10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

12月は忙しい 

あっという間に11月も終わり。
今年もあと1ヶ月。

12月になると
1日は五男・ホクトのお遊戯会、
8日は長女・ミヅキのバトンの発表会。
そして22日は次男・タクミの面接試験。

イベントが盛りだくさん。
忙しいですねぇ。
なのにすべて仕事と重なってしまいました。



あ~ぁ、がっかり。


なんとか仕事を調整してホクトのお遊戯会も
ミヅキの発表会も見に行きたかったのですが、
何せ万年人手不足の職場なので
調整するにも交代要員もいない。
これって会社組織として
問題ありだと思うんですけどねぇ。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

忘れ物 

単身赴任の生活で
仕事帰りにコンビニに寄って、
弁当と(第3の)ビールを買って帰るのが
毎日の日課になってます。

今日もいつものコンビニに寄って、
マンションに着くと・・・・・。


何か足りない。
あ、(第3の)ビール買い忘れた。



単身赴任生活の
唯一の楽しみなのに・・・・・。



もう一度(第3の)ビールを買いに
出かけようかとも思いましたが、
気がついたときにはもう着替えてたし
出かけたらコンビニで温めてもらった
弁当も冷めてしまうし、
おまけに外は雪。


しようがないので今日は諦めました。


風邪もひいてるし、
たまには休肝日ということで・・・・・。


blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

アホなんだから 

最近、なにかと説教をくらう事の多い
三男・カケル。

来月には15歳になるし
高校受験も控えて、
気持ちが落ち着かなかったり
ストレスが溜まったり
難しい年頃のせい?









彼の場合、
それはあり得ないな。
もう単純にアホというか
落ち着きがないというか・・・・・・。


先日もミヅキ(小2)のおやつを
勝手に食べて怒られて。
くだらない。
中学生にもなって
小学生のおやつ盗って泣かすなよ。

食べたかったとしても
勝手に食べちゃダメだろ。
ミヅキがダメといったら
それは貰えないし。

てなことで説教を食らったのに、
次の日、私の目を盗んで
私のオヤツを食べてやがった。
で、私に見られてニヤニヤニヤ~。

おーまーえーはー
アーホーかー。


それって昨日怒られたことと
同じ事してんじゃん。

なんで(可愛く)『ちょうだい。』
と言えないんだ。
アホたれ。



それともかまって欲しいのか、
甘えてんのか?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

放置状態 

暇だから鉛筆画でも描こうかな?
と記事に書いたのは今月の14日。

その後なんだかんだと忙しく(?)
週末になってやっと用紙を買いに行き
ちょろちょろっと描いてみたものの、
その後またなんだかんだと忙しく(?)
放置状態。
鉛筆画 オオワシ
2週間経っちゃいました。
(赴任先の部屋にはスキャナーがないので携帯のカメラで撮りました。)

独りで暮らしてると
家にいるときよりはるかに時間がありそうだけど、
あるようで意外とない様な、
やっぱりあるような・・・・・。


で、この絵はこの先進展していくのかなぁ?


blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 1   tb 0   page top

勤労感謝の日② 

勤労感謝の日の夜。
寝る前にパソコンでも見るかなと
机に向かうと1枚の紙切れが机に。

勤労感謝の日

同じようなメモが
ウチの奥さんやばあちゃんのところにも
あがってたようです。
かわいいですねぇ。
いつまでこんなことしてくれるんだろ?



もちろん中学生以上のお兄さん達からは
何の感謝の言葉もありませんでした・・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

勤労感謝の日 

3連休初日、いつもの週末は
仕事を終えてそのまま深夜に
自宅へ車を走らせますが、
昨夜は用事(会社の飲み会)があって
一眠りして酔いを醒ましてから家路へ。

が、眠りから覚めると外は雪。
雪景色
ウチの子たちも庭駆け回ってるでしょう。
おっかぁのブログ参照。


早めに家路に着くつもりでしたが、
雪が小降りになって道路に積もった雪が
少しでも融けるように遅めの出発となりました。

自宅へ到着する頃はお昼の時間。
居間にはウチの子供達がほぼ勢ぞろい。


勤労感謝の日に
『ただいま~。』と言って、
『おかえり。』と返す子はいませんでした。


躾が悪かったかなぁ・・・・?


帰りがいつもより遅くなったのは
仕事のせいじゃないですけどね。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

調子に乗る 

低空飛行を続ける三男・カケルの成績。
やむなく塾へ通うことになりました。
その成果が出て?(本人曰く)
前回のテストは成績が少し上がったようです。






と言っても、
もともと超低空飛行だったのが
低空飛行になったレベル。

たまたま勉強したところがテストに出たとか、
得意な分野の出題が多かったとか、
ちょっと2~3問正解数が多かったとか、
その程度のお話。


今の成績では志望校に
行けるかどうかの瀬戸際なので、
テストの結果が上がった事に喜びを感じて
より一層勉強に勤しんでくれれば良いのですが、
お調子に乗って勉強しなくなるのがカケルだからなぁ。


今までの経験から
学習してくれれば良いのですが・・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

続けばいいけど 

専門学校へ行きたいと
言い出した次男・タクミに
『専門学校へ行きたいならバイトでもして
自分で少しでも資金を稼ぎなさい。』
と言い続けて数ヶ月。
どうやらやっとバイトが決まったらしい。


卒業まで頑張って働いて、
身の回りのものぐらい
買い揃えるお金を貯められれば良いのですが、
前のバイトは一緒に働いていた
オバサンが気に入らないと
さっさと辞めちゃったからなぁ・・・。


独り暮らしを始めた時の為にも
『自分で何とかする。』
ぐらいの気構えを見せて欲しいんですけど、
上手くバイトを続けたとしても
服が欲しいとか遊びに行きたいとか
誘惑の多い年頃ですからね。


自制心を持って
卒業まで頑張れるのか?
期待と不安とが渦巻いてます。
私が。

本人はのうのうとしてると思いますけどね。



blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

食生活 

単身赴任の食生活は、
自炊して栄養のバランスを考えて
と理想では判ってますが、
そのほとんどをコンビニのお世話になってます。

だって面倒くさいんだもん。


毎日コンビニに通っていると
食べるものがほぼ似たようなものに・・・・。


さらに運が悪いと前日食べた物と同じ物しか
棚に並んでなかったりして。
そこからまた別の店へ行くのも嫌なので、
前日と同じ物をまた食べたり。

今日は朝からカップ麺。
待ちきれずにお湯を注いだら、
まだちょっとお湯がぬるかった・・・。


貧しい食生活だねぇ・・・・・。

blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 1   page top

続出 

私が赴任する時点で
二人の退職者が出る予定だった職場。

その時点で
-2+1=-1。
十分忙しくなる予定でした。

が、その後さらに退職者が1人。
そしてまた辞表を出したのが1人。
-4+1=-3。


もうこれは、
さすがに無理。


従業員が千人いて4人の退職者なら
大勢に影響ないかもしれませんが、
従業員が10人ならほぼ半減。
私が勤めている会社は
小さな会社ですからねぇ・・・・。

新人さんを採用したところで
経験者でもない限り、
仕事を覚えて独り立ちするまでに
何ヶ月もかかりますからねぇ。

いっその事、事業所撤退してくれれば
私の単身赴任も終わるのに。


下の人間がこれから大変だと
必至に汗を流して仕事してるのに、
上の人間は『大変だけど、頑張ってね。』と
さっさとお気楽に帰っていくし。

もう、バッカじゃないの?
一緒に汗を流せっつーの。



いつも何とかするのは
下の人間なんだよな。





と、今日は愚痴のようなお話でした。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 1   page top

どこ? 

単身赴任生活も2ヶ月が過ぎました。

忙しいんだか忙しくないんだか
よくわからないですが、
特別する事も無い面白くない生活をしています。

あまり面白くないんで、
最近なかなかできなかった
鉛筆画をまた描いてみようかと、
自宅から鉛筆や消しゴムを持ってきました。

が、使い余しの用紙を
持ってくるのを忘れました。

用紙なんてそう高いものでもないので
買ったって良いのですが、
さて帯広の文房具屋さんはどこにあるかな?
そこから始めなければなりません。


高級な紙が欲しいわけではありませんが、
描きやすい描き難いはありますから
できれば品揃えの良い店が良いですね。

どこにあるんでしょ?

blogram投票ボタン

category: 鉛筆画

cm 1   tb 0   page top

エンドレス 

金銭的なものは置いといて
一応進路の決まった次男・タクミ。
やれやれ・・・・・・?

と、言いたいところですが
我が家には進路問題を抱えた男がもう1人。
三男・カケル。

年明けには高校受験が待ってますが、
中学に入ってから成績は
低空飛行を続けています。


何度か私が
勉強を教えようともしましたが、
血のつながった親子でやると
素直に返事をしなかったり、
あまりの物分りの悪さに
つい口調がきつくなったりで
効果は出ませんでした。

で、さすがにこのままじゃヤバいかも。
ということで塾へ通わせる事になりました。


以前は、部活で疲れて寝てしまい
勉強せずに終わる日があったり、
勉強しても睡眠前に1時間も
するかしないかぐらいでしたが、
部活も引退して塾へ通うようになって
毎日勉強机に向かっているようです。

特別良い学校に行って欲しいわけでも
勉強のできる子になって欲しいわけでもないですが、
せめて高校ぐらいは出て欲しいですからねぇ。
少し結果につながってくれれば良いのですが・・・・。

進路の問題も長男から三男まで
なかなか片付いていきませんね。

このままエンドレスだったら嫌だなあ。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 1   tb 0   page top

子供の頃に見た夢は 

子供の頃・・・・・
と言ってもウチの次男・タクミ(高3)や
三男・カケル(中3)と同じぐらいの年のころ、
絵を描く仕事に就きたいと思った事がありました。

漠然と思ってただけですが。

世の中にどんな仕事があるのか、
自分にどんな仕事が向いてるのか、
まったく無知でしたから(現在も無知なのは変わりませんが)、
普通に会社勤めをしてる自分が想像できなくて
そう思っていたのかもしれません。
現実逃避してたのかもね。

それを仕事にしようと思えば、
オリジナリティのある個性や
常に新しいものを作り続ける才能、
たくさんの人を惹きつけるセンス。
ただ好きというだけでは仕事にできないんだな。
自分にはそこまでの才能もセンスも無いわ。
という事に気付いちゃうわけです。

そうして20年余り会社勤めをしてきました。
サラリーマンなんてチョロいぜ。
(舐めちゃいけないですけどね。)


そして同じ夢を見たのが長男・ユウキ。
高校卒業するまでにはなんとか道筋を・・・・
と思い描いてたようですが、
そう上手く行くわけも無く
アルバイトしながらその道を目指してます。

親としてちょっと甘かったかなという気もしますが
ユウキの場合、
その方向へ進みたいと言ってきた頃には、
自分の作品を出版社へ応募して
賞こそ取れなかったようですが、
最終選考には残って出版社からの電話も何度かあったようです。

そうして既成事実を積み上げられて
進路の話をされてもねぇ・・・・・・。
『まぁ、自分の思うようにやれるだけ頑張ってみたら?』
としか言いようがないというか、
『多少のセンスはあるんじゃないか?』とか
親バカに思っちゃったりした訳です。

それが1年前の話。


で、また同じ道を目指すと
言ってきたのが次男・タクミ。

お前もか・・・・・・。

ただしタクミの場合、
その道を目指す為に『専門学校へ行きたい。』
となりました。
どんな勉強するのかわかりませんが、
教えられてなれる仕事でもないと思うんですけどね・・・。

ユウキのときとは違ってまだ積み上げる事実もないですし、
考え方にかなり甘いところがあるので、
ちょっと?不安な面があるのですが、
ユウキは許してタクミは許さないというのもね・・・・。

とりあえず卒業までの1年~半年の間に
ユウキのように何かチャレンジしてみたら?
結果が出るかどうかは別として、
そのチャレンジもできないんじゃ
仕事にはできないんじゃない?
という話にはなりました。

夢が叶うか叶わないかは判らないし、
『好き』というだけで何でも仕事になるほど世の中甘くないし、
仕事にすれば『できない』じゃ済まされないし、
責任というのも生まれてくるしね。


まぁ、一度親元を離れて暮らしてみるのは
悪くないんじゃない。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

合格通知 

日曜日・・・・、いや土曜日だったかな?
我が家に届いた1通の封書。
『重要書類在中』の文字。

その中身は







次男・タクミの専門学校の
合格通知でした・・・・・。


私が単身赴任でドタバタしてる間に、
しっかり物事は進んでいたようで
願書を出してその合格通知が届いた?ようです。
(イマイチ把握しきれてないんですが。)

『へえ~。こんなに早く進路決まっちゃうんだ。』
とか
『受験勉強とかろくに苦労もしないで、
こんなに早く決まっちゃって良いのか?』
とか
『こんなあっさり決まっちゃうなんて
その専門学校、実は人気無いんじゃないか?』
とか
『でももぅ11月だし、進路が決まる子は決まるか。』
と軽く混乱しつつ合格通知と一緒に
同封されていた書類に目を通すと、
我が家にとっては衝撃的な一文が。

『入学金は今月中に払っちゃってね。
そこんところよろしくね。』





とは書いてませんが、
そういう内容が書いてました。


恥ずかしながら子供6人もいて
ろくに預貯金も無い我が家。
次男・タクミが専門学校へ行きたいと言い出した時も、
ウチは金が無いから行くなら奨学金で
自分で何とかしなさいよ。
という話で進めていました。

そーれーなーのーにー
奨学金の手続きもまだ済んでないのにー、
今月中に入学金払えーだなんて・・・・・・・。


お金の工面で薄くなりつつある頭頂部が
あっという間に禿げ上がりそうだわ。


あまりの展開の速さに
『合格おめでとう』を言うのも忘れたわ。
て言うか、
手放しで喜んでいられる状況でもないんだけど。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

テキトーじゃあダメなのよ 

昨日の記事で、
携帯の写真を一枚あげようとしました。

たしかBluetooth接続で・・・・
どうやるんだっけ?

と適当に携帯をいじくり回してたら
携帯にロックがかかって使えなくなりました。

がびーん


私、ほとんど携帯を使わない人なので
別に使えなきゃ使えないで別に良いんですが、
さすがに今は単身赴任の身。
何かあったとき(何かあっては困りますが)の
唯一の連絡手段は携帯だけ。

PCのメールもありますが、
いつでもどこでも使えるわけじゃありませんからねえ。

何度か携帯の復旧を試みましたが
ロック解除のパスワードなんて、
そうそう使うモンでも無し
さっぱり覚えてないし。
携帯電話は
『あと〇回間違うと使えなくなります。』
見たいな脅し文句が出てくるし。

しょうがないので
今朝、出勤前にソフトバンクへ行ってきて
無事復旧しました。

テキトーな事しちゃダメですね。
反省。



で、昨日アップできなかった写真はコレ↓。
ヤマト
日曜日、散発してイイ男になったヤマト。
でした。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

キャッチボール 

日曜日、四男・ヤマトは散髪中。

暇を持て余していたミヅキと
キャッチボールしました。
と言っても野球のボールじゃなくて
三男・カケルが小学生の時に使っていた
サッカーボールで。

ドッジボールみたいなモンですかね。


近づきすぎず離れすぎず、
力を入れずに優し~く的の小さな相手へ。
小学2年生の女の子相手にキャッチボールって
案外、難しい。


ミヅキはボールに臆することなく、
しっかり両手で受け取ったり
ちゃんと相手のところへ投げ返したり、
意外と上手いじゃん。
ヤマトより上手いんじゃないか?



そしてもう1人。
暇を持て余した末っ子・ホクトは
キャッチボールしてる周りで、
オモチャの刀を振り回して
見えない敵と戦っていました。


面白いなあ。
またしよっと。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム