11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

変わらない 

とうとう今日は大晦日。
三男・カケルの誕生日。

このあとやり残した掃除をして、
カケルの誕生祝いと大晦日~元旦にかけての
食事などの買い物に行って、
まだ手を付けてない年賀状を書いて・・・・・。


と過去の12月最後の記事を読んだら、
ほぼ毎年同じ事を書いてました。
成長してないんですね。


まぁ、家族が変わらずいてくれる。
幸せな事ですね。
という事にしておきましょう。




blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

一年の締めくくり 

昨日で仕事が終わった方も多いんでしょうね。

私は今日が仕事納めです。
勤務時間はいつも通りですが、
事務所の中を大掃除して残った仕事を片付ければ
今年の仕事は終わり。
家路に着く予定です。







が、外で仕事をしてる同僚は
まだまだ仕事が片付きそうも無い・・・・・。
彼らの仕事が終わらないと、
私の仕事も終わらない。

はなから今日も明日も仕事するつもり。
『大掃除なんてしなくてもいいんじゃね?』
ぐらいのことを平気で言ってる。

お客さんの都合もあるので、
一概に同僚を責める気は無いですが
一年の締めくくりぐらいちゃんとしようよ。


まったくメリハリが無いんだから。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

失敗したなぁ 

先週末は次男・タクミの
札幌での部屋探しをしてきました。

そうそう何回も行ける距離でもないですし、
タクミの試験ついでの部屋探しだったので
そんなに時間を取れそうも無かったので、
1件の不動産屋に絞り込んで
何件か良さそうな物件を問い合わせておきました。


が、試験を終えていざ不動産屋へ行ってみると
出してくるのは問い合わせた物件とは違う物件。

『問い合わせた物件は?』と訊くと
『ちょっと前に決まっちゃったんですよね。』



先に説明しろよ。っていうか
行く前に連絡してこいよ。


でも、先に決まってしまったものに
ブーブー文句を言っても始まらないので、
不動産屋が紹介してくる物件を
何件か見てまわりましたが、
どれもイマイチ。

しまいには
『昼間学校行ってれば、日当たりはそんなに関係ないですよね。』
とか言い出すし。

日当たりは大事だろ。

昼間に陽も入らないんじゃ、
真冬になったら部屋の中でも
まるで外のような寒さになるだろ。

こいつはホントに北海道に住んでるのか?
と思っちゃいました。



それでも1件は良さげな物件が見つかったので
(契約時の費用は高めでしたが・・・・。)
とりあえず費用の一部を納めて
仮押さえの形で帰路につきました。

が、週が明けて不動産屋から電話が。


『家主さんが女性限定にしたいって言ってるんですよ。』





先に確認しとけよ~。


一応、不動産屋では
代わりに同じマンションの違う部屋を
同じ条件で提案してはきましたが、
こっちはちょっと不信感。

契約する前からケチがついちゃって
大丈夫かこの不動産屋?


結局、先に収めた費用は返してもらう事にして、
また物件を探しなおす事にしました。
継続して物件探しをその不動産屋にお願いしましたが、
もちろん他の不動産屋にも問い合わせてます。



また一からやり直しだわ。
不動産屋選びに失敗しちゃったなぁ。
多少良い物件が出てきても
この不動産屋には頼まん。



この年末の仕事の忙しい時に
家では部屋探しをしなきゃいけないし、
不動産屋は年末休みに入っていくし
思うように事が進んでいきません。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

もうちょい気遣え 

土曜日、次男・タクミさんの
試験と部屋探しで札幌まで行ってきました。

時間的なことを考えると
高速道路を使えば良かったんですが、
この先タクミさんの引越しやら生活用品を
買い揃えなければならない事を考え、
ケチケチ大作戦。

峠区間だけを高速道路を使って
あとは一般道を車で走りました。
時間にして1時間ぐらいの差で、
料金が半分で済みますからね。


札幌へ向かう峠から向うはずっと雪。
帰り道峠からこっちもずっと雪。
雪がうっすら積もった道で、
雪の下はアスファルトが出ているのか
それとも凍ったアイスバーンなのか
緊張しながらの運転。

高速道路ではウチの車(軽四)のあとに
車列ができてちょっとプレッシャーになったり。
(道東道は時々追い越し車線があるだけで、ほぼ片側1車線。)
まぁ、途中でウチより遅い車が間に入ったので
変なプレッシャーからは逃れられましたが。


父親が緊張と変なプレッシャーの中、
運手し続ける横で次男・タクミは
がーがーいびきをかいて寝ていました。

起きていたのはトイレの時ぐらい。
もうちょっとドライバーを気遣えっちゅーの。

誰のために車を走らせてんだか。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

のん気なんだから 

明日から3連休。

この年末の忙しい時に3連休って
さらに忙しさに拍車がかかるんですよね。
ありがたいんだか、ありがたくないんだか。

まぁ、しっかり休みますけどね。


いつもの週末だと仕事を終わらせ
自宅へと車を走らせるところですが、
今日は次男・タクミちゃんと
赴任先で過ごしてます。

明日はタクミさんの試験があるので
赴任先から試験会場へ向かいます。
試験に付き添う必要は無いのですが、
そうそう何回も峠を越えて
札幌まで行ってられないので
ついでにタクミさんのマンションも
見てこようと思ってます。

遠いなぁ、札幌。


時間とお金があれば、
それなりに楽しんでこれるんでしょうけど
今の我が家にはどっちも無いからなぁ・・・・。


で、そのタクミさんですが
今、私の目の前で課題に取り組んでます。







それって合格通知が来た時には
やらなきゃいけないことって分かってたよね?

1ヶ月以上もあったのに
出来上がってないなんて・・・・・。



ホントにのん気なんだから。


こりゃダメだ。
明日の試験は受からないな。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

大丈夫かね、この国は 

いくら民主党がモタモタゴタゴタしてたとはいえ、
ここまで自民党が票を集めるとは意外な結果でした。

民主党のマニフェストのほとんどが
看板倒れには終わりましたが、
問題の多くは自民党が与党時代に
積み残したり、放置したり
作り上げたものでしょう?

自民党にその辺の反省はあるんでしょうかね?



あるわけ無いか。


この3年の間に自民党がやってた事といえば、
国会の審議拒否と問責決議案の提出ぐらいしか
印象にないもんな。
自民党が変わったとは思えないな。


民主党も次から次へと閣僚が変わって
知らない人が次々現れて(私が無知なだけかもしれませんが)
『人材不足だな。』なんて思いましたが、
自民党も健康上の理由で(詳しくは知りませんが)
政権放り投げた人が代表やってんだから
どっちもどっち。五十歩百歩。



自民党が与党となった以上、
原発も止まらないし無くなる事もないでしょう。
国民があまり望んでないような事ばかり
政策にしている自民党が与党になるんだから、
まぁ、この国って不思議。

大丈夫か、この国は。

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

週単位 

いつもの単身赴任の生活は、
月曜日に1週間分の着替えを積んで
ガソリン満タンで赴任地へ向かいます。
週末には1週間分の洗濯物を積んで、
自宅へと車を走らせます。
満タンだったガソリンタンクも
ほぼ空っけつ。

コレを1週間単位で繰り返してるんですが、
先週末は出張に出てたので
明日の仕事を終えれば
2週間ぶりの我が家です。


で、ちょっと思慮が足りなかった事が判明。

いつもはガソリン満タンで
1往復できたんですが、
今回は2週間あったんで
いつもよりガソリンが減ってる。

このままじゃ帰れないじゃないか。
明日は帰る前に給油しなきゃだわ。
なんか損した気分。

さらに足りないと思って買い足したTシャツが
間に合う事が判明。
代わりに間に合うと思ってたパンツが、
明日履く分もないことがわかり
急遽、今日買い足してきました。
2枚で500円の安いやつ。
なんか損した気分。
いったい何を数えてたんだろう?

出張で余計な出費もあったのに、
週末に来てさらに出費がかさんで
財布の中も寂しくなってきました。


blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

選挙 

選挙が近づいてきました。
TVでは党首討論みたいのもやってますが、
どこに投票するかは・・・・・・
まだ決めてません。


どこの政党も決め手がないんだもん。


現政権担当政党も・・・・・・・だし、
かと言って前政権担当政党も・・・・・・・だし、
元総理は『I'll be back』なんて言いたいのかな?

第3極なんて勢いづいたって
あっちとくっついたり
こっちとくっついたりで
だんだん主張がぼやけてきたり、
他の政党はすっかり存在感もなくて、
仮に政権とったとしても
国会運営もままならず
政策がどんどん変わっちゃうんだろうし
・・・・ねぇ。



党首討論なんか見ていても、
言ってる言葉が全然響いてこないのは
きっと話してる言葉の先に自分(国民)の姿が
見えないからなんじゃないかと思ってるんですが。
どうなんでしょう?


大変な仕事だとは思うんですけど、
もっとしっかりしてよね。
と誰を見ても思っちゃいます。


被災地の復興や原発の問題、
憲法や福祉、消費税や経済の問題、
国防や外交のこと、
問題がたくさんありすぎるんですかね?



次の選挙ではしっかり権利を行使して
自分の意思を示さなければなりませんね。

ま、小さな1票ですけど。

blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ただいま 

7日から出張に出てましたが、
本日、単身赴任先のマンションに戻りました。
遊んでるような出張ではありましたが、
飛行機に乗ったりJRに乗ったり
移動だけで十分疲れました。

戻った時間を考えれば、
その後自宅へ戻り子供達の顔を見て、
一緒に風呂に入って晩御飯食べても
できない事はない時間でしたが、
やっぱり疲れもあるしね。

20代~30代の頃なら
多少の無理もしたんでしょうけど、
今は疲れを1週間引きずっちゃいますからね。
子供達の顔を見るのはお預け。
無理せず赴任先で過ごす事にしました。

帰宅後は出張中の荷物を整理したりで
あっという間に時間が過ぎて
洗濯物の山が出来上がりました。


Yシャツ・Tシャツ・靴下は
今週分なんとかなりそうだが、
パンツがちょっと足りないなあ・・・・・。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

予定変更 

児童館のバトンクラブに入っている
ミヅキ姫。
今度の週末はクリスマス会だとかで
その練習の成果を発表します。

私は会社行事の為、
見に行く事ができません。
9月にも発表会がありましたが、
その時も仕事が重なって
見る事ができませんでした。


予定になかった行事を急に入れられても、
経済的にもスケジュール的にも
ちょっと迷惑だわ。


急な予定変更に、
『仕事なんだからさ。』という経営陣と
それに対応しなければならない社員と、
意識的なズレが出ちゃうよね。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

探してるかね 

とりあえず専門学校への
進学が決まった次男・タクミ。

このあとも奨学金の申請や
特待生試験の面接や
札幌でのマンション探しなど
やる事が盛り沢山です。

親はただでさえ仕事でストレスが溜まるのに、
奨学金の審査が通るのか?とか、
特待生で入学できれば学費が安く済むとか、
住むところは下宿が良いのか?
それとも自炊するのか?とか
考える事がたくさんあって
頭が噴火しそうですが、
本人は至って普通。

『マンションとかネットで調べろよ。』と言っても、
探してるんだか探してないんだか?
さっぱり。



今まで親元にいて、
飯も住む所もあるのが当たり前だったから
急に家を探せよといわれても、
家賃の相場も高いも安いも
わからないんだろうけど・・・・。

ウチの息子ときたら
『こんな物件にしたいんだけど。』とか
『この家賃って高い?』とか
な~んにも相談に来ない。
ホントに独り暮らしする気があるのかね?




間取り図や地図を見ただけじゃ
部屋の広さとか駅や学校までの距離感とか
実際わからないので、
とりあえず面接のある22日に一緒に札幌に行って
何件か部屋の下見をしてきたいと思ってるんですが、
できるかなあ・・・・・?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム