01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

がんばれサラリーマン!!

6人の子供達との騒々しい毎日を綴ります。

無理無理無理無理 

春から札幌の専門学校へ通う
次男・タクミさんの部屋が決まりました。

契約書も送ったし、
前家賃やら何やらの支払もしたし、
あとは無事に高校を卒業してもらって
さあ、引越しはいつにする?



・・・・となるはずだったんですが、
肝心の奨学金の結果がまだ判りません。
奨学金を当て込んでの進路決定だったので、
これが決まらないとどうにも落ち着かない。

本当に借りれるのかなぁ?

ちゃんと手続きはなってるんだろうか?


ユウキ(長男)が働いているといっても、
フリーターでまだ自分独りで生活するだけの稼ぎもないし、
子どもが6人もいて私は単身赴任。
そのうえ更にタクミさんが奨学金借りられずに
遠く離れた札幌で独り暮らしするなんてことになったら・・・・・。


無理無理無理無理。
ぜぇったい無理。


春から生活していけるのかなぁ?

親の不安をよそに
本人は至ってのん気なもんです。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

甘かったかな 

『小遣いが貯まったから、
ゲームを買いに行きたいんだけど。』
と盛り上がったのが日曜日のヤマト(四男)。

私はゲームをしない人なので、
『え~、せっかく貯めた小遣い、ゲームで使っちゃうのかよ。』
というのが本音でしたが、
ゲームソフトがほしくて少ない小遣いを
コツコツ貯めたんだろうし
何より盛り上がっちゃってましたからねぇ。
朝から出掛けることになりました。


で、ゲームソフト売り場で
お目当てのソフトを見つけたヤマトは、
さっそく『買ってくる!』と張り切って言うので
『大丈夫?ちゃんとお金持ってる?』と確認したら、
そこで初めて値札を確かめたヤマト。



『あぁっ、千円足りない!!』



・・・・どういう予算だったんだよぉ?

ヤマトは意気消沈。


千円ぐらい出してあげても良かったんですが、
何でもあっさりお金出して買ってあげるのも・・・・ねぇ?

違う店へ行ったところで
そんなに値段が変わるとは思えなかったのですが、
ちょっと可哀想だったので
違う店へ行ってみることにしました。

『よし。次でダメだったら、諦めよう。』

このあっさりした性格がヤマトの良いところです。


で、次の店へと移動しましたが
最初の店よりは安いものの
それでもやっぱり500円足りない。


半ば諦めつつも一緒に行ったミヅキ(長女)に
出資をもちかけてるし・・・・。

わはは、おもしれ。



まぁ、しょうがないので
足りない分は私が出してあげる事にしました。


ちょっと甘かったかな?


ちなみにヤマトは
私にお金を借りたと思っているようです。
いつか返してくれるかなぁ・・・・・?

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

怒られました 

一週間ぶりに見る子供達の顔。







『ミヅキ、顔パンパンじゃん?』


『パンパンじゃないもん!!』
ミヅキ


怒られちゃいました。

つい口から出ちゃったんですよねぇ・・・・。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

売れなきゃ良かったのに 

今の家へ引っ越したのは
長男・ユウキが小学校へ上がる時。

当時はまだまだ周囲の家も疎らでしたが、
その後イオンのショッピングモールなどの
商業施設が近所に続々とできて、
我が家の周りにも新しい家が
次々と建ち始めました。
下の写真は3年ぐらい前のものです。
100625-2.jpg

それでも我が家の前の土地は
ずっと売れずに空き地となっていたので、
我が家は60坪の狭い土地にもかかわらず
目の前を隣の家の壁が遮ることも無く、
気分的には広々と生活する事ができました。

空き地とはいえ、他人様の土地ですから
勝手に使う事はできませんから、
あくまで気分の問題ですけどね。


で、13年目にして
とうとう前の土地が売れてしまい、
春には新しい家が建つらしい。

ちぇっ、ずっと売れなきゃ良かったのに。


blogram投票ボタン

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

遅れてきたバレンタイン 

日曜の夜。
ガタゴト、ガサゴソ何やら始めた長女・ミヅキ。


何してんの?




『チョコ。おっとぉには内緒なんだけどね。』
とウチの奥さんが教えてくれました。





あぁ、バレンタインか。


14日を過ぎていたので
すっかり忘れてました。

ウチの奥さんがデジカメで
ちゃんと撮っておいてくれました。
バレンタイン チョコ
ミヅキさん作。
見た目は・・・・・ですが、
ちゃんと大きいお兄さん達の分もあったようです。

バレンタイン チョコ
ちゃんとラッピングまでしていただきました。



チョコを貰った事も嬉しかったですが、
ちゃんとみんなの分と心遣いをして
一所懸命チョコ作りをしている姿が、
優しく女の子らしく成長しているなぁ・・・・と。

まぁ、普段の姿からは
あまり想像つきませんけどね。



昔はこんなかわいい顔↓
ミヅキ ヤマト
してたのに、
今はこんな顔↓で
ミヅキ
ゲハハハハハ・・・・・
と笑いますからね。



あ、チョコは美味しかったです。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 2   tb 0   page top

ガソリン代 

今日は土曜日ですがお仕事なので
仕事が終わってから自宅へ戻ります。

仕事が終わって自宅へ戻る時間は
周囲は真っ暗でほとんど何も見えませんが、
自宅から赴任先へ戻る時は朝なので
周りの風景がよく見えます。

その自宅と赴任先とのほぼ中間地点で
この季節になると現れる生き物をよく見かけます。

たぶんオオワシ。


ほぼ毎週同じあたりで目にするので
近辺で営巣してるのかな?


丹頂鶴はそう珍しくないですが
オオワシなんかはそう目にする事は無いので、
小学生以下のおチビさんたちを
野鳥観察?に連れ出してあげたいんですが、
最近は休みの日の活動が遅くなったり、
タクミ(次男)の部屋探しがあったりで
なかなか連れ出してあげる事ができませんでした。


タクミさんの部屋探しも
とりあえずひと段落着いたので、
そろそろオオワシでも見に行きたいな。
と思うんですが
ガソリン代、高過ぎ。


毎週、自宅と勤務地を往復してる
単身赴任者にはきついわ。


blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

受験 

先日の連休で札幌へ行って
春から専門学校へ通う次男・タクミさんの
部屋探しをしてきました。

契約はまだ終わっていませんが
希望に近い条件の部屋も見つかり
とりあえず、やれやれ・・・・・?



ですが、我が家にはもうひとり
進路問題を抱える男が。
三男・カケル。
今日は滑り止めの高校の試験日です。

とはいってもこの高校、
昔は滑り止めに受けるような学校でしたが、
今は学力も必要ですしスポーツなどの部活動でも
必ず上位に入ってくるような優秀な高校になっています。
滑り止めにするような学校ではないですね。

後日、公立高校を受験するうちのカケル君にとって
どっちが滑り止めなんだか?


最近は勉強もがんばってたようですが、
その割にはいまひとつ成績が上がらず?
以前から『高校生になったら携帯電話買ってやる。』
と言ってたにもかかわらず、
ウチの奥さんにしつこく『携帯買ってくれ。』
とせがんでいたり・・・・・・。

自分の成績をわかっているのか
いないのか?



何とかどこかへ滑りこんでほしいんですけどね。
・・・・あ、『滑る』は禁句か?


この1ヶ月ぐらいが踏ん張りどころなので、
気を抜かず頑張れ
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

疲れたね 

8日から出張で北海道を離れていました。

8日は千歳までJRで移動。
その後飛行機に乗って北海道を離れ、
9日の午前中には千歳に戻り
JRで再び赴任先へ。

その日の夜には赴任先へ
タクミ(次男)を迎え入れて
10日の早朝には一緒に車で札幌へ。
春から専門学校へ通うタクミさんの部屋探し。

何件か不動産屋を廻って
何とかめぼしい物件を探し当て、
その日のうちに札幌から赴任先を通り越して
自宅へと戻りました。



まぁ、さすがに疲れましたね。
11日は昼までぐっすり。



・・・・といきたかったのですが、
寝ている頭の上でヤマト(四男)やホクト(五男)が
ぎゃんぎゃん騒いでくれましたので、
昼前に目覚める事ができました。


ウ~ん、もう少し寝ていたかったなぁ・・・・。
blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

あれから2年 

週末の大きな地震のあと、
昨日(一昨日?)は津波警報が出たんですね。
なんか嫌な感じ。

私の赴任先は内陸で
職場にはTVも無いので、
そんな警報が出てるなんて
知る由も無かったんですが。

あと1ヶ月もすればあの日から2年。
ちょうどミヅキ(長女)の卒園式の日でした。


生涯忘れる事の無い1日。


またあの時のような大きな揺れが来て、
大きな津波が来たら。

たぶん電話なんて通じないだろうし、
普段使ってる赴任先から自宅への道路は
その半分ぐらいの行程は海岸線の道路なので、
それが通行止めなんてことになったら
かなり遠回りでの帰り道になるなぁ。



あまり心配してもしょうがないですが、
少しは考えておかないといけないかも。
ですねぇ。

blogram投票ボタン

category: ニュース

cm 0   tb 0   page top

単身赴任の良いところ 

今日(日付が変わってるので実際は昨日)、
ヤフーで『お風呂 娘』というキーワードで検索して
このブログを見た方がいらっしゃるようで、
辿ってみると裸のお姉さんのヌード画像が
たくさん出てきました。

ムッハーッ♂


単身赴任の良いところは、
こういう画像を誰の目を気にすることなく
気兼ねなーく見れるとこ。それだけ。

パソコンの画面上だけのことですけどね。




まぁ、冗談ですよ。

blogram投票ボタン

category: 単身赴任

cm 0   tb 0   page top

強行スケジュール 

次の土曜は休み。3連休だっ!
と喜びたいところですが、
次男・タクミさんの部屋が
まだ決まってないので
また札幌へ部屋探しに行く予定。

ゆっくりできないじゃん。


そこへ追い討ちをかけるように
出張の予定が入ってきました。
ちっ。

8日から出張行って9日に赴任先へ戻って
タクミさんと合流。
10日は朝から札幌へ行って部屋探し。
強行スケジュールだねぇ・・・・。

ゆっくりできないじゃん。

札幌は雪まつり期間だし
混雑するんだろうなあ?
するよなぁ・・・・・?
するよねぇ・・・・・・・・。


まさか札幌で宿無しにするわけにもいかないので
この連休中に何とか部屋を見つけようと思いますが、
それでも実際に引越しが終わるまでは
落ち着かない日々が続くんでしょうね。



そうそう、もう一つ落ち着かない原因が
3男・カケルの高校受験。
これも落ち着かない原因のひとつだな。

blogram投票ボタン

category: 子育て

cm 0   tb 0   page top

地震 

土曜日の地震で
職場から非常召集がかかることはありませんでした。

が、それなりに取引先なんかに被害があったりして、
納めてる商品が落ちたとか崩れたとか。
その後始末に大忙しの月曜になりました。


まぁ、実際に走り回ってるのは外回りの方々で、
私は電話番・お留守番。&持ち帰った商品の後片付けでしたが。

ただでさえ人手不足の職場で
週の頭から疲れるわっ。

それでも今までの地震に比べれば、
被害も少なかったのがせめてもの救いか。



40年以上同じ町に住んでますが、
子供の頃はこんなに大きな地震多かったかなぁ?
覚えてるのは大人になってからの地震ばかりで
子供の頃に体験した地震は
ほとんど覚えてないんだよなぁ。

子供だったから覚えてないのか。
それともこの20年ぐらいで増えてきてるのか?
後者だったらちょっと嫌な感じじゃない?

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

やっと休み 

1月は正月休みがありましたが、
13・14日の連休を除いて
あとの休みは日曜日だけでした。

21日以降は仕事も忙しくなり、
早出・残業の毎日。
やっと今日・明日と連休となりました。

連休がないと体力が回復しないのは
年齢が40代中盤に差し掛かってきたから・・・・?


久しぶりの連休なので
ゆっくりのんびり休みたいのですが、
タイミング良く?冬祭りが開催されているので
小学生のチビっ子はウキウキしています。

そりゃそうだよねぇ。
のんびりゆっくりとはいかないようです。

blogram投票ボタン

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム