08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

俺のもんだ 

昨日、次男・タクミが車に轢かれました。
前の記事、参照。)


今日、加害者のおばさんが
菓子折りと壊れた自転車の代金を持って、
謝罪にやって来たそうです。


ここまで書いてブログのタイトルを見れば、
察しの良い方はわかるはず。



タクミ曰く。
俺が痛い思いしたんだから、

お菓子は全部俺が貰う。

自転車を買って余ったお金は
俺が貰う。



・・・・だそうです。





blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

今日、車に轢かれました 

仕事を終えて家へ着くと、
家の前にはウチの奥さんの車が
でーんと停まってました。

こんな停め方したら、他の車が
停められねーじゃんかよぉ。
しかも窓開けっ放しだし。

ちょっとイラっとしながら
家へ入ろうとすると
窓から婆ちゃんが
『タクミ(次男)が、車に轢かれて
病院行ってるんだ。』



え?


状況がよく判らないまま家へ入ると、
ユウキ(長男)がニコニコしながら
『タクミ、車に轢かれた。』


いや、笑ってる場合じゃないし。




どうやら下校途中、車と接触。
自転車が壊れて加害者の車で帰宅、
その後、足が痛いというので念のため
加害者とタクミとウチの奥さんの3人で
事故現場近くの病院へ行って
まだ帰ってない。
ということらしい。



一応、病院へ向かいましたが、
その途中で『家へ帰ったよ~。』
と携帯へ連絡がありました。



自転車は壊れてしまいましたが、
幸い?打撲程度のケガで済んだようです。
1日の終わりにどっと疲れる出来事でした。



新車買って返してくれるかなぁ?


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

様子見 

小学校へ上がって1学期、
大人の予想に反して
毎日活発に遊びに行っていたミヅキ。
ミヅキぶらんこ

夏休みが始まる頃には
すでに日焼けして真っ黒でした。



それが2学期が始まってから
パッタリと遊びに行かなくなりました。
何度か男の子の友達を連れてたようですが、
ほとんどは遊びに行くこともせず
『暇だー』
と、家で体を持て余しているようです。


一体どうしちゃったんでしょう?




普段、男の兄弟に囲まれて生活してるミヅキ。
女の子の友達との遊びに
馴染めないんじゃないかと予想してます。
オテンバなミヅキと他所の子の
遊び方が合わないんじゃないかと。


真実はわかりませんが。


まぁ、そのうち暇に耐えかねて
また遊びに行くようになるでしょう。
しばらくは様子見です。


毎日のように、ミヅキに『暇だー。』
と付き纏われる婆ちゃんは迷惑でしょうけど。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

秋風 

夏休みが終わってから
休みといえばイマイチな天気が続いてましたが、
昨日は久しぶりに朝から晴れ。

チビッ子を連れて
市内にある公園へ行って来ました。


ミヅキ砂遊び
将来は土木作業員?


ホクトも真似します。
ホクト砂遊び
が、ホクトにはちょっと重い。
なかなか上手い具合に動きません。


ヤマトは水遊び?
ヤマト水遊び
鉄砲玉のようにあっち行ったりこっち行ったり。
カメラで追いかけるも
追いつきません。


久しぶりの外遊びとなった日曜日ですが、
風はすっかり秋風になってました。
子供は風の子なので
ミヅキぶらんこ
半袖でも寒そうなそぶりを見せませんが、
大人はもう半袖はキツイかな。

次からは上着が必要になりそうです。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

3歳 

我が家の今月のイベント。
それは長男・ユウキ(18歳)、
長女・ミヅキ(7歳)、
そして末っ子・ホクト(3歳)
の誕生日。

先週、そのお祝いをしました。
いつもの手巻き寿司ですが。
もちろん3人分まとめて。


今月のイベントは
これで終了~。
という気分でしたが、
実際は今日がホクトの誕生日。


3歳になりました。
ホクト



なかなか言うことを聞かない
天邪鬼なガキ子に育ってます。

めんこくない。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

クマ 

今日はお墓参りに行って来ました。
なかなか決まってお墓参りに・・・・
というのができてません。

いつ以来でしょう?
バチがあたりますねぇ・・・・。



その往復でパトカーをよく目にしたのは
交通安全週間だからでしょうか?
その車内での会話。



ミヅキ
『何でお巡りさんはパトカーの中で
いつもヘルメットをかぶってるの?』


ウチの奥さん
『襲われても大丈夫なようにじゃない?』

ミヅキ
『クマに?』




車内は一瞬の沈黙のあと、
大爆笑に包まれました。

そう熊には出会わないし、
襲われないから。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

早く寝るに限る 

いろいろと雑用を済ませて
パソコンに向かったら
もうこんな時間。


台風の影響で交通網が乱れたり
土砂災害の危険が出たり
本州以南の方では
被害も出てるようですが、
道東地方はこれから明朝にかけて
大荒れの天気になるようです。

私が帰宅する頃は
雨は降っていましたが、
まだ風はありませんでした。

現在は雨も強くなって
時々強く壁や窓を叩いています。
風も出てきたんでしょう。


こんな日は早く寝るに限ります。
おやすみなさい。

blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

18歳 

17日は長男・ユウキの誕生日でした。

小学生になった頃↓は、
ディズニー
まだ可愛げもあったんですが、
今では身長も見上げるほどになって、
まぁ、可愛げ無い。



18歳になったので就職に向けて
車の免許取得に通わせたいところですが、
子だくさんの我が家にはそんな余裕ありません。
『自分でアルバイトして免許とってね。』

と言い続けてましたが、
そんな気配は微塵もありません。


彼の就きたい仕事には
必ずしも必要な資格ではないですが、
あれば行動範囲も広がるし
いろんな意味で視野が広がって
良いと思うんですけどね。

出資してあげられない以上、
本人の意思に任せるしかないですね。



ってゆーか、ホントになれるのか?
このまま行けば3月にはフリーターだな。
頼むぜ、長男坊。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

だから天気が悪いんだよ 

イマイチな天気が続いた3連休。

こう天気が悪い日が続くと
外へ遊びに行くこともできず、
体をもてましたチビたちは家の中で大騒ぎ。

『うるさーい!!』
という結果になります。


三男・カケルは休み中、
珍しく机に向かって勉強していたようです。
少しは自分の成績に危機感が出てきたか?

昨日は部活が休みだったにもかかわらず、
外へ遊びに行くことも無く
勉強していたようです。

これで少しは勉強したことが
実になってくれれば良いんですが、
そう簡単には行かないでしょう・・・ねぇ?




『珍しく勉強なんてするから、天気悪いんだよ。』
なんて言われてます。

言ったのは私ですが。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

余計なことすんなっ 

前の記事の続きです。

ゴミ箱へ捨てられてしまった
三男・カケルのPSP。
さすがに高額商品ですから
ホントに捨てるわけにもいかないので、
しばらくは私のお預かりとなりました。


まぁ、いつまでもお預かりと言うのも
可哀想なので『ちゃんと身を入れて勉強する。』
という条件で返してあげることにしました。


が、
電源を入れると画面に幾筋もの線が。
液晶割れちゃった。




がびーん・・・・・・。


カケルが小遣いやお年玉を貯めて買ったPSP。

でも成績が悪くてもダラダラとゲームを続けて
怒られたのはカケル。
実際ゴミ箱へ投げ捨てて壊したのは私。




これは買って返すしかないか・・・・。

blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

恒例 

超がつくほど低空飛行を続ける
三男・カケルの成績。

テストの結果が出るたび
説教されるのが恒例になってきました。


先日のテストの結果も散々。
それでもダラダラと
ゲームに夢中なカケルに
雷が落ちました。


PSPは窓から投げ捨てられ・・・・・、
と行きたいところでしたが
さすがにそれは高額商品ですから、
外へ投げ捨てたのはACアダプターのみ。

ゲーム機本体は
ゴミ箱行きとなりました。
(もちろんあとで拾っておきました。)


怒ったところで
成績が上がるわけでも
無いんですけどねぇ・・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

あるところにはあるんだねえ 

昨日、買い物帰り信号待ちで
車を止めていると
ウチの奥さんや子供達が
『なに、あの変わった車?』
と騒ぎました。

見るとそこには
跳ね馬のマークをつけた真っ赤な車。
フェラーリ458イタリア。(たぶん)
地元のナンバーをつけてました。

北海道の片田舎では
庭付き一戸建て住宅が買える値段のお車。
どんなお仕事をしたらそんな車が買えるんでしょう?
あるところにはあるんですねぇ。

子だくさん世帯にも
少し分けてもらいたいもんです。



私が小さい頃、
スーパーカーブームなんてのがあって
ランボルギーニ・カウンタックの
ガルウイング・ドアに憧れたもんです。

今じゃジャンボ宝くじの1等に当たっても、
維持費が怖くて買えないなあ。
というか、
そこまで桁の大きい金銭感覚が無いから
どっちにしても怖くて買えないだろうなぁ。



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

そして誰もいなくなった 

不適切な発言があったとか無いとか、
また一人大臣が辞めちゃいましたねぇ。

配慮に欠けた表現があったのは
事実のようですから
辞任もしょうがない気がしますが、
失言から辞任に追い込まれるなんて
自民党が政権とってたときから、
何回も繰り返されてきたこと。

いまさら珍しいことでもありませんが、
今の政治家さんは
自分の発言の影響力の大きさを
理解できてない人が多いんでしょうか?




こんな調子で次から次へと
首相や大臣を交代していけば、
終には誰もいなくなったりして。


blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

揃わないねぇ 

前の記事は成長の跡を見せようと
昔の写真を引っ張り出してきましたが、
昔のデジカメと今のデジカメ・
その時のブログの設定とかが変わってしまい、
写真のサイズが揃いませんでした。

途中でメンドクサくなっちゃったんですよね。
『とりあえず見れし、いいや。』


いろいろ試したんですけどね。



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

成長した? 

昨日はウチの姫様の誕生日でした。
DSC03358.jpg

ブログを始めた時は
↓こんなんだったのにねぇ。
060130-2.jpg


・・・・少し太った?
いや、成長した?


このあと17日に長男・ユウキ、
25日に末っ子・ホクトが
一つ成長?します。


blogram投票ボタン
-- 続きを読む -- blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

寂しい 

先週・・・だったかな?

長女・ミヅキが
ワンワン泣きながら学校から
帰ってきたそうです。


婆ちゃんが
『まぁた、転んだのか?』
と思って手・足・顔を見ましたが
傷はなし。

あんまり泣くので、
『誰かに意地悪されたのかい?』
と聞いても違うと言う。


で、よくよく話を見いてみると、
その日掃除当番だったミヅキ。

掃除して帰りが遅くなって、
同じ方向へ帰る友達が誰もいない。
とぼとぼ歩いて帰るうちに
寂しくなって泣いちゃったんだそうです。



カワイイねぇ・・・・。



そんなカワイイ姿を
見せてくれるのも、
あと2~3年ですかねぇ?


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

誕生日が3人 

今月、誕生日を迎えるのが3人。

長男・ユウキ(紫Tシャツ)
970915.jpg

長女・ミヅキ
060119-2.jpg

末っ子のホクト
ホクト


いつものように、
3人まとめて誕生祝い予定。

3月は次男・タクミと四男・ヤマト。
2人まとめて誕生祝い。

12月は三男・カケルが
年越しで誕生祝い。


6人の子供がいて誕生祝いは年3回。
効率がいいねぇ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

進路その② 

2学期が始まって、
そろそろ就活の話も聞こえてくる頃。






のはずなんですが、
ウチの長男ときたら、何がしたいんだか?
どんな仕事がしたいのか?



で、先日とうとう口を割りました。
やっと観念したか。
さっさと諦めて言えばいいのに。




彼が思い描いてる将来は、
かなり険しい。
どんな仕事にも努力の積み重ねは必要だけれど、
それにプラスして
才能・センス、そして運も必要なのが
彼のやりたい仕事。


まぁ、彼なりに就活?をした結果が
謎の電話へと繋がったようです。


そういう仕事をしたいんだろうと
予想はしていましたが、
こればっかりはいくら頑張っても
なれるのかどうか判りません。

仮になれたとしても、
それで生活していけるかどうかは
また別問題。


親もそんな経験無いから、
アドバイスのしようもありません。


これは難しいぞ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム