11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

終わらない 

昨日、職場の大掃除を終え
待望の休みに入りました。

が、喜んでばかりもいられません。
我が家の大掃除が待っています。

高い棚の上は今年は見なかったことにして、
今日は照明器具や部屋の掃除を始めました。



が、
まだ終わってません。

明日は残った窓掃除もしなければ・・・・。



掃除は小まめにしてないと
後が大変なのはわかってるんですが、
なかなか手が付けられませんねぇ。


まぁ、大掃除が終わらなくたって
年は越せるさ。(開き直り)


blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

いいなぁ、子供は・・・・ 

先週の木曜日は子供達の終業式でした。
成績の方は上がることも無く、
まぁ、下がることも無く・・・・・
何の特徴も無い平凡な結果でした。
つまらん。


23日からは高校3年の長男・ユウキから
小学1年の長女・ミヅキまで
一斉に冬休みに突入。

これから年末にかけて少しずつでも
部屋を片付けたり掃除をしたりしたいところですが、
みんな家にいるのでなかなか進みません。
ギリギリまで学校行ってくれれば良いのに。


今朝は小学生以下のチビーズに
クリスマスのプレゼントが届きました。
(我が家では中学生になったらサンタは来なくなります。)
例年に比べるとちょっとショボイ?
プレゼントでしたが、
それなりに喜んでくれたようなので
サンタさんもホッとしています。

これから正月まで
子供達には楽しみな季節。

いいなぁ、子供は。

私は欲しい物はありませんが、
とりあえず早く休みが欲しいです。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

サンタ予算 

中学生以上の兄ちゃん達は別として、
子供達の最近のお楽しみはクリスマス。
サンタさんに何をプレゼントしてもらうか、
おもちゃ屋さんのチラシを見て
楽しみにしています。


ウチの場合、子供の数が多いので
一人当たりの予算はそう多くは取れません。
サンタさんも不景気だしね・・・・・・。


ヤマトはプレゼント何を頼むの?

『ニンテンドーの3DS!』



そ、そんな高いの、サンタさんくれるかな?

『大丈夫だよ、友達は貰ったって言ってたもん。』



ウチに来るサンタはそんなに予算無いと思うな・・・・。






さぁ、どうしましょ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

TOILET WARS 

日曜日の夜、
遠征に出ていた三男・カケルが
帰ってきました。

次の朝からはトイレ争奪戦。

ウチの場合、
ただでさえ家族が多くて
朝のトイレが順番待ちを作るのに、
トイレの長いカケルが帰ったもんだから
トイレ渋滞がさらにひどくなります。

長男と次男は今バス通学をしてるので、
カケルが先にトイレに入った日には
『バスに遅れる!』『早く出ろ!!』
とドアを叩きながら怒声が飛びます。

ドア壊すなよ。


みんなもう少し早く起きて
もう少し早く準備すれば
朝から声を荒げなくても済むのに。



うちに静かな朝が来るのは
まーだまだ先のようです。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

大楽毛 

大楽毛。

地元にある地名で
『おたのしけ』と読みます。

知らない人はきっと
読み方に困惑するでしょう。

今日はウチの奥さんが
おたのしけギャラリーというところへ
キャンドルの作り方?を
習いに行っています。


チビたちを連れて行ったら
習うどころの話では無くなるので、
チビたちはお留守番。

の予定だったんですが、
『ミヅキもおたのしギャラリー行きたい。』
と付いて行きました。


1文字間違ってるんだな。

何か楽しげな雰囲気を
想像したのかな?

まぁ、可愛らしい勘違いだこと。
笑わせてもらいました。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

カケル 

最近、仕事が忙しく残業続きで
なかなかブログの更新ができてません。


今日は月食だそうで
さっき風呂上りに外へ出てみると、
欠けた月が綺麗に見えてました。


今夜はウチの食卓でも欠けたものが。


長男・ユウキは夕食を終えると
いつもの様にさっさと部屋へ引きこもり。

次男・タクミはアルバイトへ行っていて留守。

三男・カケルは昨日から
部活の遠征へ行っていて留守。

四男・ヤマト以下
子供の姿が3人だけでした。


順調に子供達が自立して行ってくれれば、
5~6年後には今日のような食卓が
当たり前の生活になってるのね。

まぁ、それでも今どきの家庭にしては
子供の数は多いんだけど。



一人二人頭数が減っただけだけど
食卓は広いし静かだし、
こりゃ良いわ。


順番に早く独立していってくれよ。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

初出勤 

高校生になって野球部(軟式)に入部したものの、
部費とかユニフォーム代とかお金を掛けるだけ掛けといて
あっという間に退部した次男・タクミ。


バイトしてユニフォーム代、返せよ。
と言い続けてましたが、
時々、面接行って来るとは言うものの
まぁ、採用されることも無く・・・・、
あっという間に1年以上の月日が経ちました。


そんな彼がやっとアルバイトに採用されて、
明日が初出勤となります。



彼が選んだ仕事はウェイターだそうで・・・・・。
生意気盛りの高校生にウェイターなんて
客商売ができるのかどうか・・・・・・?

何にせよ彼にとって
労働をすることが初めてなことですから、
彼のこれからの人生に
大きな影響のある経験になるでしょう。


たぶん。




がんばれ。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム