05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

お道具紹介 

鉛筆画を描く時のお道具紹介。
鉛筆

下に敷いてあるのは
A4サイズのケント紙。
このぐらいのサイズが描きやすいです。
(個人的な意見です)

写真左から
B・2B・4B・6Bの鉛筆

100円のシャープ(0.5mm 4Bの芯)

MONOの消しゴム 3種
先端の形が平角型・細丸型とよくある普通のやつ。

そして鉛筆削り。
あ、あとはティッシュペーパー。

以上の道具を使い分けて?
鉛筆画を描いています。

多い?
少ない?

blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 2   tb 0   page top

暑かった 

今日は朝から気温も上がり、
汗ばむ一日になりました。






と言っても、最高気温で23℃ぐらい。
猛暑となった地域の人たちに笑われますね。


昔、東京へ行った時に
マンションやビルの室外機から出る熱風に
『こんなの皆で使ってたら、そら暑くなるわ。』
と思ったことがあります。



猛暑だ節電だと
過ごしにくい都会にいるより、
みんなエアコン要らずの
道東へ来れば良いのに。


blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

若いってすばらしい 

先週末、転んで顔中
傷だらけになった姫ですが、
顔の腫れはほとんど無くなり
ほぼ元のポチャ顔に戻りました(笑)。


毎日絆創膏を張り替えれば、
カサブタがはがれて
傷跡もどんどん小さくなっていってます。

傷が浅かったこともあるんでしょうけど、
新陳代謝が良いんですねぇ。

毎日、傷跡が小さくなるのを見て、
細胞が活発に再生してるんだな。
と関心してます。

うらやましい。


年取ると虫刺されの痕も
なかなか消えないのに・・・・。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

虐待? 

前の記事にも書きましたが、
金曜日、下校途中というか家へ着く直前に
転んで顔中傷だらけになった長女・ミヅキ。

その何日か前には、
残っていた前歯も抜けて
上の前歯2本も無い状態です。

前歯も無くて傷だらけの顔は
見ているだけで痛々しかったです。
まるで虐待でも受けている子のよう。


今日は傷だらけになった後
初めての登校だったので、
担任の先生もきっと驚いたことでしょう。


『家庭内暴力かしら?要注意だわ。』
ぐらいは思ったかもしれません。



早く元通り↓に
110609-1.jpg
なあれっ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

顔面受け身 

金曜日のお昼、仕事へ行こうと
玄関のドアを開けると
(何でその時間に家にいたのかは置いといて)
そこには、
『痛いぃ~。』 
と号泣する娘・ミヅキの姿が。

その顔は、鼻血を流しながら
おでこ・瞼・鼻・ほっぺたまで傷だらけ。
車にでも轢かれたんじゃないかと思うほど
痛々しい姿で立っていました。


その日は朝から雨。
帰りには上がりましたが、
持って帰った傘に足が絡まって
転んでしまったようです。
家の前で。
あと少しだったのにねぇ。

手足はほぼ無傷だったので、
転んだ時は顔面で受け身を取った状態?
だったようです・・・・・。
運動会でも転ばなかったのにねぇ・・・・・。

『転んだ時、手は出なかったのかい!?』
と頭をよぎりましたが、
あまりにも痛々しく哀れな姿に
口には出ませんでした。



一応、女の子ですし
傷が残らなければ良いのですが・・・・。

気をつけようねぇ。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

働けど働けど 

三男・カケルの自転車が
盗まれて約1ヶ月。
警察に盗難届けを出しましたが、
その後音沙汰なし。


いまは週末だけ
長男・ユウキの自転車を借りていますが、
このまま音沙汰無ければ、
自転車の購入を考えなければなりません。




と思っていたら、
またユウキの自転車が壊れました。
前回はパンクでしたが、
今度はカゴが壊れてしまいました。
取付ステーからぽっきりと。



中学生の時から6シーズン目。
毎日毎日、教科書やノートの入った
重い荷物を載せて学校へ通ってれば、
さすがに壊れるか・・・・・・。
寿命も近いのかな?

あと半年もすれば、
雪で自転車も乗れなくなって
バス通学に替わるんだけどなぁ・・・・・。

がっくり。



あと半年足らずの自転車通学に
新しい自転車ともならないし、
新しくカゴを付け替えても約4,000円。
中古の自転車を買っても4,000~5,000円。

カケルの自転車も必要だし、
がっくり。





はたらけど
はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり
ぢっと手を見る

石川啄木

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ミヅキの運動会 

ミヅキが小学校へ行って
初めての運動会。


ミヅキ50m走 
走って、


ミヅキお遊戯
踊って、

ニコニコニコニコ
めんこいこと。
miduki
(あ、鼻水・・・・)


天気にも恵まれたし、
ミヅキは楽しそうだったし、
良い運動会でした。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

ヤマトの運動会 

日曜の運動会。

ヤマトの最初の競技は50m走。
競争心のないヤマトには
向かない競技のようです。

全力で走ってるように見えない。
ふだん鬼ごっこなんかで走ってる時の方が、
よっぽど早く走ってます。

誰かに追いかけられなきゃ
ダメなようです。


共同競技は足の遅い早いは関係なく
運がよければ1等を狙えるんですが、
コレも運に見放されどん尻

団体競技の大玉転がしでは
大玉転がし
大玉に押し潰され、
玉の後を追いかけてました↓。
大玉転がし
(冗談ですよ。)


残念だったのは、3・4年生で踊った
YOSAKOI
みんなカッコよく踊っていたのですが、
ヤマトを見つける前に
一斉にグラウンドいっぱいに
広がってしまったので、
ウチの息子がどこにいるのかさっぱり。
見つけることができずに終わってしまいました。

YOSAKOI
私が見ていた所の
反対側にいたらしいです。



まぁ、天気にも恵まれたし、
ヤマトは楽しそうだったし、
良い運動会でした。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

気の早いお客さん 

今日は運動会ネタを書こうか。
と思いましたが、
夏を前に珍しいお客さんが
我が家に来たのでその話題でも。

来訪者↓。
セミ
今朝、家の玄関にとまっていたそうです。

夏と言うにはまだ早いんだけど、
気が早いセミもいるのかねぇ。
タイミングを間違ったのかな?

と思って、調べるとエゾハルゼミという
春に現れるセミがいるらしいです。
このセミがそれかどうかは、
よくわかりませんが。


仕事から帰るとこのセミに興味津々だったのは
我が家のいきものがかり・ヤマト
ではなく娘・ミヅキでした。
オモチャのトランシーバーのノイズに
よく反応して鳴いてるようでした。

記念写真を数枚撮らせていただき
(ほとんどピンボケでしたが)、
お帰りいただきました。
セミの命は短いからねぇ・・・・。
(ホントは家の中で鳴かれるととてもうるさかったから。)


次はどんな生き物が
家にやって来るんでしょうか?


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

羨ましい 

今日はウチの小学生達の
運動会でした。

ここの所、パッとした天気が続かなくて
天気予報も1週間前は晴れマークが付いてましたが、
運動会が近づくにつれ
天気予報も下降線をたどり
終には曇り。予想最高気温も15℃前後。

雨が降らないだけ良いか。
と諦めてました。


が、朝からの晴天。
ビオトープ
気温も上がり良い運動会日和になりました。


お絵かき中
上の写真は運動会で疲れて
寝てしまったミヅキ。




・ではなく、
寝そべってお絵かき中のミヅキ。


親は運動会が終わるとともに
どっと疲れが出ましたが、
子供達は運動会終了後に
公園へ遊びに行こうとしてました。

勘弁してくれ。


親は運動会の疲れで
早く休みたい気分でしたが、
子供達は元気が有り余って
ついさっきまで大騒ぎでした。

その疲れ知らずの体力が
羨ましいです。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

抜けた 

運動会目前、風邪をひいたので
大事をとって学校を休んだミヅキ。

その間に、
前歯も抜けました↓。
110618-2.jpg



3歳ぐらいまでの無条件に可愛い時期と、
前歯が抜けてちょっと間抜け顔になってる
1年生ぐらいの時が、子育てをしてる時で
一番面白楽しい時期なんじゃないかと
そんなこと思ったりします。



まぁ、その時々で楽しいことは
いっぱいありますけどね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

抜かれた 

私もウチの奥さんも
身長は高くありませんが、
誰の遺伝子を受け継いだのか?
すくすくヒョロヒョロ成長した
長男・ユウキ。

中学生の頃には私に並んだ身長も、
今は上を見上げるように。
もうすぐ180cmに
届きそうなところまで成長しました。



そしてユウキとは反対に、
ゆっくりのんびり成長した
次男・タクミ。

今年の春の身体測定で
私と同じ身長になりました。
マイペースなタクミらしい。




と思っていたら、
今朝、後姿を見たら
なんか大きくなった気がする。

肩を並べてみると
タクミの方が1~2cm肩の位置が高い。
とうとうタクミにも身長を抜かれたようです。

現在、高校2年のタクミ。
ユウキとの身長差は約10cm。
あとどのくらい成長して
その差を縮めるのかな?
3兄弟



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

腰が痛いんだから 

運動会を次の日曜に控えて、
風邪をひいたミヅキ姉さん。
110609-1.jpg

小学校へ入って初めての運動会が、
風邪で欠席ではあんまりなので
大事をとって学校を休ませました。


おかげさまで今日には回復。
・・・どころか1日中家にいたので
体を持て余していつもより元気です。



仕事から帰ると、
いつも以上に絡んできます。

『おっとぉ、かたぐるまして。』

疲れてるからヤダ。

『えぇ~っ、かたぐるましてよぅ。』

腰が痛いから、ヤダ。

『かたぐるましてっ!』

偉そうだから、ヤダ。

『かたぐるまっ!してっ!!』

偉そうだから、ヤダ。




といつまでも通用するわけも無く
肩車しました。

ムスメよ、お父さんは
腰が痛いんだよなぁ・・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

謎の電話 

今日、長男・ユウキに
1本の電話があったそうです。

友達だったら直接、携帯へ掛けるんだろうし
お相手は一体誰だったのか?








『週刊○○編集部の、△△です。』
と名乗ったそうです。

『○○』って超有名雑誌じゃーん?
で、そんな所がウチの息子に何の用さ?






部屋で電話してたので内容はわからず。
本人に訊いても言いやしない。


一体、何の電話だったのか?
気になる~。


誰と何をやっているのか?
どこで何をしているのか?
高校生にもなると
親の知らないことたくさんありそうです。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

運動会 

先日、新しい自転車を買ってもらった姫。
110611-1.jpg

その前には
『早く走りたいから新しい靴、買って~。』
と、せがんでおりました。

理由は運動会でリレーの選手になりたいから。


今までの靴もかなり傷んできてたので
買ってあげる事にしましたが、
残念ながらリレーの選手には選ばれませんでした。

まぁ、道具(靴)の問題じゃないんだよな。



そのミヅキが楽しみにしている
小学校で初めての運動会が、
次の日曜日に待っています。
天気予報は晴れ時々曇り。
予想最高気温19℃。

良い天気になるといいんですが、







ミヅキ姉さん、昨日から風邪気味。

今のところ高い熱は出てませんが、
日曜までに持ち直すかなあ?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ズレてる 

家族・親戚に有名人がたくさんいる
どこかの政治家さんが、
反原発の動きについて『集団ヒステリー』だと
言ったとか言わないとか。

詳しい事は知りませんが・・・・・。



あれだけの大きな天災に遭い、
止めることも冷やすことも
近づくこともできない原発事故が起きれば、
反原発の動きになるのは
当然だと思うんだけど。

ズレてるのかなぁ・・・・?

人がコントロールできないものを
『安全』とは言わないと思うんですけどね。



人が制御しきれないものは
少しずつ使うのを止めるようにして、
太陽や水や風の恵みや
新しいエネルギーの研究・開発に取り組む。
そういうふうにはならないのかな?
blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

いきものがかり 

何週間か前、
友達と遊びに行ったヤマトが
泥だらけになって帰ってきました。

原因はコレ↓。
ゲンゴロウ
学校のビオトープで捕まえてきた
ゲンゴロウ。
ホントにゲンゴロウなのか
小さくて判別がつきません。
1cmあるかどうか・・・・。

少し大き目のもう一匹がいましたが、
それは確かにゲンゴロウでした。
死んじゃいましたけどね。


で、昨日の日曜はヤマトが
『ザリガニ釣りに行こう!』
と言うので細岡のカヌー乗り場まで行って来ました。
前回は早過ぎましたからねぇ。



細岡
夢中になって、写真を撮るのをすっかり忘れてましたが、
ミヅキさんが何枚か写してました。

昨日はザリガニを1匹ゲット。
ザリガニ

ハサミが小さくしかも
片方だけなのは残念でしたが、
帰宅後、いつの間にか脱皮をしてました。
ザリガニ脱皮
抜け殻が写真左に写ってるのが判りますかね?


コレを見たウチの生き物係(ヤマト)は
その瞬間を見れなかったことをとても残念がって、
『また脱皮しないかなー。』
と飼育ケースを覗きこんでました。





そんなすぐ脱皮しないから。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

あ、気がついた?  

ミヅキに新しい自転車を
買ってあげるという話になった時、
『ミヅキばっかり、ずるい!!』




『ヤマト、新しい自転車買って貰ってない!!』





あ、やべ。
気がついた?


まぁまぁ、お下がりになる自転車もないし、
来年か再来年・・・・・・
ヤマトが大きくなったら買ってあげるから。
今の自転車が小さくなったらね。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

It’s New 

前の記事にありますが、
昨日はミヅキと約束してた
新しい自転車を買いに行きました。

水色がイイとか黒いのがイイとか言ってましたが、
結局ミヅキが選んだのは
ピンク色の自転車↓。
110611-1.jpg
タイヤまでピンク色でやんの。

ちょっと大きめサイズですが、
これで3~4年生ぐらいまではいけるでしょう。
110611-2.jpg
長い髪をなびかせて
颯爽と自転車に乗る美少女に





なれるかな?

昨日は買って早々にずっこけてました。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ミヅキのお楽しみ 

ミヅキ姉さん↓
110609-1.jpg のお楽しみ。

それは
新しい自転車を買ってもらうこと。

今までは三男・ヤマトのおさがりの自転車↓
110515-3.jpg
に乗ってもらってましたが、
周りは真新しいピンクや水色の
綺麗な自転車ばかり。

三男・四男あたりになると
おさがりで誤魔化しちゃったりしますが、
我が家で唯一の女の子ですし、
いつまでも男の子のお下がり。
というわけには行かないですねぇ・・・・。


そんなわけで次の子ども手当ては
彼女の自転車を買わせていただきます。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

進行状況など 

以前の記事に書いた、
輪郭だけの鉛筆画
薄く描いただけで判りにくい状況でしたが、
週末に少し手を入れてました。
オオワシ002
どうでしょう?

この状態ではカラスだか鶏冠の無いニワトリだか
さっぱり判りませんねぇ。
参考画像はオオワシで検索したので、
オオワシのつもりなんですがねぇ・・・・。

羽毛の質感とか野生動物の眼光とか
これからどう手を加えるか考え中。


blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 2   tb 0   page top

デート 

昨日の日曜、四男・ヤマトと
末っ子・ホクトは散髪。
三男・カケルは部活の試合へ。

遊び相手がいなく暇を持て余した
娘↓をつれてデートへ行って来ました。
110606-1.jpg

と言っても、カケルの試合の応援がてら
体育館の近くに整備された木道を散歩しただけですが。
110606-2.jpg

3年ぐらい前、
湿原のほとりに建てられた新しい体育館。
湿原を散策できるよう木道が
作られていたんですが、
それが完成したと聞いていたので
行って見たかっただけです。

木道から見る湿原↓。
110606-3.jpg

のんびり散歩と思ってたんですが、
110606-4.jpg 
スタスタ

先を行くミヅキさん。

110606-5.jpg
小学校へ通うようになって、
歩くのも少し早くなったようです。


まぁ、彼女の目的は木の散歩道ではなく
隣接されてる公園↓なんですが。
110606-6.jpg
(奥に見えるのが体育館です。)


かなり広い公園ですが、
その中をあっち行ったりこっち行ったり。
110606-7.jpg
大きなすべり台滑ったり、

110606-8.jpg
小さなすべり台?滑ったり、

110606-15.jpg
ロープのトンネルくぐったり、

110606-16.jpg
土管のトンネルくぐったり、


110606-9.jpg

110606-10.jpg

110606-11.jpg

110606-12.jpg

110606-13.jpg

110606-14.jpg

まぁまぁ活発に動くこと。
ヤマトやホクトもいれば
もっと楽しかったんでしょうけど、
それでも充分楽しめたようです。
110606-17.jpg



あぁ、そうそうカケルの試合は
見逃しました。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

やりようの無い怒り 

先月、月末から
宿泊研修に行っていた三男・カケル。
事件はその前日に起きていました。

カケルが宿泊研修へ行った日、
婆ちゃんが物置を見ると
自転車が1台足りない。
カケルの自転車が物置に無い!

前日に宿泊研修に持っていくオヤツを
浮かれて買いに行ったカケル。
浮かれて自転車を忘れてきたか?
いくらアホでもそれは無いか。

それとも何かトラブルがあって
自転車を置いて帰ってきたか?
そんなこと、一言も言ってなかったしなぁ・・・。
物置から盗まれたにしても、
朝は鍵がかかってたはず。

カケルに確かめようにも宿泊研修に行って、
翌日まで帰ってこないし。
皆、ヤキモキして
カケルの帰りを待つことになりました。


長いので続く↓
blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

春の嵐 

今日(日付が変わったので厳密には昨日ですが)は、
久しぶりに朝から青空が。




と思ったら、昼前には曇り空。

夕方に霧がかかってきたなと思ったら、
夜には雨。
そして雷雨。

めまぐるしく天気の変わった一日でした。



私が子供の頃、
私の母(もしくは祖母だったかもしれません)が、
春先に降る雹を見て
『これが過ぎないと、釧路に春は来ないんだよね。』
と言ってたのを思い出します。

なぜか記憶に残って、
毎年春になると思い出す話です。





ということは、明日以降、
春らしい陽気が来るってことかな?


期待したいところです。

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 1   tb 0   page top

政策で訴えなさい 

前回の記事からのドタバタぶり。

政府も与党も野党も
一体何をやってんだか。
何をしたいんだか。


ただ『辞めろ。』『辞めろ。』と言う前に、
ビジョンを語れ。

原発事故にどう向かうのか?
東北をどうやって復興させるのか?
景気をどう上向かせるのか?

少子化対策は?
年金問題は?
雇用問題は?
財政赤字は?
問題は山ほどあるのに。





政策を語れっ!
それが支持を得られれば、
倒閣も政権交代もできるのに。



この大変な時に
ただの足の引っ張り合いだよな。
今の政治にまったく希望が持てない。


blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム