩百歩って感じだな。
役者不足。



1日も早く原発事故を収束させて、
1日も早く東北を復興させて、
傾きかけた日本を元気にさせる
そんな政治家が現れませんかねぇ。

ねだり過ぎ・・・・?


blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

輪郭だけ 

今日は朝から雨だったので、
ネットで鉛筆画の素材を検索。

輪郭だけですが・・・・・。
tori001.jpg
鉛筆の線が細くてよく判りませんか?


このあと、雨で体を持て余してた
子供達を連れて近所のジャスコへ行ったので、
今日はここまで。

輪郭だけですが、
上手くバランスがとれず
何回も描き直しました。
これではカラスなのか
タカだかワシだかさっぱり判りませんねぇ。



鳥類はやっぱ難しいです。
このあとどのように変化していくでしょうか。


blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 5   tb 0   page top

晴れないねぇ 

今日は朝から雨・・・・・。
降ったりやんだりを繰り返してます。

のんびりぼんやり
雨も嫌いじゃないですが、
やっぱ子供と遊ぶのは
青空の下が良いですね。

最近は週末というと
天気が崩れてるような・・・・。

スカッとした青空にならないかなぁ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

日に焼けた 

小さい時は人見知りが激しくて、
小学校へ上がっても
暫くは友達できなくて苦労するんだろうな。

なんて思ってた長女・ミヅキさんですが、
意外と早くお友達もできまして
ほぼ毎日遊びに行って、
ほぼ毎日帰宅時間ギリギリまで
遊んでいるようです。

けっこうな事です。


そんな彼女の顔は
夏を前に既に日焼けしたような・・・・?



夏が来る頃には
真っ黒になるんじゃないか?


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

怪しいぞ 

今日は自宅近くのお客さんのところへ
仕事に来ました。
ちょっと時間が空いたので、
遅い昼食を自宅で食べることにしました。
(サボったんじゃないよ。)

そこへ帰ってきたのは次男・タクミさん。
帰ってくるなり着替えもせず、
『野球しに行ってくる。』と言って、
バットを持って自転車乗って
学生服姿のまま出かけて行きました。


その後姿は、
まるでこれから喧嘩に行く
一昔前のヤンキー漫画のよう。


挙動不審でお巡りさんに
止められなきゃ良いけど・・・・。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

見に行けばよかった 

地方都市では中心部から賑わいが消え、
郊外の大型店に人が集まっています。
私の住む町も例外ではありません。

が、いつもは閑散としている
市の中心部にある公園が、
今日は何やら人だかりが・・・・。


なにかイベントでもやってんのか?


それ以上気にもとめませんでした。




あとで聞いた話では、
映画の撮影をしていたらしいです。

そういやそんな話もあったっけ。
失敗、失敗、見に行けばよかった。
芸能人なんてそうそう見ることないもんなぁ。


そういえばスタイルの良い、
綺麗(そう)な女の人が何人か歩いてたなぁ。
(遠かったのでよくわからない)

失敗、失敗、見に行けばよかった。
見に行ったところで
別に何も起きないですけどね。

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

ホントに大丈夫? 

釧路沖で行われている調査捕鯨で捕獲した
クジラの肉からセシウムが検出されたそうです。
水産庁は『基準値の10分の1以下で問題ない』
と言ってるそうです。







セシウムって自然界にあるものなのか?
あるとしても検出された数値と比較して
高いのか?低いのか?同程度なのか?



私にはわかりませんが
ホントに大丈夫なのか?

しかもそれが既に市場に出てるって・・・・。
ホントに大丈夫!?


blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 2   tb 0   page top

よーいっ、どんッ! 

110523-1.jpg

110523-2.jpg

110523-3.jpg

110523-4.jpg

110523-5.jpg

110523-6.jpg

110523-7.jpg

110523-8.jpg

以上、写真だけでお送りしました。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

花見 

TVでは東京あたりを過ぎると
話題になることが減っていく
桜の開花ですが、
日本で一番桜が遅く咲く地域では
この土日が旬だったんじゃないでしょうか。

110522-1.jpg

天気を除けば。

仕事をしていると、
休みに桜を見に行ってもまだ蕾だったり、
すでに散ってしまっていたり、
桜の花が満開の時と休みの日が
ちょうど良く当たることがありませんが、
今年は良いタイミングだったんじゃないでしょうか。

110522-2.jpg

これで青空が広がれば、
空の青さとピンクの花びらの
綺麗なコントラストが見れたんでしょうけど、
昨日から雨。
雨が上がっただけまだ良い方でしょう。

110522-3.jpg

にしても、
一緒に写る電柱・電線は邪魔ですねぇ。

110522-4.jpg

うえの写真の桜の木は
大正8年に植樹されたものだそうです。
ざっくり100年。すごいですねぇ。

110522-5.jpg

一気にたくさんの花を咲かせて
静かに美しく散っていくのが、
日本人の情緒に合ってるんでしょうね。
こんなに話題になる花は他にないもんな。

緑のカーペットにはピンクの花びら模様。



子供達は落ちてくる花びらを追いかけてました。





で、そのうちエスカレートして
ヤマトが桜の枝をユサユサ揺らしてました。
やーめーなーさーいー!

子供達に情緒もへったくれもありません。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

捕れば良いってもんじゃない 

今日、仕事を終えて帰ってくると
四男・ヤマトが
『おっとぉ、玄関見た?』


ん?


何が?


何かあるの?


『ヤマト、アメンボ捕まえてきたんだ!』







・アメンボー??
アメンボなんか飼えるのか?
聞いたことないぞ。


玄関にあった飼育ケースの中を覗くと、
水の中を漂うアメンボが・・・・・・・。


合掌。


何でも捕まえてくるんじゃありません。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

1年 

1年前、何とか高校生になれた次男・タクミ。
部活を何にしようかさんざん悩んだ結果、
野球部(軟式)に決めたのは
ゴールデンウィーク明けでした。

という記事を書いたのが1年前。


その後、部費やらユニフォーム代やら払わされて、
野球部はさっさと退部してしまいました。
大馬鹿野郎!!

嫌なものを無理矢理続けさせるのもなんだし、
かと言って簡単に辞めちゃうのもねぇ・・・・。
こればっかりは難しいですね。




で、辞めてしまったものは
しょうがないですが、
せっかく払った部費やユニフォーム代、
バイトして返せよ。


それから1年。
バイトを探してる様子もなく
ダラダラと1年が過ぎました。
が、ここへきてようやく重い腰が
上がってきたようです。
面接用に履歴書を買いに行ったらしい。


労働の大変さを思い知るがいい!!
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

審査に通るかな? 

先日、紹介したライオンの絵。
ライオン110509003

この後、加筆したり手を加えて
PIXTA
写真素材 PIXTA

の審査にかけました。

結果が出るのは1週間ぐらいかな?
審査に通ればコチラ↓
おっとぉの写真素材・イラスト
でご覧いただけるようになります。

見てね。


blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 2   tb 0   page top

宇宙人 

昨日は小学生のチビたちの
家庭訪問でした。
と言っても私は仕事なので、
先生とはお会いしてませんが。

ヤマトの先生曰く、
普段、学校でののヤマトは
『時々、違う世界に行っちゃってる。』
そうです・・・・・・。



やっぱりね。



呼びかける声も聞こえないほど
何かに夢中になってるかと思えば、
突然、何の脈絡もなく話し始めたり、
周りに影響されることなく
とってもマイペースだったり。

大人には???な会話も
彼の頭の中の宇宙では繋がってたりするんでしょう。
きっと。



いつまでもそのままでいて欲しいような、
将来がちょっと心配のような・・・・・。
まぁ、ヤマトらしい話で
思わず笑ってしまいました。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

寒いものは寒い 

道東でも花が咲き始め
110515-1.jpg
遅い春がやってきました。
桜の花はまだですけどね。

温かい日差しの下、
四男・ヤマトはしゃぼん玉遊び。
110515-2.jpg
その周りでは長女・ミヅキと
末っ子・ホクトが自転車遊び。
110515-3.jpg

110515-4.jpg


・・・に見えますが、気温は一桁。
寒かったです。

この週末、晴れたり曇ったり雨が降ったり
めまぐるしく天気が変わりました。
陽射しが出ても風が冷たく、
気温はそれほど上がりませんでした。

貴重な晴れ間の外遊び。
子供は元気に走り回ってましたが、
私は寒さで縮こまってました。

来週には桜が見れるかな?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

ボウズ 

先週からザリガニ釣りに行きたい、
と盛り上がっていた四男・ヤマト。

いくら暖かくなってきたとはいえ、
まだまだ水の冷たい北海道。
ザリガニはもう活動してるのか?
ちょっと疑問ではありましたが、
盛り上がっちゃってるヤマトを連れて
行ってきましたザリガニ釣り。








が、昨日からの雨で川は増水中。
110514-1.jpg
川の水も濁ってしまい、
ザリガニがいるんだかいないんだか、さっぱり。

それでもヤマトは楽しげに
エサを投げ入れては引き、
投げ入れては引きの繰り返し。



ザリガニはボウズで終わりましたが、
代わりに網ですくった魚の稚魚が2匹。
釣りをしない私には何の魚か
さっぱり?でしたが、
ヤマトは周囲にいた観光の方や
カヌーに乗ったおじさんに
『これ何の魚か判りますか?』
と片っ端から声を掛けてました。


物怖じしない性格だねぇ。

どうやら魚は鮭の稚魚じゃないか。
と判ったところで、
4年後美味しく頂ける事を願って
稚魚は川へ帰しました。

blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

釣れるかな 

今日は四男・ヤマトが楽しみにしてた
ザリガニ釣りに出かけます。

捕まえれるかどうか判りませんが、
準備してザリガニ釣りにでかける
っていうのが楽しいんだと思います。
釣れればもっと楽しい。


ミヅキさんは友達からのお誘いの電話で
遊びに行っちゃいました。
ミヅキはザリガニ釣りより
お友達と遊んでる方が良いようです。


何匹捕まえれるか、お楽しみに~。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

寂しいねぇ 

保育園の時は
いつも夜更かしで、
いつも朝寝坊だったミヅキ。
110303-1.jpg

小学校へ上がってからは、
毎日元気に学校行って、
毎日元気に遊びに行って、
早寝早起き。
良いことです。

週末はいつも通りですが。




以前は仕事から帰ると
『おっとぉ、お帰り~!』
と飛びついてきたんですが、
最近は眠そうな目ですでに布団の中。
飛びついてくる元気もないようです。


寂しいねぇ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

やっぱ好きなのね 

昨年は、
ヤドカリ捕まえたり、
ザリガニ捕まえたり、
エビを捕まえたり、
メダカを飼ってみたり、
生きものを飼う事に
チャレンジしてた四男・ヤマト。

寿命ってのもあるんでしょうけど
(私の与えたエサが悪いという話もありますが)、
そのどれもが死んでしまいました。

その後しばらくはおとなしくしてましたが、
今年になってコッピーとか言う魚を
お小遣いで買いました。
説明書には『飼育が簡単です。』
なんて書いてたんですが、
すぐに天に召されました。合掌。


『もう、生きもの飼わない!!』



なんて断言してたんですが、
最近ホームセンターへ行くと
ペット売り場の魚に興味津々。

なにやらまた盛り上がってきているようです。


『おっとぉ、今度の土曜日休み?』


休みだよ。


『休みにザリガニ捕まえた所へ行こう!』



春の遅い道東にも、
アウトドアの季節が近づいてきました。
週末、晴れるといいな。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ガオ~ッガオッガオッ 

ここ数日、ブログを更新しようとしましたが
何やら調子が悪くて、
せっかく記事を書いて保存しても
画面が変わらない。

イライラして何度も保存ボタンを押したら、
『アクセスが集中してます』とか
『現在メンテナンス中です』とか
わけのわからん表示になってました。

確認のため過去記事を開くと
保存したはずの記事が、
書きかけの下書き状態で
同じ記事が二つも三つも四つも・・・・。


ライオン110509003
ガオ~ッガオッガオッギャオ~ッ
と吠えたい気分になりました。

やっとれんわ。



前の記事が保存できたので、
どうやら直ったようです。

FC2のサーバーが悪かったのか?
ウチのパソコンが調子悪かったのか?
わかりません。



blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ガオ~ッ 

ライオン。↓
ライオン110509003
小さい画像でみると
それっぽく見えるかな?

いつもはクリックすると
大きい画像がみれますが、
今回はまだ途中なのでクリックしても
大きくなりません。
ヒゲもついてませんし、
粗が目立ちますからねぇ・・・。


今回の絵は出来上がったら、
PIXTA
写真素材 PIXTA

で販売するつもりです。

以前に描いたサイとフラミンゴの絵
販売するつもりで描き始めたんですが、
もう少し手を加えて販売するか?
それとも違う絵を描くか?悩み中。


それ以前に審査に通るかどうか
わかりませんけどね。


blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 2   tb 0   page top

そうは問屋が卸さない 

長いようであっという間の
ゴールデンウィーク。
我が家は暦どおりの飛び石連休でした。


休み中、1枚ぐらい鉛筆画でも
描こうかなと思ってましたが、
そうは問屋が卸しませんでした。




問屋の方々↓。
110507-1.jpg

110507-2.jpg


あれっ?一人足りないや。
四男・ヤマトの写真がありませんでした。

今日はこれからお仕事です。
行ってきまーす・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

桜はまだかいな 

連休の中日の昨日、
道東では雪が降りました。
積もるほどではありませんでしたが、
やっぱり寒い。
どこか出掛けることもなく
一日が終わりました。

連休最終日の今日ぐらいは、
どこかへ連れ行ってあげたいなと
なるべく気温が高そうなところへ
足を伸ばすことにしました。

例年ですと、
中標津・ゆめの森公園か
幕別忠類・ナウマン象公園ですが、
今年は十勝エコロジーパークへ向かいました。

走り回って体を動かす子供達は、
『暑い。』といって上着を脱ぎますが、
見ている親は寒々。
昨日ほどの寒さではないものの、
風が吹けばやっぱり寒い。


ところどころ桜が花開いてましたが、
道東の桜はまだまだこれからです。
あと2週間ぐらいすれば、
桜の花も日本縦断しますかねぇ?
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

せっかくの休みなのに 

休みなのに外は雨。
と言うか、雪降ってるし。

せっかくの休みなのに、
これでは外遊びもできません。

三男・カケル以下チビッ子たちは
体を持て余し気味。
今日は近所のジャスコで
誤魔化すしかないなぁ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

寒い 

我が家にも連休がやってきました。
が、特別出かける予定も無く・・・・・。

高校生の兄さんズは部屋に引きこもり。
三男・カケルは部活の試合へ。
長女・ミヅキはお友達の家へ遊びに行って、
四男・ヤマトと末っ子・ホクトが
暇を持て余してました。

それぞれの過ごし方をしてました。

天気が良かったので午後から、
暇を持て余していたヤマトを連れて
市内にある池のある公園へ行ってきました。

ヤマトの手には虫取りの網と飼育ケース。
獲物は池に棲むコイ?



ではなく、ザリガニもしくはエビ。

のはずだったんですが、
エサ持って来てないじゃーん。
ていうか水がまだまだ冷たいこの時期に、
ザリガニやエビが活動してるのか?

結果、収穫はありませんでした。
準備不足でした。
チャンチャン。


それでもヤマトは
飼育ケースに水を汲んだり、
池に葉っぱを浮かべて遊んだり。
楽しそうに遊んでました。

私は寒さに震えてました。



せっかくのGWなので、
明日はどこか足を伸ばそうかと思いましたが
明日から天気は下り坂。
予想最高気温5℃!
雪だるまマークまで出てるし!!


明日はおとなしく家にいて、
6日に賭けるかな・・・・・・・。
悩みどころです。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

連休突入 

ゴールデンウィークに突入しましたねぇ。
29日からの3連休、一日仕事してまた3連休。
2日に休みを取れば1週間。
さらに6日を休めば10連休。
そんな方も多いのかな?

私の休みは暦どおり、昨日も仕事でした。
で、今日は朝から雨降り。
外へ遊びにいけない子供達は、
体を持て余してます。

昼間、市内のショッピングセンターで
遊ばせたぐらいでは、まだまだ疲れ知らず。
元気が有り余ってます。

夕方には新聞紙丸めてチャンバラを始めて、
さ・わ・ぎ・過・ぎっ
と怒られました。

寝る時間になってもミヅキは、
『暇、暇だ~』
と体を持て余し、
『ねぇ、コチョコチョして?』とおねだり。






寝る前にちょっとだけ相手してやるか。
また、大騒ぎだな。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム