07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

進路 

高校生活もあと半年となった長男・ユウキ。
2学期が始まって彼の友人の中には、
JRを受けるとか警察官になるとか
そういう話も聞こえてきてるようです。


ウチの長男はそういう話を
まったくしようとしませんので、
夏休みの間、顔を合わせるたびに
進路どうなってんのさ?
と聞かれる毎日になりました。

そのたびにムサイ顔して
部屋へ逃げていたユウキ。



だって他に話すこと無いだろ。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

思うようには行かないものさ 

夏休みの間に
1枚ぐらい鉛筆画を描けるかな?
と予定を立ててましたが、
あっという間に夏休みも終わり。

結局、鉛筆画どころではありませんでした。


今日はブログを更新しようとしましたが、
なかなかFC2に接続できず。
よそのHPやブログはさくさく表示してるので
ウチのパソコンが調子悪いって訳じゃなさそうですが・・・。

FC2側で調子が悪いのかな?



いくら頭で考えても
トラブルがあったり、予定外のことが起こったり
なかなか思うようには行きませんねぇ。

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

次から次へと 

春に長女・ミヅキの自転車を買った。
110611-1.jpg

すぐに倒れた(ぶつけた)かして
ライトが壊れた。
とりあえず直したけどね。


その後、
長男・ユウキの自転車がパンクしたり、
三男・カケルの自転車が盗まれたり。

で、次男・タクミの自転車もパンクしました。


次から次へと・・・・・・・・。


今年はタイヤの付いてるものに
あまり運が無いらしい。

やっぱ厄年なんですかねぇ?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

晴れないかな 

子供達の夏休みが終わった途端
グズついた天気が続いてまして、
小学生の四男・ヤマトと長女・ミヅキは
毎日『暇だ~。』
と体を持て余し、

中学生の三男・カケルは部活帰りに
『迎えに来て~。』
と甘えた言葉を発し、

高校生の長男・ユウキと次男・タクミは
『バス賃くれ~。』
とお金をせびります。


そろそろ晴れてくれないかな・・・・?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

何の用事だったのさ? 

夏休み明け早々、
長男・ユウキの担任の先生から
電話がありました。

が、その時は私もウチの奥さんも留守。
次男・タクミさんが電話を受けました。



で、何の用だったの?




さぁ?


電話をかけ直せば良いのか?
それともかけ直して来るのか?




わかんね。


電話に出たのお前だろう?




声、小せぇんだもん。


高校生になって
電話番もできんのか!




で、ユウキは心当たり無いのか?




さぁ?


何かやらかしたのか?




してないから。




それから数日経ちますが、
先生からの連絡はありません。

大した用事じゃなかったのか、
忘れちゃったのか?


先生、何か言ってなかったか?




別に。


先生に聞いてみたか?




聞いてない。




兄弟そろって役に立たないんだから。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

続々・釧路動物園 

前回はどこまで動物の写真を
載せたっけ・・・・?




アムールトラ。
アムールトラ
ココアじゃないよ。ココアの母ちゃん(父ちゃんだったかな?)

ココア
ココアはこっち。


ペルシャヒョウ。
ヒョウ


ライオン。
ライオン

猛獣は頑丈な檻に入ってるので
写真を撮るのも難しいですねぇ。

ここでデジカメのバッテリーが切れました。
準備が悪いですねぇ。
なのでここからは携帯のカメラで
撮影した写真です。


インドクジャク。
クジャク

これはエゾフクロウかな?
フクロウ

ワシミミズク?
ミミズク

ハクトウワシ。
ハクトウワシ


お終い。
3兄弟

その他にも動物が
クロテン・ヒグマ・レッサーパンダ、
ヤマアラシ・ウサギ・モルモット、etc。
たくさん撮り忘れてました。


注意)
表示されている動物の写真と名前が
すべて正しいかどうか判りません。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

続・釧路動物園 

北海道ゾーンの散策路を歩いていくと
ハクチョウ池に出ます。
ハクチョウ池
島にハクチョウがいるんですが、
写真が小さくて判らないですね・・・・。

コイ?かどうか判りませんが、
魚もあちこちで跳ねてました。
魚

ハクチョウ池にあるとりみロッヂには
こんな動物↓も飼育されてました。
カエル
何が隠れてるか判るかな?

さらに進むとクマタカ。
クマタカ

これもシマフクロウだったかな?
シマフクロウ

タンチョウヅル
タンチョウ

エゾリスもいます。
エゾリス
が、動き回るリスを
写真に撮ろうとしたヤマトでしたが、
すべてブレブレの写真になりました。
じっとしてる時撮ればいいのに・・・・。

エゾリスは動画でも撮ってましたが、
ジェットコースターに
乗ってる気分になれる動画になってます。



北海道ゾーンと呼ばれるエリアを抜けました。
これで園内を半周ぐらい。
出口にはこんなのも↓。
虫
緑色の柿の種。



ではなく、長さ5㎝はあると思う巨大な幼虫。
綺麗な黄緑色の体をくねらせ這ってました。
蝶になるのかな?蛾になるのかな?
ピンボケの写真しかありませんでした。


さらに続いてはアルパカ。
アルパカ

シマウマ。
シマウマ

説明が雑になってきましたか?
まだまだ写真があるよ。


ダチョウ。
ダチョウ

以前はこの並びに
キリンとゾウもいたんですが、
死んでしまって今はいません。
ゾウとキリンのいない動物園は
ちょっと寂しいですねぇ。


ペンギン。
ペンギン
暑い日だったので泳ぐ姿が
涼しげで良かったです。

ホッキョクグマ。
ホッキョクグマ

ホッキョクグマが水の中で
遊んでるのを見てたら、
ひとり家族に置いて行かれました。
冷たくない?



写真がまだあるから
もう一回続けるよ。
ミヅキ ホクト


続く。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

釧路動物園 

これはオオタカ?ハヤブサ?
オオタカ

これはシマフクロウ?
夏休みに行った動物園ですが、
もうすでに記憶が曖昧です。
シマフクロウ
そっぽ向かれました。

トナカイ
トナカイ

チンパンジー
チンパンジー

オランウータン
オランウータン

エゾモモンガ
エゾモモンガ
夜行性らしくカーテンに囲われて真っ暗。
カーテンの隙間から入った
わずかな明かりで撮りました。
ストロボは禁止だったんですね。



ここから園内でも北海道ゾーンと呼ばれる
北海道に棲息する動物が飼育されてるエリアに入ります。


オオワシ
オオワシ

オジロワシ
オジロワシ
猛禽類はカッコイイですねぇ。





そういえば動物園へ行って
最初に見たのはニホンザルだったんですけど、
写真が見当たりませんねぇ・・・・・・。

これは↓ウチの子ザル。
子ザル

ニホンザル
こっちが本物。



続く。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

将来、何になりたい? 

子供の頃、大人に聞かれて
何も考えずに
サッカー選手になりたいとか、
野球選手なりたいとか
電車の運転手になりたいとか、
女の子だったら花屋さんになりたいとか、
歌手になりたいとか、
お嫁さんになりたいとか
そう答える可愛い時期があります。

それは成長するにしたがって
興味が移って夢が変わるかもしれない。

あるいは自分よりはるかに
才能のある人と出会って、
自分の力量を知って
違う夢を模索するかもしれない。

夢をかなえる人もいるけれど、
それはほんの一握りで
挫折を味わうこともあるかもしれません。


子供達の夏休みが終わって
2学期が始まりました。

高校生活最後の夏休みを終えた長男・ユウキ。
そろそろ進路を決める時期です(遅い?)。
彼が子供の頃、何になりたいと言ったか覚えてませんが
彼の頭の中にはいま、
夢と現実が揺れ動いて




・いるのか?



何も言わねーから判んないんだよな。



言うことといえば、
『久しぶりの登校で、足が痛い。』
だって。

若いのに、情けない・・・・・。



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

夏の終わり 

今日で子供達の夏休みも終わり。

昨日は朝から雨が降ったりやんだりでしたが、
夏の終わりの花火大会もありました。
私は仕事だったので見に行けませんでしたが、
煙がかかってイマひとつな花火大会になったようです。

休みの間、私やウチの奥さんが仕事中
子供達の世話をしていてくれた
爺ちゃん・婆ちゃんも明日からは
一息つけるでしょう。

ホッとするような
遊び足りないような、
寂しいような夏の終わりです。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

まわる 

ヤマトが
まわるまわる。
フラフープ

まわるまわる。
フラフープ

まわるまわる。
フラフープ

まわるまわる。
フラフープ

ミヅキも
まわるまわる。
フラフープ

まわるまわる。
フラフープ

まわるまわる。
フラフープ

その姿は不格好だけど
まわるまわる~。
フラフープ

子育ては楽しいなぁ。


以上、動物園での一幕でした。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

性格が出るねぇ 

私の夏休み最終日の今日、
何とか無事に夏休みの作品が
出来上がりました。

何も考えず思いつくまま
寸法を測ることも無く、
切ったり貼ったりして出来上がった
四男・ヤマトの作品。
ゴム動力カー
一応ゴム動力で走ります(少しだけね)。

ウチのヤマトには
緻密に計算してとか、
設計図を考えてとか、
デザインはどうしようとか
あまり向いてないようです。

思いつくまま気の向くまま
テープやシールを貼り付けてました。
向いてないねぇ。


そしてもう一人の小学生、
長女・ミヅキの初めての工作作品。
風鈴
風鈴でございます~。

男の子ばかりの時は
風鈴を作るなんて思いつきませんでした。


カサ(?)の部分は粘土を練って
オーブンで焼いてひまわりの絵を
ミヅキが自分で描きました。

下の鈴の部分は、
アルミパイプを切ったり穴を開けたり
ちょっと手を貸しましたが、
初めての割に良くできたでしょう。

なかなか良い音が響きます。


工作一つでも
性格の違いが出ますねぇ。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

性格がでる 

13日の土曜日。
ちびっ子達を連れて動物園へ行ってきました。
動物園

末っ子・ホクトの通う保育園では
毎年遠足で動物園へ行ってますが、
家族で行くのは数年ぶり。

ホクトも広い動物園の中を
一生懸命歩きました。
ホクト
途中、多少ぐずったりもしましたけどね。


この日は四男・ヤマトが
『ヤマトが写真撮りたい!』
と言うのでほぼカメラを預けてましたが、
撮った写真をあとで見てびっくり。


ピンボケだったり、
被写体が画面に納まっていなかったり、
意味も無く地面や森の写真だったり、
斜めに切り取られた写真だったり。

デジカメで撮った動画は、
動き回る動物を追いかけて
激しく動き回るもんだから、
ジェットコースターに乗ってるようで
長時間見てると酔ってしまいそう。

落ち着きの無い性格が出た写真が
たくさん撮ることができました。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

追い込みです 

私の夏休みが始まってから昨日まで、
良い天気に恵まれ気温も上昇。
夏らしい天気が続きましたが、
今日は曇り空。
暑さも一息つきました。

そして今日はウチの小学生隊の
夏休みの作品作りに朝から取り掛かりました。
コレがなかなか手間暇かかるんですよねぇ。

今年はヤマトとミヅキの二人分。
長男・次男・三男の三人分を
考えてた時よりは楽ですが、
通算12回目の夏休みですから
ちょっと最近はネタ切れ気味です。

足りない材料を買いに行ったり、
子供の考えでは及ばないところを
アイディアを出してあげたり、
刃物を使うとか技術的に大丈夫か?
といったところを手伝ったり、
まぁ、ほどほどに手を出しながらも
完成が見えてきました。

無事完成したら、
写真をアップしたいと思います。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

くじ運の無い男 

子供の頃から懸賞とかに応募しても、
当選したことの無いくじ運のない私。

それが何の間違いか、
懸賞に当選したのは
今年の1月のことでした。(参照


そして間違いは再び。
110813-1.jpg
サッポロビールの懸賞で
震災復興宝くじを5枚いただきました。


これは運が向いてきてるのか?



と、ちょっと期待したりしましたが
見事にすべて外れ。
やっぱりくじ運は無いのね・・・・・。


blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

 

昨日から夏休みに入りました。
その夏休み初日の昨日、
青空が広がって気温も30℃越え。

こんな日は海に限る。
110811-1.jpg

110811-2.jpg

波が高くて水遊びとはいきませんでしたが、
風が気持ち良かったです。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

地デジ難民 

地デジへ移行して2週間。
地デジチューナーを買いそびれた
ユウキとタクミの高校生コンビは、
携帯のワンセグでTVを見ています。

あんなちっちゃい画面でも
TVなんか見たいのかねぇ・・・?


そのせいか、
高校生コンビはいつもより
就寝時間が早め。
こりゃ、ええわ。
ずっと地デジチューナーなんか
買えなきゃいいのに。



が、いまは夏休み。
小学生のヤマト・ミヅキが
我が家で唯一の地デジ対応テレビを
朝から占拠して教育テレビを見ています。


TVなんて無きゃ無いでも良いけど、
せめて朝ぐらいはニュースを見たいなぁ・・・・。

やっぱ地デジチューナー必要かなぁ・・・・・?


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

10個 

今日は小学生以下のチビーズを連れて
お祭りへ行ってきました。

天気も良く、青空も出て
気温がジリジリ上がって、
祭りの開催場所の港へ行けば
海風が気持ち良いだろうと
予想していきましたが、
今日に限って無風状態


あぢぃ。(汗)


みんな汗だくで露店を見てまわりました。

その後自宅へ戻って、
今度は町内会の子供七夕祭り。
(北海道では一部を除き8月です。)


今日一日で、水ヨーヨーが
10個も集まりました。

これだけ集まると
自宅でヨーヨーつりができそうです。



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

立つ鳥あとを濁さず 

鳩さんがまた何か言ってるようで。
この方『立つ鳥跡を濁さず。』
って知らないな?

日本人の美学なのに。


blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

子ども手当て・児童手当 

呼び名なんて子ども手当でも
児童手当でもべつに
どっちでもいいんだよな。

子育て真っ最中の世帯としては、
どこの政党がどれだけ少子化を真剣に考えてて、
どういう支援を考えてるかということを見てたんですが、
すっかり駆け引きの材料の一つだな。


(所ジョージ風の口調で)
自民も民主もどっちも
ダメ~ッ。
他の政党は存在感さえ無いし。



この国の政治家やマスコミは
『いつ誰が辞めるか』しか興味ないのか?


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

ゆっくりゆっくり 

今日は外回りの仕事で
郊外にあるお得意さんへ向かっていました。

目的地へ向け最後の交差点。
目の前の信号は

このまま信号を渡れそうだなと思ったら、
目の前を軽四がけっこうな勢いで
通り過ぎていきました。
(たぶん70㎞/hは出てたんじゃないでしょうか?)

信号を見落として
そのままの勢いで交差点を
通り過ぎたようです。


車の中でびっくりした様子で
こっちを見てるのがわかりました。

びっくりしたのはこっちだ。
っつーの。



あとちょっとスピード出して、
あと数秒早く交差点に入っていれば、
危うく衝突昇天するとこでした。


あぶないあぶない、
嫌だよ、こんな時期に事故なんて・・・・・。


blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

夏休み前の・・・ 

月末から月初めにかけて、
仕事がちょっとだけ忙しくなります。

1ヶ月の業績の集計をしたり、
集金やら何やらで外回りをしたり。
今月は夏休みが控えてるので、なお更です。
そんな訳でブログの更新もサボりがち。


そんな大きな仕事を任されてるわけでもないですが、
職場では、一応ちょっとだけ忙しそうにしてます。



今日も残業で、
帰ってくると小学生ズは
もう夢の中でした。
つまらん。


早く休みにならないかな~。
(労働意欲なし。)


blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム