09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

広くなるし 

10月の半ばに風邪をひいて
体調が良くなかったので、
すっかりブログの更新を
サボりがちになっていたら、
あっという間に11月。

明日から次男・タクミさんは
東京・大阪・京都・奈良へと
修学旅行に旅立ちます。


準備は整ったのかなぁ?

まぁ、高校生だし
何かあっても何とかするでしょう。
わからんけど。


『いっそ、帰ってこなくても良いけど。
家、広くなるし。』


そんな冗談を言えるのも
家族が多いからか?



楽しい旅行になれば良いね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

歳の差 

15日、小学生の学芸会を見に行きましたが
その時雨に当たったのが良くなかったのか、
先週は喉がイガイガから始まって
咳が続いてそのあとは鼻水へと
体調不良の日が続きました。

熱が出れば思い切って仕事を休むんですが、
発熱することも無く、
体のだるさが続いてました。

ブログを更新する気にもなれず、
大事をとって早寝を心掛けてました。
鼻水は相変わらずですが
やっと少し良くなってきました。


10年前(30代)だったら
『1日休めば大丈夫。』

20年前(20代)だったら
『風邪ひいてるけど、大丈夫。』

だったんでしょうけど、
『とりあえず、休みたい。』
のは40代になったからなんでしょうか?



車に轢かれて(打撲程度ですが)
2~3日後にはピンピンしてた
10代の次男・タクミ。

風邪をひいて
1週間体調が優れなかった
(まだ完治してない)40代の私。

年齢差を感じた1週間でした。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

紅葉 

1週間ほど前、仕事で
阿寒方面へ行ってきました。
週末あたりには見頃になるかなと
日曜日に出かける予定を立てました。

が、土・日と雨。

日曜の昼ごろには雨はあがったので
ドライブがてら出かけてきましたが、
紅葉は旬を過ぎてました。

紅葉や桜は旬の時期を
タイミングよく見るのは難しいですねぇ。


チビさんズは車の中で
体を持て余してましたが、
阿寒湖の土産物屋で
マリモのキーホルダーをゲット。
満足気でした。


旬を過ぎてしまった紅葉の写真が
おっかぁのブログで見れます。

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

心配 

小学生の2人は
明日から学芸会。

明日は児童観覧日。
明後日は父兄観覧日となっています。
ちょっと楽しみです。


ウチの娘↓は明日のために、
ミヅキ

カーラー(っていうのかな?)に
髪の毛を巻き巻きして眠りにつきました。
明日の朝、それはそれは可愛らしい姫様が
出来上がって・・・・・・いるのか?

爆発頭になってなきゃよいけど。



髪型に気を遣ったり、
マニキュア塗りたがったり、
キラキラ・ラメの入ったサンダル
(ミュールっていうのかな?)欲しがったり、
1年生とはいえ女の子ですねぇ。

3年生の(ちょっと天然?の)ヤマトは、
未だに口の周りを汚したまま
遊んでるもんなぁ。


将来、金のかかる女になりそうで
ちょっと心配なミヅキであります。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

中標津・ゆめの森公園 

週末、中標津・ゆめの森公園へ行きました。
3連休だったので混雑するかなと思ったら、
意外と空いていました。
3連休初日だったからでしょうか?

でも空いてたおかげで
子供たちも思う存分遊んでました。

真剣な表情で足元を確かめ、
ホクト

ジャンプ!
ホクト ジャンプ

他にもターザンロープしたり、
イカダ渡りしたり、長いすべり台滑ったり、
ちょっと変わった自転車に乗ったり、
でも写真は撮ってませんでした。

トロッコ↓
トロッコ
なんてのもありましたが、
これけっこうキツイんですよね・・・・。
腰痛がやっと治まってきた私は、
今回は遠慮させていただきました。

代わりに子供達だけでも乗れる
自転車型トロッコ。
自転車トロッコ


ちょっと体力使ったので、
ホクト 休憩
休憩。

ミヅキ 休憩
休憩。

ヤマト 休憩
と言っても、子供たちは疲れ知らず。
休みたいのは親の方ですが。


このあと日が傾いてきたので
タマゴ

タマゴの中↓へ移動。
タマゴの中

屋内へ移動したあとも、
サル
ロープにぶら下がったり、

自転車
自転車乗ったり、

トランポリン
トランポリンしたり、

ヤマト ボール遊び
でっかいボールで遊んだりしました。

ヤマトは動きが早くなって、
なかなかカメラに納まりませんねぇ。



中標津から自宅まで約1時間半。
遊び疲れて帰りの車内で眠るかなと思いましたが、
眠りについたのはホクトだけ。

ヤマトとミヅキは帰りの車内でも
元気でした。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

出没注意 

昨日は中標津・ゆめの森公園へ
遊びに行きました。

ここは敷地も広く屋内外に
とても充実した遊具が揃っていて、
しかもタダ。
子供達を連れてドライブがてら行くには
もってこいの場所。
1年に1回は通ってます。

広い敷地には遊具だけじゃなく、
自然を感じることもできる散策路もあります。

散策路といっても獣道に近いですけどね。


昨日はその散策路に
子供達も誘ってみましたが、
チビッ子は遊具に夢中で
誰も誘いに乗ってきませんでした。

やっぱりね。



仕方ないので
一人で散策路へ向かいましたが、
その入り口には
『平成23年7月に熊の
目撃情報がありました。』

という立て看板が。


最近の話じゃん。


野生の熊は見てみたい気はしますが、
出会い頭には出会いたくないなぁ。

最近はエサ不足で?
札幌辺りにも出没してるようだし。


ちょっと嫌な感じがしたので、
数メートル進んだところで
子供たちの所へ戻ることにしました。


やっぱ、怖いじゃん?


blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

成長の証 

今日は朝から晴れ。
3連休初日、小学生以下のチビッ子を連れて
ここへ↓
タマゴ
遊びに行ってきました。

中はこんなん↓なってます。
タマゴの中


中標津の『ゆめの森公園です。』
1年半ぶりぐらいかなあ?



敷地も広く遊具も充実した公園です。
ここで遊べば帰りの車内は
遊び疲れて眠りにおちるチビたちですが、
今日は車内で眠ることもなく
現在も起きてます。

それだけ体力もついてきた。
ってことでしょうか?
それも成長の証?


いえ、早く寝て欲しいんですけどね・・・・。



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

別格 

夏休み以後、
冴えない天気が続いています。

『晴れ』が1日もたなかったり
晴れてもそれが2日・3日と続かなかったり、
雨の日も嫌いじゃありませんが、
そろそろ爽やかな毎日を過ごしたいです。


今年は天気の悪い日が多いせいか、
じいちゃん・ばあちゃんが
車で小学生の迎えに行ったことも何度か。






そういえば
長男・ユウキ
次男・タクミ
三男・カケル
四男・ヤマトと続いてきましたが、
天気が悪いからと
じいちゃん・ばあちゃんが
学校へ迎えに行ったなんて、
聞いた記憶が無いなぁ・・・・・。



ウチの子たちは従兄弟もいないし、
6人の子の中でたった一人の女の子。

やっぱり長女・ミヅキは特別待遇なんだな。
ミヅキ
男の子とは別格だな



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

明日から学校 

ウチの長男・次男が通う学校は、
1学期・2学期・学期末ではなく
前期・後期というシステムになっています。

私の通った高校は3学期制でしたが、
いまの高校は2学期制なのか?
それとも一部の高校が
そういう制度をとっているのか、
その辺のところはよく判りませんが、
前期と後期の中間と言うことで、
長男・次男はここ数日は学校が休みでした。

夏休みも冬休みも
当たり前にあるんですけどねぇ。



休みの過ごし方はいつものように、
どこへ行くわけでもなく、
何をするでもなく、
ダラダラダラダラダラダラダラダラ・・・・・
と一日中、家にいたようです。


少しは外へ行けばいいのに。
少しはバイトでもすればいいのに。
明日からはまた学校が始まります。
これで少し家の中がスッキリするでしょう。



そうそう、
休み前、事故にあった次男・タクミさんは
すっかり元気です。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

時季外れ 

先日、交通事故にあった
次男・タクミ。(以前の記事、参照。)

幸い打撲程度のケガで済みましたが、
乗っていた自転車は壊れてしまいました。


これが10月の末から11月ごろの話なら、
今年はもうバス通学に切り替えて
来年自転車を買おうかとなるんですが、
まだまだ1ヶ月は自転車通学の予定。

仕方ないので自転車を買うことにしました。
タクミさんが自転車に乗るのも、あと1年余り。
中古の自転車でも良いかなとも思い、
中古の自転車屋さんを見ましたが
サイズがちょうど良くて、
あまり錆付いてない
程度の良い自転車なんて
そう都合よくはありませんでした。

諦めて新品の自転車を探しましたが、
シーズンも終わりに近づいて
時季外れとなっては
ホームセンターも自転車屋さんも品薄。

売れ残りの自転車は
すでに錆が浮いてきていたり、
サイズが無かったり、
お値段が高かったり。

最後はタクミさんが妥協してくれましたが、
それでも自転車探しで
半日潰れました。


自転車を弁償してくれても
割に合わないわ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム