06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

夏休みの予定 

小中学生に続いて
夏休みに突入した高校生の
長男・ユウキと次男・タクミ。

夏休みの予定は?
と問いかけたところ、
まぁ、別に。
だら~っと。






だそうです。

アルバイトをするとか、
スポーツをするとか、
勉強を頑張るとか、
何か熱くなれるモノはないのかね?


まぁ、いつものことだけど・・・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

バタンキュ~(古いか) 

ミヅキにとって初めての
小学校の夏休み。

朝、起きて。
ラジオ体操行って。
朝ごはん食べて。
ちょっとだけ勉強。

あとはひたすら遊ぶ。
昼ごはん食べて、遊ぶ。

さすがに遊びつかれて、
夜の8時ごろには布団に入ります。

そんなミヅキに付き合わされて
婆ちゃん(私の母)も早々と布団に入ります。

二人とも疲れて『バタンキュ~ッ』
って感じです。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

日焼け 

夏休みに突入した小学生二人。

勉強はそこそこに?
ほどほどに?済ませて
毎日遊びに行っているようです。

サッカー

110726-2.jpg

夏休み前から日焼けしていた二人。
この調子で行けば
夏休みが終わる頃には、
真っ黒焦げだな。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

修理完了 

今年新しく買ったミヅキの自転車。
電柱にぶつけてライトが壊れたのは
10日ほど前のことでした。
(記事『壊れちゃった。』参照。)

最初はレンズが取れただけで
すぐに直せるだろうと、
高をくくってましたが
実は中の反射板が無くなってました。

これが無いと電球が固定できず、
ライトが点かないんですねぇ。


何とか電球を固定できないかと
頭をひねりましたが、
なかなか上手いこと行きませんでした。

何か代用品は無いかなと
家の中を物色して、
見つけたのはビンのキャップ。

これならプラスチック製で
加工も簡単だし、
プラモデル用の塗料で
反射板風に塗装するのも簡単。

小一時間ほどで
自転車
見事・復活!しました。

パッと見た目、
一度壊れたようには見えんだろう。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

得意なものは何ですか? 

先週末、小中学生のチビたちは
待ちに待ってた夏休みへ突入しました。

さてさて1学期の成績は








ふつう。

中学生のカケルは、
5段階評価で『3』のオンパレード。

小学生のヤマトとミヅキは
3段階で『ふつう』のオンパレード。


何か得意な科目ってのは無いのか?

『1』や『2』が無いだけ
まぁ、良しとするか?
微妙だねぇ・・・・・。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

あと2日 

地上アナログ放送の終了まで
あと2日。

職場の同僚はここ数日、
安い地デジチューナーを求めて
あちこちの家電販売店へ
電話をかけまくってますが、
どこも売り切れ。
入荷見込みは8月となっています。
のんびりし過ぎたと嘆いてました。


ウチはと言えば
居間のテレビこそ地デジ対応済みですが、
個室にある4台のテレビは未対応のまま。

『いざとなれば安い地デジチューナーで充分さ。』
と考えてましたが、そうもいかないようです。

24日以降、チャンネル争いが勃発しそうです。



1台目のテレビこそ買い換えましたが、
2台目以降は安い地デジチューナーで済ませて
壊れた時に入れ替えよう。
と、考えた家庭はウチだけじゃないはず。


いくらテレビで地デジ対応を急かしても、
モノが手に入らないんじゃ、
どうしようもない。


国が推し進めたことなのに、
結果・品不足って
それで良いのか?


blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 5   tb 0   page top

お疲れさん 

今から30年ぐらい前。
私が小学生の頃。

夕方の4時ぐらいから
夜の8時ぐらいまでは、
TVでは必ずアニメを放送してました。
アニメブームだったんですねぇ。

そんな中でも夢中になったのが、
『機動戦士ガンダム』だったり
『銀河鉄道999』だったり
『宇宙戦艦ヤマト』でした。

そしてその頃、
ホントに宇宙へ飛び出したのが
NASAのスペースシャトル。
人間を乗せて宇宙と地球を
往復するなんて、
いつか『999』や『ヤマト』のように、
見知らぬ星へ行く日が来るのかも。

なーんて想像力を働かせたものです。


そのスペースシャトルが
1981年の初飛行から30年目で退役だそうで。

お疲れさま。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ミヅキのミズギ 

明日はミヅキが学校の授業で
プールへ行きます。

ので、水着を買いました。
水着
初めての水着姿。
キャップに押さえられ
大きな目が小さくなってます(笑)。

今日、買ってきた水着を
わざわざ着替えて見せてくれました。

水着
ゴーグルをするとさらに目が・・・・・。

まぁ、ちょっとブサイク
ミヅキには言えませんが。

初めてのプール。
初めての水泳。

明日、どんな感想を持って帰るのか
楽しみです。

以上、ミヅキの初水着の記事でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

 

3連休(私は土曜日は仕事でしたが)
最終日の昨日。

前日までの雨も上がり、
天気も良かったので海へ行きました。

海
が、波は高め。
ヤマトが波にさらわれるんじゃないかと
冷や冷やでした。

波を怖がるミヅキとホクトは
上から見物。
海
このあとさっさと奥にある公園へ
移動してしまいました。


公園遊具
満面の笑みは良いですが、
髪の毛が凄いことになってます。
おばけ~状態。

110719-4.jpg
ホクトもチャレンジ。よじ登ります。

まだまだ手足が短いようです。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

世界一 

朝から良いものを見せてもらいました。
早起きをした甲斐がありました。


なでしこ世界一。



日本の女子はカッコいい。

blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 2   tb 0   page top

消しちゃった 

土曜日。
長男・ユウキと次男・タクミは
高校の学校祭。
三男・カケルは卓球部。
四男・ヤマトはウチの奥さんと病院へ。
(眼科の検診でした。)
長女・ミヅキは学級レクへ。

一番手がかかりますが、
残るは末っ子・ホクトだけ。

こんなチャンスは滅多にない。

・・・ので、ホクトを
同居している爺ちゃん婆ちゃん(私の両親)に預け、
以前に描いていたオオワシの鉛筆画
仕上げに入りました。

まぁ、あまり代わり映えしないんですけどね。



そして新しい絵を描き始めました。
輪郭を描いて、目・鼻・口の当たりをつけて、
縞模様はこんな感じかな?
毛並みはこんな感じに流れてて・・・・・。
といったところで昨日の作業は終了。
(仕事だったので。)

今日はその続きから・・・・、
の予定でしたが、
描き始めると最初の輪郭が
どうにも気に入らない。

何とか修正できないかなと考えましたが、
あまり考えてもしょうがないので
全部消してしまいました。


いろいろ考えて誤魔化すより、
いっそやり直した方が
早いような気がしちゃったんですね。

それなりには見えてたんですけどねぇ・・・・。


blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 2   tb 0   page top

退屈 

昨日は雨。今日も朝から雨。
せっかくの休みに雨が降ると、
外へ遊びにいけないちびっ子達は
体を持て余してます。

体を持て余した結果、
家の中で騒ぎ始め

うるさーい!

騒ぎすぎっ!!

と怒られます。

何もしないがために怒られる
中学生もいますが・・・・・。
(少しは勉強しなさい。)


雨の休みは
退屈だねぇ・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

壊れちゃった 

私は仕事でいませんでしたが、
放課後遊びに行っていたミヅキが家へ帰ると
ばあちゃん(私の母)の顔を見るなり、
泣き出したそうです。

『自転車壊れちゃった。』



買ってもらったばかりの自転車。
110611-1.jpg
転んで?電柱にぶつかって、
ライトのレンズが外れちゃったようです。

『よく転ぶなぁ・・・・?』
というのはおいといて、
大事な自転車が壊れちゃって泣くなんて
可愛いじゃないの。


自転車盗まれて『中古で良いから。』
とさっさと妥協案を
ケロッと言うどっかの中学生の兄ちゃんと
大違いだっ。


いつまでも
物を大事にする気持ちを
忘れずにいて欲しいなぁ。
(切実な願い)



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

遅すぎ 

菅さんが記者会見で
原発のない社会の実現を目指す
と言ったそうで・・・・。


今も収束の目途もつかない
原発事故の現状を考えれば当たり前。

万が一のことが起こった時、
今の人間の技術じゃどうしようもないのが現実。
今すぐすべてを停めるのは無理としても、
原発に依存しない社会を目指すのは
考え方として正しいと思う。

タイミングが遅すぎ
な感じはありますが、
これを言えない政治家がほとんどですから、
これだけは菅さんを
評価してあげて良いんじゃないでしょうか?



ま、退陣時期を
取り沙汰されている総理の発言だから、
影響力もないんでしょうけどね・・・・・・。


blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

もしかしてサカナくん? 

毎度毎度、記事に
セミを捕まえたとか、
ゲンゴロウを捕まえたとか、
ザリガニ捕まえたとか、
エビを捕りに行ったとか、
そんなことばっかり書いてると
知らない人は
『どんな田舎に住んでるんだ?』

と思うかもしれませんが、
家から歩いて5分ほどの距離には、
ジャスコやトイザらスといった大型店が
立ち並んでる、そこそこの商業集積地です。


まぁ、そのすぐ隣には
湿原が広がっているから、
いろんな虫とかも飛んでくるんですけどね。


いま3年生の四男・ヤマトが
ザリガニやメダカといった生き物に
興味津々なので、
あちこち連れまわしてます。

これで探究心が芽生えて
ファーブルやダーウィンぐらいまで行けば
すごいのですが、
たぶんそうはならないでしょう。(笑)

で、最近気がついたんですが、
ヤマトが興味あるのは
昆虫よりも水辺の生き物のようです。

カブト虫やセミとかの昆虫は
それほど欲しがりもしませんが、
メダカやザリガニ・ヤドカリといった
水辺の生き物は、
ネットでエサや飼育方法を調べたり
捕まえ方を調べたり、
熱心に動き回ります。


もしかして将来は
サカナくん?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

遊び三昧 

日曜日は土曜日ほどではありませんでしたが、
それでも時々晴れ間ものぞいて
気温も高めだったので、
チビッ子を連れて
公園へ遊びに行きました。

水遊び
水遊び中。

水遊び
水遊び中。

水遊び
遠慮無しに水飛沫をあげています。

傷跡
顔の傷跡もだいぶ目立たなくなりました。

砂遊び中
ホクトは砂遊び中。

チャレンジ中
そして無謀なチャレンジ中。
このあとホクトは身動き取れなくなりました。

チャレンジ中
ミヅキも負けじとチャレンジ中。
ですが、それほど高いところまで
登りませんでした。
身の程を知っているのか、
女の子だからなのか。

へっぴり腰
ホクトはつり橋でへっぴり腰。
腰が引けちゃってます。びびり。

すべり台
かと思えば、すべり台を
頭から滑り降りてきました。
大胆。

すべり台
まぁ、男の子はそんなもんでしょう。

ブランコ
ブランコ中。

不満顔
何か不満でもあったんでしょうか?

水遊び
空に雲が多くなってきましたが、
それでも水遊び中。

ピース
ホクトおふざけ中。

傷跡
顔の傷は消えてきましたが、
足は擦り傷、あざ、虫刺されの跡、
汚い足になってます。

チュウ
ホクトは再びおふざけチュウ

ずぶ濡れ
ヤマトは噴水の中、ずぶ濡れ中。

花火
最後に夜は花火。
今年初です。

花火

以上、日曜の出来事でした。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

遊び呆けてました 

この週末、気温も高く青空も見え
なかなか良い天気に恵まれました。

今年初の真夏日となった昨日は、
ウチの小学生以下のチビッ子をつれて、
市内の公園にある池に
エビを捕まえに行って、
そのまま公園でひと遊び。

今日は川へ行ってザリガニ捕り。
そのあと一旦、家へ帰ったあと
近所の公園へ行って水遊び。
子供達もずぶ濡れで遊んでました。



休日に天気が良く・気温も高く
なんてそうタイミングよく
2日続けてなんて無いので、
短い道東の夏を楽しまなくては。
とムキになって遊びに行ってしまいました。





さすがにちょっと
疲れました。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

嫌い 

民主党も自民党も公明党も
大嫌いだ


と言いたいのは国民の方じゃないか?



選挙の時だけ声を枯らして
『お願いします。』って言ったって、
政治家の本音はあんなもんか・・・・。

国の為、国民の為(これがイコールにならないのが辛い)
何をするのか考え、実現させていくのが
政治家の仕事じゃないのか?


政治家なんて
大嫌いだ。


blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

行方不明事件 

6人も子供がいると、
毎日何かオモロい出来事があったり
何かしでかす奴がいたりして
飽きることがありません。

ブログの記事にし忘れたこと、
タイミングがずれて記事にしなかったこと、
そんなことも多々あります。


今日のお話は1ヶ月ほど前の
運動会の出来事です。



今年小学校へ上がったミヅキの
初めての運動会。
我が家では通算12回目の運動会。
運動会が終わったら学校近くに車を停めて、
下校してくる子供達を乗せて
一緒に家へ帰る。
いつものことでした。

学校のそばで車を停めて待ってるからね。

言ったつもり。
子供達も判ってるだろう。
と思い込んでたのが間違いでした。



そのうち出てくるだろうと
顔見知りのお父さんとおしゃべりしながら
ヤマト・ミヅキを待ってましたが、
いくら待ってもミヅキが来ない。


運動会が終わって人影もまばらに、
学校の中からも子供の気配が無くなって、
家へ電話してもまだ帰ってない。

ウチの奥さんが学校の玄関を
もう一度見に行くとミヅキの靴が無い。



下校するミヅキを見逃したか?

急いで通学路を通ってミヅキを探そうと
車を走らせた途端、携帯電話が鳴りました。


『ミヅキ、いま帰ったわ。』



友達は親と帰ってるのに、
変だなとは思わなかったんだろうか?

いつも車で一緒に帰ってるのに、
不思議に思わなかったんだろうか?

ちゃんと言っておかなかったのが
悪いんですけどね。





家へ帰るとミヅキが
『お帰り~。』
と満面の笑みで迎えてくれました。


来年はちゃんと一緒に帰る約束をします。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

絶えないねぇ 

先月の末、
転んで顔中傷だらけになった長女・ミヅキ。
(参照;顔面受け身

傷跡がピンク色になってますが、
カサブタはほぼ無くなりました。
あとはピンク色の肌が
他の部分と同じ色になれば
傷跡も判らなくなりそうです。


と思っていたら、
週末、今度は四男・ヤマトが
サッカーをして膝を擦りむいて
帰ってきました。


そして今日またミヅキが
登校途中に転んで
膝っこぞうに大きな絆創膏を貼って
帰ってきました。



生傷が絶えませんねぇ。
まぁ、元気な証拠ってことで・・・・・。

大ケガしなきゃいいよ。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

地デジ化 

今日はウチの奥さんの実家へ
行ってきました。

目的は実家のTVに地デジチューナーを
取り付けするため。


本当なら地デジ対応薄型テレビを買って
親孝行といきたいところですが、
子供6人もいるとそんな余裕はありません・・・・。

ので、とりあえず安い地デジチューナーを取り付けて
対応することにしました。


が、市内の家電量販店3軒を回って
どこも売り切れ。
ホームセンターへ行って
メーカー不明のチューナーを
やっと手に入れました。


あぶなく実家を地デジ難民にするとこでした。
やっぱり早めの対応が良いようです。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

オオワシ 

5月末に描き始めたオオワシの鉛筆画。
オオワシ002

平日はなかなか時間が取れないので、
週末休みの時に手を入れてます。

が、6月は小学校の運動会があったりで
ずっと放置状態。
気がつけば1ヶ月以上経ってました。

今日も暇を持て余してた長女・ミヅキが
『おっとぉ、公園遊びに行こう。』
としつこく誘うので進まず。


そろそろ仕上げたいところですが
なかなか思うようには進みませんねぇ。
出来上がったら
写真素材 PIXTA
で販売する予定です。
(審査に通ればですが。)

blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 0   tb 0   page top

実は見たことが無い 

今日(日付が変わったので昨日)は、
ウチの奥さんと末っ子・ホクトが
保育園の遠足で動物園へ行ってきました。
おっかぁのブログ参照。

四肢に障害のあるトラが産まれて
話題になったあの動物園、
オスだと思ってたホッキョクグマが
実はメスだったことで話題になった動物園。


・・・・ですが、
実は生タイガと生ココアは
見たことがありません。



家から車で30分ぐらいの
距離なんですけどねぇ・・・・・。


いつも春先の保育園の遠足で
動物園に行っているので、
ちょっと時間をおいてから
暖かくなったらとか言ってる間に秋が来て、
また来年暖かくなったらねとか言ってる間に
また遠足が来て・・・・・。


ウチの保育園児とウチの奥さんは
毎年動物園へ行ってましたが、
私はここ数年動物園へ行ってません。


そんなことしてる間に
タイガは死んでしまいました。

今年は久しぶりに動物園へ
足を運びたいなと思ってるんですが、
またタイミングを外しそうな気配も・・・・・・。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム