12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

質問です 

四男・ヤマトがよく突然訊いてきます。



『ねぇねぇ、おっとぉ。デモってなぁに?』





ま、まぁ抗議活動みたいな事かな?(汗)


『コウギって?』


犬の名前。




ってそれはコーギー。


・・・じゃなくて(汗)、
うーん・・・・・・
自分はこう思うんだって
意思を表示するようなことさ。(汗)

『ふーん・・・・。』





『おっとぉに質問です!』
ドキドキッ(汗)


『ライバルってなぁに?』


ライバルってそうだなぁ・・・・・、
好敵手って言ってもなぁ・・・・・・。(汗)


『コウテキシュって?』


何かお互いにだね、切磋琢磨してね・・・・(汗)


『セッサタクマって?』





『おっとぉに質問です!!』



もぅ止めて~!!!!








案外、小学3年生の質問に
的確に答えられないもんです。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 1   tb 0   page top

早寝早起き 

時が経つのは早いもので、
長男・ユウキはもうすぐ高校卒業。

次男・タクミは
高校生活最後の1年。

そして三男・カケルは中学3年、受験生。
悩ましい1年の始まり。




なーのーにー、
『早寝早起き。』
と言ってさっさと布団に潜り込む。


夜更かししてでも勉強しやがれ!

大体、早寝したって
早起きできてないじゃん。



受験生の自覚が足りないんだよな。
いや、足りてないのは学力の方か・・・・・。




blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

カマクラ 

週末の雪。
雪山

北海道とはいえもともと雪の少ない地域。
予算が少ないせいなのか判りませんが、
月曜の朝は除雪も行き届いておらず
道路はツルッツルッのガッタガタ。

除雪された雪に車をぶつけると
バンパーが変形しちゃいますからね。
運転にも気を遣いました。

写真の下の方には
四男・ヤマトが『カマクラ~♪』と言って
掘り進め過ぎたトンネルの穴が開いてますが、
除雪車が置いて行った雪山で
出口が塞がったようです。


カマクラに戻ったじゃん。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

SL冬の湿原号 2012 

今日は末っ子・ホクトを連れて、
SLを見に行ってきました。
SL冬の湿原号

ホクトはSLを見に行くのを
とても楽しみにしていましたが、
小学生の二人はまったく興味を示さず
学校でスケート遊び。
スケート遊び


興味の対象が変わってきてるんだね。
それも成長の証。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

そういえば 

そういえば、
今年もそろそろSL冬の湿原号が
運行される頃。

『今度、SL見に行こうか?』
と末っ子・ホクトに話すと
『わーい、やったー!』
とベタな喜び方をしてました。


で、運行開始はいつからかなと調べたら
(JR北海道釧路支社)
今日からでした。



これからSL見物に行ってきます。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

やれやれ 

小学生の冬休みの作品作りも、
日曜の夕方には何とか形になって

やれやれ。



我が家の小中学生は昨日から新学期。
やれやれ。

そして高校生の兄ちゃん達も
今日から新学期が始まりました。
やれやれ。


まぁ、私は仕事行ってて居ないので、
やれやれ言ってるのは
家にいるばあちゃんやウチの奥さんですが。





平日昼間の騒々しさは消えましたが、
朝のトイレ争奪戦が始まってます。
やぁねぇ、家族が多いって。
朝から品が無いわ。



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

知ーらない 

長かった冬休みももうすぐ終わり。
次の月曜からは学校です。


なーのーにー、
スケート滑りに行っちゃった小学生二人。
冬休みの作品もできてないのに。




知ーらないっと。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

そんな曖昧な 

長かった子供達の冬休みも
残り10日ほど。

そろそろ冬休みの作品作りも
形作っていかなければなりません。


で、ヤマトは何が作りたいの?




うーんとねえ・・・・・、
電気工作なら何でもいい!



何でもいいが
一番困るんだよなあ・・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

もう終わり 

先月29日に職場の大掃除をして
30日から休みに入りましたが、
年末は家の掃除に追われ、
3が日こそゆっくりしましたが
あっという間に正月休みも終わり。
明日から仕事でございます。


休みが明ける前から
次の休みが待ち遠しい。
怠け癖がついてるかな?


次の休みからは、
子供達の宿題の仕上げが待っています。
これがまた結構な労力使うんだよなぁ。



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

あけましておめでとうございます 

昨日は三男・カケルの誕生日でした。

彼の場合、子供が楽しみにする
クリスマス・誕生日・お正月(お年玉)の
3つのイベントがこの1週間ほどの間に集中します。

日頃、コツコツこずかいを貯める。
なんてことのできない子ですから、
この3つ分のイベントで
ウォークマンを買おうと企んでいるようです。


そして今日、
待ちに待ってたお年玉。















お年玉
ざんねーん!
ハズレでした!!



正月からこんなバカなことをやってる家族ですが、
今年もよろしくお願いします。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム